• ベストアンサー

確定申告について

不動産売却で不動産所得で控除を申請できるもので不動産仲介手数料や登記費用などは申請できますか?また不動産を所得したさいは住宅ローン控除や住宅控除の他にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

不動産売却で不動産所得で控除を申請できるもので不動産仲介手数料や登記費用などは申請できますか?> 譲渡所得の控除としてなら申請出来ますが、そもそも不動産の売却で利益が出たのでしょうか?通常、家とかであれば価値がどんどん減るので、売った時には買った時より価値が下がっていますし、そもそも税金が掛かることはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm また不動産を所得したさいは住宅ローン控除や住宅控除の他にありますか?> 住宅借入金等特別控除は不動産を取得しただけでは適用出来ず、自分が住むための家屋購入に掛かった費用を借金で賄った場合に控除することが出来ます(他にも色々条件あり)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm 住宅控除は意味不明ですし、購入だけで控除なんて私の知る限りはありません。そもそも何の控除なのでしょうか?例えば、住宅借入金等特別控除なら所得税の控除になります。

pome_biz
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。