• 締切済み

確定申告について

昨年度末にマンションを購入しました。 本年度の確定申告を行わなければなりませんが、手続きについてご助力いただければ助かります。 マンションの購入自体はローンを組んでいます。 よって住宅ローン控除の申告が必要なのかと思っています。 また、私と妻とで両家から500万円ずつの贈与を受けています。 これについては住宅取得資金贈与の非課税特例が適用されるかと思っています。 上記から2つの申告をする、ということなのでしょうか? それともどちらか一方、もしくは別の申告となるのでしょうか? インターネットで調べてみてもしっくりくるような内容の説明が見つからず悩んでいます。 近日中にでも税務署、法務局へ書類の取得に行く予定なのでその時にも改めて確認してみようと思っていますが、 手続きを円滑に進められたら会社の休暇(半休や全休)が抑えられるかなと思った次第です。 経験のある方、詳しい方のご助力お願いいたします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.1

住宅借入金等特別控除と贈与税の申告が必要かと思います。 前者はローンを組んだ人(所得税を払っている)、後者は親族から贈与を受けた人となり、それぞれ別々に申告することになります。贈与税が掛からない範囲でも申告は必要なので、必ず申告するようにしてください。 必要書類は↓を参考にして、税務署に予め取りに行くものは基本的にありません。自分が揃えないといけない書類を持参すれば、あとは税務署で出来ることですので。認め印と還付金振込のための銀行口座情報も忘れず持って行ってください。もし、何か足りないものがあれば、もう一度行かなくても郵送するか時間外収受箱に投函しても構いません。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/09.htm#q31 あと、還付申告については2/16を待つ必要はなく、税務署が混まない今のうちに行くことをお勧めします。自営業者等が大勢押し寄せますので、あなたの相手をゆっくりして貰える保証はありません。なので、行くならいまのうちということです。ちなみに、還付申告は年明けから可能でしたので、正月休みが税務署より長ければ、その時に行けたんですがね(贈与税の申告は2月から)。混んでいなければ親切丁寧に教えてくれますし、代わりに端末に入力してくれたりもします。 なお、贈与税は3/15までですが(今年は16日?)、住宅借入金等特別控除は5年後まで可能ですので、どうしても時間が取れなければ3月後半以降に行くという手もあります。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/09.htm#q29

関連するQ&A

専門家に質問してみよう