未経験でも即戦力になれる!事務職求職者の強みとは?

このQ&Aのポイント
  • 未経験者が事務職で即戦力になるためには、粘り強さが重要です。
  • パソコンスキルがなかったにも関わらず、一か月でMOS資格を取得した経験を持っています。
  • 業務でも早く知識を吸収して戦力になれる意欲を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削お願いします

これから就職活動で事務希望なのですが、未経験です。 自己PRがいまいちよく書けないので添削よろしくお願いします。 私の強みは粘り強さです。 パソコンスキルが全くなかった為職業訓練校に通いましたが、最初はやはりついていけませんでした。 しかしMOSの資格を必ず取得したいと思っていたので、朝は一時間早く行き資格の勉強をし、放課後も資格の勉強と授業の予習復習をすることを徹底した結果、一か月でMOSの資格を取得することができました。 しかし、この資格を取得したからといって即戦力として働くのは難しいと思います。 ただ、短期間で勉強して資格を取ることができました。 業務でも、できるだけ早く知識を吸収して戦力になりたいと思います。

noname#208688
noname#208688
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uphome
回答No.2

具体的な数字やエピソードを出すのは、伝わりやすくて良いと思います。 粘り強さをアピールするなら、面接官に、こんなにも辛い事を耐えきって頑張ってきたのだと感じてもらう必要があります。 特に事務なら、MOS系スキルはあって当たり前なので、マイナスがゼロになった、くらいの印象です。 粘り強さよりは、意志の強さ、とかの方がニュアンスが伝わりやすそうです。 即戦力云々のくだりはいらないと思います。 もともと面接官は、即戦力を期待していません。 逆に、最低限の働きはできないと困ります。 なので、MOSの資格を取ったエピソードを主軸にして、どんな事も途中で投げ出さない意志の強さがある事、業務に関わるスキルは持っている事、吸収力が高い事などをアピールできると良いかと思います。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

全体の内容はそのままで、文脈等を直しただけですが。 たとえば同じ文章中に「資格の勉強」が2回出るのはよくないですね。 私の強みは一つのことに粘り強く集中できることだと思います。 パソコンスキルが全くなかった為職業訓練校に通いましたが、最初はやはりついていけませんでした。 しかしMOSの資格を必ず取得したいと思っていましたので、朝は一時間早く行き、また放課後も資格の勉強と授業の予習復習をする、これを徹底した結果、一か月でMOSの資格を取得することができました。 この資格を取得したからといって即戦力として働くのは難しいことは理解しているつもりですが、他方短期間の集中的なで勉強して資格を取ることができたことには自信が持てました。 貴社に入社できれば、日常業務でもできるだけ早く知識を吸収して戦力になりたいと思います。

• siniciro
回答No.1

職業訓練校ってことは職歴ありますよね? 職歴あるのでしたら、それをざっくりと晒した方が良い回答が得られますよ。