彼のために身を引くべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼のために身を引くべきか悩んでいます。彼とは付き合って3ヶ月になりますが、彼は素晴らしい人で尊敬できる存在です。
  • しかし、私は彼に過去を話せず、幻想の私に恋をしてもらっていることに心苦しさを感じています。
  • 自分のいやな部分を彼に伝えることもできず、彼とのギャップに耐えられない状況です。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のために身を引くべきか

付き合って3ヶ月の彼は、とても人柄がよく、まじめで優しく努力家で尊敬できる人です。 一方私はダメな人間で、彼に過去を話すことすら出来ません。 彼が好きなのは私の今現在のいい部分のみで、幻想の私に恋をしています。 それがとても心苦しいです。 彼は本当に素敵な方なので、もっといい人と付き合えると確信できます。 そのためにも、私の我侭で彼を私のものだけにするべきではないと思いました。 好きで好きで仕方がないけど、幻想の私と現実の私のギャップに耐えられません。 かといって、彼に自分のいやな部分を伝えることも出来ません。 彼を見ていると、罪悪感で心がずきずきしてお腹が痛くなります。 なんで私は彼に釣り合う人生を歩んでこなかったんだろうという後悔で辛いです。 どうしたらいいかわかりません。 いっそのこと彼に好きな人が出来てフラれたいです。 それまで一緒にいてもいいのか、早々にわかれを切り出すべきか どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

まだ90日じゃない? 悩む為に付き合っている状態になっているのは看過出来ない。 それは、 どれだけ良い相手、 どれだけ強く思いたい相手と付き合っていても。 貴方自身が活き活きして「いない」事になる。 貴方の彼氏にとってもショックなんだと思う。 貴方の彼氏の気持ちを代弁出来る人はいない。 それでも、 彼は彼なりにシンプルな感覚なのかもしれないよ? もし貴方に、 自分に「見合う」パートナーを求めているなら・・・ そもそも付き合う前に、 もっと深い部分を共有しようと思うんだよ。 その深い部分には当然「過去」も含まれていく。 貴方の言葉で言うなら、 勝手に幻想の相手像を創り上げて、 その相手像と付き合ってしまうような事に「ならない」ように。 彼は、 特に貴方が抱えているものや、 今の貴方に至る諸々の「詳細」を知ろうとは思っていない。 人には色々な過去があり、経験がある。 貴方にもあるんだろう(彼にもある)。 一概に良い経験だけが、良い人間を育てる訳じゃ無い。 人様に言える経験もあれば、言えない経験もある。 口に出したら上手く伝わらない経験もある。 彼もそれは分かっている。 そんな彼に目に、 「今」の貴方はとても素敵に映っている。 その素敵さが、 たとえ貴方が頑張ってこしらえているものだとしても・・・ 頑張って素敵な自分に辿り着けている事。 それを彼自身が素直に認めて、評価している。 幻想という言葉で言うなら、 幻想(期待)を相手が抱ける位の貴方である事。 それ自体が彼にとってのプラスなんだよ。 誰にも照射出来るものじゃないんだよ? 期待が出来ると思わせる事自体が、 そういう感覚を相手に見い出せた事自体が、 彼の中での一つの手応えでありオッケーサインでもある。 そんな彼の目線って、 そもそも「つり合い」自体を求めていないんだよ。 むしろ、 貴方自身がレベルの高い彼との交際において、 付き合う以上彼に釣り合う(見合う)彼女になりたい。 その気持ちが日増しに強くなっているんだと思う。 その気持ちは諸刃。 良い方向で言えば、 見合うような彼女である為の努力を怠らないから。 思われのアドバンテージにどっぷり浸かって、 ありのままの~を謳い続けないから。 私も彼の傍にいる事を通じて、自分を高めていこうと。 貴方は既にそう思えている人。 ただ、 諸刃だと書いたのは、 見合う問題が貴方の中にあるから「こそ」、 見合う見合わない、釣り合う釣り合わない。 そんな心の天秤がずっと動き続けてしまうんだよ。 休まらない。 貴方の感覚では、 貴方の過去は基本的に見合わない&釣り合わない、だから。 そうなると、 今の貴方の構成する過去であっても。 彼を前にすると隠したくなるような、 そんな肩身が狭い感覚で付き合うようになってしまう。 今の貴方の状態だよね? しかも、 好きで好きで~という気持ち自体がアンバランス。 ただの好きじゃないんだよ。 付き合って90日なら、 90日「分」の優しい好きじゃないんだよ。 適量でも適温でも無い。 凄くおっきくて、それ故に不安定で、不完全で・・・・ それもまた、 貴方の思いを「重い」にしてしまって、 その重さが天秤をグラグラさせる一つの理由になっている。 好きで好きで仕方が無いからこそ、 二人の間の違いを上手く認められなくなってしまう。 私も彼に釣り合うような人生を歩みたかったとかね? そんな事さえ感情的に考えてしまう。 貴方はどう思う? 今別れを伝えても彼は驚くだけ。 もし貴方が、 ここにある気持ちの流れを彼に伝えたら・・・ 優しい彼は彼なりに理解してくれる。 君はそんな風に僕を捉えて、 僕との関係に懊悩していたんだね?と。 僕は、 別に釣り合いやバランスで貴方を選んだ訳じゃ無い。 お互いに付き合い「たい」気持ちがあって、 それが優しく成り立っている限り付き合える。 付き合っていく中で、 お互いに色々な面を感じていけたら。 そう思っているだけだ。 貴方をフォローしてくれる(おそらく)。 でも・・・ たとえ彼であっても、 貴方の悩みにはどうしようもない部分もある。 彼はどう考えていても、 私(貴方)がそう感じてしまうなら。 こっちがどれだけ今の貴方を認めて、 貴方が過去云々や釣り合いを持ち込んでしまうなら。 それはもう僕にはどうしようもない事だ。 もし君が悩む為に付き合ってしまっていて、 それが辛い苦しいと感じているなら仕方が無い。 貴方の別れを受け入れてくれるんだと思う。 まだ付き合いたてでもあり、 貴方を悩ませたくも無いからこそね? それは貴方も考えてみたら? 彼と付き合う「前」の貴方もいるんだよ。 ある種違いのある彼との交際経験は、 貴方に今までに「無い」事を考えたり、感じさせたり。 それ自体を、 活きた(愛しい)経験と思えるかどうか? それは貴方の彼女力の問題。 こうして書き込んでみたからこそ、 もう少し丁寧に自分自身と向き合ってみる。 彼は何も急いていないし、要求もしていない。 その当たり前の事実からも目を背けないようにね☆

abcabc0505
質問者

お礼

とても心に響きました。あなたの意見で少し救われた気がします。 彼も同じように思ってくれていたらいいのですが、 価値観がそれぞれあるので、過去を受け入れてくれるかどうかはわかりません。 ただ自分の事を、自分だけでも受け入れられるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

例えば船に乗っていたとするじゃないですか。ある日突然船長が、「実は私、目的地にちゃんと着ける自信がありません。このままだと漂流すると思うので、救命ボートに乗って船を下りてください」って言い出したらどう思いますか。おいおい、お前はそれでいいかもしれないが、あたしゃどうなるのか。そりゃ無責任すぎやしないか?と思いますでしょ。 だめ人間だろうがなんだろうがかんだろうが、彼女彼氏の関係となったからには相応の責任を伴いますし、そんなことから逃げ回っていたら、いつまでたっても逃げ回る人生です。 あなたがやんなきゃいけないことは、その素敵な彼に愛されるにふさわしい女になれるように努力することです。その努力を放棄して「プレッシャーに耐えられませんので逃げます」じゃ、この先どんな男性と付き合っても同じことですよ。人生にはどこかで踏みとどまらなきゃいけないと気があるのです。 「人生の9割からは逃げていい」という本を書いた人がいますが、その人だって「残り1割は逃げてはいけない」といっているわけですよ。

abcabc0505
質問者

お礼

過去で釣り合いがとれない分、人より努力して良い女性になるしかないんですよね ありがとうございます、勇気が出ました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

はっきりいって、恋愛なんてそういうもの。 幻想でも妄想でもいい。 それを貫けば本物になる。 てか、そうやって自分にプラスになるものを積み重ねていくから大人になるんじゃないかな。 どこか違うかなっていう自分もそのうち自分の中にあるって気が付く。 これからの人生を誤らなければいいんではないのかしら? 幻想や妄想のない恋愛はないよ。 まして、結婚なんてそうかもしれない。 ある意味、思い込みだもんね。 一回は愛してるって言ったよね?だよね?ずっとそのままだよね?という幻聴も含まれるし。 とりあえず、自分からは振らないほうがいいと思うよ。 素直にしていれば、そのうち「あれ?」ってお互いに思うから。 そこから、それを、どう、折り合いつけていくのかが、付き合い続けられるか否かになるんだし。

abcabc0505
質問者

お礼

確かにそうですね・・ だまし合いみたいなところもあるのが恋愛なんですね 貫いて魅力的な女性になれるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

じゃああなたは彼の全てをしっているのかな? 振られたいなら好きにすればいいと思うけど、 まだお互いにうわべだけしか判ってないと思うなぁ・・・

abcabc0505
質問者

お礼

すべてはわからないけれど、健全な人生を歩んできた方だなという事はわかります。 ご意見、ありがとうございます。

回答No.1

主さんも彼の一面だけ見ているではありませんか。 しかも勝手に悩んで一人相撲して好きだけど貴方は私には勿体ないから別れたほうがいい、だなんておかしいし自分に酔っています。 大切なのは今後の自分の生き方ですよね。 誰でも生きていれば多少はあれど汚点の一つや二つはあります。 幸せが怖いのではないですか? 彼の立場では???の世界です。 自分の世界に酔っていないでふさわしくないと思うならなんでふさわしくなろうと思わないんですか? 微妙な理由で振られる人の気持ちを考えたことがありますか? なんだそれ?ですよ。 目を覚ましてください!

abcabc0505
質問者

お礼

幸せが怖いのは事実かもしれません。 幸せになったらいけない、とどこかで思っている自分がいます。 不幸が似合っていると思っています。 がんばって目を覚まします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手ではなく、幻を愛していたことは、ありますか

    よろしくお願いします。 私は、彼本人ではなく、幻想を見て、 恋をしていたのではないか、と思いました。 もう別れた人のことですが。 恋愛には、そういう部分が、 多かれ少なかれあるのかもしれないですね その人のことは、かな~り幻想化・美化していました。 「恋は盲目」路線をまっしぐらでした。 でも、別れているので、もうスッキリさめたいです。 (いまだに幻想ひきずってます。) 幻滅したいというか、ただ現実をみたいんです。 相手とは連絡はしていません。 会って、現実をみたい気持ちもありますが、それ以上に、 会ったらまた幻想を見てのめりこむかとこわいです。 まだ、忘れられないし、相手も振ったのに私の気をひくので。 幻想も、自分で勝手に見た部分より、相手に幻想を見せられた部分の方が大きいような気もしてきました。 表面的な言葉や態度は決して崩さないけれど、本当は心根のよくない人なのは、いろいろな事実から、頭でわかってはいるんです。でも、心が、あの人はやさしい人だよ!とまだ信じてます。 怒鳴ったり、ひどい言葉を言ってれば、すぐ悪人だとわかるんですけどね。 自分は、人を見る目がないなぁとわかってきました。 自分がバカ正直なタイプなので、相手がウソをついてるかもしれない、 という発想が、基本的にありませんでした。 ウソついてからかわれたときも、キレイに信じたので、逆に驚かれることもたびたびありました。 彼は、よく自分の感情は隠して無表情になります。 いつも、私の顔色を読もう、 言葉や態度の裏をいつも読もうとしてたみたいでした。 どうしても読めなくて、ウラに何があるのか、と 疑ってたように、何となく感じます。 そのまんまなので、そんな必要一切なかったんですけどね・・・ 信じてほしかったです。 未だに、彼については、頭では分かっていても、 ついつい良い解釈をしてしまいがちで、幻想から脱出できずに困っています。 未だに毎日思い出し、ときどき泣いています。 たぶん、彼との恋の幻想が、あまりに美しすぎたから、 失ったことがまだ信じられない気持ちがあるんだと思います。 みなさんは、相手本人ではなく、幻想を愛していたことはありますか。 どうやって、さめましたか。

  • この状態で身を引く…離れると追いかけたくなりますか?

    この状態で身を引く…離れると追いかけたくなりますか? とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 気持ちを伝えたことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手が出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 このまま自然の流れに任せていくほうがよいのでしょうか? 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 でも一方では、肩の力を抜いて気楽に接していくことで、相手を振り向かせる一番楽しい恋の駆け引きの時期なのかもしれません。

  • 恋を諦めた人いますか?

    叶わなかった片思い。 大好きだった彼との別れ。 恋人との突然の死別。 などなど…大好きな人との別れや、実らなかった恋が原因で、もう恋はしない。結婚もしない。と、恋や結婚を諦めた人っていますか?? 時間が解決するとか、次に良い人が現れれば忘れられるとかよく聞きますが… 時間では解決できなかった、後に好きになれる人とは出会えなかった。そうやって今を一人で過ごしている方に質問です。 おいくつですか? 思う人との将来を断たれた為に一人でいる事に悲しくなったりしませんか? その現実を受け止めていても、一人でいる事を選んだ事に後悔していませんか? 少しでも好きになれる人はいませんでしたか? 【本当に好きな人とは一緒になれない】とよく聞きますが、それって本当だと思いますか? 素朴な疑問です。 今後、好きな人なんて出来ないんじゃないかと不安です。 好きになってもらえても、私が受け入れられないんじゃないか?と、怖いです。 でも、一人でいるの?と思うとさらに怖いです。 恋の痛手はどのように癒すのでしょうか?

  • ほんとは別れたくないのに。。

    きらいになったわけではないのに、 嫉妬心から、彼に別れを告げてしまいました。 彼氏は私のことをすごく大切にしてくれました。 なのに、嘘をついて女の子と会ってたようです。 はっきりした証拠はありません。ただ、彼の部屋を訪れたときや、話している内容から90%に近い確信を持っています。 それに気がついたとき、一方的に別れる!!って言ってしまいました。 彼氏は、ものすごく大切にしてくれていて、 ぜったい浮気やいやがることはしない人だと信じていただけに、すごく悲しいです。 私が別れを切り出したのですが、彼が謝ってくれたらまた付き合いたいのです。 でも、その子に気持ちが傾いているかもしれないし、 もうこのまま連絡すら来ないかもしれない。 彼と連絡をとって、すがりつく女にはなりたくないのです。わがままですが。。 そうすれば、うざったいと思われそうですし。 ショックな気持ちと、後悔とで すごく複雑な気分で、ご飯も喉をとおりません。

  • 皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?

    皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか? そんな時、どう割り切っていますか? 始めまして。 私はとても尊敬している人がいました。 その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で 人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。 その人のようになりたい!と 私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう 笑顔で努力したり心がけたりしていました。 できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。 ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッカリしてしまいました・・・。 もちろん、好意を持っていたのに自分の期待どうりでなかったということもあるんだと思います。 でもそんな私のわがままな気持ちは置いといて、 無理に尊敬する必要は無いのだとは思うのですが 悪い部分を見たからといっていい部分まで否定はできないと思うし、 その人のいいところを認めて割り切れたらな~と思うのです。 これからもいいイメージで私自身が努力できたら。 ただ皆に優しい人が実は裏で差別するような人だったように 嫌いな部分と好きな部分とが両極端だったので なんとなく相手に不快感を抱くようになってしまい、 素直にそのように思えなくなってしまったのです。 不快感をなくしたいのが一番なんですが 嫌いだけど尊敬してる場合など 何かアドバイスいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 彼の気持ち

    私は職場の上司のことが好きになってしまいました。 彼は7歳年上で、とても優しいのですが、同じ職場ということもあって仕事にはとても厳しい人なので、頻繁に怒られることが多いです。 でも、プライベートでは食事に誘ってくれたり、電話などでも、職場での顔とは全く違う一面を見せます。 ただ、私はその2面性についていけないときがあって、好かれていると思うときもあるけど、仕事とはいえ頻繁に怒られたりすると、自分のことを本当はどう思っているのかな・・・と思うことがあります。 友達には、職場でも素の彼を求めているの?そんなの我侭だよ・・・と言われてしまいます。 彼から好きだと言われたことはありませんので、確信はないけど、2人で出かけるときは優しくて、私もとても楽しいのですが、そのギャップについていけない私は我侭なのでしょうか・・・。

  • 失いたくないから

    甘ったれなのか、人との別れに弱いです。相手がどう思っていようと、何かしてもらったことを忘れられず、別れが来ると辛くて引き裂かれそうになります。 今とても惹かれている人がいて、恋愛感情とは違う尊敬のような気持ちに近い人なのですが、近いうちに別れなくてはならないと知っています。去って行かれるのが辛くて、これ以上好きになるのが怖いんです。だから、どうしても素直になれず避けてばかりいます。 どうして避けるんだよと言われたこともあります。 キツいことを言われても、何の役にも立てず迷惑ばかりかけていてウンザリされているとわかっていても、目を見るだけで、声を聞くだけで、気持ちが溢れそうになります。だから目を合わせずにいると、俺の目を見て話を聞いてとも言われました。 失いたくないから、自分から先に去るというのはワガママでしょうか?

  • 好きな人の為に身を引いた経験ありますか??

    タイトルの通りです。 お付き合いしている人の為に 身を引き、別れたことがありますか?? 別れた場合、後悔はしませんでしたか?? というのは、自分が今そうするべきなのか迷っているからです。 彼は、プロ登録をして あるウィンタースポーツの競技をしています。 一緒にいると 寂しさでごねてしまったり 将来を考えて不安になったりして 彼の負担になるんじゃないかって思うからです。 せっかくいいとこまでいってるんだから頑張って欲しい。 けど、一緒にいたら応援しきれない部分もあるから。。 以前に一回、別れを告げたことがあります。 その時には、「それとこれは別だから、そんなこと言わないで」と言いました。 今は、以前とは少し状況も変わって またこの時期になり 同じ不安にかられています。 経験者の方のお話聞かせてほしいです。

  • 非現実性を自分につけたい

    自分を節制して、合理的に急進的に努力する。こういう姿勢でやってきました。今まで自己否定感があったので急いで努力したり世界をせまいコンプレックスを克服するためいろんな知識を吸収しました。 その結果知識や仕事に対する考え方いろんな意味で向上したと思います。でも最近人間として、現実的合理的だけでなく、少し幻想的というかそういう要素も必要で、たとえば私は独身なのでデートは少しメルヘン?というムードを作れるとか、恋をすると気持ちがよいムードになるとか、そういう人間として成長したいと思います。なにかアドバイスください。

  • 恋愛相談です

    先日、付き合っていた人に自分から別れを告げてしまい、とても後悔しています。 自分の言った言葉に責任を持つべきなのでしょうが、1ヵ月以上も会えない日が続き、電話の回数も減ってきて不安や寂しさから言ってしまったことで、決して彼を嫌いになったとか他に好きな人が出来たとかではありません。 失ったものの大きさに気付き、出来ればやり直したいと思いつつも電話など出来ずにいます。別れる直前には、会いたい会いたいと我儘ばかり言っているし、忙しい人なので、電話とかすると更にうんざりされるんじゃないかと躊躇してしまいます。追うと逃げてしまうって勝手な自分の基準で連絡出来ないでいるのです。 許してもらえるかはわかりませんが、こんな身勝手な自分の気持ちを彼に思い切って話すか、このまま忘れる努力をすべきか迷っています。 みなさんだったらどうされますか?ご回答よろしくおねがいいたします。