• 締切済み

相手の挑発に乗り口論

部署内で、チームで決めたルールを守らないうえに、 勝手に自分の考えるスケジュール動いて、挙句に失敗する人が居ます。 おまけに翌日に勝手に代休で休むはで、反省の色がありません。 私含め上長が当人と面談したのですが、 「ずっと忙しいから」「過去に自分しかやる人がいなかったから」など、 過去の経緯にばかり固執し、今の問題や改善に向き合おうとしません。 挙句に「わかったよ、やりゃいいだろ」など投げやりな態度できたので、 こちらも頭に来て「お前いくつだよ?」など挑発に乗り、口論となってしまいました。 ちなみに相手は50前のオッサンです。 ※我々は30代です 本人に対し、職場は甘やかし過ぎて、 このような増長した態度になったかと思います。 以前の上司も放任していたようです。 ただ上記のように相手の挑発に乗り、口論となるのは、 相手のレベルに併せる様な愚行で、控えたほうが良いでしょうか?。 それとも言うときは言ったほうが良いでしょうか・・。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

別に口論しても構いませんけど、最後は言い勝たなきゃいけませんね。 即ち、目的は「反省,改善させること」であって、面談やら口論などは、その手段に過ぎませんので。 目的を達成するなら、合法的な手段の概ねは、肯定されますが、目的を達しなければ、その手段は間違いである可能性などが生じます。 あるいは、「言うときは言ったほうが良い(≒我慢せずに強く言う)」と言うのが目的なら、口論するだけでも意味があるとは言えますよ。 まずは、そこら辺を整理なされば良いかと思います。 尚、私が上司や上司側なら、会社や上司の権限を使います。 それらを使えば、強く言う必要もありませんし、部下と議論や口論する気もありません。 「改善しなさい」と命じて終わりです。 部下側が忙しいかどうかなど、知りませんし、言い訳などを聞く耳も持ちません。 「私はキミに、お願いしているのではない。命令しているのだ。」です。 会社や上司には、労働者や部下に対し、指揮命令権が付与されていて、その権限で従業員や部下を使役しているのですから、上司側が部下に命令するのは当然でしょ? 上司と部下の関係は、そもそも口論などにもならないのですが、たとえ口論になっても、最後は「キミと議論の余地は無いので、もう黙れ。私の言う通りにやりなさい。」と命令して終わりです。 命令に逆らったり違反するなら、始末書を書かせるか、就業規則に定める処罰規定の適用を考慮しますよ。 始末書や罰則を適用しても改まらなければ・・最後は解雇権を行使します。 会社などの組織は、そんな感じで統治された組織です。 逆に言えば、キチンと統治されていない組織だから、部下が増長するワケです。 質問者さんが上司側の立場で説教するなら、上司と懲罰適用までも視野に入れた上で、相手にはソレもチラつかせながら、圧倒的な上から目線で「屈服」させてください。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

勝手に代休をとる→欠勤扱いとなる 故意にチームで決めたルールを守らない、上司の指示に従わない→懲戒の対象となる 上記の旨を 本人に別室で冷静に伝えましょう 何度言われても、上司に従えない人は、組織で働くのが性格上そもそも無理なので 早めに自営業をされた方がお互いのためです

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>ただ上記のように相手の挑発に乗り、口論となるのは、 >相手のレベルに併せる様な愚行で、控えたほうが良いでしょうか?。 >それとも言うときは言ったほうが良いでしょうか・・。  何の為に? ・50前のオッサンの為を思って愛ある行動なのか? ・単に50前のオッサンの行動がアナタ的に許せないのか? ・それとも、別の理由からですか?  確かに 50前のオッサンの 「わかったよ、やりゃいいだろ」という発言は 問題ですが、アナタの部署では、決めたルールを 守らない人を皆で吊し上げるのもルールの内なのですか? (※我々は30代とあるので・・・)  本当のチームならいくら、ルールを 守らなかったとはいえ 故意で失敗したわけでない人を 皆で吊し上げるのでなく、皆でフォローをするのが 全体の利益になると考えないのでしょうか? ※理想は、ルールを守り失敗をしない事ですが・・・  皆でフォローした上で 反省をしないのでしたら問題ですが 代休で休んだ事で、「反省していない」と 決めつけるのも、どうかと思います。 >勝手に自分の考えるスケジュール動いて、 >挙句に失敗する人が居ます。  この書き様ですと、 ルールを守れば失敗してもOKと聞こえますが・・・

回答No.2

文面の50代の方の言い訳?は理解しかねますが、口論しないのがベストです。 その方とトラブルを起こすことにより、あなたも同類とみなされる恐れがあります。 仕事は淡々と、チームワークを乱す行為の注意は上司にお任せでいかがでしょう。 個人的には、このように気難しい方にはミスの起きようのない仕事をお願いして褒めておけば、他の仕事の邪魔をしないと思います。 なんだか縄張り意識の強い方かなと感じました。 ご参考になれば幸いです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

相手の50代の肩を 持った回答になってしまうかもですが・・・・ おれは質問者様よりは年齢ははるかに上です。 もしかしたら上から目線の回答になってしまってるかもですが そこは勘弁してください。 なぜ過去に拘るか理由を把握してあげてないのでは? 確かに自分勝手な部分はあるのかもしれない。 (文面だけでは 相手の言い分はわからないし 状況も把握できかねない部分が多い) まず拘る理由として 私自身50代の方とタブン同じ状況だと思います。 過去に拘るのは それだけ理不尽な思いをしてきたからです。 他の社員も?言いたい・態度に出したい けど 勇気が無いから出来ないのか・・・そういう会社事情なのか。。。 わからないけど 同じなんだと思う。 例えば 上司の命令がなきゃ時間外手当等出ない。 若い頃(20代)はそれでも良かったかもしれない けど年齢が上がるにつれて 時間外が出ないのに 仕事量が増える。 当然 命令が無いから時間外は出ないけど やらなきゃいけない・・・ 理不尽な扱いを受けてるんだよ。 管理職なりは 管理職手当を十分?な位貰ってるから 時間外等関係ないから下の者の気持ちなんかわかる訳ない。 (50代の方が管理職であるなら話は別だけど) まぁ 簡単に書けばそんなような事だったり 休みたいけど休めない状況が続いてたり?(過去) そりゃ やる気なんかなくなると思うよ? 甘やかしたとかさ そういう事ではないんだよね。 相手の気持ちになって考えないと。 今の問題も大事だよ?でも 過去にどれだけの思いをしてきたか・・・ どれだけの事をさせたのか・・・・ 質問者様は50代の人より後に入ってきたから わからないかもしれないけど・・・・ そういう辛く、嫌な思いをガマンしてきたって事。 相手の挑発に乗り口論するのは 大人げない。 冷静に相手の話を聞いて どうしていきたいかや 聞いてあげるのも手段の1つだと思うけどね。 たった1人が・・・ではなく 多くの人が50代の方と同じような 想いをしてるって事を理解しないと。 (言葉や態度に出せる人の方が少ないんだよ) 勿論 全面的に・・・相手の思うようには出来ないのもわかるし それでは会社として成り立たなくなるのもわかるけど そこを上手くやるのが上に立つ立場の腕の見せ所でもあるって事さ。 上司によって人って変わるよ。 おれの場合は前任の上司が良かった分 今の上司にはヘドが出るからムリだけどね。

関連するQ&A

  • 暴行罪で告訴?

    先日職場で日頃から気にいらないし腹立つ人間と口論となり挑発的な態度でけんか売ってきた気がしたためついカットなり相手させての頭にまいてるタオルを触ってしまって相手は喜んだように手をだしたなと言ってきて警察には殴られたから言ったといわれましたがこちらは絶対に殴ってないし相手は何もケガしてないです。一応しゃくにさわるけど相手に謝罪し告訴しないといいましたが今後同じ職場でこれをもとに法にふれない嫌がらせや告訴するとかの脅しで挑発されて手を出してしまわないか不安で眠れなく食事もとれません。私も警察にこの事に対し殴ってない等の反論しに行ったほうがよろしいでしょうか?相手の事は絶対に仲良くなれないですが

  • 暴行罪で告訴?

    先日職場で日頃から気にいらないし腹立つ人間と口論となり挑発的な態度でけんか売ってきた気がしたためついカットなり相手させての頭にまいてるタオルを触ってしまって相手は喜んだように手をだしたなと言ってきて警察には殴られたから言ったといわれましたがこちらは絶対に殴ってないし相手は何もケガしてないです。一応しゃくにさわるけど相手に謝罪し告訴しないといいましたが今後同じ職場でこれをもとに法にふれない嫌がらせや告訴するとかの脅しで挑発されて手を出してしまわないか不安で眠れなく食事もとれません。私も警察にこの事に対し殴ってない等の反論しに行ったほうがよろしいでしょうか?相手の事は絶対に仲良くなれないですが一応上の人に

  • 性格をおだやかにする方法はありますか?

    自身の性格についての問題です。 真剣に悩んでおりますのでどうか切り捨てず、助言を頂けたらと思います。 私は何と言うか人から挑発的なことをされるとすぐに反応してしまう性格をしています。 先日もジムで他人から舌打ちされ、にらまれることがありました。 相手はそのままトイレに入ったので、出てきたところで「私が何かした?」っと相手に 問い詰め、口論することがありました。 (原因は私が気づかない内に相手の足を踏んでしまい、それに対する反応だったらしい ので元を正せばこちらが悪いのですが、いきなり睨まれ舌打ちされたのでこちらもカッと なって口論となりました) 相手の言い方も挑発的だったので、謝罪よりも相手の態度についての怒りが先にきてしまいました。 その口論自体は収まりがつかずに互いに平行線だからやめようで決着しました。 その後、色々と考えると自分は口論といいますか、すぐにカッとなってしまうことが多いと感じました。 その上行動にしやすいという欠点もあります。 (上記の例など実際に問い詰めるとトラブルになるのにわざわざ問い詰めているところがあります) 身近な例で言いますと車を運転していて他人から無理な割り込みや違反を伴う行為をされるとクラクションを鳴らすことがあります。その後は相手に煽り運転や挑発をされ、自分もやり返すといった行為がたまにあります。 このような行為は終わった後、自分自身、嫌な気持ちになるので控えようとしますが、やられた瞬間はカっとなって反応してしまいます。 ですが、カッときてもやり返さずにうまく流したり、抑えることができる方も多くいらっしゃいます。 私もうまく流したり、自分を抑えられるようになりたいと考えています。 やはり私の目からみてもすぐカッとなる人よりも穏やかに流せる人は魅力的に写ります。 何事にも動じず、いつも穏やかで態度の変わらない人など傍にいるとこちらまで穏やかになります。 もちろん流していいことと流せないレベルのこともあるかと思いますが、私は自分に対する挑発などに反応しやすい。(自分に対する防御といいますか、精神的に弱い部分が舐められまいと過剰に反応している)いわゆる弱い人間の過剰反応ではないかと考えています。 うまく流せる方はどのような考えをしているのでしょうか? 嫌なことをされ、自分を抑えるにしても自分自身には嫌な気持ちは残ります。 その嫌な気持ちをどのように処理しているのか、もしくは嫌な気持ち自体感じないならばどうすればそのような精神状態にもっていけるのか? 助言をいただきたいです。 何分、質問がはじめてでうまく皆様に伝えることができていないかもしれませんが、 性格は一生直らないと切り捨てず、どうか助言をお願いいたします。 また、この質問で気分を害された方などいましたら申し訳ありません。

  • 相手が挑発してきた

    先日、駅のホームで座席の荷物をどけてと頼んだ友人がからまれ 手を先に出してしまい、傷害容疑で逮捕されました。 椅子を3つ占領していて普通にいいですか?どけて下さいと言ったら 急に相手が逆上して軽いつかみ合いになりました。 両方ヒートアップしたんですが相手が逆上させる言い回しで 「なんやかかって来い  おーら殴ってみろよ  ビビッて殴れんかヘタレ  ほら殴れよ」 みたいな事を永遠イヤミのように言っていました。 自分も止めて一旦離れたのですが電車が来て前を通りすぎる時に こっちに向かいツバをはき掛けたのです。 友人がキレてつかみかかったらまた 「殴れるなら殴ってみろ、ほら」 見たいな事を言ったのでつい手を2発出しました。 相手がうずくまると車掌などが気づき警察に連絡、そのまま連れられて 行き、逮捕されました。 この場合、なんとかならないのでしょうか? 自分も説明したのですがイマイチでした。 相手が永遠と殴れや怖いんか、と言って挑発、挙句の果てにツバまではくなんて許せません、このあとどうしたらいいでしょうか?

  • 相手に怪我させてまで仕事に行くものなのか・・・

    こんばんは。少し気になったことがあったので質問させていただきます。 先日彼とケンカをしてしまいました。そのときに彼が手を出してきました。それによって肋骨付近に激しい痛みを感じて、病院へ行くことにしました。そこで彼にそのことを伝えたら、仕事に行かなきゃいけないから勝手に行けばみたいなことをいわれました。結局骨にひびが入っていました。 たとえケンカであっても相手に怪我をさせてそれでも仕事を優先するものなのでしょうか? 過去にも何度かケンカをして現在片方の耳がほとんど聞こえていません。そのときも関係ないというような態度をとられてしまいました。 うまく言えませんが、アドバイス・回答よろしくお願いします。

  • 性格上の問題

     質問を読んでくださってありがとうございます。 私は人当たりが良いとされていまして、よく外で人に道を聞かれます。 それはいい意味ですが、若い頃は逆に因縁を付けられることもあったのですが。 腕力もありますし、格闘に関しては柔道の指導教官を上回る攻撃力がありますが。 基本的に素人に技をかけることは絶対にありません。 強く来る相手には(最初だけ)ビビリなんですが。 相手が調子に乗ると際限無くキれてしまいます。 時勢がらICリコーダーを常に録音状態で持ち歩いているために、相手がこちらに対して挑発的な言動をしたときには徹底的に潰します。  キれるというのは、相手の発言・態度から相手の根本的な態度・性根を追求しまくし立てるようになるのです。 下手をするとこちらの発言に反応して相手が殴りかかってくることもあります。  相手からすると弱腰の人間が突然豹変する様に見えるらしいですが。 そこまで言われて敬語を貫く義理はないと、自分の中でスイッチが入るのです。 殴っていいとは思いませんが。 (「何かお気に障りましたでしょうか」→「ア゛? なんだお前、何様のつもりだ!」)位の豹変ですのでたいしたことは無いのですが。  例えば、商店の人がお客さんを相手にしているときは慇懃ですが、こいつは客として扱わなくてもいいとなると、例えば万引き犯を捕まえて説諭するときになると。 態度が変わると思いますが、そのような物です。  別に最初の態度が罠ではないのですが。 最初の私の態度を見て、増長した相手を徹底的に攻撃するということでは罠的なのかもしれません。  攻撃的に接してきた相手がたまたま近所に住んでいたため、(相手の自宅凸の証拠などから)警察が動き、相手が転居したこともあります。  警察に突き出すぞとか、学校に連絡して中退にしてやるくらいは普通にいいます。 最近友人に「そういうのいつか殺されるんじゃないの」とか言われたんですけど。 何か気にする必要はあるでしょうか?

  • 嫌われている時、相手への態度の取り方

    私は高校生の女です。私はあるクラスメイトと馬があっておらず、確実に嫌われています。しかもおたがい敵意を表に出すようなタイプではない(表裏が激しい)ので、向こうからはたまに突き刺さる言動と影で何か言ってるっぽいな?ぐらいの攻撃しかしてこなく、愛想笑いをお互いつづけてる状態です。なるべく離れたいのですが属しているグループが一緒のため嫌でも顔をあわせます。二年間連続クラスが同じです^^ こんな状態の私と彼女なのですが、最近になって彼女の所々の言動が以前よりきついものになってきました。 私は彼女のことは全く好きではありませんが、音沙汰なく済ませたいので陰口はたたいたりはしていません。周りにも一切こういう関係だとは伝えておらず(まぁ気付いている人は気付いているでしょうが)一応表面的には普通に接しています。 ですが最近の結構ストレートな「お前のことが嫌いだ」という態度をとられるとかなりイラッときてしまうこともあり、こちらからも彼女に棘のある態度や言動をとってしまったりしています。 ちなみに彼女と過去に何かあったとかケンカしたとかそういうのは全くないです。ただ単に相性が非常に悪いだけだと思います。 私は彼女と仲良くしたいとは思いませんし、勝手に陰口をたたかれていると考えると非常に腹が立ちます。しかしグループの雰囲気を悪くするのは嫌だし、何より敵は少なく残りの高校生活を楽しみた いです。 ですが上でも話しましたが最近相手からつっかかってくるようになったので非常に困っています。周りにも話せないしどうすればいいかわからなくなってきました。 なので態度の取り方や言動のアドバイスなどをいただきたいです。ちなみに距離は取れる限りでは最大限取っています。 また、あなたなら相手に嫌われているときどう対処しますか?参考にさせていただきたいです。

  • 親にイライラ

    受験生の女です。 友達とかだと、腹が立っても我慢できたり、流せたりするのですが、家族だと少しのことで腹が立ち、イライラして、態度に出してしまいます。 相手が悪いときは直接口論になるので、それは親子喧嘩だからいいのですが、 喧嘩になるようなことでもない些細なことで勝手に私が腹が立ったときはイライラしてるそんな自分に嫌気がさしてしまいます。 これは私だけなのですか。 同じようなことを経験されている方はいますか。 いたらどうやってイライラをしずめているか教えていただきたいです(>_<)

  • 二股してた彼が浮気相手と別れました。

    二股してた彼が浮気相手と別れました。 ちょうど1年前、1年半付き合ってた彼の二股が発覚して別れました。 1年半のうちの6ヶ月は浮気相手とも一緒に過ごしてたみたいです。 浮気をする人じゃない彼が浮気をした事がショックでした。 浮気相手はたまに話す程度の友人でした。 私との喧嘩でギクシャクしてる時に浮気相手に相談した事でお互いに惹かれたらしいです。 彼は散々悩んだ挙句、私と別れて浮気相手を取りました。 それを知ると浮気相手は「あんたなんかの所に行くわけないでしょ」とでも言いたそうな態度を私にとってきたので、あまり好きではありませんでした。 それ以前もなんとなく嫌われているような気がして仲良くはしてませんでしたが。 浮気相手が憎い気持ちももちろんありましたが、私との喧嘩がきっかけだった事もあり、私が彼を浮気させたんだと思いました。 それから1年、私を好きだと言ってくれる人が出来て、私も彼が言ってくれたある一言にとても惹きつけられ、その彼とお付き合いしています。 一緒になってまだ短いですが、彼と一緒にいる事で過去を振り返っても辛くならない程度にまでなりました。 元恋人が浮気をしたのは私のせいではないんだと思う事も出来るようになりました。 そしてつい先日、twitter上で浮気をしていた元恋人と話している友人を見つけてしまいました。 ブロックしているので元恋人のツイートは見れませんが、友人の返している返事から、浮気相手と別れたんだという事が分かりました。 嫌いで別れた訳ではないみたいでしたが..。 正直、ざまあみろと思いました。 やっぱりなとも思いました。 大声で笑いたくなりました。 でもそれと同時に泣きたくなりました。 何故か久しぶりに胸が痛くなりました。 自分の気持ちなのに何故こうなるのか分かりません。 何故こんな気持ちになるんでしょうか。 くだらない質問ですみません。 長々と失礼しました。

  • 運転手の態度があまりにも横柄で思わず胸ぐらを・・・

    駅から自宅まで過去に何度か利用したことがあるのですが、 その日は明らかに遠回りをされ、その事を問いただすと逆上。 あまりにも横柄な態度と言葉遣いに、こちらも熱くなり、 自宅近くの車中で口論となっていたところ、 運転席から身を乗り出し挑発してきたので、 思わず胸ぐらをつかんで押し返してしまいました。 ここで警察を呼ばれます。 ・Yシャツのボタンが取れる。 ・首がヒリヒリする。 と言った理由で「傷害罪だ」の一点張り。 警官の前で運転手に頭を下げたのですが、話しが平行線だったので、 警察署で調書をとられました。 その際、自分のしたことは反省し謝罪の気持ちはありますと伝え、 とりあえず後日出頭となっています。 胸ぐら掴んだことは事実ですし、それは認めて謝ったのですが、 やはり以下の点で納得できないこともあり、皆さんの意見を聞きたいと思いました。 1 クレームに対して逆上しケンカごしに挑発。ことの発端は相手にある場合の酌量の余地。 2 遠回りの件についてはどうなるのか(領収書有り)。 ※警察で聞いたところ、タクシー会社と話してくださいとのことなので、 連絡したのですが、警察との話し合い中なので今はなんとも言えないとのこと。 3 胸倉をつかんだだけで一切手をあげていない。 4 服や治療費の弁済意思はあります。 運転手は被害届を出しており、後日、診断書を用意して、 傷害で訴えてやると一歩も引く様子がありません。 相手が示談に応じなかった場合や、訴訟になった場合、 今後はどのような手続きがあるのでしょうか? 量刑はどのくらいになると思われますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう