• 締切済み

相手への好意の示し方

好きな相手への好意の示し方は人それぞれだと思いますが、どうやら 私は、わざとそっけない態度をとったり、意地悪な言葉を使ってしまうみたいです。(ちなみに私は女性です^^;) たとえば、好きな相手からノートを貸してもらったとき、つい「きたない字」と言ってしまったり、目が合ってもツンとした態度をとってしまったり・・・。 でも、人前ではそういったそっけない行動をとっていても、メールや電話 のように周り目を気にしなくてもいいときは、素直に自分を表現しているので、おそらく自分の好意は相手へバレバレだと思います。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな相手にはどのように接していますか?また、自分の好意をどのように相手へ示していますか? みなさんの意見を聞いて、今気になっている相手の態度を振り返って自分に好意があるのか考えたいと思います。そんなことは本人に聞くしかわからないことかもしれませんが・・・^^;どうか宜しくおねがいします^-^

みんなの回答

回答No.5

小生は、好意を持った女性に対して、よく冗談交じりに自分の気持ちを伝えていたものです。 例えば何か心配をしてくれた人や、何かを手伝ってくれた人に御礼を言う時に、 [お前さんの、そういうトコに惚れているんだよなぁ、] 等と発言をして笑わせたものでした。 ほかにも、食事をしていたり、友達等と大人数で一緒に時間を過ごしている時に、素敵なしぐさや優しい言葉を掛けられた時等にも、 [惚れ直したなぁ。今の言葉で、、] 等と発言を致したものでした。 冗談交じりに何度も相手に真意を伝え、[冗談じゃなくてもいいのに、]という相手の反応を待って告白を致しました。

mmss1001
質問者

お礼

あからさまに彼を避けたり、ちょっと意地悪な言葉を掛けるよりも 冗談まじりに、「気になっている」とか「好きかも・・」とか言うほうが いいのでしょうか^^?? うーん・・・接し方を変えてみようかなぁ。 今まで素直に表現していなかった分、急に反対の態度をとると 相手からびっくりされそうですね(笑 片思いをしているうちが楽しいって聞くことがあるけれど、 こんな風に悩んだり考えたりするのは疲れます。 相手の言葉や態度一つで一喜一憂したり・・・・・・。 疲れても落ち込むことがあっても やっぱりあきらめることはできそうにないので頑張ります!! ありがとうございました。

  • tgms
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

僕はですね、結構異性(僕の場合は女性)との付き合いが苦手なんですよね。 mmss1001さんと同じような行動をとってたりします。 でも、文章なんかって、自分の本当に伝えたい気持ちが伝わらないじゃないですか。 ニュアンスが感じられないと言うか。 僕のコミュニケーションとしては、 大切なことはことばで直接言う。 メールは、最低限のこと、世間話くらい。 (メールが原因で一回別れました。今の彼女と。それから意識しています。) 好意をの示すなんてことは特にしていませんが、最低限、一緒にいる時間を長くとろうとはしています。

mmss1001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! そうですね、文章じゃ、気持ちが伝わりにくいのかもしれませんね。 最近、メールに頼り気味な人が多いような気がします。 気になっている人と一緒にいる時間を長くできたら・・・いいですね^^

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.3

1:好きな人への接し方 ・よく話し掛ける ・ちょっと遠回しに彼女の有無を確認する ・さり気なく親切にする 2:好意の示し方 ・ある程度親しくなったらデートに誘う ・一緒にいて楽しい!という気持ちを態度や言葉でアピールする ・「好き」という気持ちがピークになったら告白する 以上、私の場合はこんな感じです(^o^)丿

mmss1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、気になる相手への接し方は「よく話しかける」という方が多いですね。 (私は、前よりも好きな人から話掛けられなくなったような・・・・^^;) sakura-77さんはデートに誘っているんですか?またまた積極的ですね^-^ 私も冗談で、映画を観にいこうねーとか、今度遊びにいこうねーとか言うんですけど、具体的に話は進まないです。もし、彼が私に気があったら、彼の方から具体的に決まるように、話を進めていくと思うので、自分からは 「明日、休みだから行こうよ」とか「この前話した映画、行こうよ」とか 言えないんですよね。・・・改めて自分は臆病だと気がつきました(笑) ・・・・みなさんの回答を読んでいると、私は相手が自分に好意がないと 積極的に動かないということに気がつきました。 それじゃあ、前に進みませんよね。相手を振り向かせてやる!!! くらいに思っていないとダメですよね。 でも、振り向かせるのが難しいです^^; sakura-77さん、ありがとうございました^-^

  • sodium
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

わたしは、好きになるととことん話し掛けて仲良くなろうとするみたいです。 今の彼氏も何か気になりだしたら思いっきり声かけるようになったし、 メールの回数もすっごい増えてたし・・・・・ いつもは口悪いのに、自分で自分のこと「あたし」とか言っちゃってて、 今考えるとすっごい恥ずかしいんですけどねぇ あ、ちなみにわたしはバレてたようです。 告白させられちゃいました。 彼氏曰く「誘導尋問したも~ん♪」だそうで、非常にムカつくんですが。 あと、話の話題によく出しちゃうらしいです。 「○○君、何やってんだろう」とか「さっきも○○君、あれやってたよね」とか 友人にはバレバレみたいです・・・・・・見つめてるのが分かるんですってι

mmss1001
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! sodiumさんは、積極的なんですね^^うらやましいです。 私は、好きにると緊張して話せないんですよ。緊張しているのも 相手に伝わっているのではないか・・と思うくらい話せないんです。 でも、一日一回は話しかけるように努力しています。 彼氏曰く「誘導尋問したもーん♪」 ・・・ということは、sodiumさんの彼氏さんもsidiumさんに好意を 持っていたということですよね?^^ また、質問になってしまいますが、sodiumさんは、彼氏さんが自分に好意 をもっていたということに気がついていたんですか? もし、相手が自分に好意を持っていないと思っていても メールの回数を増やしたり、たくさん話しかけたりしていたんですか?? すみません。疑問が次から次へと・・・・^^; それでは、ありがとうございました^^

noname#166310
noname#166310
回答No.1

人前でだけなんですね。 恥ずかしがりやさん♪ >おそらく自分の好意は相手へバレバレだと思います。 これはどうでしょうか?わかんないですよ。 人って「このぐらいわかるだろう」とか「きっとわかっている」とこっちが思うことって結構期待が入ってて案外相手は気づいていないってこと多いと思います。 あなたも、自分が相手を好きなのでそういった天邪鬼な態度をとっているにもかかわらず、好きだと気づいていて欲しいという期待があるので「バレバレ」だと自分で思っているだけかもしれないんですよ。 そっけなかったりけなしたと思えば、メールや電話ではかわいく・・・では相手の男性は「からかわれている」と思うかもしれないし、又は「気まぐれ」と思っているかもしれないんですよ。 素直になれるように頑張ってね。

mmss1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^-^ うーん・・・、やっぱり相手には私の気持ちは伝わってない のかなぁ(笑)それはそれで、よかったような、残念なような・・。 一度、失恋してから、相手が自分に好意を持っていないと積極的 に動けないんですよネ^^; 内容はともかく、自分からメールを出したり、電話したりすること で私が相手に気がありますよーって示していることになるんだと思って いたのですが、それは違うみたいですね。 もっと素直になれるように頑張ります^^ ありがとうがざいました!

関連するQ&A

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 言葉じゃなく態度で相手に好意を伝える方法

    相手の態度はこうですが、脈ありかどうか???の いくつかの質問見ますが。。。。。 逆に考えた時に どんな態度をすると 相手に好きな気持ちが伝わるのかな?と 思いまして 質問させて頂きました。 私は とっても シャイなもんで。。。。。。。 告白なんて とてもじゃないけど勇気がなくて。。。。。。 でも、 態度では示したくって。。。。。。 皆さんは 自分に対しての異性のどんな行動で 自分に対して 好意的と感じますか?? もしかして好きでいてくれてる???と 思いますか???

  • 好意を感じるとき&好意を伝えたいとき

    男性でも女性でも構いません、皆さんはまだ付き合っていない友人(その程度は自由)との関係で、 (1)相手からの好意を感じる、感じたシーンor言動 (2)相手へ好意を伝えたいときの行動or態度など はどんな感じでしょうか?色々な質問を見ていてふとこのすれ違いの要素?が気になりました。 という自分自身も、今(2)をしたいのですが伝え方って難しいなあと。。。 ※告白ではなく、あくまで、あえて普段のコミュニケーション上という前提でおねがいしますm(_ _)m

  • 好意がばれてしまっている相手への行動

    20歳 都内の大学に通っています。 私には4月から良いなあと思っている人がいます。 はじめは好きというより憧れ的な感情が強く、特に恋愛対象としてみていませんでした。 私はこのことを周りに隠しておらず、常に公言していました。あからさま過ぎて本人にもばれてしまっています。彼は特別モテるというわけではありませんが、私にとっては完璧な存在です。 憧れ、遠い存在と思いながら過ごしていましたが、共通の趣味や学校行事などを通して話しているうちに、いつの間にか異性として惹かれていることに気が付きました。私の迷惑とも言えるくらいの好意を受けながらも優しく話してくれる彼の人間性に惹かれたのかもしれません。 相手は現在フリーです。 が、今まで好き好き言いすぎてしまい、とても動きづらいです。 好意がここまでばれてしまっている場合はどう行動したらよいのでしょうか。

  • 自分に好意のある相手に対して・・・

    主に女性の方にお聞きしたいと思います。 自分に好意があるとわかっている男性に対して、どのような態度や接し方をしますか? 実は元カノのことなんですが、僕は彼女に対して好意があります。 別れた原因はケンカなどではありませんが、別れてからも遊びに行ったり食事へ行きます。 こちらからメールを送れば返事もあります。 ただし、遊びも食事もメールも彼女からではありませんけど。 彼女には別れたあとに「彼女のことが好き」と言ったことがあるので、彼女に好意があることはわかっていると思います。 それに「ずっと待ってるから」とも言ってもあります。 別れた相手でも好意があるとわかっているなら、勘違いや面倒なことにならないようにするだろうし、 ハッキリとした線引きがあると思っていたのですが、彼女は好意を持ってるとわかってるのに普通に接してくれるし、 「好きな人や気になる人できた?」と聞いても、いないという答が返ってくるので、元カノとの復縁をすごく期待してしまいます。 自分に好意があると分かっている相手(元カレ)に対して、このような態度や接し方は期待をしていて良いということでしょうか? それとも普通のことでしょうか? 相手をキープしておくためという方もいるかもしれませんが、それ以外のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 相手から好意をもたれると好きになる?

    男性は、女性からの好意を感じると、気になったり好きになったりするものですか? それって、最初はその女性のことは気にしていなかったのに、相手の好意を感じてデートに誘ってきたり連絡をくれるようになるのって、 ある意味「妥協」なのでしょうか? それとも、相手の好意を感じて好きになる相手は、 もともと自分もちょっとは気にしていた相手だからでしょうか?

  • 私は関わりたくないけど、相手は好意がある。

    以前、最悪な中途社員について 相談させて頂きました。 仕事は少しできるようになったものの、 馴れ馴れしい態度は相変わらずで 関わりたくないので関わらないように しているものの、彼女は私に好意を 持っていてタメ口&興味のない話を してきます。 特に嫌なのは、狭い場所を通るとき、 腰を両手で触る事です。 あと、何も考えないのか周りに対する 気遣いができない。 関わりたくないのですが、向こうは 好意(変な意味なく)を持っています。 皆さまならどうしますか?

  • 好意について

    男性、女性問わず質問したい事があります。 片思い中に、自分が好意を持っている人が『この人自分の事を好きかも?』と思える行動、あるいは言葉とは、どんなものなんでしょうか? 私は、相手にまだ告白をしていません。 いきなり告白しても相手も困惑すると思い仲良くなってから思いを伝えようと思っています。 ですが、相手が私の事を好意を持っているというのにはいくつかの段階があると思うんです。 友達として好意を持っているとか、恋愛対象として気に入っているとか、性の対象としてみているとか・・・ 付き合う対象として、見ている時の相手に対する態度、言葉を知りたいので宜しくお願いします。

  • 好意がわかったら

    例えば何らかの理由で自分(男)の好意が相手(女)に暗にばれてしまったとします。 相手からするとたぶんこの人私に気があるな程度です。 そうして自分への好意がわかった場合でも、相手の好意がわかった側(女)が今までと変わらずに普通に接したり、メールしたりするのは好意を持っている相手(男)をどう思っているからですか? また相手の好意がわかったら態度は変わりますか? 例えば、何か話しかけづらいとかメールしづらいなど。 態度が変わらなかったら、それは好意ととれますか? 意味が分かりにくいかもしれませんが回答お願いします。

  • 他人に好意を示せない

    好きな男性に素直に好意を示すことができません。 今、好きな人がいるのですが、せっかく相手がすれ違った時や目が合った時に笑いかけてくれても、どうして良いかわからず、つい素っ気ない態度をとってしまいます。 話しかけてくれても、緊張してなかなか笑顔で話すことができません。 本当はもっと仲良くなりたいのに「うまく話せない、可愛くできない」という恐怖から接点を持つことを避けてしまいます。 当然、笑って楽しく話せない相手と一緒にいても楽しいはずがないので、だんだん相手にも避けられるようになってしまいました。 普通の女の人はもっと素直に好きな人に態度や言葉で好意を表現できると思うんです。 でも、私は性格的にそういうのがどうしても苦手で…。相手に好意を悟られるのが恥ずかしいというのもあるのですが、私は特別美人でもなく、自分に自信がなくて出来ないのだと思います。 今日こそは会ったら笑顔!と努力しようとしてはいるのですが、なかなか…。 どうしたら笑って素直に好意を表現できるようになるのでしょうか? 自分の気持ちに素直になれない毎日がとても辛いです。