• ベストアンサー

失いたくないから

甘ったれなのか、人との別れに弱いです。相手がどう思っていようと、何かしてもらったことを忘れられず、別れが来ると辛くて引き裂かれそうになります。 今とても惹かれている人がいて、恋愛感情とは違う尊敬のような気持ちに近い人なのですが、近いうちに別れなくてはならないと知っています。去って行かれるのが辛くて、これ以上好きになるのが怖いんです。だから、どうしても素直になれず避けてばかりいます。 どうして避けるんだよと言われたこともあります。 キツいことを言われても、何の役にも立てず迷惑ばかりかけていてウンザリされているとわかっていても、目を見るだけで、声を聞くだけで、気持ちが溢れそうになります。だから目を合わせずにいると、俺の目を見て話を聞いてとも言われました。 失いたくないから、自分から先に去るというのはワガママでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

よろしくないです。 第一、相手があなたの行動を不快に思っている。 人間としてその人が好きなのでしょう? 尊敬する人を、自分の感情だけを優先して不快にさせるのはどうか 多分、事情が分からない相手には納得行かない事。 失いたくないも何も、結局その人はどこかへ行くのでしょう? その最後の時まで、正直に尊敬して慕っている方が ずっといいです。 >俺の目を見て話を聞いて と言うからには、その人はあなたを受け入れる態勢でいる。 ならばそこに飛び込むべき どっちにしても、後で寂しくなるのは確定してるんですから ああすれば良かった、なんて後悔する要素を残さないように >気持ちが溢れそうになります。 あふれればいいんです。まあ、常識の範囲で・・・ >何の役にも立てず迷惑ばかりかけていてウンザリされている と、あなたに自覚があるにも関わらず、「なぜ避けるのか」 と聞く辺り、相手はそれを受け入れるだけの度量がある。 相手の度量にのっかりましょう。 今後の支えになるかも知れないから、今の内に存分に その人の目を見て、声を聞いて、話を頭に入れましょう。 >失いたくないから、自分から先に去る その分得るものが減るから、結局損しますよ。

jami620
質問者

お礼

これ以上、大きな存在になってしまうのが怖くて避けていました。でも、後悔をする耐え難い辛さを思い出させてくれました。 あと本当に少ししか一緒にいられませんが、一秒でも多く大切にしていこうと思います。 例え、取り返しがつかないくらい傷付いても、です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#100878
noname#100878
回答No.5

こんばんは。 人との別れは寂しいものです。特に気持を交わした人であれば、簡単ではないですよね。 ご自身で決めることです。ワガママかどうかはあまり問題ではない様に思います。人生には貴重な人との出会いもまた別れもあるものです。 別れが幸いとなる事で、お相手も納得されるのではないですかね。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

読んでいて、すごく気持ちわかるなぁと感じました。違ってたらごめんなさいです(^^;) 過去に、誰かを失ってしまった経験があったりしませんか?? きっと、ワガママなんかじゃなくて、臆病なんだと思います。相手にハマり過ぎちゃダメ!とセーブしたり、相手がいなくなった時、自分はどうなってしまうんだろう??など、不安がいっぱいで怖くなってしまうんだと。 どんな事にせよ「別れ」が付きまとう悲しみを、貴方はとても強く意識している。その事に対しても「自分はかなり弱い」と理解してる人だから、単なる防衛反応なのかもしれないですね??

jami620
質問者

お礼

大正解です。 過去に大好きで仕方がない人を失いました。それ以来、自分の中で大きな存在になるような人を作らないよう防衛してきたのかもしれません。 それでも、既に大きな存在になってしまっていたようで‥(^_^;) 気持ちを分かってくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.3

あなたのしていることは十分に理解することができます。 そして、それは甘ったれとは言わないでしょう。なぜならば、確実に甘えてるわけではないからです。むしろ距離を取ろうとしています。それは臆病だということです。 どうせ別れるという思いから、あなたは彼の傍にいるのが辛いのでしょう。一緒にいてもどうせ離れ離れになるという別れの寂しさばかりが、あなたの心の中を支配してしまっているのでしょう。そうしたことから逃げるあなたは臆病だということです。そしてそれは我侭と言えるのでしょう。なぜならば、あなたの思うがままに行動しているのですから。 とは言え、あなたの体はあなたの思うがままです。我侭で良いのではないでしょうか。我侭とはそんなに悪いことばかりではありません。親や大人に「我侭を言うな」と言われて育つと、我侭は悪いことなんだと記憶して成長します。しかし本来、我侭とはそんなに悪いものではないでしょう。自分の行動を、自分の思い通りにできないことの方が確実に問題があります。忌み嫌われべき我侭とは、自分の喜びのために人を傷つける行動でしょう。 あなたの行動はそれに該当しないので安心してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.1

ワガママじゃないと思います。好きで気になるんですよね。でもいずれ離れるから無理だなと思っててそれを素直に言えないんですよね。正直この先別れても仕方ないというくらいの覚悟がなきゃ素直になって心を許してしまうのはムズカシイですよ。離れ離れになったときに、どれだけ胸を引き裂かれるような衝動にかられるでしょうか。 その勇気がないとおもうなら諦めて自分から退くことです。 後から襲ってくる辛い気持ちを覚悟できるなら、素直になることです。 私は、諦めが効かない性格なのであなたのように自分から退くという手段はとらないでしょう。 けれど、私の友達には心慮深い人もいて好きだけど後のことを考えて気になる相手にこれ以上近付くのをやめるとか言う人もいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本気で人を好きになるにはどうすればいいですか?

    本気で人を好きになるってどうすればいいのでしょうか?タイプの人がいても性格が本当に良い人がいてもいいな〜って思うだけで終わってしまいます。1年間付き合ってた人もいましたが心から好きって気持ちもなくモヤモヤしていてこれじゃ相手に失礼だと思い別れを告げてしまいました。一緒にいて安心する、楽しい、優しい、仕事熱心…このような男性でも尊敬という気持ちだけで恋愛対象、好きという感情が現れませんでした。

  • 理想の相手の見つけ方

    ある人が、理想の相手(自分に合った相手、長続きする相手)と付き合いたいなら、 最初からワガママは出していった方がいい。ワガママを受け入れられない人は離れて行くから。 欠点が目につく人はやめた方がいい。あとで許せなくなるから。 恋愛感情が盛り上がっている間はワガママも出さないようにできるし、相手の欠点も許せる。 でも無理しなきゃいけない相手は気持ちが落ち着いた時に終わる。」 と言っていました。 ワガママは隠すもの、相手の欠点には目を瞑るものと思っていたのでショックでした。 この説、本当ですか!?

  • 性に対して不快感を持っています。

    ※長文です 私は現在大学生なのですが、本当に男性を好きになったことがありません。 お付き合いをした経験は何度かありますが、相手の人から告白されて もともとが友達同士だったので少なからず好意はあるし、 付き合いだした・・・・という感じです。 結局どの付き合いでも数ヶ月たったところで別れを告げました。 別れを告げる以前に恋愛感情があまりないのですが、 一番の別れるきっかけとなっているのが 相手からの愛情を感じることです。 元々が友人関係ということもあって、相手のことは普通に 友人として好きなわけで、付き合いだしてからは これから恋人としての好きになれたらいいな。。。 という気持ちは抱きます。 恋愛にも興味はもちろんあって、 異性に抱きしめられたりすることも嫌ではないです。 けれど、相手から私自身への愛情を強く感じたり、 相手のことを強く”異性だ”と感じると、 とたんに相手を気持ち悪く感じてしまい、 そうなると顔も見たくない、声も聞きたくない、 連絡なんて取りたくない!!となってしまうのです・・・ 相手のどこかが嫌だったり嫌いになったり しているわけではないので、 相手に非がない状態で別れてしまいます。 もちろんそんな別れ方なので 相手がなかなか諦めてくれないこともありました。 でも、気持ち悪いと感じてしまったら その相手に新しく好きな人が出来たり彼女が出来ない限り 私は友人関係にも戻れず、 気持ち悪いと思い続けてしまいます。 これは付き合った人に限らず起こる感情です。 仲が良かった人が実は私に恋愛感情を持っていると 知った時点で気持ち悪くなってしまい、 それまで友人であっても会いたくなくなります。 他人にももちろんこれは当てはまります。 恋愛がしたくないわけではないんです。 もちろん彼氏がほしいとも思うし、 好きになりたいとも思うんです。 けど、最初は良くても絶対に何かをきっかけに 気持ち悪くなってしまうので悩んでいます。 私に恋愛は無理なのでしょうか.... アドバイスお願いします。

  • 遠距離の気になる社会人男性と1年半メールをしているが、相手が忙しそうで

    遠距離の気になる社会人男性と1年半メールをしているが、相手が忙しそうでメールが途絶えそうです。 いつもお世話になります。大学生女です。 1年半くらいメールをやり取りしている社会人男性(二十台半ば)がいます。 頻度は週に1回か2週間に1回くらいのペースです。 お互い地方に住んでおり、会いに行く理由もないのでずっとメールのやり取りですが 通算20日くらい他の人をふくめて一緒にいたりしたことがあります。 相手のことを自分の中では恋愛的に「好き」なのか分からないのですが、 とても大切な人で尊敬するところが沢山あって、これからもずっと何らかの形で繋がっていたいと思っています。 なぜ「好き」と言えないかは、もしかしたら「憧れ」なだけなのでは?と思ってしまうからです。 相手になら一生ついていける、支えたいと思う気持ちもあるんですが・・・ 「恋」という感覚をあまり感じていません。 相手は社会人、私は学生。付き合う関係になったとしたら、会ったり、メールの回数が増えたり。 相手の時間をとらせたり気をつかわせたりすると思うのでそんな迷惑はかけたくないです。 だけど、なんだか、最近メールが途絶えそうですごく不安です。 「ずっとつながっていたい」なんて言葉は相手にとっては束縛でしかないのかもしれないし メールを続けたいなんてわがままだと思ってしまいます。相手はとても紳士で 人のことを第一に考える人なので、変な気をつかわせたくありません。 相手にとっては重荷でしかないような気がします。かといって そんな風に考える人でもないとも思います。 まだ、気持ちを伝えようとは思ってはいないのですが、 「相手に好きな人がいるのかな」とか「私のメールは迷惑では?」と不安になります。 こういう状況(距離が離れていて頻繁に会えない、メールのやりとり、社会人と学生、相手は忙しい)で 気持ちを伝えることは相手にとって負担になったり混乱を招くことだと思いますか? また、これは単なる憧れや尊敬であって、恋愛的な感情ではないと思いますか? このような感情では結婚しても続かないと思いますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛の基準

    こんばんは!30歳♂です。 あまり気にしていなかったことなのですが、最近周りの人との恋愛観のギャップに非常に違和感を感じます。 周りの人は割と気軽に恋愛を楽しむ人が多いのですが、私は恋愛に関してすごく重々しく考えてしまう傾向があります。 私は滅多に好きな人が出来ないのですが、最近好きな人が出来て、そういう話を友達間ですると「慎重すぎる」とか「中学生の恋愛みたい」などの意見が出てきます。 周りの意見の全部が好きな女が出来たなら取りあえず誘えとか連絡先を聞けというものでした。 その人とは2週に1度しか会う機会がないような状況ですので相手は私のことをそれ程よく覚えてくれてないと思います。 だから私としてはまず普通に仲良くなる人間関係を作りたいと思います。誘うとか連絡先聞いたりとかはその後にあると考えてしまいます。 じゃあ、いつになったらその仲良くなる人間関係って作れるの?って聞かれても2週間に1回会ってるだけじゃ時間がかかり過ぎるのも事実です。どっかで行かなきゃならない時が来るとは思うのですが・・・。 私はその人を恋愛として好きなんですが、同時にその人のことをすごく尊敬しています。いや、尊敬する気持ちがあったから恋愛としての好きって感情も出てきたんだと思います。 だからこそ普通の恋愛以上に慎重になってしまっている自分がいます。 30歳にもなってこんな片思いしてる男は気持ち悪いでしょうか?

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • 一度冷めた気持ちは絶対に戻らないものですか?

    女性が恋愛感情をなくし、気持ちが冷めてしまったら、別れを一度決意して別れたら、同じ人に恋愛感情が再び戻るという事はないとよく言われます。女性の方で一度気持ちの冷めた相手をもう一度好きになったと言う方はおられませんか?  おられたら気持ちが戻るきっかけなど、相手のどういう変化にもう一度気持ちが戻ったのかを教えて頂けないでしょうか。

  • 浮気を悪いことだと思わない

    僕は「好き」だから女性と付き合います。「好かれたい」という気持ちは存在しますが、相手がだれを好きになろうと自由であり、僕が強制できるものではないし、するべきでないと思っているので「好かれたい」という感情は処理します。存在しますが小さくし、出力しません。 僕は2人以上の女性を「好き」になります。僕はそれを悪いことだと思いません。コントロールしようとも思いません。なぜならその感情はそこにあるものであり、ポジティブなものだからです。僕は幼稚園児に「○○ちゃんと○○ちゃんが好きなんだよね」と言われれば、「素敵なことだね」と言います。 相手が受信してくれるのであれば、好きだという気持ちは伝えます。しかし、迷惑だと言われれば、その気持ちは処理し、出力するのをやめ、忘れることに努めます。 浮気をすれば、彼女に責められます。彼女はそれを罪だと言います。しかし、僕はそれを悪いことだと思いません。罪だとも思いません。 彼女にとって好きな人である僕が彼女以外の人のことも好きなことは「悲しいこと」です。僕は加害者ではありません。彼女は被害者ではありません。 予想ですが、彼女はこう思っていると思います。「彼氏は彼女一人を好きでならなければならない」 重複になりますが、僕は人を2人以上好きなることは悪いことだと思っていません。そして、「好かれたい」という感情は「わがまま」だと思います。なぜならそれは相手の自由だから。 僕は「好き」だから彼女と付き合っています。彼女は「好き」だし、「好かれたい」と思って僕と付き合っています。 カップルは「好き」同士で付き合っているのだと思っています。みんな「好かれたい」同士で付き合っているのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 社内恋愛で別れた後の感情コントロール方法

    社内恋愛で別れた後の感情コントロール方法 3年ほど社内恋愛をし、2か月前に別れを告げられました。 別れた原因は彼(営業28歳)の気持ちが冷めてしまった事。 大好きですし尊敬しており、今も好きなままです。 ただ、今の私(アシスタント27歳)ではふさわしくないので 大分気持ちに整理がつき、別れは必須だったと思いますし、復縁は望んでいません。 恨んでなんかいない。 大好きな人と付き合えた事は、私の最大の幸せでしたから。。 なのに。 別れを受け入れられてるのに、別れは必須だったと思っているのに、 彼の顔をみると締めつけられるほど苦しくなります。 彼の声を聞くと、イライラし、ヒステリックを起こしそうになるんです。 楽しそうで元気そうな彼の姿に、何で私ばっかり…とイライラする。 3年も一番近くにいたのに、今は信じられない程「他人」なんです。 この「他人」の距離に、感情がコントロールできなくなります。 肌は荒れ、身体は痛くなり、倒れたりもしました。 しっかりものだったはずなのに、しっかりしてるつもりなのに、 仕事で驚くほどミスがたて続いています。 感情をコントロールできず、会社のトイレで思いっきり壁を蹴ったりしてしまします。 イライラして、わざと不機嫌な自分をみんなに見せつけようとします。 社内恋愛でお別れした方は、仕事中自分の感情をコントロール出来ましたか? 元気で生き生きした相手の姿を見て、イライラする事はありませんでしたか? 失恋なんかで仕事を辞めたくありません。 せっかく役職ももらえているし、大事なプロジェクトにもとりかかっているので。 なのにイライラしっぱなしで、精神的にこのままでは潰れてしまいそうです・・。 長文で乱文になりました。何が言いたいのか分かりにくくすみません。。 経験者の方の意見を教えてください。。

  • 別れ

    1年付き合った彼から別れを告げられ3ヶ月半経ちました まだ立ち直れないです この感情をなくしたいです 会いたくて でも、会えなくて 声が聞きたくて 連絡をとりたくて ついついメールを送ると 最初は返事がくるのですが 2通目からは来なくなります 電話をかけてしまいました 折り返し電話くれました ですが、気を使って対応してくれている そんな雰囲気が伝わってきて 相手を困らせている 相手に迷惑をかけたくない と思いました 好きだという気持ちを 消し去りたいです 出会いの場に行っては 悲しくなって 1人になったときに泣いています どうしたら、相手に対する 好きだという気持ちを消し去ることができるのでしょうか