• ベストアンサー

現金での住宅取得(確定申告)

2004年3月にマンションを現金で購入しました。 住宅ローンをかけたときだけ、税金が戻ると思っていましたが、そうではないと聞きました。 現金で取得した場合でも申告できたのですか? (今回の分で申請できるのでしょうか???)

• 9bee
  • お礼率84% (95/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

住宅取得控除はあくまでも、住宅ローンを利用してのマイホームの取得が対象で、計算そのものも、基本的に住宅借入金の年末残高を基準とする訳ですので、現金や贈与等により取得された場合は、残念ながら適用はない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm

9bee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! やはりそうですよね。 ちょっと話題になったものですから。