• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

消費税の課税区分をおしえてください!!

消費税の課税区分をおしえてください!! こんばんわ 今期は、消費税が還付となり下記の仕訳をきりました。 未収消費税  ×××  / 雑収入  ××× 雑収入は課税でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

税金自体が戻って来るので「不課税」だと思います。 非課税=課税の中で税金がかけられないもの 不課税=税金がもともとからかけられないもの と昔教わったので、税金自体は不課税で良いと思います。

質問者からのお礼

こんばんわ ありがとうございます。 本当に助かりました!