• ベストアンサー

月2万円なら家事を外注してもいいと思いますか?

共働きで家事までになかなか手が回らないとして、月2万円なら家事の一部を外注してもいいと思いますか? 月2万円ならOK。 もっと安ければ。 そこまでのお金を出したくない。 他人に家に入ってもらいたくない。 など、ご意見ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はフルタイムではないですが、完全なる共働きなら そうしているでしょうね。。  月2万円というのがどこまでカバーするかわかりませんが、 週2回ペースの掃除だけとしても安いと思います。 料理はなるべく自分でしたいです。(買い物はお願いする) ちなみに私は育児中習い事をする間(週4~5時間ほど) ベビーシッターも雇っていました。

aktkmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルプの内容は選びたいということですね。

その他の回答 (6)

• keyfu
回答No.7

なにそれ? ここでマーケティングしてんの? それとも自分が頼もうかなって思ってんの? で、あなたの共働きでのその総収入はいくらなの? それによって『2万円』の価値って変わんじゃないの? 『2万円の価値』って収入によって変わるよね? 月収100万円の人にとったら『2万円』って月収33万円の家でいう6600円と同じようなものだよ? なのにただ『2万円』ってだけで考えてんの??? それに『一度もやってもらってもない試してもない』のに、なのにそれが良いか悪いか判るの(笑)??? たとえば週一回たった2時間だったとしても、いわゆるプロがテキパキやってくれる2時間分の仕事と、のったりした奥さんがテキト~に惰性でする2時間でする仕事と全然違ったりもするよ? たとえ総月収33万円の家での2万円でも、実際やってもらったらそのおかげでQOL(クオリティオブライフ)が格段にあがったり、普段とは違って『家を片付ける』のレベルがあがってそのおかげで家がキレイになって快適になったり、そうなった事で夫婦の会話が増えたりするならその『2万円払う』事の価値は十分にあったりするよ? その反対に実際にやってもらって『2万円』払ったけれど、自分でのったりしてるのと大して変わらない、払ってもらう前に自分でキレイにするのとレベルも同じなのであれば『その時初めて』その『2万円払う価値がない』って判るものだよね。 なのにただ『2万円』という『額』だけ”自分がやったのと変わらないに違いない”と勝手に独りで思い込んでそれで『価値が無い』と決めつけるとか、『実際やってもらって試してもない』のに、なのに決めるとか...それでよく決められよな??って思うわ(笑)。  そりゃまるで『一度も食ってないくせに、ただ値段だけでそれは美味いだの不味いだのを勝手に言ってる』のと同じだよな(笑) そういう判断のし方をする人って頼りね~な~って思うわ。

aktkmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと意見が聞けるのがこういった場所のいいところだと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.6

週1回で月2万円ならきてもらっても1回せいぜい2時間くらい…? 食事は外食ということでしたから、掃除・洗濯中心ですよね。 掃除。トイレも風呂も週1回掃除かぁ…。汚そう…。 洗濯。洗剤と一緒に放り込んで洗ったり乾燥機で乾かすのは何かのついでにできます。一番嫌なのが洗濯物を畳むことです。たった2時間程度では畳むまでは無理でしょう。家事代行頼んだのに一番嫌な作業は自分なんて馬鹿みたい。1週間ずっと室内干しにして翌週畳んでもらうんですかね(笑)しかも汚れた下着も1週間ためておく?!いやー、ないですわ。 たった2万円の家事代行で満足できる人はワンルームの独身男性くらいじゃないかなぁ。あるいは汚れに鈍感な人。 こんな中途半端な代行でお金もプライバシーもなくすなんてもったいないです。 家事代行そのものは悪くない選択だと思うんですが、共働きという状況(2人分のスペース、物、洗濯量など)だったらそこそこ満足するには週2、3回くらい来てもらって、10万くらい出さないと結局はやらなきゃいけない家事が残って疲れるわ、ケンカするわ、お金は払うわでコスパが悪いと思います。

aktkmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端すぎますかね。もう少し必要ですね。

• E-1077
回答No.5

ナニーと 家政婦を雇っていた経験から 昔々はばあやってか乳母がいた・・・・。んで。その記憶から回答します。 月に二万は安いけれど、 逆に「大丈夫か?」と思います。 ので、もう少し出してもしっかりと仕事をしてもらえるなら・・・ですね。 ナニーは月契約で五万でした。20年前 家政婦は時給650円で午後一時から六時まで。よって日に3250円計算ですが・・・。 月ー金なので、週に15,000円だとして、月に6万ですよねぇ? そういう仕事を二万で・・・・。なにをしてくれるんだろうと思いますね。 引き受ける人も一軒二万じゃ食べていけないから、掛け持ちするとすれば・・・・。仕事も中途半端になるかな~とか、考えます。まー週一とか?手伝ってもらうっていうのは分からなくはないけれど。 あー金の無い友人に、草むしり庭全部で10,000円とかで依頼したこともあります。 広いんで・・・・・。やってられないし。 3.4日かけてやってくれてたのかな。 犬の世話一日1,000円とか。 他人に家に入ってもらいたくないっていう人はいるかもね。 私は二万じゃ怖くて依頼できない。 と回答しておきます。

aktkmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この値段なら、ちょっとしたことに限られるでしょうね。

• LORDLEON
回答No.4

たしかそれって週一回で二万って話でしたね。週休ゼロとかならお願いするかもしれませんが、洗濯・掃除が週一回なら頼むほどのことではない気がします。洗濯ならコインランドリーでもいいですし

aktkmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頻度も考慮した方がいいですね。

• lunatism
回答No.3

aktkmtさん、こんにちは。 月2万円だと、週に1回2時間程度だと思います。 内容も、掃除、洗濯、食器洗いくらい。 これで負担が減るかなあ、と思います。 外注を考えるということは、奥様がお忙しいのでしょう。 家族構成が分かりませんが、今後も家事ができないほど、奥様が家にいない状況のままにするのか、お話し合いされた方がいいかと思います。 ご主人の家事参加も前提になるでしょうが。 ご参考までに。

aktkmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月2万円だとあまり負担減にならないかもしれないということですね。

• toukai3569
回答No.1

家事が出来ないのに何故共働きするのですか金の問題ではないと思いますが自分で出来る範囲で働く様に。

aktkmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外注はしない派ですね。