• 締切済み

コンクールで・・・・。

コンクールで・・・・ 某有名国際バレエコンクールでのことなのですが・・・ コンクールの出場者のなかに非常識な人がいて驚きました。 コンクールの審査結果でその人は、入賞していたのですが、信じられないことに 審査員の審査に不満なのか、審査員たちにクレームをつけていました。 どうやら「どうして自分がグランプリではないのか・・」と文句を言った挙句、「自分にグランプリをだせ」といってしつこく審査員たちに食い下がったとか・・・・・・。 その人は某大国のダンサーで、その国の文化省まで使って審査に文句をつけさせたため、かなり 騒動になっていました。が、本人は全く涼しい顔でほかの人が迷惑して驚いているのも気が付かないようです。 バレエのコンクールについて知っている人には、わかると思いますが、大きな国際コンクール では通常グランプリは賞としては設定されていません。グランプリにふさわしく踊った人がいた年度 だけ、グランプリが授与されるので、受賞できる人はほとんどいません。ましてや、 出場者本人が、グランプリを出せと要求するなんて狼藉に近い態度です。 その人は、その国ではかなり有望視されていた人らしいですが、はっきり言ってバレエのレベルは あまり高くない人です。バレエ学校の初学年の子がするような、レベルの低いテクニックで、普通はあれではファイナルに残れないのですが、その大国出身だというので、信じられないことに入賞していました。ところが、信じられないことに、本人はなぜかグランプリが取れると思っていたらしく、「グランプリを出せ」とクレームをつけようとしたとか・・・。どうやら、誰か、他のものすごく踊れる人のまねをして いたらしいのですが、本人に実力がないので、外面上はそれらしく見えても、雑でレベルの低い 踊りにしかなっていません。 それでも、結局その大国のパワハラで、なぜかその人が一位になっているのを見てしまいました。 (さすがに審査員の説明を聞いてずうずうしいと思ったのか、グランプリではなかった) そのコンクールは、それ以降かなり出場者が減ったと聞いていますが、 こういう人やこういうこと・・増えたら困りますよね!! どう思いますか? あなたが、コンクールに出場してこういう場面に遭遇したら、どうします?

みんなの回答

回答No.2

ダンスの技術や表現力だけでなく、形に残るモノ(受賞暦)だけが結果と思ってる方もいるのも確かです。 人によって考え方も違うので、ダンスに対する姿勢も違うのも当たり前だと思います。 わざと簡単なコンクールに出て受賞し名前を売るのも、今後教えることを考えているのなら好都合なのかもしれませんし 難しいコンクールに出ようとして自分を高めるのも、後々周りの方々に評価されるかもしれません。 求めているものによって自分がどう変わるか、周りの環境がどう変化するか それが自分の思っていた結果とどう違うのか、それが答えだと思います。 ダンスなどの芸術分野では、ひとつの答えが正しいと思うこと自体ナンセンスなのかもしれませんよ。

emlleisman
質問者

補足

そのコンクールはバレエのコンクールでは世界の3大コンクールの一つとして有名なコンクールです。 バレエダンサーになりたい人が世界の舞台で踊るための登竜門のようなコンクールで、けっして レベルは低くはありません。むしろ、バレエ大国として知られているその国のその出場者の テクニックのレベルの低さが、ぱっと見た目のいかにもレベルが高そうというイメージと違和感 があってちぐはぐに見えていました。(バレエテクニックは世界共通なので、レベルが低いとだれの目からみてもはっきりわかります。あのコンクールに出てこれるようなレベルではないと思います。ものの考え方の違いとかは関係ありません。)バレエのテクニックレベルが低いのに、受賞ねらい、もしくはグランプリ狙いで背伸びして、見た目だけ誰かのものまねをしたのでしょうか? その出場者はその国ではかなり有名な人らしく、その人が入賞・・もしくは1位でなければその国の 威信にかかわるとかいうことだったのでしょうが・・・ とても信頼のおけるコンクールで、審査にも定評があったコンクールなので驚きました。 バレエダンサーになりたい人の登竜門的コンクールで、世界中の国から夢を実現するためにたくさんの出場者がやってくるような場だったので、公正を期してもらいたかったですね・・・ ああいう狼藉のような“グランプリをよこせ”という態度の出場者は今まで見たことがありません。 その後、そのコンクールは信頼を失墜し、出場者が激減した挙句、コンクールそのもののレベルも 下がったのでとても残念です。 芸術分野では、一つの答えが正しいと思う事体ナンセンス・・・といっていますが、 その人の場合、テクニックはさることながら・・・はっきり言って“何かを表現する”というような レベルではないので、自己満足の世界に終始している感じでしたね。 その人はいま現在でも、舞台に立っているのですが、やっぱり最近、“何かを表現しなければならない” 芸術性が要求される舞台で、とうとう破綻をきたしているようです。必死で何かを表現しようとしているつもりなのでしょうが、何も表現できていないのですから・・・ 少なくとも、彼女が配役されている役柄はまったく表現できていません。 (その人の本国でも、控えめにいってもかなり評価は低いようです。怒りだした観客もいたとか・・) 今頃になって、ポロが出てきた・・・というところでしょうか・・・ あの時のコンクールの謝罪をしてもらいたいですね。不正まがいのことをしたのですから・・・。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは たぶん自分のレベルしかわかっていないんだと思います 井の中の蛙と言うかですね 反対にかわいそうだと思います これから越えていけなければならない壁が沢山あるんですから