ケータイショップでワンオペって有り!?

このQ&Aのポイント
  • ケータイショップで働くスタッフが足りず、ワンオペになることがある
  • 会社は求人を出さず、2名のスタッフでの対応が要求されている
  • 他の代理店のショップでは8名のスタッフがいるが、自分たちのショップでは3名で対応
回答を見る
  • ベストアンサー

ケータイショップでワンオペって有り!?

私はauショップで働いています。 auショップというのはフランチャイズ(代理店)で、私の勤めている会社は主に車関係の仕事をしている会社です。 店は1階がauショップで、上に車関係の仕事をしている部署があります。 初めはショップスタッフが6人で営業していました。しかし、若い女性スタッフがほとんどのため、結婚や出産でどんどん辞めていき、今は3名です。 土日などはお客様がまとめて入店することもあり、3名ではまったく足りていません。 それがこのたび、もう一人出産のため産休を取ることとなり育休を合わせて1年間休暇をとることになったのです。 ということは2名になってしまいますが、会社は危機感が全くなく、求人を出してくれません。「2名で足りるでしょ?」と言われました。 会社は週休2日ですので、交代で休んでいるのですが、2名で交代で休めばワンオペの日があるのです…。 先日、産休をとるスタッフがツワリで休んでいたため、初めてワンオペしました。しかも土曜日!! 6組のお客様が重なってしまい、その中の一組(若い女性)に早くしろ!怒鳴られました。他のお客様にも早く帰れ!と言う始末で、いつまでも怒鳴り続けるので、上の事務所にいる車関係のスタッフを呼んだのですが、ケータイの事は何もわからないため、余計に怒らせてしまいました。もう本当に地獄でした。 それで、昨日、店長とその上司(専務役員)に「求人を出してくれないのなら私も辞める」と言いました。しかし「あなたも辞めれば、1名になってしまうので辞めないで」と言われました。 ワンオペが無理なことも話したのですが、それなら時間ごとに予約制にすればいい…や、怒るお客が悪い…などと言って話になりません。 求人を出さない理由は、『出しても応募者がいないから』だそうです。でも、そんなの出してみないと分からないと思います。 (確かに3年前、4名→3名になったとき求人を出しましたが、1人も応募者がありませんでした) 私は3月いっぱいで本気で辞めようと思っているのですが、どうせ辞めないとでも思っているのか、求人は出さないそうです。 何て言えば求人を出してくれるのでしょうか。考えても考えつきません。 何かいい案があればご教授ください。 ちなみに、当店の1キロ先にあるauショップ(他の代理店)ではスタッフが8名いるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

そういう所は限界まで追い込まれないと対処してくれないですな。 携帯ショップってただでさえ待ち時間が長いのにワンオペなんて有り得ないです。 そんな無責任な責任者がいる営業所なんて続けるだけストレスですよ。改善策を求めるよりも早急に辞める事を提案します。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にストレスです。もう一人のスタッフも気の利かない男なので笑、余計にストレスが。 10年も働きボーナスもたくさん出る会社だったので、なんか勿体無いのですが耐えられないです。 明日もう一度、辞めること伝えてみます。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

あなたがやめないと求人出しませんよ。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしもそう思いますが、もう一人残された人が可愛そうなのでお願いしました。 ちなみに、そのもう一人残された人は男性で生活がかかっているので何があっても続けるそうです。

回答No.4

一日の来店者数と販売数は? 業界的にワンオペは有り得ないです。 一人当たりの接客時間が長く、販売以外の対応もかんがえると、小さいお店でも五人は必要です。 おそらくそこの店はキャリアからも見放されてるはず。

回答No.3

そのお店の経営者はauショップの売り上げはあまり期待してなく、 本業の車関係の経営を重視したいのだと思います。 利益率が本業より悪くて、いずれ撤退するつもり なんじゃないでしょうか? 1Km先にしっかりしたauショップがあるなら、auもあなたの お店が撤退しても別に困らないでしょうし。 もしかしたらauもお店を整理する計画があったりするかも。 スタッフが足りないなら予約制にしたらどうかという 上司の提案はもっともだと思います。 お客様に無駄な時間を費やさせて迷惑をかけているのなら、 明日からでも予約制にすべきだと私は思います。 というか、来るかどうかもわからないスタッフ募集をしてもらって あなたはそれで満足なのですか? いつか誰か来てくれると思えば 頑張れるということですか? 今のやり方では既に破たんしていて、 早急にやり方を変えないといけない状況だと思うのですが。 まぁ、3月末までのつもりなのかもしれませんが、 3月末までもつんですか? やめると決めたなら、 今月中にもやめて新しい仕事を探すことに注力した方が いいと思いますけど。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸い、旦那のお給料で生活していけるのでしばらくは専業主婦のつもりですので、就活はするつもりはありません。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

6人が2人になってもOKと思っている頭の悪い上司の元では働けないです。 しかもワンオペの日はいったいいつ休憩や食事を取ったらいいのでしょうね。突発的な対応ならともかく、2人体制が始まればトイレすらままならない日が毎週出てきます。 しかも時間予約制?(苦笑)上司のケイタイをその場で叩き壊して「受付は時間予約制にしますから明後日の午後来てください」って言ってやりたいですね。 3月と言わず、もう一人も誘って最短の2週間でやめては? 忙しい3月に合わせて転職活動をした方が次もスムーズに見つかると思います。

kodama-hikari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に頭悪いと思います。車の方の部署はたくさん人がいるんですよ!そこから異動させようとしたら、みんな断ってるらしいです(^^;;ケータイ業界人気ないみたいですね。 明日また上司に辞めること伝えてみます。 胃が痛いー!

関連するQ&A

  • auショップ・ソフトバンクショップ・ドコモショップ・3キャリアとも直営店でも子会社でもグループ会社でもない??

    この前、求人雑誌を見てて携帯ショップの求人欄の会社名見たら、どの携帯ショップ見ても全然関係ない会社名だったのでビックリしました。 携帯ショップは直営店でも子会社でもグループ会社でもないんですか?? 全部直営店でドコモショップはドコモ社員、auショップはau社員だとおもってたんですけど。ドコモショップ店員はドコモ社員じゃなくて携帯ショップ会社の社員ということですか? しかも求人雑誌の勤務ショップ見てると3キャリア全部のショップ経営してる会社もあるみたいだし。 A市auショップとB市auショップは別会社だけど、A市のauショップとドコモショップは同じ会社ってこともありえるんですよね??

  • ドコモショップ

    求人雑誌にドコモショップの求人があったので。来週ドコモショップのアルバイトの面接を受けに行くことになった18歳の男です。 まだ採用されるかわからないことですが、今自分はauを使っています。 面接のときに、今使っている会社はどこですか?と聞かれた場合、ドコモショップで働きたいといっているのに、auを使っているのはマイナスになりますか? プラスになりそうなことは ・学校とか通っていないので、休みたい日、希望の時間などはありません。 ・高校のときにスーパーで接客の仕事を3年間していたので、お客さんと話すのは慣れているほうだと思います。 この二つぐらいしかないのですが、採用される可能性はありますでしょうか? 採用するかしないかは、会社が決めることなのでここで聞いても仕方ないことだと思いますが、誰かに意見が聞きたくて質問させていただきました。 他社であるauを使っていることで、不採用にさせられそうでちょっと不安です。 どなたか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 携帯ショップ店員になりたいです

    みなさんこんにちは。 私は今転職を考えています。今は金融関係の仕事をしているのですが、いろいろとあり、9月いっぱいでやめることにしています。 私は今の会社を辞めて携帯ショップの店員さんになりたいと思っています。 もちろん正社員がいいです。 求人情報誌などをみているとよく搭載されていますよね。。 そこで皆さんに質問です。AUとかドコモとかボーダフォンのショップの店員さんはどんな仕事をしているのかを教えてください。 またノルマなどがあるのか。など、メリットやデメリットをよければ教えてください。 どんな人材を求めているのかも教えてください!!!! よろしくお願いします。。

  • 携帯電話に携わる仕事について

    現在auショップで働いてます。 仕事内容自体は好きなのですが 現在雇用されている代理店の販売スタンスがちょっと苦痛に思ってきてるのと 私は店舗内では販売成績と上下関係の立場(?)が2番目なのですが, 後輩が私を引きずり降ろそうとしているのがとても分かりやすく ちょっとこれ以上はこの店舗にいれないなと思ったこと。 それに加えキャリア側のスタッフへの扱い, 訳の分からない施策を出してばかりで これでもかと言う程に新規契約台数とauひかりの契約率を求めるキャリアに嫌気が刺し‥ ですが,携帯に携わる仕事はしたいので auならお客様センターか契約センターといった,ショップスタッフ以外へ ショップスタッフならdocomoかSoftBankのショップへ 転職を考えてます。 確かに嫌な事はどこでも多々あるのは承知ですが 現在働いている方,過去に働いていた方の お話をなるべくたくさん聞きたいです。 なるべくならSoftBankへの就職は避けたいのですが, とにかくいろんなお話を聞きたいです。 その職業でのメリット こういうのが嫌だ!!など ご意見お待ちしてます。

  • auショップ

    この前、久し振りに怒りが込み上げてくる出来事がありました。 携帯の契約者の名義を父親から私へ変更しようとauショップに伺ったのですが、代理人の紙を渡され口頭で色々と説明されました。 その場では判子はいらない、どこのauショップでもOK等言われ家に帰ってから言われた必要事項を書きました。そして買い物に行くついでに、この前とは別のauショップに代理人の紙を持って行ったのですが、そこでは紙の記入欄に不足している箇所があるので、またご本人に書いて頂きたいと言われました。その時に「他に必要な物はありませんか?」と聞くと「ありません!」と言われまた帰って書いて持って行くと店員が変わり今度は「代理人書に判子が押してあるのでこの押してあるショップしか無理ですね。」と言われました。今度は最初にauショップに行くと判子がいると言われ合計5回ほどauショップに通わせてもらい怒りが込みあがってきました。こんなことなら代理人ではなく本人を連れて来たほうが良かったと後悔しています。そこで疑問なのですがauショップは書き方など説明の書いてあるプリントは作成していないのでしょうか? 正直、お客様満足度No1?って言いたくなりますよ・・・。

    • ベストアンサー
    • au
  • どうやってショップスタッフの職にありつけましたか?

    32才の男です。 アパレル関係の販売職に就きたいと思っています。 今まで販売経験はありません。(IT関係で10年間働いてきました。) 皆さんはどうやってショップスタッフの職にありつけましたか? 自分はスタッフショップの求人を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 (ハローワークなどでもあまり見つかりません...。) どなたか、アパレル職の求人を多数扱っている雑誌やサイトを知っていましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 携帯電話ショップを開業するには

    私の家の近くのコンビニがソフトバンクの店に変わりました。 気にしてを歩くと、ドコモとかauとか、あといろいろな会社の携帯を扱っている店とか結構あります。 現在、私はドコモのスマホを使っていて、いつも買い替えは同じドコモのショップなので、あまり気にしませんでしたが、携帯電話のショップは、誰でも開業するだけのお金があれば開業できるのでしょうか? ネットでソフトバンク、ドコモ、携帯電話、開業などをキーワードに検索して、少し調べたのですが、フランチャイズとしてドコモの携帯ショップやソフトバンクをNTTではない会社が募集していたりしていて仕組みがよくわかりませんので、何点か質問させていただきます。 1.ソフトバンクやドコモのショップは直営ではなくフランチャイズの店や代理店なのでしょうか? 2.フランチャイズ店や代理店をソフトバンクやドコモの本体が直接募集しているのではなく、間に募集するための他の会社が入っているのでしょうか? 3.間に募集するための会社入っているとしたら、信用できない会社もあるのでしょうか? 4.携帯電話の開業について、直接聞くのはどこがよいのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 私の知人(男性・新卒)がハローワークで携帯ショップ(docomo・au

    私の知人(男性・新卒)がハローワークで携帯ショップ(docomo・au・softbank)の携帯販売の正社員の求人がある数十社応募したそうですが全て不採用通知になったそうです。 携帯ショップでは女性が多いですがやはり携帯販売は女性じゃないと無理なんでしょうか。(男性で新卒の方はむりなんでしょうか) 携帯ショップで働いたことのある方・採用に携わっていた方・もしくは関係者の方お答えをお願いします。

  • AUショップへの対応ってどうしてこんなに違うの

    所持しているAU携帯の電話帳がある日突然消えてしまい困ったため、原因を知りたいのと、復旧をお願いしたいと思い、AUショップに持って行きました。 とあるAUショップに持っていき、消えた経緯などを説明したところ、 店員「こちらではどうしようも出来かねますので、修理しかありませんね」 自分「中に入っているデータはどうすればいいんでしょうか?」 店員「バックアップアプリというのがありますので、この通りにバックアップして、修理持ってきて下さい」自分「これで保存できないものはどうしたらいいんですか?」 店員「ショップでの対応範囲はここまでですので、後はお客様ご自身で調べて下さい。 では、他のお客様もいらっしゃいますので。」 とバックアップのマニュアルだけ渡し、そそくさと他のお客様の対応に行きました。 ここでは埒があかないので、別なAUショップに持っていったところ、 「それは大変でしたね。もしかしたら復旧できるかもしれませんのでやってみましょう。」 と代用機も使い、色々な方法を試してくれました。 AU側に電話をかけてくれて、しっかり対応策も聞いてくれて、原因や今後同様に消えた際の、復旧方法も丁寧に教えてくれました。 最終的に修理の必要もなく、設定の変更のみで済みました。 最後は「復旧出来て良かったですね。また何かあれば気軽にいらして下さい」 と快く送って下さいました。 バックアップだけ取って修理持ってくれば、あとは我関せずという、前者の対応とは違いました。 同じショップなのに、どうしてこんな差が出るんでしょうか。 前者の店には、もう2度と行こうとは思いません。 こういうのって、157や代理店にクレームをつけたとして、改善されるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯ショップの店員って代理店の社員なんですか??

    携帯ショップ 「ドコモのahamoプランへ大多数が移行した場合、大量の失業者が出ます」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2004833.html ケータイショップの店員さんはドコモやauやソフトバンクの 社員ではなく、ドコモやau、ソフトバンクと代理店契約を結んでいる 中小企業に雇われている社員なんですか? これは例えば、セブンイレブンとかローソン、ファミマとかを 複数店舗運営している個人事業主が 一つの店をまかせるために自分の会社で正社員として雇うというのと 同じですよね。 つまり、立場的にはすごく弱い立場ですよね。 自分の知り合いにはインフラ系の企業の地域代理店をやっていますが、 いろいろな業種でいまこういうの増えているんですね。 ここで注目したいのはスマホや携帯の代理店業というのは 今後、人員削減で消滅するかもしれない職種なのかもしれないとうことです。 こうなってしまってはその時がきたら別の職種に転職するしかないなぁと思いながら働くしかないのでしょうか? 衰退産業ではしょうがいないことですよね? アドバイスよろしくお願いします。 このような、衰退、代理店業の業種や業界、職種というと どのようなものがあれるでしょうか? あわせて教えてくださいよろしくお願いします。 (*´з`)

専門家に質問してみよう