就活のために先輩に見てもらえる添削をお願いしたい

このQ&Aのポイント
  • 私は部活やサークルに所属しておらず、先輩との交流がありません。就活本や就活ブログを見ていると周りの先輩に見てもらうのが良いとよく書いてありました。見てくれる先輩がいないので、この場を通して添削してくれませんでしょうか。
  • 私は大学のゼミで行ったグループワークで貢献力を身に付けました。2年生時には競争が激しい4大学合同ゼミでのチーム戦で敗北を経験し、3年生時には半年間の研究と努力を重ねてリベンジを果たしました。私は先行研究を探して提供する役割を担当し、チームのメンバーたちは私の貢献に喜びを感じてくれました。
  • 私の貢献力は貴社の仕事で活かすことができます。私は半年間の努力が実り、5大学合同ゼミで1位になる結果を得ました。私はチームに貢献できる力を持っており、貴社でも同様の力を発揮できると自信を持って言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESの添削をお願いします。

長文失礼します。 私は部活やサークルに所属しておらず 先輩との交流がありません。 就活本や就活ブログを見ていると周りの先輩に見てもらうのが良いと よく書いてありました。 見てくれる先輩がいないので、この場を通して添削してくれませんでしょうか。 よろしくお願いします。 自己PR 私の強みは貢献力です。 その強みは、大学のゼミで行ったグループワークで身に付きました。 2年生時に4大学合同ゼミで8チーム中7位という屈辱的敗北をしました。 3年生時、リベンジを果たすため、半年間9~20時まで研究をしました。 チームの中で、私は先行研究を探して提供する役割でした。 論文は30本以上読み、何度も何度も無になることがありましたが、 チームのために投げ出さずにその役割を全うしました。 論文を提供する度にチームのメンバーは喜んでくれました。 その喜ぶ顔を見ると本当に嬉しく チームに貢献しているという実感が持て よりチームに貢献しようと論文を読み提供し続けました。 半年間の努力は実り、 私たちのチームは5大学合同ゼミで9チーム中1位になることができました。 この強みは貴社の仕事で生かすことができます。 以上です。 添削お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.4

大学4年、就活を終えた者です。 1.「~ました。」が多すぎる。 2.「ゼミ」や「グループワーク」をもう少し具体的に。文章からは、「ゼミ=試合/大会」とも解釈できます。 3.なぜ「屈辱的敗北」と感じるのか。 4.「半年間9~20時まで研究」は、何の研究をしたのか。また、時間は書く必要はないと思います。 5.「何度も何度も無になることが」とはどういうことか。 6.「投げ出さずにその役割を全うしました」これは、結果が出てから初めて言えることではないのか。 7.最後にシメがない。アピールしたいことは文章の最初と最後に繰り返します。あなたの場合は「貢献力」です。 勝手ですが、私なりに今のあなたの文章をいじってみました。 私の強みは貢献力です。 これは、(何の)ゼミで行ったグループワークで身に付いたものです。 2年生時に、4大学合同で行われた(~では)8チーム中7位という結果でした。そのため、先行研究を探して提供する役割の私は、リベンジを果たすために毎日夜遅くまで(何の)研究をしました。 (何に関する論文?)論文は30本以上読み、何度も何度も無になることがありましたが、論文を提供する度にメンバーは喜んでくれました。その喜ぶ顔にやりがいを感じていました。 その結果、次のゼミでは優勝することができ、自身の役割を全うすることができたと確信しております。 貴社へ入社後は、持ち前の貢献力を活かし、周りの人たちをサポートして行きたいと考えています。 履歴書では、誰が読んでも理解してくれるような文章を書かなければなりません。また、面接で言うときは、履歴書に書いた内容にプラスαを加えて言わなければなりません。 つまり、履歴書には、誰が読んでも理解できるように具体的に。尚且つ、口頭で言う分は書かずにとっておく必要があります。 自己PRなどは「一度文章が完成したら、それをずっと使い回せばいい」ではありません。 就活では、日々改善が必須です。また、自己分析に終わりはありません。 もっともっと自己分析をし、文章を練ってください。

dobbooo
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

 私の強みは根気強く目的に邁進する力にあります。  それは、大学のゼミでのグループワークで身に付きました。  当時4大学合同ゼミのコンテストがあったのですが、ここで2年生時に8チーム中7位という屈辱的敗北をしました。  そこでリベンジのため、私のゼミは翌年の3年生時、半年の間9~20時まで研究をしました。  その時のチームの中で、私は先行研究を探す役割でした。私はこの期間中30本以上の論文を読み、その中には何度も無駄になることもありましたが、チームのために投げ出さずにその役割を全うしました。  論文を提供する都度メンバーは喜んでくれ、その喜ぶ顔を見ると本当にチームに貢献している実感が持て、よりチームのためになろうと論文を提供し続けました。  半年間の努力は実り、私たちのチームはその年の5大学合同ゼミで9チーム中1位になることができました。  私はこの経験を貴社の仕事でも生かし、貴社の発展に貢献することができると思っております。

dobbooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ESをそのまま修正していただきありがとうございます。 貢献力を根気強く目的に邁進する力と 言い換えて頂きありがとうございます。 貢献力より具体性があってイメージしやすいと思いました。 yosifuji20さんの修正していただいたESを参考にしながら もう一度練り直したいと思います。 まだまだ具体性が足りなかったので よりわかりやすいものを作りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

感想を。 最近のこのての質問は専ら 自分はこう工夫して成果を出した。 自分がみんなを動かして結果こんなに良くなった。 とかリーダーとしてのアピールをする人が多い中、変わってるなって思いました。 悪い点を述べると なんとなく積極性を感じず、上に立つ性格では無いように見えた。 会社によって好みが分れる思います。 あくまで主は今のままでいいので 「自分が自分の仕事を黙々と頑張ってチームに貢献しました」に 何かエピソードを追加して一味追加してもいいかもなって思いました。

dobbooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印象に残っていただけただけでもうれしく思います。 積極性やリーダーシップに関してですが、 私たちのチームには強いリーダーシップを持ったリーダーが二人いました。 私はその二人にリーダーを任せ 下から支えるサポート役に徹しました。 この内容も簡潔に取り入れたいと思います。 エピソードをもう一つとして 発表は自分がしました。 聞いている人達にどれだけわかりやすく説明できるか 代ゼミの講師を参考にして 話し方を工夫しました。 このエピソードをもっと具体性をもって簡潔にしたものを入れたいと思います。 dolcedishさんのご意見を参考に修正したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

いいと思うよー 文章に自信のあるタイプなのかな? あとは面接で期待はずれにならないように総合的に自分を伸ばしていくべきじゃないかな。 感じるままに書きます >私の強みは貢献力です。 パンチ効いてる。んで○ >その強みは、大学のゼミで行ったグループワークで身に付きました。2年生時に4大学合同ゼミで8チーム中7位という屈辱的敗北をしました。 個人的には面白い。が、屈辱的敗北こういう書き方を「鼻持ちならない」と感じる人もいるんで、受験企業とか見つつ考えなさい。マスコミ受けるならアリ、銀行ならナシかな。 あと文章は削れ(僕も長いけどw)。「その強みは、」っていらなくね? >3年生時、リベンジを果たすため、半年間9~20時まで研究をしました。チームの中で、私は先行研究を探して提供する役割でした。論文は30本以上読み、何度も何度も無になることがありましたが、チームのために投げ出さずにその役割を全うしました。論文を提供する度にチームのメンバーは喜んでくれました。 リベンジってのも軽いよね。一応は就職活動って社会人の第一歩だから「リベンジ」ってのは社会人としてどーよ?てこと。 >その喜ぶ顔を見ると本当に嬉しくチームに貢献しているという実感が持てよりチームに貢献しようと論文を読み提供し続けました。年間の努力は実り、私たちのチームは5大学合同ゼミで9チーム中1位になることができました。この強みは貴社の仕事で生かすことができます。 いいと思う。チームって連呼がちょっとしつこいかな。 あと ・どこの企業を受けるのかはっきりさせろ(上記したけど工学修士の奴がメーカーの研究職を受けるのか、マスコミ受けるのかとかで戦略はまるっきり変わると思うぞ。) ・具体的に「何がどうなった」のか書け。 研究内容やチーム人数、審査のポイントなど。漠然とした感じがするんで、失礼な言い方すると「こいつ自己満足してるだけの裸の王様だなー」で終わっちゃうかも。そういうことも通常の日本人ならわざわざ言わないし。 学部のゼミ発表と言う事を考えれば ・半年間9~20時まで研究をしました。 ・論文は30本以上読み、 てのはウソじゃないの?って思われても仕方ない。あと周囲もそんな気合いでやってたの?本来は分担するべきをできなかった(チームに貢献できてねーじゃん)となる。酷い見方をすれば。 僕はバレなきゃうそおおげさOKって考えなんだけど、バレるぐらいならうそおおげさは止めた方がいい。 あと面接でよくあるケースなんだけど これが通用しなかった代案は持っておこうね。「学部生レベルのゼミなんてたかが知れてるからねー。で、他無いの?」って言われちゃって本当に無かったら君死ぬよね。

dobbooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貢献力にパンチがあると評価されてうれしく思います。 いろいろと言い方を修正します。 私が就職を考えている業種は商社です。 敢えて書かなかったのは どの業種でも応用が利くように書きませんでした。 具体的に書かず申し訳ありません。 半年間9~20時まで研究と論文30本以上読んだことは事実です。 ウソに思われてしまうのはまだまだ具体性が足りないことだと思うので もっと練り直したいと思います。 また周囲のチームメンバーもそんな気合でやっていました。 「学部生レベルのゼミなんてたかが知れている」 そんなことを言う面接官がいる企業なら 自分はその企業にたとえ内定をもらっても断ります。 理由はその言葉は自分が自信を持ってやってきたことに対しての侮辱だと思うからです。 すいません。 熱くなりました。 まだまだ未完成ですが代替案はあります。 ESの修正・ご意見ありがとうございました。 nightcell01さんに言われたことを参考にしながら修正したいと思います。

関連するQ&A

  • ES添削お願いします。

    添削お願いします。 テーマは「今まで一番力を取り入れた事とその成果です」(300文字以内) 大学1年生の時のゼミです。 私たちのゼミは「ソフトマター」について実験し、それを一人で発表しました。 私はガムとチョコレートを一緒に食べていた時にガムが溶けたので、「ガムについて」実験しました。その結果、ガムは脂に溶ける事がわかりました。 パワーポイントを今まで使ったことが無かったので、簡潔にわかりやすくまとめるのに一番苦労しました。そこで私は結果を写真で載せることにしました。 そして発表は成功し「わかりやすかった」と言ってくれました。 このゼミを通して私は「自主的に考え、行動すること」が身に付きました。 私はこのゼミが気に入り4年生の研究室でも同じ所を選びました。これからも自主的に考え、行動したいです。 事実だけを述べていて、深いエピソードが無いなーと思いますが、 添削、アドバイスがありましたらお願いします。

  • ES添削お願いします!!!

    ES添削お願いします!!! 大学のキャリアサポート室で添削してもらったりしているのですが、いままでほぼ全滅です… このままじゃ就活進みません! 文章書くの苦手なので、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 直すべき点ご指摘ください。よろしくお願いします!!! 強み 私の強みは「努力して目標を必ず達成させる」ことです。テニスサークルで私は皆から信頼される存在を目指しました。信頼がなければ意見は通らないと痛感したからです。球拾いやコート整備など小さなことでも率先して行動し、悩み相談など部員との対話を大切にして人間関係を深めました。地道な努力は評価され、意見も聞いてもらえるようになり信頼を得たと実感しました。この強みを活かし必ず仕事をこなしていきます。 志望動機 私は化粧品によって自分に自身が持てるようになり、化粧品は外見だけでなく内面の美しさも与えてくれると実感しました。貴社の企画に携わりより一層「○○○」の魅力を発信していくことで、人々に体と心の美しさを提供したいと思い志望しました。貴社のエステを体験した際、私一人に対して私だけのエステを提供してくださり、お客様一人ひとりに対し誠実であると感じました。お客様一人ひとりに真剣に向き合う姿勢を貫いている貴社ならば、人々に貢献できると確信しています。

  • 論文について

    ゼミ論文で、プロ野球チームの地域貢献について書こうと思っているのですが、活動内容を調べる以外に、どのような研究方法があるのか思いつかず、進んでいない状況なので、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    就活を始める大学生です。大学のキャリアセンターが予約いっぱいで利用できず困っています。よろしければ志望動機の添削をお願いします。製薬業界のMR志望です。 貴社の漢方薬の普及に努め、西洋薬では治療しきれない人々の健康に貢献したいと考えています。 私は二十歳を迎えたころから湿疹で悩み、薬で症状を抑えていました。そうした日々を送る中で病人にとって薬がいかに重要か、頼りにしているかを実感しました。しかし、自分の周りには症状を抑えられず苦しむ人もいました。そして私は今の医療の現場では治すことができない病気を抱え悩んでいる人の健康に貢献したいと思いました。 漢方は未解明の部分が多いですが、研究が進み、普及が進んだときに、今の西洋薬では治せない病気を抱える人々に貢献できると思いました。 貴社は医療用漢方製剤にリーディングカンパニーとして、エビデンス構築、情報提供、普及促進に最も貢献しています。貴社でなら西洋薬では治せない人々の健康のために貢献できると魅力に感じています。 貴社で働く際には大学時代の飛び込み営業で培った傾聴力を活かしてお医者様一人ひとりが求める医療を理解し適切な情報提供と信頼関係の構築に努めます。 改行もこれで合っているのか自身がありません。よろしくお願いします。

  • ESの添削をお願いできないでしょうか・・・

    文章を書くのがどうも苦手で、わかりづらいとよく言われます。。。 どんな意見でも結構です、気になったところをどんどん突っ込んでいただければと思います。 遠慮はいりません、お願いいたします! ○大学時代にがんばったこと 私は卒業研究の際、完璧なものを作りたいという想いから、リーダーとなり班を取りまとめました。しかし当初、班員の間には意識差があり、皆の積極的な参加を妨げていました。この状況を打破するため、私は「班員が主体的に取り組む環境作り」という目標を立てました。私は、班員一人一人の聞き取り調査と他班の観察を行うことで、各班員に明確な目的意識と責任意識を持たせることが主体的行動に繋がると考えました。 そこで、前者の達成のために役割分担を行い、班全体の進度を踏まえて、各班員の3日ごとの到達目標を明確に定めました。そして後者の達成のために、各班員の役割を1週間ごとにローテーションさせました。また、リーダーである私から積極的に班員とコミュニケーションを取ることも心がけました。班員の進捗状況を常にチェックし、遅れている場合は手伝い、問題がある場合はその問題を拾い上げ、班員全員で共有して皆で解決するよう努めました。このことによって班員の意見交換が活発になり、皆で論文制作に携わっているという一体感が生まれました。 以上のような取り組みにより目標を達成することが出来、教授よりも良い評価を頂くことが出来ました。私はこの経験から、一つの目標に向かって皆が主体的に行動することは大きなパワーを発揮するということを実感しました。また、チームをマネジメントすることによって周りを巻き込む力を身に着けることが出来ました。 以上 1)第2段落が自分でもごちゃごちゃしてるなと感じていまして、 どうにかすっきりさせることはできないでしょうか? 2)最後の段落の「この経験から学んだこと」ですが、 納得のいく結論になっているのでしょうか? 個人的に気になるところは以上の2点なのですが、 何でも結構ですので、気になったところ、 文章が変なところ、どしどしご指摘くださると喜びます! どうかよろしくお願いいたします!

  • ES添削お願いします。

    添削お願いします。 テーマは「今までで一番力を入れたこととその成果です(300文字以内)」 大学時代の化学実習です。 最初は自分の受動的な姿勢が原因で操作を間違い、共同実験者に迷惑をかけていました。毎週実験してもこのままでは上達しないと思い、まずは実験手法を先輩から習いました。また、都合が合えば教授に事前にアポをとり、研究室で解剖などの実験を見学させて貰いました。 その結果、着実に知識や技術を身につけることができました。実験に余裕が持て、結果も理想的なデータを出すことができ、質の良い実験ができました。 この実習を通して、ただこなすのではなく、自主的に取り組む姿勢がいかに大切かということを学びました。これからもこの取り組む姿勢を大切にし、意欲的に学ぶ努力をします。 アドバイスお願いします。

  • ES添削お願いします。

    添削お願いします。 テーマは「今までで一番力を入れたこととその成果です(300文字以内)」 大学時代の化学実習です。 最初は自分の受動的な姿勢が原因で操作を間違い、共同実験者に迷惑をかけていました。このままでは上達しないと思い、先輩にお願いし実験手法を習い、失敗しやすい所はレポートを見せて貰いました。また、教授にアポをとり、研究室で解剖などの実験を見学させて貰いました。 その結果、共同実験者に任せ切りだった操作も自分でできるようになり、チームワークが向上しました。結果も精度の高いデータを出すことができ、質の良い実験ができました。 この実習を通して、分からなくても自主的に取り組み、仲間と協力することがいかに大切かということを学びました。これからもこの取り組む姿勢を大切にします。 最後がイマイチしっくりこないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どなたか、エントリーシトの添削をお願いします。

    大学3年生就活中の女です。 どなたか、エントリーシートの添削をお願いします。 自分で書いてみたものの、上手くまとまりません。 何か、アドバイス等ありましたら、お願いします。 ・学生時代学業で力を注いだこと(得意な科目・ゼミ・卒論など) 私は大学のゼミで英米の詩についての研究をしています。 このゼミに入った目的は、英米の詩を英語で読んで日本語に訳すだけではなく、その詩に出てくる登場人物や自然などから、作品の時代背景や、作者が何を読者に伝えたいのかを皆で話し合って分析したいと思ったからです。 普段の授業では、自分の解釈だけで判断することしか出来ませんでした。しかしこのゼミに入り、自分の考え方だけに固執するのではなく、相手の意見や考え方を尊重し、理解する力が身につきました。

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削をお願いします。切羽詰まっています↓↓直すところはあるのでしょうか。お力を貸してください。 私の強みは何故という気持ちから起こる行動力です。ゼミの研究で、フランスにある通学・通勤者向けの貸し自転車システムが、日本では少ないことに疑問を感じていました。そこで現場の声にこそ答えがあると思い、グループのみんなを説得し、企業に方に取材をすることを提案しました。断られることもありましたが、率先してアポイントメントを取り続けた結果、区役所と企業の方に取材することができました。この取材から、グループ内では疑問に思ったり、研究に行き詰ったりすると取材に行くことが多くなり、疑問を解決することで達成感を得ることができました。結果、ゼミでの研究成果を議論する場に出場した際、112 チーム中10位という成績を取ることができました。この経験から自分の観点から疑問を抱き、それを自分なりの方法に基づいて行動へ移すことで「やりがい」や「結果」を得ることができました。(この後に会社に入った後に~~~というところに貢献できるなどを書きたいと思います。)

  • 就活生です。自己PRで悩んでいます。添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。切羽詰まっています↓↓直すところはあるのでしょうか。お力を貸してください。 私の強みは何故という気持ちから起こる行動力です。ゼミの研究で、フランスにある通学・通勤者向けの貸し自転車システムが、日本では少ないことに疑問を感じていました。そこで現場の声にこそ答えがあると思い、グループのみんなを説得し、企業に方に取材をすることを提案しました。断られることもありましたが、率先してアポイントメントを取り続けた結果、区役所と企業の方に取材することができました。この取材から、グループ内では疑問に思ったり、研究に行き詰ったりすると取材に行くことが多くなり、疑問を解決することで達成感を得ることができました。結果、ゼミでの研究成果を議論する場に出場した際、112 チーム中10位という成績を取ることができました。この経験から自分の観点から疑問を抱き、それを自分なりの方法に基づいて行動へ移すことで「やりがい」や「結果」を得ることができました。(この後に会社に入った後に~~~というところに貢献できるなどを書きたいと思います。)

専門家に質問してみよう