• 締切済み

相手ではなく、幻を愛していたことは、ありますか

よろしくお願いします。 私は、彼本人ではなく、幻想を見て、 恋をしていたのではないか、と思いました。 もう別れた人のことですが。 恋愛には、そういう部分が、 多かれ少なかれあるのかもしれないですね その人のことは、かな~り幻想化・美化していました。 「恋は盲目」路線をまっしぐらでした。 でも、別れているので、もうスッキリさめたいです。 (いまだに幻想ひきずってます。) 幻滅したいというか、ただ現実をみたいんです。 相手とは連絡はしていません。 会って、現実をみたい気持ちもありますが、それ以上に、 会ったらまた幻想を見てのめりこむかとこわいです。 まだ、忘れられないし、相手も振ったのに私の気をひくので。 幻想も、自分で勝手に見た部分より、相手に幻想を見せられた部分の方が大きいような気もしてきました。 表面的な言葉や態度は決して崩さないけれど、本当は心根のよくない人なのは、いろいろな事実から、頭でわかってはいるんです。でも、心が、あの人はやさしい人だよ!とまだ信じてます。 怒鳴ったり、ひどい言葉を言ってれば、すぐ悪人だとわかるんですけどね。 自分は、人を見る目がないなぁとわかってきました。 自分がバカ正直なタイプなので、相手がウソをついてるかもしれない、 という発想が、基本的にありませんでした。 ウソついてからかわれたときも、キレイに信じたので、逆に驚かれることもたびたびありました。 彼は、よく自分の感情は隠して無表情になります。 いつも、私の顔色を読もう、 言葉や態度の裏をいつも読もうとしてたみたいでした。 どうしても読めなくて、ウラに何があるのか、と 疑ってたように、何となく感じます。 そのまんまなので、そんな必要一切なかったんですけどね・・・ 信じてほしかったです。 未だに、彼については、頭では分かっていても、 ついつい良い解釈をしてしまいがちで、幻想から脱出できずに困っています。 未だに毎日思い出し、ときどき泣いています。 たぶん、彼との恋の幻想が、あまりに美しすぎたから、 失ったことがまだ信じられない気持ちがあるんだと思います。 みなさんは、相手本人ではなく、幻想を愛していたことはありますか。 どうやって、さめましたか。

みんなの回答

回答No.3

人を愛して、失うたびにそれを幻想と片付けていては、何の成長もないと思います。 別れて時間が経って、何とも思わなくなることはあるでしょう。 でも相手を思う気持ちは、”その瞬間・時”は、絶対に幻想でなく愛であると思います。 愛って、理屈ではないと思います。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、やはり誤解をまねく私の質問文に、問題があるのでしょうか。 私はいろいろ恋愛してきましたが、このようなことは初めてです。 過去の恋愛はもっと現実的です。 これは現実世界の恋愛というより、幻想世界そのもののような体験でした。 不思議な出来事が起こり、現実感がほとんどありませんでした。 この質問文では、誤解がつづきそうなので、締め切りますね。

• ultraz
回答No.2

相手に対する思いやりが無く、勝手に自分の好きなように考えて おいて、幻想だったと言っている。 自分の思うとおりにならないなら、相手のことを好きではない。 相手が自分の望むような言動をしなければ、嫌いになる。 これは、恋人ではなく、普通の友だちのような気がします。 本当に恋人であるのならば、あなたの親友のことをあなたが理解 しようとするように、恋人のことを良いところ、悪いところなど理解す るようにするはずです。 あなたが思うような相手ではなくても、あなたが思う以上の相手だ ったかもしれませんよ。本当に相手のことを好きになるには、あな た自身が幻想から現実をしっかり見れるようになる必要があるか もしれません。 自分自身の考え方が幻想である。と考えてみたら、どうなるでしょう

kanakyu-
質問者

お礼

私が彼を嫌っている、彼を責めている、と思っておられるのでしょうか? びっくりしました。 そういう視点の人もいるんだなぁ、と勉強になりました。 別れ話のとき、私が聞き分けよく彼を送り出したので、 なぜここまでされて責めないのか、責めたらいい、 悪口を言えばいいじゃないか、と言われましたが、 それが最後にわたしが彼にできることでした。 私は、精一杯彼を思いやったつもりで、そうしました。 彼は、最後まで、そんな私が不可解で疑ってたみたいでしたが、 苦労してきた人ですから、人を信じられないのも、無理ありません。 彼を嫌っているどころか、むしろ、彼は私の思っていた人ではないことを、頭では分かっているのに、感情の面でちゃんと受け入れられずに困っています。 自分の心の中の彼は、あまりに美しくて、 忘れられなくて、恋しくて、泣いてしまうので、 自分が幻想を見ていたことを認めて、現実を見つめたいです。 幻想を愛していました、あなた自身のことを愛していませんでした、 でも、ありがとう。 そういう気持ちで、ケリをつけたいんですが、 それではいけないでしょうか? やはり、幻想の恋愛だったからこそ、あれほど強烈だったのだと思います。 彼本人を、今から愛さなくてはいけないとは、全く思っていないんです。 むしろ彼を愛していないことを認めようとしています。 彼は、私の見た幻想の彼ではありませんでしたが、 彼本人は、彼自身のままで居て欲しい、そう思ってます。 幻想のとおりの彼になって欲しいとは、思いません。 それでも、貴重な時間を共にした相手には、変わりませんので、感謝しています。本人らしく、幸せでいてほしい、と思います。 恋愛では相手を幻想化することは多いと思いますが、 これは、かなりその強烈なケースだったと思います。 現実感のない、不思議な世界のできごとのようでした。 ちょっと驚いてしまいましたが、心の整理をする助けにはなりましたので、ご回答くださったこと、感謝します。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

殆どの場合そうではないですか・・ 事実・実際の人ではなく、自分が思う、自分に都合の良い事だけを取り入れて・・ また、そうなる様に作られているのです。 あばたがあばたに見えてしまったなら、男女が結びつくのは相当の難しさがあります。 結婚前には、あばたがえくぼに見える・・自然の配剤です。 しかし、それによって悲喜劇も起こります。 が、自然は子孫を残すことを第一義としているので、個々が幸せかどうかには関与はしません。 個々が幸せであるかどうかは、その人個人の問題。 あるいは資質です。 私は初恋の人は忘れてはいません。 何時も心のどこかに住んでいます。 もちろん、結婚もしています。 妻を愛している事と、幻?の彼女が心の一角に住んでいる事とは何の関係もありません。 以前、その様な人が好きであった・・と言ういわば記憶だけの話。 ただ、初恋で印象が強烈だったので忘れないだけ・・とも言えます。 どうやって・・時間がそうさせます。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛はみなそう、それは、そうですね。 初恋ではないのですが、初恋のような恋愛でした。 いろいろ信じがたい出来事も起こり、非日常的な体験でした。 あれはなんだったのでしょうか。 あまりにも美しい幻想だったので、前後もわからなくなりそうなほどでした。 麻薬のような? そんな感じかもしれません。 自分は恋多き女で、それなりに経験があるのですが、 このようなことは初めてで、 それまでの恋愛とは、根本的、質的に違う感じです。 自分から別れるか、振られてもアッサリ立ち直って 次の恋愛へ進んできました。 理不尽な振られ方をされ、しばらく腹を立てたことはありましたが、 振られてなお幻想に悩まされることは、一度もありませんでした。 気持ちの整理はかなりやってきましたが、 強烈な体験は、ある種のショックなのか、 まだ幻想と現実の区別がついてないみたいです。 それだけでなく、それに振り回されて泣いてしまってます。 次の相手が現れても、前の彼の幻想が消えなかったら、と心配です。 あまりにも強烈だったので、自分の恋愛の最高記録といえます。 将来、その思い出をぬりかえたり、今の方が幸せだ、と心から思えるのかどうか、怖いです。