• ベストアンサー

建設業の消費税について教えてください。

建設業と砕石販売及び運搬業をしております。 工事現場に砕石などを運ぶトラックと従業員を常用で派遣した場合は 消費税の簡易課税の区分は4種と5種どちらでしょうか。 初心者で簡単な質問かもしれませんが教えてください。

noname#221433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

労働者派遣は第五種になっています。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/20/09.htm 自動車賃貸も第五種です。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/20/07.htm そんなわけで、ご質問の取引は第五種と判断できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり5種でよいでしょうか。 不安でしたが、確認できてよかったです。

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.1

国税庁のホームページにフローチャートがあります。 このチャートに該当しないのであれば再度、質問をされればいいかと思います。 参考: https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/20/02.htm

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 建設業ですが、取引ごとにやってみたら5種のような気かします。 今後も参考にさせていただきます。