ケータイショップでワンオペって有り!?

このQ&Aのポイント
  • ケータイショップで働くスタッフが足りず、ワンオペになることがある
  • 会社は求人を出さず、2名のスタッフでの対応が要求されている
  • 他の代理店のショップでは8名のスタッフがいるが、自分たちのショップでは3名で対応
回答を見る
  • ベストアンサー

ケータイショップでワンオペって有り!?

私はauショップで働いています。 auショップというのはフランチャイズ(代理店)で、私の勤めている会社は主に車関係の仕事をしている会社です。 店は1階がauショップで、上に車関係の仕事をしている部署があります。 初めはショップスタッフが6人で営業していました。しかし、若い女性スタッフがほとんどのため、結婚や出産でどんどん辞めていき、今は3名です。 土日などはお客様がまとめて入店することもあり、3名ではまったく足りていません。 それがこのたび、もう一人出産のため産休を取ることとなり育休を合わせて1年間休暇をとることになったのです。 ということは2名になってしまいますが、会社は危機感が全くなく、求人を出してくれません。「2名で足りるでしょ?」と言われました。 会社は週休2日ですので、交代で休んでいるのですが、2名で交代で休めばワンオペの日があるのです…。 先日、産休をとるスタッフがツワリで休んでいたため、初めてワンオペしました。しかも土曜日!! 6組のお客様が重なってしまい、その中の一組(若い女性)に早くしろ!怒鳴られました。他のお客様にも早く帰れ!と言う始末で、いつまでも怒鳴り続けるので、上の事務所にいる車関係のスタッフを呼んだのですが、ケータイの事は何もわからないため、余計に怒らせてしまいました。もう本当に地獄でした。 それで、昨日、店長とその上司(専務役員)に「求人を出してくれないのなら私も辞める」と言いました。しかし「あなたも辞めれば、1名になってしまうので辞めないで」と言われました。 ワンオペが無理なことも話したのですが、それなら時間ごとに予約制にすればいい…や、怒るお客が悪い…などと言って話になりません。 求人を出さない理由は、『出しても応募者がいないから』だそうです。でも、そんなの出してみないと分からないと思います。 (確かに3年前、4名→3名になったとき求人を出しましたが、1人も応募者がありませんでした) 私は3月いっぱいで本気で辞めようと思っているのですが、どうせ辞めないとでも思っているのか、求人は出さないそうです。 何て言えば求人を出してくれるのでしょうか。考えても考えつきません。 何かいい案があればご教授ください。 ちなみに、当店の1キロ先にあるauショップ(他の代理店)ではスタッフが8名いるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

そういう所は限界まで追い込まれないと対処してくれないですな。 携帯ショップってただでさえ待ち時間が長いのにワンオペなんて有り得ないです。 そんな無責任な責任者がいる営業所なんて続けるだけストレスですよ。改善策を求めるよりも早急に辞める事を提案します。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にストレスです。もう一人のスタッフも気の利かない男なので笑、余計にストレスが。 10年も働きボーナスもたくさん出る会社だったので、なんか勿体無いのですが耐えられないです。 明日もう一度、辞めること伝えてみます。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

あなたがやめないと求人出しませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしもそう思いますが、もう一人残された人が可愛そうなのでお願いしました。 ちなみに、そのもう一人残された人は男性で生活がかかっているので何があっても続けるそうです。

回答No.4

一日の来店者数と販売数は? 業界的にワンオペは有り得ないです。 一人当たりの接客時間が長く、販売以外の対応もかんがえると、小さいお店でも五人は必要です。 おそらくそこの店はキャリアからも見放されてるはず。

回答No.3

そのお店の経営者はauショップの売り上げはあまり期待してなく、 本業の車関係の経営を重視したいのだと思います。 利益率が本業より悪くて、いずれ撤退するつもり なんじゃないでしょうか? 1Km先にしっかりしたauショップがあるなら、auもあなたの お店が撤退しても別に困らないでしょうし。 もしかしたらauもお店を整理する計画があったりするかも。 スタッフが足りないなら予約制にしたらどうかという 上司の提案はもっともだと思います。 お客様に無駄な時間を費やさせて迷惑をかけているのなら、 明日からでも予約制にすべきだと私は思います。 というか、来るかどうかもわからないスタッフ募集をしてもらって あなたはそれで満足なのですか? いつか誰か来てくれると思えば 頑張れるということですか? 今のやり方では既に破たんしていて、 早急にやり方を変えないといけない状況だと思うのですが。 まぁ、3月末までのつもりなのかもしれませんが、 3月末までもつんですか? やめると決めたなら、 今月中にもやめて新しい仕事を探すことに注力した方が いいと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸い、旦那のお給料で生活していけるのでしばらくは専業主婦のつもりですので、就活はするつもりはありません。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

6人が2人になってもOKと思っている頭の悪い上司の元では働けないです。 しかもワンオペの日はいったいいつ休憩や食事を取ったらいいのでしょうね。突発的な対応ならともかく、2人体制が始まればトイレすらままならない日が毎週出てきます。 しかも時間予約制?(苦笑)上司のケイタイをその場で叩き壊して「受付は時間予約制にしますから明後日の午後来てください」って言ってやりたいですね。 3月と言わず、もう一人も誘って最短の2週間でやめては? 忙しい3月に合わせて転職活動をした方が次もスムーズに見つかると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に頭悪いと思います。車の方の部署はたくさん人がいるんですよ!そこから異動させようとしたら、みんな断ってるらしいです(^^;;ケータイ業界人気ないみたいですね。 明日また上司に辞めること伝えてみます。 胃が痛いー!