私が音楽大学入学後に身につけた努力の武器

このQ&Aのポイント
  • 私が音楽大学に入学したばかりの時、周りには音楽コンクール入賞などの経歴もった人がたくさんおり、周囲との実力の差に驚きました。
  • しかし入ったからには絶対にうまくなってやると心に決め、毎日最低4時間は練習することと、演奏に役立ちそうな授業を積極的に履修し、自身の演奏の欠点を徹底追及しました。
  • これを続けた結果、8つの大学合同で行われる演奏会に、大学代表として出演することが出来ました。困難にぶち当たってもめげずに努力し続けるところが私の武器です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESの添削をお願いいたします。

恐れ入りますが、ESの添削をお願いしたいです。ここはこうしたほうが良いなどの意見ありましたら遠慮なくお書きください。テーマはあなたの誰にも負けないところです。よろしくお願いいたします。 上を目指し粘り強く努力する点です。 私が音楽大学に入学したばかりの時、周りには音楽コンクール入賞などの経歴もった人がたくさんおり、周囲との実力の差に驚きました。しかし入ったからには絶対にうまくなってやると心に決め、毎日最低4時間は練習することと、演奏に役立ちそうな授業を積極的に履修し、自身の演奏の欠点を徹底追及しました。これを続けた結果、8つの大学合同で行われる演奏会に、大学代表として出演することが出来ました。困難にぶち当たってもめげずに努力し続けるところが私の武器です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 上を目指し粘り強く努力する点です。 何が?主語がないので何を言いたいのかわかりません。 > 私が音楽大学に入学したばかりの時、周りには音楽コンクール入賞などの経歴もった人がたくさんおり、周囲との実力の差に驚きました。 「ばかり」、「たくさん」、「やる」、「ぶち当たって」、「めげず」などはオフィシャルな文章では使わないように。 > しかし入ったからには絶対にうまくなってやると心に決め、毎日最低4時間は練習することと、 音楽大学なのだからその決意と時間は当たり前だと思うんだけど、どこが凄いの? 上手くなりたいと思ったのは「音楽大学に入った」から?そういう動機? 音楽大学に行けと誰かに言われたのかな? どうして4時間? 具体的に何をしましたか?なぜそれをしましたか? > 演奏に役立ちそうな授業を積極的に履修し、自身の演奏の欠点を徹底追及しました。 どうして役に立つと思ったのでしょう? あなたの演奏の欠点とはなんだったのでしょう? > これを続けた結果、 「これ」とは「欠点追求」のこと?延々と欠点追求し続けたんですか? 欠点を改善する努力はしてないんですか? > 8つの大学合同で行われる演奏会に、大学代表として出演することが出来ました。 それはすごいことなんですか? > 困難にぶち当たってもめげずに努力し続けるところが私の武器です。 何が困難だったのですか? 周りが上手いから? では周りを追い越すためにどういう努力をしたのですか? あなたは「努力の継続」をセールスポイントにしていますが、上記の文章ではそれが伝わってきません。 扇情的な言葉の羅列で感情的な話をされても、あなたのスペックは全く理解できません。 これを読んでもあなたの人物像を描くことはできません。 ということは、このESではどこにも通りません。 揚げ足取りかと思うかもしれませんが、読み手は書いてあること以上のことは理解できません。 全面的にやり直しですね。

tanakaaya
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりましたm(__)m! もう一回練り直します!