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高校生活の抱負とは?
- 保育士を目指す私の高校生活の抱負とは?
- 中学時代の経験を通じて学んだこと
- 高校生活で大学進学を目指す取り組み
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いいんですけど、それだけじゃない。 自分の努力は当然として、仲間の大切さ 仲間からなにを得たのか?これが入ると、もっと良いかな? そんな気がしました。 ~練習を重ねた。 それだけじゃなくて、同じ部員のみんなとよく話しました。 自分はこうしてる、私はこうだ! その一言ひとことが、自分にとっては刺激でした。 その結果~ この経験からあきらめずに努力することの大切さ 仲間の(ありがたみ)を学ぶことができました。 ※この ありがたみ もっと良い言葉があるはずです。 そこは、自分の言葉で!! 私が考えるのは、こんな感じです。
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なんでこんな文調なの?ですます使いなさいよ・・・。 >だから、高校で大学に進学するためにも、学業を頑張りたいと思う。 文章が意味不明。 なんか、一文一文がブツブツ途切れていて全体的な流れがない。 部活と学業を別々に語ってるけど、基本内容は一緒。 >有意義な高校生活を送りたいと思う だから、その内容を聞かれてるんでしょうが。>抱負 最初に出しているのに、本当にそこで出した部分以外が脇道に入っていってるとおもいます。 保育士という職業に向かうこと、が抱負なわけじゃん。 部活がそれにどうつながる?学業がそれにどうつながる? 「地道にやっていきます。そうすれば結果が出ます」を二回続けて言われてもなあ。 しかも中学時代の思いででしょうこれは。 添削というより「抱負」の意味を一度調べ直して プロットから立て直し。 >そこで高校では、大学進学のために、学力をつけると共に、何事も地道に努力をし、有意義な高校生活を送りたいと思う。 、が多いって。 あと、「高校」が重複。
お礼
ご回答ありがとうございます。 書き直します。
- GIANTOFGANYMEDE
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「思う」を多用していますが、これはダメ。 一つの文章で同じ言葉を多用するのもダメだし、「思う」という言葉自体が抱負ではなくなっている。 まだ中学生だから気にならないのかもしれませんが、思ったってダメなんです。やらなきゃ。 「経験を通じて」も2回使っています。それも連続するセンテンスで。そもそもこの二つのセンテンスは同じことを言っています。連呼したら強調されるってもんじゃありません。 「予習・復習」も2回出てきますね。 ファーストセンテンスとラストセンテンスもほぼ同じことを言っています。 重複する部分を整理すると、この文章は2/3くらいの長さになるはずです。 だから読後感がまるで薄め液を飲んだような空疎な印象になっている。 もっと書くことはあるだろうにその手間を惜しみ、それでも600字を守ろうとして同じフレーズを何度も使ったといったところでしょうか。 まず1000字を目標に書いてみましょう。 そこから余分なものを削ぎ落としていけば中身が詰まった文章になりますよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 1000字を目標に書いてみます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 仲間から得たものも書くようにします。