• ベストアンサー

安いマンションを現金買いしたが確定申告で得をするの

去年(2011年)、数百万円の持ち家(マンション)を、現金(自分の貯金)で購入しました。てっきり、持ち家を購入すると、税金面で得をすると思っていたのですが、いま調べてみたら、どうもそれは住宅ローン控除など、ローンで購入した場合のことのようですね…。確定申告の書類を作っているのですが、とくに記入できそうな欄もないですし…。私のようなケースでは、税金面では、何も得をしないのでしょうか。ちなみに私は、派遣労働者で、年収は少なめ、今は求職中です(失業保険をもらいつつ、次の仕事を探しています)。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

質問に書かれている通りで、住宅借入金等特別控除を受けるには金融機関等からの借入金で購入する必要があります。借金をしないと買えない庶民が家を買うことによって日本経済に貢献するというような観点からかもしれません(金持ちも借金して買うから違うかな? ^^;)。 現金で払えるのに無理に借金をして買うのでは無駄な金利やローン諸費用が発生するので、控除額を超える可能性があるので意味がないでしょうか。ちなみに、ローンを組むと10年間年末残高の1%がその年の所得税から税額控除(配偶者控除や生命保険料控除等のような年収から引いて税額を計算する所得控除ではなく、所得税から直接引かれるので効果大)されることになります。元々収入が少なければ所得税も少ないので、控除し切れない可能性もあります。また、築年数や広さ等にも条件があるので、元々適用出来なかった可能性もあるかもしれません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

olutier
質問者

お礼

なるほど…やはりそうなんですね。答えていただいてすっきりしました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入のローンと現金について

    私の父が現在住んでいるマンションの老朽化に伴い新しくマンションを購入を勧めていました。 既に重要事項の説明も受けています。 既に定年を迎え退職金と今までの貯金をつぎ込んでの購入ですが 年齢のこともありローンは無理だろうと 現金払いで契約しているそうです。 税金の控除などローンを組んだ方が何かメリットがあるかと思いますが 知っている方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入の際、「ローンを組む」「現金で購入する」どちらがお得?

    弟が現金で住宅を購入します。当然ローンは金利が付くので損だと思うのですが、ローンを組んだ方が得だと言う人がいて・・(私の友人・彼女はご主人にそう言われたと)。年収の高い人の場合のみ控除が金利を上回り、得なのだと思うのですが。弟の年収は約500万円で住宅は約2100万円です。よろしくお願い致します。

  • 一戸建て購入の際、現金一括とローンを組むのと、どっちがお得?

    自宅用の一戸建て注文住宅の購入を検討しています。(土地も、一緒に購入します) 現在、ローンや、住宅のことを勉強中の、初心者です。 4000万円ほどの現金がある場合、一括現金支払いでかったほうがお徳か、ローンを500万円くらい(約10~20年)組んだほうがお特か、どちらなんでしょうか? すみませんが、教えてください。 一括で現金で購入すると、税金など(固定資産税?)が大変だと、主人はいうのですが、利息や、団体信用生命保険のほうが、はるかに大きいとおもうのですが、どちらのほうが、お得でしょうか。 現金一括の場合、貯金がぎりぎりになり、ちょっとあぶないような気もします。 ローンを組むと、ローン控除なるものが,利用できると聞くのですが、どれほどお得なのでしょうか。 また、夫婦ともに、サラリーマンです。子供一人の30代半ば夫婦です。 夫婦での共稼ぎのため、一時的に、貯金がなくなりますが、1年で200万円くらいは、すぐためることができると考えています。(家賃支払いがなければ、さらに+100万円可能です)

  • 現金での住宅取得(確定申告)

    2004年3月にマンションを現金で購入しました。 住宅ローンをかけたときだけ、税金が戻ると思っていましたが、そうではないと聞きました。 現金で取得した場合でも申告できたのですか? (今回の分で申請できるのでしょうか???)

  • 家を購入後、確定申告以外にやっておくべき得な申請は?

    昨年11月に住宅ローンを組んで建売住宅を購入し、 今年3月に住宅ローン控除を受ける為に確定申告を しました。 さて、この他に役所等へ申告すると税金などが戻ってきたり安くなったり得するものは何かあるのでしょうか? あるとすればどのように申請すればいいのでしょうか? 後になってやっておけばよかったと後悔したくないので 是非教えてください。

  • 現金払いよりローンがお得という現実は、あり得る?

    すみません、明日月末で、事務手続きをしなければいけなく、急いでます! 今回320万の車を購入するにあたり、1000万ほどある貯蓄から下ろして、現金払いするつもりでした。 でも、購入する車のローン金利は0.9%だそうです。マイカーローンにしたら、かなり低いです。 貯蓄1000万は、福祉貯金で金利2%です。 単純に考えたら、現金払いで貯蓄額を減らすより、ローンで買った方が金利からするとお得ですよね? でも、毎月貯蓄していた8万をやめて、その8万をローン返済に回すと、1000万➕8万/月に付いてた2%の利息分がつかず、逆に320万の0.9%の利子が発生します… 現金払いなら、 (1000万ー320万)➕8万/月に対して2%付きますよね? ローンを組むと 1000万+0万/月に対して2%付きますよね? 2%の金利をストップさせてまで、ローンを組む必要がありますか? ローン期間は3年です。 考えれば考えるほど意味わからなくなって、どうすればいいものか迷ってしまいます… 末日なので、本日手続きをしなければいけません。 分かる方がみえましたら、教えて頂けますか?

  • 失業中の確定申告

    今年の夏に会社を退職し、失業保険を受給中です。 今になって気づいたのですが、今年の年収が161万で、このままの収入では給与所得控除の金額が65万で、還付される金額が少なくなってしまいます。 あと1万の収入があれば、96万控除されるので、納めた税金すべて還付されることになるのですが… 年内に日雇いのバイトをすれば、今年の年収になるのでしょうか。 失業保険受給中ですので、もちろんアルバイトをしたことはハローワークに申告します。 お手数ですが、どなたか教えてください!

  • マンションを賃貸したときの確定申告について

    3年前念願のマンションを購入したのですが、サラリーマンジンクスのとおり、昨年転勤になりました。幸いなことにすぐ借りてが見つかったのはいいのですが、住宅減税が受けられなくなったり、不動産収入から税金を払う必要があるとことを知り大ショックです。ただでさえ、年収が下がっているのに、さらに税金の追い打ち。税金の控除が認められるとのことを聞いたのですが、詳細を教えていただけませんか?もしくはわかりやすい解説のHPはありませんか?なお、今の住まいは借り上げ社宅ですが、その社宅賃料の10%を会社へ支払っています。私の年収は、この賃料を含んでいることになっているのでしょうか?(つまりこの賃料分(社宅の自己負担分だけ)は実際の手取りは下がっていますが、税務上の収入はこの賃料を含んでいる=もとの年収のまま?)

  • 確定申告と配偶者控除

    夫が年末調整用紙をもらい週末が提出期限です。 私(妻)は退職して会社から徴収票はまだ来ていません。1~3月まで働き今は失業保険もらっています。会社からの収入は100万未満です。確定申告で二人それぞれ住宅ローン控除の初めての申告予定もあります。 (1)今年は、夫は私を配偶者控除欄へ記入したらいいでしょうか?確定申告時でいいのでしょうか? (2)来年以降ですが、私はどのような収入範囲で働く(たぶんパート)とローン控除の恩恵を多く受けたい場合(夫でも私でも)を含む税金対策になりますか?

  • 「住宅ローン」と「現金一括払い」はどっちがお得?

    マンションの購入(2200万位)を検討しています。 現金一括払いはできるのですが、 もしかして、住宅ローンを組み減税を受けた方がお得になるのかな?と疑問に思っています。 1、現金一括払い(贈与があるので、支払後も手元には十分お金が残ります) 2、ローン金利1%(団信、事務手数料、保証料等は無料と仮定)で、   35年ローン、減税控除が終わる11年目に一括返済 上記だと、どちらがお得なんでしょうか? よく分からないのですが・・・・ ローン金利が1%で、ローン年末残高の1%が減税ということは・・・・・ プラスマイナスゼロということで、現金払いと全く変わらないということでしょうか? また、借入金が多くなると、その分利息が高くなると思いますが、 頭金をどの位入れるのが、一番お得でしょうか? (多額の頭金だと、減税も期待できないので・・・) ご存知の方は教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう