• ベストアンサー

相手の言葉

こんにちわ。初めて質問します。 入学早々、新しく出来た男子の友達の1人から告白をされてしまったんです。まだ入学して2週間ぐらいしか経っていませんでした。相手の事も知らないし相手だって私の事知らないと思ったから、沢山話し合った後友達に戻りました。 相手はあまり恋をしないタイプらしくて、私が2番目だといっていました。一番最初に好きになった人とは仲が良かったらしいのですが裏切られてしまったそうなんです。それでその人と私が本質的に似ていたらしくて、また裏切られるのを恐れて早々と告白をしてしまったそうなんです。でもそうしている内に、私が彼を好きになってしまったんです。そんな時、彼がまだ私を諦めていないことを言ってきたんです。私はどうしたらいいのか分からなかったけど、自分の本音を言いました。 好き。でも他の人の面影重ねられるのは嫌。 散々話し合った結果、彼は頭からも携帯からも心からもその人を消したと言いました。ただ私だけを好きでいてくれると言いました。 嬉しかった。冗談抜きで。私は独占欲がすごく強くて自分だけを見て欲しくて、嫉妬しやすいタイプです。自分だけを、という気持ちが強いから相手のちょっとした行動などですぐに心配したり思い込みをしてしまうんです。相手はよく「好きだよ~」「愛してる」と言ってくれます。だけど最近その言葉が信じられないんです。まだ昔好きだった人を重ねられてるような気がして。 だから心配だし悔しい。哀しいんじゃなくて悔しいんです。自分を見てくれていないという事がすごく悔しくて。 相手の言葉が信じられないなんて最低だと思うのですが、やっぱり信じられないんです。あの「愛してる」は私じゃなくて間接的に昔好きだった人に言ってるようで。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。どうか温かいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11723
回答No.3

私は、なんだか彼の気持ちが痛いほどわかります。今、私の好きな人は、私が前に好きだった人、というか、なかなか会えない男友達にそっくりです。顔も似ていて、それだから声も似ていて、たまに紛らわしく思うくらいです。  でも、私が今の好きな人を好きになってから、半年以上たった今、私は、今の好きな人が本当に好きです。きっかけはどうであれ、その人を好きになった、っていうのは事実だし、好きな気持ちの高まりは、確実にその人に対するもの。最初は確かに、前の好きな人とかぶったりもしたけど、今は、確実に今の好きな人の良さとかをしっかり感じられる。  なので、私は、natsukimizukiさんの彼は、絶対にnatsukimizukiさんをnatsukimizukiさんとしてみてくれるようになっていると思います。彼の前好きだった人と、natsukimizukiさんが全く同じ人な訳ないし、人を知る過程として、長所だとか短所だとか、いろいろ人として認め、受け入れなきゃいけないことがある。だから、その、受け入れていく段階で、彼はnatsukimizukiさんをnatsukimizukiさんとして認めていけるはず。  今のところ、natsukimizukiさんは彼に自分をもっと見てもらえるように努力したり、させたりしているみたいなので、彼はnatsukimizukiさんをnatsukimizukiさんとして、しっかり見つめ、認める機会がとっても多いと思います。だから、大丈夫だと思います。  それでは、今日はここらへんで失礼します。わけが解らない文章になってしまいました(汗 すみませんm(_ _;)m  natsukimizukiさんが今の恋をもっともっと幸せなものに感じていけるよう、心から祈っています。

natsukimizuki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 彼は私を私として見てくれているはずですよね? もう少し自身持っていくことにします。 お互いに心から笑いあえて信頼できるようになれるように頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

真面目な彼だと思いますよ 正直、動機は変わって居るなあ・・・と思います 「2番目に好きな人」と言われれば、誰だって「もしその人が貴方を好きになったら私をどうするの?」と不安になるからです ただ、彼は >一番最初に好きになった人とは仲が良かったらしいのですが裏切られてしまったそうなんです とあるように、「人に酷い仕打ちをされた」ことがあります。大抵、自分がどれだけ傷ついたか解っていれば、貴方に同じような酷い事をできるわけがありません だから彼の気持ちは本物です もしかしたら、最初は「自分に言い聞かせるため」にも愛の言葉を連発しているのかも知れませんが、少なくても貴方を大事にしたいという気持ちは伝わって来ます そして、貴方もそんな彼の言葉を虫眼鏡で見るような事はやめて素直に言葉を受け入れられるようになれば、2人はもっと素敵なカップルになると思います 「疑うことは簡単ですが、信じることは難しいもの」です。頑張ってください!

• NOMO16
回答No.2

>一番最初に好きになった人とは仲が良かったらしいのですが裏切られてしまったそうなんです。それでその人と私が本質的に似ていたらしくて、また裏切られるのを恐れて早々と告白をしてしまったそうなんです。 って事ですが、彼はこの彼女とは付き合ってないんですよね?ただの片思いで終わったんですよね。 彼は恋愛経験ホント無いと思います。 だから「好き」「愛してる」の言葉は本音だと思いますよ。 あと、変な言い方ですが、彼は(あなたもですけど)これからもっといろいろ出会いあるし、他の女の子とも知り合う機会があると思うので、そうなった時(時間が経ったときの)の彼の言葉が今よりも重要になると思います。

質問者

お礼

彼の言葉、本音ですよね? 信じることから、とさっきお礼に書いたんだから、信じます。 >時間が経ったときの彼の言葉が今よりも重要になると思います。 確かにそうかもしれません。 でもその時は、彼と直接話をして、直接聞けるようにしたいです。 アドバイスありがとうございました。

• gingitune
回答No.1

彼の全てを話す素直さ、生真面目さは評価しますが、いまいち解せないですねσ(^_^;) さて、natsukimizukiさんは独占欲が強いタイプらしいですがそれは一途で愛されたいと一生懸命な証拠です。ましてや、natsukimizukiさんも本当に彼のことが好きな今。自分を通して元彼女のことを見ているのかなと悔しい思いにかられるのは仕方のないことです。よくわかりますよ。 彼が元彼女と別れてどれくらいたったかはわかりませんが、時間もそれほどたっていないなら完全に心から消し去ることは不可能なのも事実です。しかし、それは彼が本来持つ愛情の深さであり責めてはいけません。今はたまに重ねてしまうこともあるでしょう。しかし、natsukimizukiさんが傍にいてあげて、時間も過ぎることで近いうちに必ず愛情の全てを注いでくれることでしょう。そのためには、彼を信じて、待って、許せてあげれるようになってください。きっと事態はいい風に好転していきますよ。がんばってくださいね( ^^)/(・・、)

質問者

お礼

ありがとうございました!! 今も悔しいです。悔しいし寂しいし。 でも、彼のこと信じて待って許してあげられる事も大事ですよね。 彼の事好きなら信じないといけませんよね。 gingituneさんの言葉のお陰で、今気付きました。 ありがとうございました。 私、彼のこと信じることから始めてみます。