• 締切済み

荒川静香さんの所属と事務所

荒川さんは今回アマチュアから引退し、プロになりましたが 所属はプリンスホテル、事務所は今回なんとか言う所へ移籍しましたが 所属と事務所の違いは何でしょうか? アマチュア時代からそのような形だったみたいですが、 マネージャーも付いているし何か他の競技のアスリートとは少し違って タレント性が大きいみたいに思うのです。 所属とは相撲でいう「タニマチ」みたいなものなんですか? 上手く説明できませんが誰か知っている方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.3

荒川さんは二年前の世界選手権優勝のあと、プリンスホテルに入社するのと同時に、あるマネジメント会社と契約をしていました。 今回、そこから移籍したのではないでしょうか。 (移籍したというニュースは私は知らないのですが) #2で書いたことに誤りがあるので訂正。 安藤選手は早くからタレント活動のためにマネジメント契約をしていましたが、個人事務所ではなく、大手マネジメント会社です。 浅田姉妹も同じところに早くから契約していました。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

所属というのは、そこの社員であるということです。 かつて伊藤みどりさんもそうでしたが、プリンスホテルの社員でした。 入社しているわけですから、スポンサーとは意味が違います。 事務所はマネージメントをするためのものでしょう。 安藤選手などはずいぶん前から個人のマネージメント事務所を持っていました。

kouseki41
質問者

補足

epp様の言う通りだとすれば、プリンスからマネージメント事務所へ 荒川さんのマネージメントを依頼しているという事ですよね? この場合、マネージメント事務所に所属ではなくプリンス所属で マネージメント依頼先を「変更」するということで良いのですか? 言葉の解釈の仕方なのかも知れません、国語力に乏しいものなので・・・(泣)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

おっしゃるとおりの解釈で良いと思いますよ。 事務所はマネージメント全般を取り仕切り、所属は大スポンサーという意味です。 荒川選手がTVなどに、出るときは必ず(プリンスホテル所属)とでたり、自分のホテルのイベントなどに優先的に出て貰うことができるということでしょう。スポンサー料やホテルの経営するスケートリンクなどを使える権利が与えられていたりするはずです。

関連するQ&A

  • ジャニーズ事務所所属のタレント達

    今現在ジャニーズ事務所に所属しているタレント達はジャニーズ事務所に所属しているから人気を博しているのか? 無名のタレントなら所属事務所の名前を借りて自分達の存在を知ってもらえるが、今既に有名になっているタレント達は、もはやジャニーズ事務所に所属せずとも今後も十分活躍出来るのではないだろうか? 今回の一連の件で社会は新たに動き出してしまった。 ジャニーズ事務所に所属しているタレント達がこの事務所を自己保身の為に去ったとしても誰も責めたりはしないし、彼らのファン達も彼らに着いて行く。 滝沢秀明が立ち上げた【TO BE】に所属した元ジャニーズ組を見てもそれは明らか。 今後、現在ジャニーズ事務所に所属しているタレント達はこの事務所と一蓮托生の道を選ぶのか?それともこの事務所を去るのか?

  • タレント事務所移籍について

    よくタレントさんなんかが事務所の移籍をされていますよね。 例えば井上真央さんだったら劇団東俳→たむらプロ→sventh avenue    志田未来さんだったらセントラル子供劇団→研音 みたいに移籍するのは自分から所属している会社に移籍したいと申し出て許可をもらってから移籍するのか、それとも事務所側から移籍するかを聞かれるのかどちらですか?  また、例えば劇団東俳→研音に移籍するときはもう1度研音のオーディションを受けないといけないのですか?それとも移籍だから受けなくても良いのですか?      知ってる方おしえてください。

  • 芸能事務所契約中途で辞める際

    子供が現在タレント事務所に所属しています。移籍のことでご相談です。 所属中、オーディションの話が1回とエキストラが1回のみの活動で、所属費は高く、継続を悩んでいたところ、スカウトされ移籍を希望しています。 現在の事務所との所属期間は今年の12月までですが、辞めたいと申し出ました。 ところが、辞めるのはいいけれと、向こう3カ月は他の事務所とは契約できないと言われました。 これって、業界では当たり前のことなのでしょうか? 強制力、法的効力があるのでしょうか? 芸能界のことは全く無知です。 ご存じの方、教えてくださいませ。

  • フィギュアスケートの「引退」って変じゃない?

    フィギュアスケートでオリンピックに出られるのはいわゆるアマチュアであってプロではありません(プロになると出られなくなります) なのに「引退」と言う表現はおかしくないですか? 荒川さんとかも引退ってなってその後プロで活躍してるし

  • 戸田恵子さんの新しい所属先「ルックアップ」の住所をご存じの方は教えていただけませんか。

    以前お仕事を一緒にしたことのある、戸田さんが「グランパパ」から移籍されたようですが、新しい所属先の「ルックアップ」の連絡先が分かりません。この事務所はタレント年鑑にも掲載されていないので、ご存じの方がありましたら、教えてください。

  • タレントの事務所移籍について

     知人タレント(Aさん)の話です。  ある事務所に所属しているのですが、来年○月限りで、その事務所から、新しく設立される事務所に移籍したいと考えています。今の事務所には、5年以上在籍していますが、マネジメントらしいマネジメントは全然受けていません。事務所は、来た仕事だけを流して、お金はしっかり抜く、という感じです。  それだけならまだしも、トラブルがあっても、心の救いになるような言葉一つありません。もうこれ以上いても意味がない(と言うか、精神衛生上耐えられない)ので、ちゃんと面倒見てくれる事務所への移籍です。  ただ、そのことは、まだ現社長には言ってません。もっとも、現社長は、自分がまともなマネジメントができていないなんて、これっぽっちも思っていません(むしろ、その逆でしょう)。  ですから、「○月限りで△△事務所へ移ります」と言えば、「そんなこと許さない」と言い出す可能性もあります。また、たとえ移籍できても「仕事は全部取り上げる!」とも言いかねません(なお、仕事先はAさんの味方ですので、もし別のタレントを送り込んできても「なぜだ!?今までのAさんはどうした?」と言ってくれると思います。今の仕事場も、Aさん自身の営業で取れたようなもので、事務所は汗ひとつかいていません)。  そこで質問です。  もし現社長が「事務所移籍は許さない。どうしても、うちを辞めるなら、今の仕事場も捨てなさい。あなたには渡さない」と言い出した場合、法によりそれを阻止することはできるのでしょうか?(職業選択の自由ですから、事務所移籍は可能でしょうが、仕事はもらえなくても仕方はないのでしょうか…?あるいは、守ってもらえる法律はありますか?)  もちろん、お互い納得の上、移籍するのが一番ですが、もし言われた場合ということを想定して、質問させていただきました。  また、上記とは無関係ですが、事務所がハネる金額の上限(%)は、いくらでもよいのでしょうか?知人には、50%という人もいてます(元値2万→手取り税込1万くらい)。あるいは制限はあるのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃったら、合わせて教えてください。

  • AV事務所に所属していますがギャラが不明瞭なんです。

    AV事務所に所属していますがギャラが不明瞭なんです。 AVに行くきっかけですが、知り合いに風俗に勤めたいと相談したところ、スカウトマンを紹介してもらいました。スカウトマンから風俗と並行してAVもやってみないかと言われ、スカウトマンの知り合いの事務所に連れて行かれました。 その事務所(A事務所とします)でヘアメイク・化粧をしてもらい宣材写真という下着姿を撮影しました。 この写真を元にAV撮影会社に売り込んでいくのかと思い込んでいました。またA事務所に所属している人は主にレースクイーンのようです。レースクイーンが主力商品だけどAV女優も兼任しているのかと思い込んでいました。 数日後、スカウトマンとA事務所社長と私でB事務所というAV事務所に連れて行かれました。 契約書らしきものにいろいろ記入しましたが、控えはもらえませんでした。 以前、A事務所で撮影した宣材写真はB事務所に売り込むために使われたようです。 後日、B事務所マネージャーと私で某スタジオでヘアメイク・化粧をしてもらい下着姿の宣材写真を撮影しました。この宣材写真はB事務所HPの業界関係者入り口からIDとpassを入力すれば見ることが出来ます。 宣材写真撮影当日と数日後に何社かAV撮影会社に面接まわりに行きました。 仕事はエキストラのみで月に一度あるかないか。ギャラはマネージャーのメールで仕事内容とともに知らせてくれます。だいたい1万円~3万円です。マネージャーから給与振込の口座を知らせてくれと言われメールで知らせました。支払いは月末と言われました。 しかし、実際に支払われるのは毎回翌月5日で、マネージャーから知らされたギャラより少ないのです。所得税にしても引かれすぎじゃないかと思うほどです。例えば、ギャラ15000円だと13450円です。 恐らくA事務所が介入していますよね?B事務所のギャラがA事務所に行っていくらか差し引かれ、A事務所→私の口座 に振込されていませんか?入金明細を見るとA事務所の名前ではなく聞いたことのない会社名で社名をネットで調べると人材派遣会社(C人材派遣とします)が出てきました。 スカウトマンからA事務所社長は人材派遣会社にもツテがあるので風俗が出来ないときは利用するといいと聞いていました。(このとき人材派遣会社名は聞きませんでした) と、いうことはB事務所→A事務所→C人材派遣 とかなり差し引かれていませんか? B事務所に所属してすぐスカウトマンに、私とA事務所の関係はこれからどうなっていくのか聞くと「それは深く考えなくていい」としか言われませんでした。 後日、B事務所に所属するなら最初からB事務所に行けばよくてA事務所は関係ないんじゃないかと聞くと「A事務所社長のおかげでB事務所に入れたんだよ!」とキレ気味に言われました。 確かに売れているAV女優をチェックすると美人か超巨乳か170センチはありそうなスタイル抜群の人ばかりです。何一つ抑えていない私が売れるわけが無いのです。しかも私は30代後半でたまにエキストラの仕事が来ても同じB事務所の20代の子と混じると明らかに浮いています。 B事務所のAV女優をチェックすると芸名を何度か変え条件のいい事務所に移籍して来たり、熟女年齢だとストリッパー経験ありとか、とにかく美人でスタイルがいいとか、20歳前後で若いとかです。私はどれも該当せず売り所がありません。 百戦錬磨のスカウトマンなら私が売れないことなど最初から分かっていたんじゃないかと。 スカウトマンの目的が分からないし、AV女優を続けられるならやってみたい気もありますが、ギャラを余計に差し引かれるのは納得いきません。私はどうすべきでしょうか?

  • タレント事務所関係の方に質問です

    こんにちわlittlestar999といいます。 会社員ですが、タレント事務所に所属しています。 タレントの仕事はまだしたことがありません。 事務所がやっているワークショップに出ているのですが そこで、「あなたは何をやりたいのかがわからなすぎる」と指摘されました。 つまり、マネージャー、事務所の方とのコミュニケーションが極端に不足しているということです。 そこで、事務所に行ってマネージャーといろいろ話をしたいのです。 これから進みたい方向だとか、やりたいことだとか。 ただ、ワークショップに参加している他の人を見て思ったことなんですが、 アピールというよりもただ媚びているようにしか見えない人が多くいるのです。 熱意はあるのですが、自分はそう思われたくないという気持ちがあってなかなか行動を起こすことができません。 そこで、どのような点に気をつければ、私の熱意が「媚び」にならないで伝わるでしょうか? 良いコミュニケーション方法のアドバイス下さい。 お願いします。

  • 契約している事務所に出す年賀状について

    私は高校2年生で,芸能事務所と契約を結びタレントとして所属しています。 自分の立場からして,年賀状の書き方に悩みまくっていたら,ここまで遅くなり限界を感じたので質問させてもらいます。 ・私が会ったことがある人は社長,担当のマネージャー,スタッフ1人です。 ・今年の9月に契約しました。 ・マネージャーには特にお世話になっています。   上のことを踏まえてお願いします。 ・宛名はどう書けばいいのか(〇〇事務所御中でいいのかどうかなど) ・内容は具体的に何を書けばいいのか   よろしくお願いします。

  • 事務所社長が夜逃げしたら所属タレントが被る理由

     最近、テレビのオーディション番組からデビューして一時期注目を浴びた「平家みちよ」さんが所属事務所の社長が借金を残して失踪したことにより、借金を肩代わりしないといけなくなったらしいのですが、吸い払い責任が発生するものなんでしょうか?。  以前にもタレントの大西結花さんが借金を肩代わりすることもありましたが、あれは借金の保証人になっていたからだと思うんですが、今回に関しては法律的に保護する方法はないのでしょうか?。

専門家に質問してみよう