• ベストアンサー

確定申告

2010年9月に地盤沈下による修復工事を実施しました。 工事内容は基礎下に杭を打って家を水平に持ち上げる工法です。 費用は1100万円程掛りました。内、330万円が銀行ローンです。 元々の住宅購入で住宅ローン控除は受けております。 本工事に対する税金控除(確定申告)等はあるのでしょうか? もしある場合、どのような申請をしたらよろしいのでしょうか。 また、さかのぼり(2010年9月)の申請は可能なのでしょうか? お手数ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.3

雑損控除が受けられます。 工事の段階での書類があればいいです。 これは住んでることが条件です。 できますが、税務署でどうぞ。 http://www.town.kaminokawa.tochigi.jp/f_zeimu/shinnsai.htm 平成22年度分ですね。それも書いてあります。

yoshi787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。 頑張って申請してみます。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

貴質問には有りませんが、市区町村独自の、 支援策が一部自治体で有ります。 市区町村名の記載がないため、貴殿にてご確認下さい。

yoshi787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 震災前と言う事で悩んでおりました。 震災後であれば、申請もできそうですが 雑費控除で申請を考えます。

• aokii
回答No.1

償還期間10年以上でないとできません。また、控除額は3万円程度です。