• 締切済み

ランニング

初めまして 初フルマラソン大会に出たんですけど 30キロぐらいからスタミナが切れたので スタミナを持続するためのトレーニングがあったら教えて下さい(^^)

みんなの回答

noname#249914
noname#249914
回答No.2

ロング走とLSDが有効だと思います。 ・ロング走…1kmの自己平均ペースから30~40秒遅いペースで30km~走る。例)1km 5:00なら1km 5:40で走ります。 ・LSD…1kmの自己平均ペースから120~180秒遅いペースで3時間~走る。例)1km 5:00なら1km 8:00で走る どちらも持久力を高めるためにたいへん有効だと思います。 ロング走の距離は、20kmぐらいから始めて徐々に増やしていけばいいと思います。LSDの時間も同様に2時間くらいから始めて徐々に長くするのが良いと思います。 どちらも追い込みすぎないで、余裕のある範囲で練習を終わらせるのがコツです。 持久力はすぐにつくわけではないので、練習は地道にやる必要があります。 余裕度を徐々に高めていくイメージです。

• hide6444
回答No.1

スタミナというのは日々のトレーニングの積み重ねでついていくものですから、 後はランニングする距離を一定ではなく、長短分けてする事ですね。 30キロからバテるという事は、練習量の絶対値が少ないのでしょう。 一か月で何キロを走るかという目標設定を見直すことが大事だと思います。