• 締切済み

ランニング

初めまして 初フルマラソン大会に出たんですけど 30キロぐらいからスタミナが切れたので スタミナを持続するためのトレーニングがあったら教えて下さい(^^)

みんなの回答

noname#249914
noname#249914
回答No.2

ロング走とLSDが有効だと思います。 ・ロング走…1kmの自己平均ペースから30~40秒遅いペースで30km~走る。例)1km 5:00なら1km 5:40で走ります。 ・LSD…1kmの自己平均ペースから120~180秒遅いペースで3時間~走る。例)1km 5:00なら1km 8:00で走る どちらも持久力を高めるためにたいへん有効だと思います。 ロング走の距離は、20kmぐらいから始めて徐々に増やしていけばいいと思います。LSDの時間も同様に2時間くらいから始めて徐々に長くするのが良いと思います。 どちらも追い込みすぎないで、余裕のある範囲で練習を終わらせるのがコツです。 持久力はすぐにつくわけではないので、練習は地道にやる必要があります。 余裕度を徐々に高めていくイメージです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

スタミナというのは日々のトレーニングの積み重ねでついていくものですから、 後はランニングする距離を一定ではなく、長短分けてする事ですね。 30キロからバテるという事は、練習量の絶対値が少ないのでしょう。 一か月で何キロを走るかという目標設定を見直すことが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランニング

    今年の2月に初フルマラソン大会にでるんでるんですけど 普段の練習で20キロこえたぐらいでスタミナがきれてしまいます。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい(^^)

  • フルマラソンと5キロ走のトレーニングの切り替え

    約1年前からジョギングをはじめ、4月にフルマラソン(初)を走る予定です。 また5月に5キロの大会にも出場する予定です。どちらも自分なりに真剣にやりたいと思っています。 そこでトレーニング方法の質問ですが、とりあえずフルマラソンが終わるまではその調整に集中する予定ですが、その後5キロの大会に向けてはどのようなトレーニングが効果的でしょうか? ちなみにフルマラソンは4時間切が目標、ハーフが1時間50分、5キロは練習で23分ぐらいの初級者です。 性別は男で年齢は44歳のおっさんランナーです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ランニングで足のかかとがが痛むのですが…

    昨年春からランニングを始めて1年、初めて1カ月で左足かかとを疲労骨折しました。その後充分な休養をとり、秋には大会初参加、10キロを走りました。 その後もトレーニングは続けていたのですが、事情がありしばらくトレーニングを中断しました。(2か月程) 現在は、育児をしながら合間をみて時々走っています。もちろんストレッチをしてから走り始めています。ウォーキングからではなく、ゆっくり3キロ、5キロと距離を伸ばしていますが、5キロを30分ちょっとで3~4回走ったら、左足のかかとが少しですが痛み始めました。 5月の末に大会のハーフにエントリーしていて、本格的なトレーニングをしたいのですが、又疲労骨折になるのが怖く2週間ほど休養しています。毎晩、ストレッチと筋トレ(スクワット、腹筋、背筋他)をしていますが、走っていないにもかかわらず時々かかとが痛みます。痛み自体はごくごく軽いもので、医者に行っても診断は出ないかと思い行ってません。そろそろ3キロぐらいから走ってみようと思いますが、大会を控えて故障が怖く、どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

  • ランニングトレーニング

    ランニングトレーニング、インターバトレーニングについて。スタミナつけるにはどのようなタイムで走ったり、インターバルどのくらい取るとか、トレーニング方法がいまいち分かりません。なんでもよろしいので教えてください。 私は現役のプロボクサーです。

  • ランニングによる膝の痛み

    私は19歳の女性で体重は約50キロです。 ダイエット目的で走り始めたのですがランニングにすっかり夢中になってしまい、大会で上位に入るのを目標に一ヶ月くらい前から真剣に走り始めました。 10キロを60分切るようになり元旦には5キロの部の大会にエントリーしました。そこで5キロを25分切りを目標にかなりハードにトレーニングをしていました。しかし2週間以上前から左膝に痛みがはしり、思うように走れなくなりました。ですが大会が近いことからペースと距離を落としつつもほぼ毎日走っています。 ただ2キロを越えると足をひきづってしまいます。 今は歩いたり足を上げるのにも痛みがあり、膝を触ると痛みます。 これはランナーズニーとゆうやつなのでしょうか? 完全休養しかないでしょうか? 大会には参加したいのですが。

  • ランニング

    スタミナをつけるために、明日から走ろうかと思うんですが、 走るのは朝のほうが良いのですか?それとも夜の方ですか? あと、程度としては何キロくらいから走ったほうがいいですか? それらを含めて教えてください。

  • マラソン タイムの縮めかた

    息子小学6年生(男子)学校のマラソン大会で毎年1位になれず悔やんでいます。 1位との差は30秒ほどありましたが、2ヶ月前からトレーニングをして、今は役15秒ほどにまで なってきました。 ただここ最近タイムがいっこうに伸びなく悩んでいます。 そこで質問です。大会まで約1ヶ月 これからのトレーニングはどういったメニューが良いのでしょうか? 今までは、マラソン大会が1キロなので、スタミナをつけるために2キロを週2~3回走っていました よろしくお願いします。

  • 初のフルマラソンに向けて

    今年の東京マラソンで10キロを走りました。来年は出来れば初のフルマラソンを走りたいなと思っています。 現在19歳の大学1年生、男子です。 10キロはだいたい50分くらいで走りました。スポーツ歴は中学高校でバスケをやっていました。走ることが好きで皆が嫌がる外練のランニングも楽しんでやっていました。 現在は週に一回ランニングするかしないかぐらいですが、来年のフルマラソンに向けてどのようなトレーニングをすれば完走できるかどうか教えていただきたいです。毎日のトレーニングは時間的に難しいと思うので、出来ればその点を考慮したトレーニング方法をご享受願います。 よろしくお願いします。

  • ランニング 太ももがパンパン 3カ月 筋肉痛?

     34歳、男性です。階段を十段ぐらい上がるだけで両足の太もも表面がパンパンになります。同様に尻の筋肉にも痛みが出ます。  ハーフマラソンでは1時間30分程の実力です。初のフルマラソン出場に向けて、これまでよりもハードなトレーニングを開始したところ、右尻に軽い肉離れのような痛みが出ました。  それでも間近に迫った大会出場を諦めきれず、テーピングをして我慢して走っていたら一週間後に両足太もも表面がグラグラになるような状態になりました。  さすがにまずいと思い、整形外科へ。骨には異常はなし。その後は整骨院に通っています。しかし、3カ月経ってもまだまだ状態はほとんど変わりません。  電気や針で少しは楽になるような気がしても、またすぐに痛みが出ます。通勤と仕事ではできる限り無理をしないようにしています。  どなたかアドバイスなど、何でも教えて下さい!

  • スタミナをつけるには

    スロートレーニングとウォーキングで体重は3ヶ月で4kgぐらいやせることができました。目標はフルマラソン5時間ぐらいで完走です。先日走ってみたら、12キロしか走れず、後12km歩きました。スタミナ不足を感じました。スロートレと有酸素運動で体重は十分落ちますが、持久力をつける必要を感じました。自分が今やっていることは、遅筋を鍛えているだけですよね。速筋も鍛えなきゃいけないということでしょうか。あまりきついことはしたくないのですが。

専門家に質問してみよう