• ベストアンサー

住宅取得時の確定申告について

平成21年12月に土地を取得し現金で支払いました。 22年7月に住宅を新築で取得しました。(引渡しが7月) これはすべてローンです。 取得後この家に居住しています。 この場合、確定申告 住宅ローン控除(住宅ローン減税)は、住宅に対してだけ受けれますか。 それとも、土地に着いても書類をそろえれば、何か良いことがありますか。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>この場合、確定申告 住宅ローン控除(住宅ローン減税)は、住宅に対してだけ受けれますか。 そのとおりです。 「ローン控除」その名のとおり、ローンがある場合に受けられる控除です。 >土地に着いても書類をそろえれば、何か良いことがありますか。 いいえ。 現金で取得した場合に控除はありません。

chu_taro
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 これですっきりしました。準備する書類が若干少なくて済む。と、良いほうに考えるようにします。 助かりました。