Windowsの日本語入力中の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPからVista、Windows7となっても同じようなことが発生するのです。日本語入力中、幾ら入力しても入力されない、エンターキーを押すと、それまでストック(?)されていたかのように入る。入力中にストックされているのに気づかずに、急いで入力しているのに入力出来ないってイライラ来ることです。
  • また、入力中、確定か未確定かが分かるように、未確定の場合、点線の下線が未確定文字の下に表示されますが、それが表示されなくなります。この状態が一定期間続いた後、いつの間にか直っています。特定の OS や、特定のソフトウェアで発生する訳じゃないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力方法で質問

2点程質問があります。 Windows XPからVista、Windows7となっても同じようなことが発生するのです。 1つは、日本語入力中、幾ら入力しても入力されない、エンターキーを押すと、それまでストック(?)されていたかのように入る。 ※この次に入力する際に気づくのですが、入力しようとしたら、デスクトップ上のどこかに、緑色の枠でその中に入力されていって、そこで、変換とかされ、エンターキーを押すと、最終候補が入力したい位置に入ります。 この場合の、イヤな点は、入力中にストックされているのに気づかずに、急いで入力しているのに入力出来ないってイライラ来ることです。 一度なったら、しばらくはその状態が続くのですが、再起動する訳でもなく、変になったソフトを終了させる訳でも無いのに、そのようないつの間にか挙動がなくなります。 もう一つは、入力中、確定か未確定かが分かるように、未確定の場合、点線の下線が未確定文字の下に表示されますが、それが、表示されなくなります。 この場合も、一つ目と同じく、しばらくその状態が続き、再起動や変になったソフトを終了させる訳でもないのに、いつの間にか直っています。 特定の OS や、特定のソフトウェアで発生する訳じゃないです。 気になりますが、そのまま、使ってて、自分だけかと思い、職場で他の人に聞いたら、やはり同じような状況です。 スピードが遅くなったとか印刷出来ないとかなどの不具合じゃなく、いつの間にか直るのでそのまま使っているようです。 原因とか、なってしまった時の元に戻す方法ってないでしょうか?

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>1つは、日本語入力中、幾ら入力しても入力されない、エンターキーを押すと、それまでストック(?)されていたかのように入る。 >※この次に入力する際に気づくのですが、入力しようとしたら、デスクトップ上のどこかに、緑色の枠でその中に入力されていって、そこで、変換とかされ、エンターキーを押すと、最終候補が入力したい位置に入ります。 この状態って、以下のページで説明されているような状態ですか? http://onsokupc.jp/article/44613572.html だったら、対処法も、上記ページに書かれています。 「いやいや、こういう事じゃない」と言う場合は、申し訳ありませんが、当方にはどうして良いか判りません。 あと、変換、未変換の波下線が消えてしまうのは、パソコンの性能不足だろうと思われます。 「サブスコアが高いマシンでも起きる」と言われていますが、サブスコアなど「信用できない数値」であり、信じてはいけません。 「特定のハードウェアの性能不足」はサブスコアの数字に表れませんし、その「特定のハードウェアの性能不足」が原因の場合は、数値が高いマシンも低いマシンも、共通して症状が現われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

1はその通りです。 入力出来ないところに、入力しようとしたんですね、こちらは、納得しました。 2は性能不足なんですか?

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>2は性能不足なんですか? 申し訳ありませんが「たぶん性能不足なんじゃないかなぁと思うけど、明確には断言できません」ってレベルの回答です。 実物を見て実際に不具合が出ている現場を見てみないと何とも言えませんし、実際に見ても原因が判るとは限りません。 パソコンの動作で「いつもそうなる」ってのは原因が掴み易いですが「気付いたら発生していて、いつの間にか直ってる」ってのは原因が掴めないのが殆どです。 こういう「状態が一定じゃない症状」って、色んな要素が複雑に絡み合って、絡み合った要素のすべてが、ある特定の条件を満たした時だけ起きたりするので、ほとんどが「原因が良く判らない」のです。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

パソコンの性能不足と思われます。

質問者

お礼

質問者

補足

自分が使っているサブスコアは 4.5で低いですが、他の人達は7.9の最高のサブスコアでもなります。 サブスコアの低いのを使っているのだけが、このような状態になるのなら、性能不足は考えられます。 性能不足は、この時点で考えられないです。