• 締切済み

相手への好意の示し方

好きな相手への好意の示し方は人それぞれだと思いますが、どうやら 私は、わざとそっけない態度をとったり、意地悪な言葉を使ってしまうみたいです。(ちなみに私は女性です^^;) たとえば、好きな相手からノートを貸してもらったとき、つい「きたない字」と言ってしまったり、目が合ってもツンとした態度をとってしまったり・・・。 でも、人前ではそういったそっけない行動をとっていても、メールや電話 のように周り目を気にしなくてもいいときは、素直に自分を表現しているので、おそらく自分の好意は相手へバレバレだと思います。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな相手にはどのように接していますか?また、自分の好意をどのように相手へ示していますか? みなさんの意見を聞いて、今気になっている相手の態度を振り返って自分に好意があるのか考えたいと思います。そんなことは本人に聞くしかわからないことかもしれませんが・・・^^;どうか宜しくおねがいします^-^

みんなの回答

回答No.5

小生は、好意を持った女性に対して、よく冗談交じりに自分の気持ちを伝えていたものです。 例えば何か心配をしてくれた人や、何かを手伝ってくれた人に御礼を言う時に、 [お前さんの、そういうトコに惚れているんだよなぁ、] 等と発言をして笑わせたものでした。 ほかにも、食事をしていたり、友達等と大人数で一緒に時間を過ごしている時に、素敵なしぐさや優しい言葉を掛けられた時等にも、 [惚れ直したなぁ。今の言葉で、、] 等と発言を致したものでした。 冗談交じりに何度も相手に真意を伝え、[冗談じゃなくてもいいのに、]という相手の反応を待って告白を致しました。

mmss1001
質問者

お礼

あからさまに彼を避けたり、ちょっと意地悪な言葉を掛けるよりも 冗談まじりに、「気になっている」とか「好きかも・・」とか言うほうが いいのでしょうか^^?? うーん・・・接し方を変えてみようかなぁ。 今まで素直に表現していなかった分、急に反対の態度をとると 相手からびっくりされそうですね(笑 片思いをしているうちが楽しいって聞くことがあるけれど、 こんな風に悩んだり考えたりするのは疲れます。 相手の言葉や態度一つで一喜一憂したり・・・・・・。 疲れても落ち込むことがあっても やっぱりあきらめることはできそうにないので頑張ります!! ありがとうございました。

• tgms
回答No.4

僕はですね、結構異性(僕の場合は女性)との付き合いが苦手なんですよね。 mmss1001さんと同じような行動をとってたりします。 でも、文章なんかって、自分の本当に伝えたい気持ちが伝わらないじゃないですか。 ニュアンスが感じられないと言うか。 僕のコミュニケーションとしては、 大切なことはことばで直接言う。 メールは、最低限のこと、世間話くらい。 (メールが原因で一回別れました。今の彼女と。それから意識しています。) 好意をの示すなんてことは特にしていませんが、最低限、一緒にいる時間を長くとろうとはしています。

mmss1001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! そうですね、文章じゃ、気持ちが伝わりにくいのかもしれませんね。 最近、メールに頼り気味な人が多いような気がします。 気になっている人と一緒にいる時間を長くできたら・・・いいですね^^

• sakura-77
回答No.3

1:好きな人への接し方 ・よく話し掛ける ・ちょっと遠回しに彼女の有無を確認する ・さり気なく親切にする 2:好意の示し方 ・ある程度親しくなったらデートに誘う ・一緒にいて楽しい!という気持ちを態度や言葉でアピールする ・「好き」という気持ちがピークになったら告白する 以上、私の場合はこんな感じです(^o^)丿

mmss1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、気になる相手への接し方は「よく話しかける」という方が多いですね。 (私は、前よりも好きな人から話掛けられなくなったような・・・・^^;) sakura-77さんはデートに誘っているんですか?またまた積極的ですね^-^ 私も冗談で、映画を観にいこうねーとか、今度遊びにいこうねーとか言うんですけど、具体的に話は進まないです。もし、彼が私に気があったら、彼の方から具体的に決まるように、話を進めていくと思うので、自分からは 「明日、休みだから行こうよ」とか「この前話した映画、行こうよ」とか 言えないんですよね。・・・改めて自分は臆病だと気がつきました(笑) ・・・・みなさんの回答を読んでいると、私は相手が自分に好意がないと 積極的に動かないということに気がつきました。 それじゃあ、前に進みませんよね。相手を振り向かせてやる!!! くらいに思っていないとダメですよね。 でも、振り向かせるのが難しいです^^; sakura-77さん、ありがとうございました^-^

• sodium
回答No.2

わたしは、好きになるととことん話し掛けて仲良くなろうとするみたいです。 今の彼氏も何か気になりだしたら思いっきり声かけるようになったし、 メールの回数もすっごい増えてたし・・・・・ いつもは口悪いのに、自分で自分のこと「あたし」とか言っちゃってて、 今考えるとすっごい恥ずかしいんですけどねぇ あ、ちなみにわたしはバレてたようです。 告白させられちゃいました。 彼氏曰く「誘導尋問したも~ん♪」だそうで、非常にムカつくんですが。 あと、話の話題によく出しちゃうらしいです。 「○○君、何やってんだろう」とか「さっきも○○君、あれやってたよね」とか 友人にはバレバレみたいです・・・・・・見つめてるのが分かるんですってι

mmss1001
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! sodiumさんは、積極的なんですね^^うらやましいです。 私は、好きにると緊張して話せないんですよ。緊張しているのも 相手に伝わっているのではないか・・と思うくらい話せないんです。 でも、一日一回は話しかけるように努力しています。 彼氏曰く「誘導尋問したもーん♪」 ・・・ということは、sodiumさんの彼氏さんもsidiumさんに好意を 持っていたということですよね?^^ また、質問になってしまいますが、sodiumさんは、彼氏さんが自分に好意 をもっていたということに気がついていたんですか? もし、相手が自分に好意を持っていないと思っていても メールの回数を増やしたり、たくさん話しかけたりしていたんですか?? すみません。疑問が次から次へと・・・・^^; それでは、ありがとうございました^^

noname#166310
noname#166310
回答No.1

人前でだけなんですね。 恥ずかしがりやさん♪ >おそらく自分の好意は相手へバレバレだと思います。 これはどうでしょうか?わかんないですよ。 人って「このぐらいわかるだろう」とか「きっとわかっている」とこっちが思うことって結構期待が入ってて案外相手は気づいていないってこと多いと思います。 あなたも、自分が相手を好きなのでそういった天邪鬼な態度をとっているにもかかわらず、好きだと気づいていて欲しいという期待があるので「バレバレ」だと自分で思っているだけかもしれないんですよ。 そっけなかったりけなしたと思えば、メールや電話ではかわいく・・・では相手の男性は「からかわれている」と思うかもしれないし、又は「気まぐれ」と思っているかもしれないんですよ。 素直になれるように頑張ってね。

mmss1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^-^ うーん・・・、やっぱり相手には私の気持ちは伝わってない のかなぁ(笑)それはそれで、よかったような、残念なような・・。 一度、失恋してから、相手が自分に好意を持っていないと積極的 に動けないんですよネ^^; 内容はともかく、自分からメールを出したり、電話したりすること で私が相手に気がありますよーって示していることになるんだと思って いたのですが、それは違うみたいですね。 もっと素直になれるように頑張ります^^ ありがとうがざいました!