彼のために身を引くべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼のために身を引くべきか悩んでいます。彼とは付き合って3ヶ月になりますが、彼は素晴らしい人で尊敬できる存在です。
  • しかし、私は彼に過去を話せず、幻想の私に恋をしてもらっていることに心苦しさを感じています。
  • 自分のいやな部分を彼に伝えることもできず、彼とのギャップに耐えられない状況です。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のために身を引くべきか

付き合って3ヶ月の彼は、とても人柄がよく、まじめで優しく努力家で尊敬できる人です。 一方私はダメな人間で、彼に過去を話すことすら出来ません。 彼が好きなのは私の今現在のいい部分のみで、幻想の私に恋をしています。 それがとても心苦しいです。 彼は本当に素敵な方なので、もっといい人と付き合えると確信できます。 そのためにも、私の我侭で彼を私のものだけにするべきではないと思いました。 好きで好きで仕方がないけど、幻想の私と現実の私のギャップに耐えられません。 かといって、彼に自分のいやな部分を伝えることも出来ません。 彼を見ていると、罪悪感で心がずきずきしてお腹が痛くなります。 なんで私は彼に釣り合う人生を歩んでこなかったんだろうという後悔で辛いです。 どうしたらいいかわかりません。 いっそのこと彼に好きな人が出来てフラれたいです。 それまで一緒にいてもいいのか、早々にわかれを切り出すべきか どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

まだ90日じゃない? 悩む為に付き合っている状態になっているのは看過出来ない。 それは、 どれだけ良い相手、 どれだけ強く思いたい相手と付き合っていても。 貴方自身が活き活きして「いない」事になる。 貴方の彼氏にとってもショックなんだと思う。 貴方の彼氏の気持ちを代弁出来る人はいない。 それでも、 彼は彼なりにシンプルな感覚なのかもしれないよ? もし貴方に、 自分に「見合う」パートナーを求めているなら・・・ そもそも付き合う前に、 もっと深い部分を共有しようと思うんだよ。 その深い部分には当然「過去」も含まれていく。 貴方の言葉で言うなら、 勝手に幻想の相手像を創り上げて、 その相手像と付き合ってしまうような事に「ならない」ように。 彼は、 特に貴方が抱えているものや、 今の貴方に至る諸々の「詳細」を知ろうとは思っていない。 人には色々な過去があり、経験がある。 貴方にもあるんだろう(彼にもある)。 一概に良い経験だけが、良い人間を育てる訳じゃ無い。 人様に言える経験もあれば、言えない経験もある。 口に出したら上手く伝わらない経験もある。 彼もそれは分かっている。 そんな彼に目に、 「今」の貴方はとても素敵に映っている。 その素敵さが、 たとえ貴方が頑張ってこしらえているものだとしても・・・ 頑張って素敵な自分に辿り着けている事。 それを彼自身が素直に認めて、評価している。 幻想という言葉で言うなら、 幻想(期待)を相手が抱ける位の貴方である事。 それ自体が彼にとってのプラスなんだよ。 誰にも照射出来るものじゃないんだよ? 期待が出来ると思わせる事自体が、 そういう感覚を相手に見い出せた事自体が、 彼の中での一つの手応えでありオッケーサインでもある。 そんな彼の目線って、 そもそも「つり合い」自体を求めていないんだよ。 むしろ、 貴方自身がレベルの高い彼との交際において、 付き合う以上彼に釣り合う(見合う)彼女になりたい。 その気持ちが日増しに強くなっているんだと思う。 その気持ちは諸刃。 良い方向で言えば、 見合うような彼女である為の努力を怠らないから。 思われのアドバンテージにどっぷり浸かって、 ありのままの~を謳い続けないから。 私も彼の傍にいる事を通じて、自分を高めていこうと。 貴方は既にそう思えている人。 ただ、 諸刃だと書いたのは、 見合う問題が貴方の中にあるから「こそ」、 見合う見合わない、釣り合う釣り合わない。 そんな心の天秤がずっと動き続けてしまうんだよ。 休まらない。 貴方の感覚では、 貴方の過去は基本的に見合わない&釣り合わない、だから。 そうなると、 今の貴方の構成する過去であっても。 彼を前にすると隠したくなるような、 そんな肩身が狭い感覚で付き合うようになってしまう。 今の貴方の状態だよね? しかも、 好きで好きで~という気持ち自体がアンバランス。 ただの好きじゃないんだよ。 付き合って90日なら、 90日「分」の優しい好きじゃないんだよ。 適量でも適温でも無い。 凄くおっきくて、それ故に不安定で、不完全で・・・・ それもまた、 貴方の思いを「重い」にしてしまって、 その重さが天秤をグラグラさせる一つの理由になっている。 好きで好きで仕方が無いからこそ、 二人の間の違いを上手く認められなくなってしまう。 私も彼に釣り合うような人生を歩みたかったとかね? そんな事さえ感情的に考えてしまう。 貴方はどう思う? 今別れを伝えても彼は驚くだけ。 もし貴方が、 ここにある気持ちの流れを彼に伝えたら・・・ 優しい彼は彼なりに理解してくれる。 君はそんな風に僕を捉えて、 僕との関係に懊悩していたんだね?と。 僕は、 別に釣り合いやバランスで貴方を選んだ訳じゃ無い。 お互いに付き合い「たい」気持ちがあって、 それが優しく成り立っている限り付き合える。 付き合っていく中で、 お互いに色々な面を感じていけたら。 そう思っているだけだ。 貴方をフォローしてくれる(おそらく)。 でも・・・ たとえ彼であっても、 貴方の悩みにはどうしようもない部分もある。 彼はどう考えていても、 私(貴方)がそう感じてしまうなら。 こっちがどれだけ今の貴方を認めて、 貴方が過去云々や釣り合いを持ち込んでしまうなら。 それはもう僕にはどうしようもない事だ。 もし君が悩む為に付き合ってしまっていて、 それが辛い苦しいと感じているなら仕方が無い。 貴方の別れを受け入れてくれるんだと思う。 まだ付き合いたてでもあり、 貴方を悩ませたくも無いからこそね? それは貴方も考えてみたら? 彼と付き合う「前」の貴方もいるんだよ。 ある種違いのある彼との交際経験は、 貴方に今までに「無い」事を考えたり、感じさせたり。 それ自体を、 活きた(愛しい)経験と思えるかどうか? それは貴方の彼女力の問題。 こうして書き込んでみたからこそ、 もう少し丁寧に自分自身と向き合ってみる。 彼は何も急いていないし、要求もしていない。 その当たり前の事実からも目を背けないようにね☆

abcabc0505
質問者

お礼

とても心に響きました。あなたの意見で少し救われた気がします。 彼も同じように思ってくれていたらいいのですが、 価値観がそれぞれあるので、過去を受け入れてくれるかどうかはわかりません。 ただ自分の事を、自分だけでも受け入れられるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

例えば船に乗っていたとするじゃないですか。ある日突然船長が、「実は私、目的地にちゃんと着ける自信がありません。このままだと漂流すると思うので、救命ボートに乗って船を下りてください」って言い出したらどう思いますか。おいおい、お前はそれでいいかもしれないが、あたしゃどうなるのか。そりゃ無責任すぎやしないか?と思いますでしょ。 だめ人間だろうがなんだろうがかんだろうが、彼女彼氏の関係となったからには相応の責任を伴いますし、そんなことから逃げ回っていたら、いつまでたっても逃げ回る人生です。 あなたがやんなきゃいけないことは、その素敵な彼に愛されるにふさわしい女になれるように努力することです。その努力を放棄して「プレッシャーに耐えられませんので逃げます」じゃ、この先どんな男性と付き合っても同じことですよ。人生にはどこかで踏みとどまらなきゃいけないと気があるのです。 「人生の9割からは逃げていい」という本を書いた人がいますが、その人だって「残り1割は逃げてはいけない」といっているわけですよ。

abcabc0505
質問者

お礼

過去で釣り合いがとれない分、人より努力して良い女性になるしかないんですよね ありがとうございます、勇気が出ました。

• E-1077
回答No.4

はっきりいって、恋愛なんてそういうもの。 幻想でも妄想でもいい。 それを貫けば本物になる。 てか、そうやって自分にプラスになるものを積み重ねていくから大人になるんじゃないかな。 どこか違うかなっていう自分もそのうち自分の中にあるって気が付く。 これからの人生を誤らなければいいんではないのかしら? 幻想や妄想のない恋愛はないよ。 まして、結婚なんてそうかもしれない。 ある意味、思い込みだもんね。 一回は愛してるって言ったよね?だよね?ずっとそのままだよね?という幻聴も含まれるし。 とりあえず、自分からは振らないほうがいいと思うよ。 素直にしていれば、そのうち「あれ?」ってお互いに思うから。 そこから、それを、どう、折り合いつけていくのかが、付き合い続けられるか否かになるんだし。

abcabc0505
質問者

お礼

確かにそうですね・・ だまし合いみたいなところもあるのが恋愛なんですね 貫いて魅力的な女性になれるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

じゃああなたは彼の全てをしっているのかな? 振られたいなら好きにすればいいと思うけど、 まだお互いにうわべだけしか判ってないと思うなぁ・・・

abcabc0505
質問者

お礼

すべてはわからないけれど、健全な人生を歩んできた方だなという事はわかります。 ご意見、ありがとうございます。

回答No.1

主さんも彼の一面だけ見ているではありませんか。 しかも勝手に悩んで一人相撲して好きだけど貴方は私には勿体ないから別れたほうがいい、だなんておかしいし自分に酔っています。 大切なのは今後の自分の生き方ですよね。 誰でも生きていれば多少はあれど汚点の一つや二つはあります。 幸せが怖いのではないですか? 彼の立場では???の世界です。 自分の世界に酔っていないでふさわしくないと思うならなんでふさわしくなろうと思わないんですか? 微妙な理由で振られる人の気持ちを考えたことがありますか? なんだそれ?ですよ。 目を覚ましてください!

abcabc0505
質問者

お礼

幸せが怖いのは事実かもしれません。 幸せになったらいけない、とどこかで思っている自分がいます。 不幸が似合っていると思っています。 がんばって目を覚まします、ありがとうございました。