• 締切済み

パリ国立高等音楽・舞踊学校バレエ科

パリ国立高等音楽・舞踊学校(CNSMDP)に、実力は日本の街中のバレエ教室レベル、コンクール入賞経験無し、年齢二十歳過ぎで入学することが出来るでしょうか?

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

回答がないようなので。。。 「CNSMDP(Paris)」:http://www.conservatoiredeparis.fr/en/accueil/は、17か18歳以下のようですよ。 「Apply and Audition」:http://www.conservatoiredeparis.fr/en/concours-dentree/ のページには、入学志願者は年齢制限があると載っていますが、具体的な年齢が載っていません。 で、入試の出願ページで、生年月日を入力して申請すると、制限年齢を超えているとメッセージが出ます。 ここ:http://conservatoiredepa.ecritel.net/fr/index.php から入って、試して見ては。。。 パリでは無く、リヨンの方(CNSMD de Lyon:http://www.cnsmd-lyon.fr/)は、年齢制限が出ています。 この学校の入学資格としては、 ・クラシカル・ダンス   : 15歳~18歳  で、 ・コンテンポラリー・ダンス: 16歳~20歳 と載っています。 参照)CNSMD de Lyon 「Admission procedure /Admission to Dance Departments」:http://www.cnsmd-lyon.fr/en-2/students/admission-to-dance-departments  このページの「AGE LIMITS」の項です。 何れにしても、20歳以上なら入学は無理なのではないでしょうか。 ただ、リヨンの方(CNSMD de Lyon)の大学・学部にある「Dance studies 」のクラシカル・ダンスの年齢制限は15歳~30歳のようですから、ここなら可能性があるのではないでしょうか。 フランス語が読めないのですが、多分、プロのダンサーになる学生を養成しているのではないか???と思いますが。。。 参照)CNSMD de Lyon 「Dance studies Undergraduate Dance Studies」:http://www.cnsmd-lyon.fr/en-2/studies/undergraduate-dance-studies このページの「Admission」の項です。 注)このサイトの最上段の右端の「Français」をクリうックすると、フランス語の表示に変わります。

15061029
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。PCを新しくしたのでデータの読み込みが上手く行かなかったようです。コンセルバトワールと聞くと、どうしてもパリ国立高等音楽院を思い浮かべてしまいがちですが、フランスの芸術教育のシステムで日本で言う専門学校のことなのですね。これだけインターネットが発達して世界の情報が直に入手出来るのに、結構肝心は知らないのかも知れません。丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶の水女子大学・舞踊教育学に落ちて・・・

    バレエが好きで、上手くなりたくて、今年お茶の水女子大学・舞踊教育学を受けて落ちてしまいました。 上手くなりたいだけだったのなら、どうして 「他の大学をすべり止めに受けて、お茶の水にこだわらずとも東京でバレエを習う」という方法を取らなかったのかと、凄く凄く後悔して泣き暮らしています。私の考えが甘かったのだと思い知らされました。両親は「バレエを諦めて浪人をしろ」と言っています。 確かにコンクールに入賞するようなバレエの実力は持ち合わせていないのです。親に言わずに大学進学を諦めて、東京に出てお金を稼ぎながらバレエを続けようかと思っているのですが、こんな自分の幼稚で楽観的な考え方でどうにかできることではないとまた思い直し、途方にくれています。 趣味としてではなく、もっと本格的になんとかバレエを続けたいのです。なにかよい手はないものでしょうか? 辛口にでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 宝塚音楽学校について

    1、基本的なことですが宝塚音楽学校に入学すればかならず宝塚歌劇団に入れるのですか? 2、また、応募資格に「中学を卒業する人から高校在学中&高校を卒業する人」とありますがでは年齢の違う人と一緒に同級生になり2年間通うということですか? 3、音楽やバレエとは別に通常の学力のレベルは高いのでしょうか?応募年齢が違うところをみると学力は特に必要ないのでしょうか?

  • 教室を流行らせる方法

    バレエ教室をしています。バレエの世界はコンクール入賞歴や留学、有名なバレエ団に所属だとかいう経歴が重要視されそういったもので教室を選ぶ方も多く、そういったものの無い自分には敵う売りが有りません。そのような教室には無いものを目指したいのですが具体的に何をしたらいいのかわかりません。収入的にも生徒を増やさないと困るのでいいアドバイスをお願いします。

  • バレエをやっている方教えてください!先生が・・・

    初めまして!こんにちは!20代後半の女性です。 最近大人のバレエに通い始めました。 いくつかの教室を見学や体験入学を繰り返し、やっとクラスの雰囲気が良くて通いやすい教室を探しました。 その教室は大人の初心者の為に最近オープンしたようで体験入学の時に周りに恥ずかしさを感じることもありませんでした。 他の大人のバレエ教室にはあまりない少人数制だったので分かりやすく、 こんなに通いやすいと思ったところは他になかったので入学を決意しました。 ただ、一つだけ不安に思うことがありました。 教えてくださる先生がふっくらしていたんです。 ウエストも脚も・・・。(注・デブではありません。私たちとあまり変わらないということです) 体型を美しくしたいと思っている友人も一緒に入学しましたが友人もそれが心配なようです。 私たちは結局、先生は最近出産されて今の時期はふっくらしてるだけに違いないと思うことにして入学しました。(先生に直接聞くことなど失礼すぎてできませんから・・・) まだ数回しか通っていないので先生の実力は分かりません。 私はプロになりたいと思うわけではないので、あまり深刻に考えずに楽しめればいいと思っていますが、でもバレエを続けるならやっぱりバレエ体型を目指したいです。 美容の為に始める場合、先生の体型も重視するべきでしょうか?私たちにも影響がありますか? バレエ経験者の皆様から回答いただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 あ、自前のPCではないのでお礼遅くなると思います。 申し訳ありませんm(_ _)m

  • 国立音楽院

     現在私は40歳です。しかし、ある事がきっかけで国立音楽院で、音楽療法士になる為の勉強をしたいと考えています。しかし、国立音楽院のHPを読んでも、カリキュラムや学費等細かい事まで、情報が公開されていません。  私の知り合いは、音楽療法士の2年生課程を1年間で卒業したとの事です。音楽療法士になるには、どのような勉強が必要ですか。今春に入学を希望しているわけではないので、それまでの間、独学で勉強できる事がありましたら教えていただけないでしょうか?  ピアノ演奏は必修だと思いますが、どれぐらいのレベルが必要なのでしょうか?  実際に学校見学をして、質問すれば済む事だとは思うのですが、なかなか時間を作る事ができずに困っています。  国立音楽院関係者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。

  • バレエや新体操などの審美系競技に本気で取り組む人は

    バレエや新体操に本気で取り組んでいる人は(コンクールや大会で上位入賞を目指すレベル) 生理が来なかったり、初めての生理が極端に遅いというのは本当ですか? 普通は遅くても、中学卒業までには生理が来ますが 新体操の選手クラスになると、初めての生理が高校生になっても来ない人が沢山いる…って聞いたことがあります。 バレエや新体操は、かなり痩せを求められる競技だからそうなってしまうのでしょうか??

  • 子供の音楽教育について

    現在子供は三歳です。子供に音楽教育を受けさせたいと考えてます。 将来人に感動を与えられるぐらいのレベル(コンクールで入賞)まで高めたいと思ってます。 できれば、ピアノとバイオリン両方できるようになればと思ってます。 私が全く音楽のことがわからないので、質問させていただきました。 音楽経験者の方におたずねします。 子供にどのような音楽カリキュラムを組めばよろしいでしょうか。 ご教授いただければと思います。

  • プラハでバレエを見ようかと…

    1月に母と「プラハ・ウィーン・ブダペスト」に行こうかと考え中です。 「行くならオペラ座で何か見たいね」と言っておりまして調べたところ、プラハで一日延泊すれば国立オペラ劇場で白鳥の湖を見られるようです。 延泊なしだとプラハではバレエの他演目・ウィーンではオペラを上演しているんですが、母は白鳥の湖が好きなので白鳥の湖をぜひ見たいところです。 そこで質問なんですが、 1.プラハ国立オペラ劇場に当日販売の立ち見券はあるでしょうか。ウィーンのオペラ座のように立ち見が出来ればとてもお得なんですが。 2.立ち見券がなかったとして、通常のチケットは当日でも空席があるでしょうか。 3.プラハのオペラ座のバレエ公演のレベルはどうなんでしょうか? オペラ座附属のバレエ団はどこも歴史が古く知名度も高いと思い込んでいたんですが、プラハの場合そうではないようで新しいし日本語で検索してみてもほとんど引っかかるページがありません。日本国内のバレエ団みたいなものなのかな?と思いつつあるんですが。 私がレベル云々言える立場ではないんですが、パリやウィーンと比べてどうなのか、ご存知の方教えてください。 延泊してプラハで白鳥の湖を見るか、延泊なしでウィーンでオペラを見るか、悩ましいところです。

  • コンクールで・・・・。

    コンクールで・・・・ 某有名国際バレエコンクールでのことなのですが・・・ コンクールの出場者のなかに非常識な人がいて驚きました。 コンクールの審査結果でその人は、入賞していたのですが、信じられないことに 審査員の審査に不満なのか、審査員たちにクレームをつけていました。 どうやら「どうして自分がグランプリではないのか・・」と文句を言った挙句、「自分にグランプリをだせ」といってしつこく審査員たちに食い下がったとか・・・・・・。 その人は某大国のダンサーで、その国の文化省まで使って審査に文句をつけさせたため、かなり 騒動になっていました。が、本人は全く涼しい顔でほかの人が迷惑して驚いているのも気が付かないようです。 バレエのコンクールについて知っている人には、わかると思いますが、大きな国際コンクール では通常グランプリは賞としては設定されていません。グランプリにふさわしく踊った人がいた年度 だけ、グランプリが授与されるので、受賞できる人はほとんどいません。ましてや、 出場者本人が、グランプリを出せと要求するなんて狼藉に近い態度です。 その人は、その国ではかなり有望視されていた人らしいですが、はっきり言ってバレエのレベルは あまり高くない人です。バレエ学校の初学年の子がするような、レベルの低いテクニックで、普通はあれではファイナルに残れないのですが、その大国出身だというので、信じられないことに入賞していました。ところが、信じられないことに、本人はなぜかグランプリが取れると思っていたらしく、「グランプリを出せ」とクレームをつけようとしたとか・・・。どうやら、誰か、他のものすごく踊れる人のまねをして いたらしいのですが、本人に実力がないので、外面上はそれらしく見えても、雑でレベルの低い 踊りにしかなっていません。 それでも、結局その大国のパワハラで、なぜかその人が一位になっているのを見てしまいました。 (さすがに審査員の説明を聞いてずうずうしいと思ったのか、グランプリではなかった) そのコンクールは、それ以降かなり出場者が減ったと聞いていますが、 こういう人やこういうこと・・増えたら困りますよね!! どう思いますか? あなたが、コンクールに出場してこういう場面に遭遇したら、どうします?