高校受験の推薦願い添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 私が貴校を志望する理由は大学進学を希望し、将来は公務員になり市役所に勤めたいからです。
  • 貴校は進学に力を入れており、生徒個人の進路に合わせて効率的な学習を進めることができる点が魅力的です。
  • また、学校説明会で先生の授業が分かりやすく、生徒との信頼関係も築けていることを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦書の添削お願いします(>_<)

月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 入学を志望する理由や抱負 私が貴校を志望する理由は大学進学を進学を希望し、将来は公務員になり市役所に勤めたいからです。父が市役所に勤めていて誇らしげに自分の仕事を話してくれる姿を見て素晴らしい職業だと思い、なってみたいと思いました。貴校はとても進学に力を入れていて、生徒個人の進路に合わせて効率的に学習を進めるという所に魅力を感じ貴校に入りたいと思いました。 また学校説明会に行き体験授業を受けた時、先生がとても良い先生で、分かりやすい授業をしてくれました。生徒との協力の場面があった時とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。私が同じ部活であったであった先輩もとても充実した学校生活を送っているようです。 私が貴校に入れたら、部活動に入り文武両道を目指し頑張っていきたいと思います。 これらの理由から貴校に入りたいと思いました。 こんな感じです。枠は縦3、5cm、横17、5cmに書きます。けっこう小さいと思います。ちょっと多いかなみたいな気がします。 添削お願いします!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anju_z
回答No.1

ではご参考までに。『』を続けてみてください。 そして、100点満点の答えではないかもしれないことを念頭に置いてお読みください。 「私が貴校を志望する理由は」→『私が貴校を志望する理由は、自分の進路に合っていると思うからです。』 ※最初にずばっとこの文章を書いて、その後の似たような文章は削ってみました。 「大学進学を進学を希望し~なってみたいと思いました。」→『私は将来、大学へ進学し、市役所に勤める公務員になりたいと思っています。父が市役所に勤めており、誇らしげに仕事の内容を話してくれる姿を見て、素晴らしい職業だと思ったからです。』 ※ストレートに言い換えてみました。 「貴校は~貴校に入りたいと思いました。」 →『そのため、貴校の「進学に力を入れていて、生徒個人の進路に合わせて効率的な授業をしてくれる」という所にとても魅力を感じました。』 ※「貴校」は「学習を進める」の主語にはなりませんね。(どちらかというと「学習する」の主語になりうるのは「私」です) 「また学校説明会に行き体験授業を受けた時、先生がとても良い先生で、分かりやすい授業をしてくれました。生徒との協力の場面があった時とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。」→『また、学校説明会で体験授業に参加した時、先生方の教え方がとても分かりやすくて感動しました。その授業中に先生と生徒が協力して解答を出すという場面があり、とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。』 ※感想として「感動した」を付け加えましたが、ご自身の言葉に置き換えてもよいと思います。後半はより具体的な文章にしてみました。 「私が同じ部活であったであった先輩もとても充実した学校生活を送っているようです。」→『貴校に入学した同じ部活(※)の先輩からも、充実した学校生活の様子を聞いており、ますます入学したい意思を固めました。』 ※推定ではなく、事実らしく書いてみました。なお、「同じ部活」の部分が運動部だったら、「○○部」と部活名を書いて以下の文章につなげるのも作戦かと思います。 『私が貴校に入れたら、部活動に入り文武両道を目指し頑張っていきたいと思います。』 ※「部活動」を具体的な「○○部」にしてもよいと思います。わたしの案では文章はこれで〆です。 「これらの理由から貴校に入りたいと思いました。」 ※最初にズバッと書いたので、ここは削ってもよいかと思います。 それでは、ご希望の進路に進まれることをお祈りいたしております。

yukidaisuk
質問者

お礼

とても詳しく書いていただき、本当にどうもありがとうございます <(_ _)> とても参考になりました^^これか頑張って書きたいと思います!