• 締切済み

お願いします。事務所から法的手続きをとると連絡がきました。

2年程前にあるタレント事務所に所属し半年程活動をし一度やめたのですが、割としつこい連絡と金銭的悩みにより昨年末に再所属?しました。 (契約自体、やめる際に破棄するとのことだったのですが、何故か残してあったらしく復帰という形になっていたみたいですが;) しかし、マネージャーの態度、仕事内容の不一致(説明を受けていた以上のことは当たり前、ng項目もさせられそうになったり・・・・)等で3月末に辞めたいと伝えました。 しかし、家にまで来たりしつこい電話、事務所に直接行かないとやめられない等言われ契約破棄の為に事務所へ行きました。(仕事内容が内容なので親に内緒で所属しているので、家に来られたりはとても困ってしまうので;) ですが、事務所ではマネージャー達と事務の方3人掛かりで畳み掛けるように話されやめさせてくれませんでした・・・・・ 何とか、仕事する、とは言わずに帰って来たのですがすごい嫌で、現在受けている仕事も撮影予定もなかったので就活等で忙しいのを理由に放置していました。 そうしましたら、つい先ほど「明日までに連絡しなければ法的手続きに出る。うちの事務所も会社として動いている以上、信用損失分を回収せざるおえない。連絡がなければアクションをおこす。家に行く。」と連絡が社長から来ました。 連絡をすれば、また無理矢理去りたくない仕事をさせられてしまいそうでとても怖いです。 どうしたらいいのか、どう対処すべきか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• Vaga-_-
回答No.3

契約内容にもよりますよね。 『信用損失分を回収せざるおえない。連絡がなければアクションをおこす。家に行く。』 この発言はちょっといただけないですね…。 念の為に次回からは録音する機械があれば録音、携帯でも録音機能があるんで録音しておく事といいかも知れません。 民法第627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 http://roudou.blog61.fc2.com/blog-entry-50.html http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/706160b54d2a57d383c413883a8350a3 労働基準監督署に言うのもアリですし、相手が脅迫や強要まがいの事を言ったら警察に言いましょう。

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 明朝このサイトに電話して下さい。 良いアドバイスが得られると思います。

yuri_nozo
質問者

お礼

ありがとうございます!明朝連絡してみます。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

とりあえず、法務局の人権相談や、労働基準監督署や、弁護士会の『法 テラス』や無料法律相談会に相談しましょう。 今日にでもすぐ!!! もしマフィアが出てきたら、即警察へ!!!

yuri_nozo
質問者

お礼

すぐにアドバイス頂きありがとうございます。明朝一番で法テラスさんに電話してみます!!