• 締切済み

事務所の社長から脅されてます

私の前回の質問を見て頂いてからこちらの質問を見て頂けるとうれしいです。 相談です。 事務所の社長からマネージャーを家まで向かわせると言われましたが今日までに返事がない場合、本当に来て私の母と話をするとメールがきました。 母は私が所属していることや辞めることなど一切知りません。 また仕事の内容も話したくないので非常に困っています。 社長からは辞めるならまだ終わっていない仕事をしてと言われました。 ただギャラの未払いや精神的にもう仕事をしたくありません。 弁護士など頼るべきでしょうか? それとも私が何かするべきでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

こんにちは。 昨日、回答したものです。 昨日アドバイスした通り、無視して構いません。 携帯を早く変えてください。それが一番です。 事務所は相当悪質です。多分ヤクザに近い。 質問者さんが親にバラされたくないと分かって そういう事をいっているんですよ。 マネージャーは多分来ませんよ。 仕事の契約内容分かりませんが、やりたくない仕事 無理やりやらせるとか、賃金支払わないとか、 違法なことをやってるのはあっちですから、 法律沙汰になったら困るのは事務所です。 私の一番のアドバイスは、早く携帯を変えてください。 それが一番ですから、この回答を見た直後にでも 携帯ショップにいって、番号変更なりをしてください。 それで、本当にマネージャーが来たら仕方有りません。 お母さんに話して、仕事を断ってください。 嫌な仕事をやるより、怒られた方がましでしょう。 ただ私の予想だとマネージャーは来ませんよ。 来るならもう来ているでしょう?それに、 何か問題になったら法律的にヤバくなるのはあっちですから、 あまり変な事はしてきませんよ。 もし、質問者さんがそれでも心配だ、不安だというなら 弁護士に相談してください。弁護士の方から電話で 断りの電話を入れてもらえれば、まず収まりますよ。 弁護士費用は数万程度だと思います。 社会勉強になったと思って払うのも一つの手段です。 最後にもう一度。 第一のアドバイスは、すぐに携帯番号変更! マネージャーは来ない可能性が高いが、来たら仕方が無い。 お母さんに怒られるかも知れないが、働くよりまし。 もし心配で仕方ないなら弁護士に相談。数万払えば全てが終わる。 しつこいようですが、すぐに番号変更してください。

回答No.1

>私の前回の質問を見て頂いてからこちらの質問を見て頂けるとうれしいです。 自分で勝手に探せ・・・と? 自分勝手な契約破棄や不履行は損害賠償問題になりえます。 後は状況がわからんからなんとも言いようがない

関連するQ&A

  • モデル事務所辞めたいです。。

    質問と相談です。 現在、モデル、タレント事務所に所属しており着エロのDVDや撮影会メインでグラビアアイドル活動してます。 事務所を辞めたい理由ですが仕事のギャラが未払いだったりやりたくない仕事をしつこくやれと言われます。 ギャラの件は社長に連絡しましたが遅れますと言われるだけで振り込まれません。 信頼できなくなりましたし、イベントなどまだ終わっていない仕事もありますが精神的にもう無理なので仕事もしたくありません。今日メールで親に猛反対されたので仕事辞めます。と送りずっと連絡を無視していたら社長からマネージャーを家まで向かわせると言われました。 辞める理由は嘘なので本当に来られたら困ります。 この場合本当に来ることはあるのでしょうか?

  • 芸能事務所をやめたい

    某芸能プロダクションに所属し、今までちょっとした雑誌のモデルやグラビアの撮影会をしていました。 しかし先月、某プロデューサーとの男女交際を事務所の社長に強要されましたが断ったことにより事務所との関係が悪化しました。 レッスン中にこいつはやる気がない、チャンスを逃がす奴など暴言をはかれ、明らかに仕事も以前より激減しました。 もう事務所辞めようとおもいます。 契約書に違約金が発生しないことは書いてます。 しかし私は事務所入所金やレッスン料が金銭的に苦しく払えなかったので、事務所がいれてくれた仕事のギャラからレッスン料などを払うことになってました。 でも今までギャラはほとんどなく数万しか払えてません。 その分を払ってもらうと言われ、全部あわせて40万程度でとてもじゃないけど無理です。 話しではギャラがあった時にそこから払うてことだったので、ギャラが無かったのだからそれを払えといわれても… 法的には強制力はないと思いますがアドバイスお願いします。 やはり弁護士でしょうか…

  • AV事務所に所属していますがギャラが不明瞭なんです。

    AV事務所に所属していますがギャラが不明瞭なんです。 AVに行くきっかけですが、知り合いに風俗に勤めたいと相談したところ、スカウトマンを紹介してもらいました。スカウトマンから風俗と並行してAVもやってみないかと言われ、スカウトマンの知り合いの事務所に連れて行かれました。 その事務所(A事務所とします)でヘアメイク・化粧をしてもらい宣材写真という下着姿を撮影しました。 この写真を元にAV撮影会社に売り込んでいくのかと思い込んでいました。またA事務所に所属している人は主にレースクイーンのようです。レースクイーンが主力商品だけどAV女優も兼任しているのかと思い込んでいました。 数日後、スカウトマンとA事務所社長と私でB事務所というAV事務所に連れて行かれました。 契約書らしきものにいろいろ記入しましたが、控えはもらえませんでした。 以前、A事務所で撮影した宣材写真はB事務所に売り込むために使われたようです。 後日、B事務所マネージャーと私で某スタジオでヘアメイク・化粧をしてもらい下着姿の宣材写真を撮影しました。この宣材写真はB事務所HPの業界関係者入り口からIDとpassを入力すれば見ることが出来ます。 宣材写真撮影当日と数日後に何社かAV撮影会社に面接まわりに行きました。 仕事はエキストラのみで月に一度あるかないか。ギャラはマネージャーのメールで仕事内容とともに知らせてくれます。だいたい1万円~3万円です。マネージャーから給与振込の口座を知らせてくれと言われメールで知らせました。支払いは月末と言われました。 しかし、実際に支払われるのは毎回翌月5日で、マネージャーから知らされたギャラより少ないのです。所得税にしても引かれすぎじゃないかと思うほどです。例えば、ギャラ15000円だと13450円です。 恐らくA事務所が介入していますよね?B事務所のギャラがA事務所に行っていくらか差し引かれ、A事務所→私の口座 に振込されていませんか?入金明細を見るとA事務所の名前ではなく聞いたことのない会社名で社名をネットで調べると人材派遣会社(C人材派遣とします)が出てきました。 スカウトマンからA事務所社長は人材派遣会社にもツテがあるので風俗が出来ないときは利用するといいと聞いていました。(このとき人材派遣会社名は聞きませんでした) と、いうことはB事務所→A事務所→C人材派遣 とかなり差し引かれていませんか? B事務所に所属してすぐスカウトマンに、私とA事務所の関係はこれからどうなっていくのか聞くと「それは深く考えなくていい」としか言われませんでした。 後日、B事務所に所属するなら最初からB事務所に行けばよくてA事務所は関係ないんじゃないかと聞くと「A事務所社長のおかげでB事務所に入れたんだよ!」とキレ気味に言われました。 確かに売れているAV女優をチェックすると美人か超巨乳か170センチはありそうなスタイル抜群の人ばかりです。何一つ抑えていない私が売れるわけが無いのです。しかも私は30代後半でたまにエキストラの仕事が来ても同じB事務所の20代の子と混じると明らかに浮いています。 B事務所のAV女優をチェックすると芸名を何度か変え条件のいい事務所に移籍して来たり、熟女年齢だとストリッパー経験ありとか、とにかく美人でスタイルがいいとか、20歳前後で若いとかです。私はどれも該当せず売り所がありません。 百戦錬磨のスカウトマンなら私が売れないことなど最初から分かっていたんじゃないかと。 スカウトマンの目的が分からないし、AV女優を続けられるならやってみたい気もありますが、ギャラを余計に差し引かれるのは納得いきません。私はどうすべきでしょうか?

  • ジャニーズ事務所の社長さん、

    ジャニー喜多川について知りたいです。 ネットでいろいろ調べましたがなかなかこれっていった情報がないんで、、 今もジャニーズ事務所の社長を続けられてるんですね?英語がぺらぺらって聞いたんですけど、 もしかして外人とか!? あ、そしてこれは上の質問とは直接関係はないけど、この前ビクターの前で少女達がすごい行列で並んでいたのを見かけました。それってスマップを待ってるってことですかね~^^; ビクターはスマップのレコード会社だから? こんななさけない質問ですみませんけど、お返事待ってます^^~

  • お願いします。事務所から法的手続きをとると連絡がきました。

    2年程前にあるタレント事務所に所属し半年程活動をし一度やめたのですが、割としつこい連絡と金銭的悩みにより昨年末に再所属?しました。 (契約自体、やめる際に破棄するとのことだったのですが、何故か残してあったらしく復帰という形になっていたみたいですが;) しかし、マネージャーの態度、仕事内容の不一致(説明を受けていた以上のことは当たり前、ng項目もさせられそうになったり・・・・)等で3月末に辞めたいと伝えました。 しかし、家にまで来たりしつこい電話、事務所に直接行かないとやめられない等言われ契約破棄の為に事務所へ行きました。(仕事内容が内容なので親に内緒で所属しているので、家に来られたりはとても困ってしまうので;) ですが、事務所ではマネージャー達と事務の方3人掛かりで畳み掛けるように話されやめさせてくれませんでした・・・・・ 何とか、仕事する、とは言わずに帰って来たのですがすごい嫌で、現在受けている仕事も撮影予定もなかったので就活等で忙しいのを理由に放置していました。 そうしましたら、つい先ほど「明日までに連絡しなければ法的手続きに出る。うちの事務所も会社として動いている以上、信用損失分を回収せざるおえない。連絡がなければアクションをおこす。家に行く。」と連絡が社長から来ました。 連絡をすれば、また無理矢理去りたくない仕事をさせられてしまいそうでとても怖いです。 どうしたらいいのか、どう対処すべきか教えてください。 お願いします。

  • モデル事務所のプロモート費用?

    先日、娘がモデル事務所のHPからオーディションに応募したのですが、 メールで返信があり、 事務所に直接面接に来てほしいことと、 所属してもらう場合に登録費や更新費などは一切かからないが、 仕事が発生してからプロモート料35000円をギャラから相殺させてもらいます。 との内容でした。 HPを見る限りレッスンを行っている事務所ではないようです。 こちらから払うお金はないようなのですが、これって普通なのでしょうか? 怪しい事務所だと娘もがっかりすると思うので面接に連れて行っていいか迷っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 契約している事務所に出す年賀状について

    私は高校2年生で,芸能事務所と契約を結びタレントとして所属しています。 自分の立場からして,年賀状の書き方に悩みまくっていたら,ここまで遅くなり限界を感じたので質問させてもらいます。 ・私が会ったことがある人は社長,担当のマネージャー,スタッフ1人です。 ・今年の9月に契約しました。 ・マネージャーには特にお世話になっています。   上のことを踏まえてお願いします。 ・宛名はどう書けばいいのか(〇〇事務所御中でいいのかどうかなど) ・内容は具体的に何を書けばいいのか   よろしくお願いします。

  • 怖い社長にたいして・・

    3ヶ月程働いてるパートを辞めるにあたっての質問です。 事務として入ったパートなのですが、実際には社長の秘書業務です。 四六時中、社長と行動を共にしてるのですが、些細な事で怒鳴られ 精神的にも苦痛を感じています。 昨日、社長から怒鳴られた際、泣いてしまい、 「もうやっていけません」と告げました。 その後社長は 「とりあえず今日は帰れ。明日休んでじっくり考え、こたえをだすんだ。○○が俺に言ったことがどんなに失礼なことか分かるから」 とおっしゃいました。 その日は帰宅して、次の日会社を休み、色々と考えたのですが、 私が「もうやっていけません」と涙ながらに言った事が社長に対して 失礼だったとか未だ分かりません。 もうこの会社で働きたくないってことだけしか考えれないのです。 本当は今日、出勤しなければいけないのですが連絡もせず モヤモヤした気持ちで自宅パソコンに向かってます。 今すぐにでも社長に辞める意思を伝えないといけないのですが また怒鳴られると思ってしまって恐怖のあまり電話することすらできないのです。 こんなこと大人のやることじゃないってのは重々承知しておりますが どうしたらいいか分からず皆様のご意見を伺いたいと思い、相談しました。

  • 現在モデル事務所に所属しています。事務所を変えたいのですが・・

    現在20歳、モデル事務所に所属しております。 事務所には有名な方が何人かいます。 5月が契約更新で1年契約になっていて契約更新した状態ですがが 事務所の対応が(マネージャーさん)悪く どうも、ストレスを感じています。 オーディションや書類の結果など、落選の場合は連絡がないのが当然なのでしょうか?前日までスケジュールをあけていて連絡がなければ仕事がないと認識してくださいという適当な事務所は普通なのでしょうか? また、モデル事務所といっても仕事はVPやCPなどが殆どで・・ 私は女優の道へ行きたいのですが 所属している間に他の事務所のオーディションを受けて 受かった場合は事務所を変えることはできるのでしょうか? また、事務所に所属しながら他の事務所をうけてもいいのでしょうか?? どなたか教えてください!

  • 社長は自分のミスをごまかそうと。。。。

    社長がうわのそらで返事 昨日のことです。 私が社長に指示を受け、きちんと指示内容を確認しようと社長から聞いたとおりに、社長に確認すると、はい、とか、そうだ、 とか返事がありました。きちんと私の方を向いて返事をきちんとしてくれました。 で、その返事どおりに仕事をしたら、 実は、社長はうわのそらの返事で、返事が間違っていた・・・、ということでした。 社長もうわのそらで返事したと思うと言います。私は仕事をミスしてしまいました。でも私が悪いことになりすごく責め立てられました。 昨日の夜22時すぎから、24時まで電話で社長や社長の奥さんとやりとりしすごく怒られました。 社長がノートに書いた内容も間違っていて、私がそれを正しいか確認したら、上のそらではいと返事したということが分かりました。指示内容を知るのは社長だけなのです。お客様と電話で話したのは社長だけですから。 うわのそらで返事されたこと自体を理解できるわけがありません。 今日、朝、社長からうわのそらで返事をしたと思う、と謝られました。 しかし、書面が改ざんされていたんです。 社長が昨日間違って書いた上に正しいのを書いて、薄く消しゴムで消して、なんて書いてあるのか分からないようになってました。 改ざんなんかされて悲しいです。 なんで改ざんしたんだと思いますか? うわのそらの返事をやめてもらうにはどうしたらいいですか? 私自身の反省は、昨日質問したので、それを実行しようと思います。

専門家に質問してみよう