• ベストアンサー

相手の言葉

こんにちわ。初めて質問します。 入学早々、新しく出来た男子の友達の1人から告白をされてしまったんです。まだ入学して2週間ぐらいしか経っていませんでした。相手の事も知らないし相手だって私の事知らないと思ったから、沢山話し合った後友達に戻りました。 相手はあまり恋をしないタイプらしくて、私が2番目だといっていました。一番最初に好きになった人とは仲が良かったらしいのですが裏切られてしまったそうなんです。それでその人と私が本質的に似ていたらしくて、また裏切られるのを恐れて早々と告白をしてしまったそうなんです。でもそうしている内に、私が彼を好きになってしまったんです。そんな時、彼がまだ私を諦めていないことを言ってきたんです。私はどうしたらいいのか分からなかったけど、自分の本音を言いました。 好き。でも他の人の面影重ねられるのは嫌。 散々話し合った結果、彼は頭からも携帯からも心からもその人を消したと言いました。ただ私だけを好きでいてくれると言いました。 嬉しかった。冗談抜きで。私は独占欲がすごく強くて自分だけを見て欲しくて、嫉妬しやすいタイプです。自分だけを、という気持ちが強いから相手のちょっとした行動などですぐに心配したり思い込みをしてしまうんです。相手はよく「好きだよ~」「愛してる」と言ってくれます。だけど最近その言葉が信じられないんです。まだ昔好きだった人を重ねられてるような気がして。 だから心配だし悔しい。哀しいんじゃなくて悔しいんです。自分を見てくれていないという事がすごく悔しくて。 相手の言葉が信じられないなんて最低だと思うのですが、やっぱり信じられないんです。あの「愛してる」は私じゃなくて間接的に昔好きだった人に言ってるようで。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。どうか温かいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

 私は、なんだか彼の気持ちが痛いほどわかります。今、私の好きな人は、私が前に好きだった人、というか、なかなか会えない男友達にそっくりです。顔も似ていて、それだから声も似ていて、たまに紛らわしく思うくらいです。  でも、私が今の好きな人を好きになってから、半年以上たった今、私は、今の好きな人が本当に好きです。きっかけはどうであれ、その人を好きになった、っていうのは事実だし、好きな気持ちの高まりは、確実にその人に対するもの。最初は確かに、前の好きな人とかぶったりもしたけど、今は、確実に今の好きな人の良さとかをしっかり感じられる。  なので、私は、natsukimizukiさんの彼は、絶対にnatsukimizukiさんをnatsukimizukiさんとしてみてくれるようになっていると思います。彼の前好きだった人と、natsukimizukiさんが全く同じ人な訳ないし、人を知る過程として、長所だとか短所だとか、いろいろ人として認め、受け入れなきゃいけないことがある。だから、その、受け入れていく段階で、彼はnatsukimizukiさんをnatsukimizukiさんとして認めていけるはず。  今のところ、natsukimizukiさんは彼に自分をもっと見てもらえるように努力したり、させたりしているみたいなので、彼はnatsukimizukiさんをnatsukimizukiさんとして、しっかり見つめ、認める機会がとっても多いと思います。だから、大丈夫だと思います。  それでは、今日はここらへんで失礼します。わけが解らない文章になってしまいました(汗 すみませんm(_ _;)m  natsukimizukiさんが今の恋をもっともっと幸せなものに感じていけるよう、心から祈っています。

natsukimizuki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 彼は私を私として見てくれているはずですよね? もう少し自身持っていくことにします。 お互いに心から笑いあえて信頼できるようになれるように頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

真面目な彼だと思いますよ 正直、動機は変わって居るなあ・・・と思います 「2番目に好きな人」と言われれば、誰だって「もしその人が貴方を好きになったら私をどうするの?」と不安になるからです ただ、彼は >一番最初に好きになった人とは仲が良かったらしいのですが裏切られてしまったそうなんです とあるように、「人に酷い仕打ちをされた」ことがあります。大抵、自分がどれだけ傷ついたか解っていれば、貴方に同じような酷い事をできるわけがありません だから彼の気持ちは本物です もしかしたら、最初は「自分に言い聞かせるため」にも愛の言葉を連発しているのかも知れませんが、少なくても貴方を大事にしたいという気持ちは伝わって来ます そして、貴方もそんな彼の言葉を虫眼鏡で見るような事はやめて素直に言葉を受け入れられるようになれば、2人はもっと素敵なカップルになると思います 「疑うことは簡単ですが、信じることは難しいもの」です。頑張ってください!

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.2

>一番最初に好きになった人とは仲が良かったらしいのですが裏切られてしまったそうなんです。それでその人と私が本質的に似ていたらしくて、また裏切られるのを恐れて早々と告白をしてしまったそうなんです。 って事ですが、彼はこの彼女とは付き合ってないんですよね?ただの片思いで終わったんですよね。 彼は恋愛経験ホント無いと思います。 だから「好き」「愛してる」の言葉は本音だと思いますよ。 あと、変な言い方ですが、彼は(あなたもですけど)これからもっといろいろ出会いあるし、他の女の子とも知り合う機会があると思うので、そうなった時(時間が経ったときの)の彼の言葉が今よりも重要になると思います。

natsukimizuki
質問者

お礼

彼の言葉、本音ですよね? 信じることから、とさっきお礼に書いたんだから、信じます。 >時間が経ったときの彼の言葉が今よりも重要になると思います。 確かにそうかもしれません。 でもその時は、彼と直接話をして、直接聞けるようにしたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.1

彼の全てを話す素直さ、生真面目さは評価しますが、いまいち解せないですねσ(^_^;) さて、natsukimizukiさんは独占欲が強いタイプらしいですがそれは一途で愛されたいと一生懸命な証拠です。ましてや、natsukimizukiさんも本当に彼のことが好きな今。自分を通して元彼女のことを見ているのかなと悔しい思いにかられるのは仕方のないことです。よくわかりますよ。 彼が元彼女と別れてどれくらいたったかはわかりませんが、時間もそれほどたっていないなら完全に心から消し去ることは不可能なのも事実です。しかし、それは彼が本来持つ愛情の深さであり責めてはいけません。今はたまに重ねてしまうこともあるでしょう。しかし、natsukimizukiさんが傍にいてあげて、時間も過ぎることで近いうちに必ず愛情の全てを注いでくれることでしょう。そのためには、彼を信じて、待って、許せてあげれるようになってください。きっと事態はいい風に好転していきますよ。がんばってくださいね( ^^)/(・・、)

natsukimizuki
質問者

お礼

ありがとうございました!! 今も悔しいです。悔しいし寂しいし。 でも、彼のこと信じて待って許してあげられる事も大事ですよね。 彼の事好きなら信じないといけませんよね。 gingituneさんの言葉のお陰で、今気付きました。 ありがとうございました。 私、彼のこと信じることから始めてみます。

関連するQ&A

  • 相手が告白に踏み切れる言葉

    相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか? 自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回) ・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉 ・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉 ・相手が自分に好意をよせるような言葉 もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

  • 相手の気持ちを推理してみて下さい

    結構昔の出来事なんですが... 今更気になっている事があります。 もうどうすることもできないので、どうしたいという悩みではなく相手の気持ちが知りたいのです。客観的に見て相手の気持ちを推理して下さい。 好きな人がいて、友達伝いに告白してもらいました。 私は女で男の友達に頼んで好きな人に伝えてもらいました。ちゃんと相手の気持ちを聞いて欲しいと頼んだんです。中学校で3人共同じクラスで、卒業の時に言うつもりが言えず、後日言ってもらいました。 その時に、A(友達をAとします)がB(好きな人です)に「クラスに好きだと思っている人がいる」という感じでしょうか、なぜか誰だか言わないで言ってくれたそうです。普通誰だか聞いてくるはずなんですが、「好きな人もいないし付き合う気もない」と振られました。 伝えられたのはそういう事でしたが どうも引っかかってしまいました。 相手の名前を聞かなくても答えは出るのでしょうか? 言葉の通り受け止めるのが普通ですが、 こういう可能性ってないのかなと思いました。 ・クラスに好きな人がいたが、誰か特定できないので このように答えるしかなかった。 ・他のクラスや他に好きな人はいるけど、クラス内には いないのでこのように答えた。 ・Bが間に入って何か知っているが言っていない事がある。 ・Aは言う前からBの気持ちを知っていた。 ・BとAの間で話したことを何か違うように伝えている なんて事ってないですよね...。 結局私である事はバレてしまったのですが、もし両想いだとしても言えなかっただろうなと思いました。 それにしても名前を言ってくれなかった理由、私への答えでなく誰に告白してもこう言う、といった返事が返ってきた理由などちょっと気になっています。 自分で言わなかったのが悪いんですけどね。 Bは私のことをどう思っていたと思いますか? Aは何か隠していると思いますか?

  • 告白の言葉

    いま、高1です。 入学してから ずっと好きな人がいました。 でもその人は訳あって 退学になってしまいました。 同じクラスだったけど 相手は女子と 喋らないタイプで うちはシャイで 話しかけることも あんまりできないまま いなくなってしまいました。 でも入学当時にアドレスは 聞いたから知ってます。 返事が来ないのが怖くて あんまりメールはしません。 もちろん相手からくることもありません。 でも最近メールしてみました。 返事をくれました。 もう逢うことがないかも しれません。 今のままじゃ後悔だらけです。 なのでメールで 告白しようかどうか 悩んでます。 好きでもない相手からの 告白は迷惑じゃ ないでしょうか?

  • 好きだけど相手が幸せならいい?

    何度か相談させていただいたのですが、昔からの男友達に言われた言葉です。その彼とは先日から付き合ってるような感じだったのですが、はっきりした言葉をようやく聞けました。 でも、その時に「昔はお前が幸せになるんだったら、それはそれでいいと思ってた」と思ってた…と言われました。過去形でしたが。今は「自分が」という気持ちに変わったらしいのですが(^^;) その気持ちが変わったのは私のちょっとした行動がきっかけだったようですが、それがなければ彼の気持ちも変わらなかったわけですよね? 確かに、本当に好きだったら、相手が幸せになってくれればそれでいい…という話も聞きますが、そんなにキレイなものなんでしょうか。 一度振られた相手などに抱く感情としてはあるかな?と思うのですが、一度も告白することなく、相手の幸せだけを願えるという「好き」という気持ちは存在しますか? 存在するなら、どうして告白しようとはしなかったんでしょう?

  • 彼女が発した言葉について

    よろしくお願いします。 以前(と、言ってもだいたい1ヶ月前ですが…)、つきあっていた彼女と別れました。 しかし、彼女の方がよりを戻したいと言ってきて、「あなたが離れるのが怖いの」とも言いました。 この言葉、女性がどういう思いで使う言葉なのでしょうか? 彼女には友達らしい友達がいません。 大学も病気(鬱と対人恐怖症)の為、今年入学し、半年程行って休学しています。 だから話せる相手が自分くらいしかいないから、このような事を言うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 何かいい言葉ありませんか?

    友人の話ですが、以前、告白された人が結婚する事になり、元気がないんです。 告白されてからしばらくは好きと言う気持ちはあったものの、付き合うまでは至らず、友達以上恋人未満の関係で、2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 友人は今度付き合う人とは結婚を考えていたので、彼とは結婚を考えられなかった為、お断りしたそうですが、彼の事は好きだったみたいです。 友人曰く、「彼はもう結婚するんだから、私の事は何とも思ってないのは分かってるけど、ちょっと寂しいな。祝福してあげたいんだけど...」と。 祝福する気持ちはあるけど、まだ気持ちの整理がついてなくて複雑な心境の様です。 友人は優しい子なので、何かいい言葉を掛けてあげたいと思うのですが何かいい言葉ありませんか?

  • 相手の気持ち・・・。

    今好きな人がいます。知り合って1ヶ月ちょっとたちます。週に一回遊ぶようになりました。体の関係はありません。お互い好意は持っていることは話しています。私は好きになったらすぐ行動する(告白→付き合う)タイプなのですが、相手はお互いのことを良く知ってから付き合いたいといいます。だから私の事も良く知りたいと言ってくれています。ただ、相手は接客の仕事をしているので、出会いも多く告白される事もあるそうなので焦ってしまいます。相手の私に言っていることを信じて待った方がいいでしょうか?

  • わざと相手を傷つけたくなるワタシ。

    好きなのに、わざと相手を怒らせたり困らせたり、傷つけるような言葉を言い放ってしまいたくなることってありえますか? 自分の心が辛かったりすると相手を同じように辛くさせることで一瞬でも自分の心を軽くしたいという意識が働くのか、 どうしてかそういう言葉を一方的に言い放つような行動に出てしまう。 本質的に自分が救われるわけでもなく、もっと自分が辛くなる状況になることはわかっているにもかかわらず。 好きだから一緒に喜びを分かち合いたいと思うこととイコールで、相手も自分と同じような辛さを感じてほしい。 それは心のどこかで、そんな辛くてささくれてしまった心を包み込んで救ってほしいと願ってるのかもしれません。 だけど相手が困ることも怒ることも、傷つくこともわかっていながら、しかもそれで自分が辛くなることもわかっていながら、 それでもどうしてそんな言動を取ってしまうのか、そんな自分を諌めたいんです。 どうすればそんな醜い心を持たなくて済むようになるのか、同じような経験からある時救われた人、教えていただけませんか。

  • 相手の気持ちが…

    昔付き合ってた子に再会してすぐ惚れて告白しました。 返事は来てませんがたまに会ったりしてギターを弾いてあげたりいろいろしてます。 今その子には直接は会ったことがないけど気になってる人がいるそうです。(友達の紹介で知り合ったとか…) まだメールとかしてるの?って聞くと「なんでそんなこと聞くの?普通にメールしてるけど…」と少し怒り気味に言われ…。これって相手はどんな心境なんですかね? あとこの前会ったとき今度車でどっか連れてってと言われたんですが…正直戸惑いが。。 キープされてる感じでしょうか?こんなに人を想うことは初めてなのでかなり不安です。 自分としては車で遊びに行くときにもう一度告白しようかと思ってます。

  • これって告白の言葉の一つですか?

    これって告白の言葉の一つですか? 先日のバレンタインで、自分の中では本命、見た目は義理チョコっぽいチョコを渡しました。 何も添えないのは嫌だったので、メッセージカードに「愛を込めて(ハート)」と書いて添えました。 そうすると、なんと私の気持ちが相手に伝わってしまったようです。 男子の友達に「お前、あいつが好きなの?」と聞かれ、「え、あの人私の気持ち知ってるの?」と聞いたら、「だって、あんなメッセージ、直球すぎるでしょ。」と言われました。 「愛を込めて」って。私の中では隠れ告白のつもりだったのですが、これってあからさまな告白の言葉でしょうか?それとも私がメッセージをあげた相手が敏感だったのでしょうか?