高校受験の推薦願い添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 私が貴校を志望する理由は大学進学を希望し、将来は公務員になり市役所に勤めたいからです。
  • 貴校は進学に力を入れており、生徒個人の進路に合わせて効率的な学習を進めることができる点が魅力的です。
  • また、学校説明会で先生の授業が分かりやすく、生徒との信頼関係も築けていることを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦書の添削お願いします(>_<)

月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 入学を志望する理由や抱負 私が貴校を志望する理由は大学進学を進学を希望し、将来は公務員になり市役所に勤めたいからです。父が市役所に勤めていて誇らしげに自分の仕事を話してくれる姿を見て素晴らしい職業だと思い、なってみたいと思いました。貴校はとても進学に力を入れていて、生徒個人の進路に合わせて効率的に学習を進めるという所に魅力を感じ貴校に入りたいと思いました。 また学校説明会に行き体験授業を受けた時、先生がとても良い先生で、分かりやすい授業をしてくれました。生徒との協力の場面があった時とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。私が同じ部活であったであった先輩もとても充実した学校生活を送っているようです。 私が貴校に入れたら、部活動に入り文武両道を目指し頑張っていきたいと思います。 これらの理由から貴校に入りたいと思いました。 こんな感じです。枠は縦3、5cm、横17、5cmに書きます。けっこう小さいと思います。ちょっと多いかなみたいな気がします。 添削お願いします!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

ではご参考までに。『』を続けてみてください。 そして、100点満点の答えではないかもしれないことを念頭に置いてお読みください。 「私が貴校を志望する理由は」→『私が貴校を志望する理由は、自分の進路に合っていると思うからです。』 ※最初にずばっとこの文章を書いて、その後の似たような文章は削ってみました。 「大学進学を進学を希望し~なってみたいと思いました。」→『私は将来、大学へ進学し、市役所に勤める公務員になりたいと思っています。父が市役所に勤めており、誇らしげに仕事の内容を話してくれる姿を見て、素晴らしい職業だと思ったからです。』 ※ストレートに言い換えてみました。 「貴校は~貴校に入りたいと思いました。」 →『そのため、貴校の「進学に力を入れていて、生徒個人の進路に合わせて効率的な授業をしてくれる」という所にとても魅力を感じました。』 ※「貴校」は「学習を進める」の主語にはなりませんね。(どちらかというと「学習する」の主語になりうるのは「私」です) 「また学校説明会に行き体験授業を受けた時、先生がとても良い先生で、分かりやすい授業をしてくれました。生徒との協力の場面があった時とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。」→『また、学校説明会で体験授業に参加した時、先生方の教え方がとても分かりやすくて感動しました。その授業中に先生と生徒が協力して解答を出すという場面があり、とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。』 ※感想として「感動した」を付け加えましたが、ご自身の言葉に置き換えてもよいと思います。後半はより具体的な文章にしてみました。 「私が同じ部活であったであった先輩もとても充実した学校生活を送っているようです。」→『貴校に入学した同じ部活(※)の先輩からも、充実した学校生活の様子を聞いており、ますます入学したい意思を固めました。』 ※推定ではなく、事実らしく書いてみました。なお、「同じ部活」の部分が運動部だったら、「○○部」と部活名を書いて以下の文章につなげるのも作戦かと思います。 『私が貴校に入れたら、部活動に入り文武両道を目指し頑張っていきたいと思います。』 ※「部活動」を具体的な「○○部」にしてもよいと思います。わたしの案では文章はこれで〆です。 「これらの理由から貴校に入りたいと思いました。」 ※最初にズバッと書いたので、ここは削ってもよいかと思います。 それでは、ご希望の進路に進まれることをお祈りいたしております。

yukidaisuk
質問者

お礼

とても詳しく書いていただき、本当にどうもありがとうございます <(_ _)> とても参考になりました^^これか頑張って書きたいと思います!

関連するQ&A

  • 添削お願いします。

    AO入試の志望理由書添削お願いします 点や丸の部分まで辛口でお願いします。 私は将来小学校教諭になりたいと考えています。 なぜなら、私は小学校時代、先生がいない時に変なあだ名で呼ばれたりやってもいないことを永遠と言われたりとした軽いいじめにあっていました。 しかし、先生は気づいてくれていて ホームルームの時間にイジメについての授業をしてくれその後イジメは完全にはなくならなかったけどマシになりました。 そして、私には放課後どうしてイジメられてるの?理由わかる?1人で悩まなくていいよと優しく聞いてくれました。 その時から私みたいにイジメにあってる子を助けてあげたい、先生の様に生徒の話を聞いてあげれる先生になりたいと思いました。 小学校教諭になるには大学の方が良いのかなと考えましたが、貴校には附属の小学校、又幼稚園が隣接されており、実習以外にも子どもと近くで接することができ、常に新しい発見ができる事に魅力を感じ貴校を志望しました。

  • 推薦書の添削お願いします(>_<)

    月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 中学校の各教科や総合的な学習における学習について (中学校で学習したことについて、自分が得にアピールしたいことを記入してください) 私はこれからの時代英語はとても必要だと考え積極的に頑張りました。分からない所は先生に質問するなど分かるまで取り組みました。貴校に入っても続けて頑張りたいと思います。 総合的な学習では職業体験で市役所の仕事を体験しました。とても難しい仕事ばかりで大変でしたが、担当してくださった方が、大変だけど人に感謝され喜ぶ顔が見られた時はやりがいを感じると聞きました。私はこの職業体験を通して、私も将来人の役に立てる人になりたいと思いました。 こんな感じです。枠は縦3、5cm、横17、5cmに書きます。けっこう小さいと思います。ちょっと多いかなみたいな気がします。 添削お願いします! 学科は普通科です。

  • 志望動機の添削おねがいします!

    初めまして。 回覧ありがとうございます。 私は保育系の専門学校に進学したい女子です。 今度の土曜日に行きたい専門学校のAO入試の面談があります。 そこでの面談で必ず志望動機を聞かれるとおもうのですが これでおかしくないですかね? よろしければ添削おねがいいたします。 私が貴校を志望した理由は、幼稚園教諭2種免許と保育士資格が 卒業と同時に取得できるという所に魅力を感じたからです。 貴校のオープンキャンパスにも何回か参加させて頂きましたが、 学生のみなさんがとても仲良さそうだったり楽しそうに学生発表をしているのを見て 私も学生のみなさんみたいに堂々と演技やお遊戯をできるようになりたいと思いました。 体験授業では先生方が初心者の私でもわかるように丁寧に指導していただきました。 私は通信制の高校に通っているので学校行事と言う物や教室で授業を教わると言う物を やってきませんでした。なので学校らしい学校に通いたいと言う気持ちが私の中で強く、 ぜひ、貴校に入学して学びたいと思いました。 どうでしょうか? 志望動機にも書いた通り私は通信制の高校に通っており、面談の練習や エントリーシートの添削など先生と掛け合いましたがしてもらえませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 自己推薦面接の志願理由

    添削お願いします!! 私は将来、工業系の仕事に就き、人々の生活を便利にするためのものを作りたいので、○○大学の工学部に進学しようと考えております。貴校には、○○特講や○○タイムなど、将来の進路をサポートしてくれるシステムがあるので志願しました。また私は、高校生活で積極性を養いたいと思っております。貴校には、「進取の気風」という校訓があるので魅力を感じました。貴校入学後は、何事にも努力を怠らず、自分自身の能力向上、そして、文武両道を目指して頑張ります。

  • <推薦申請書> 添削をお願い致します。

    クリックして頂きありがとうございます。 中学3年、女です。 月曜日(16日)までに推薦申請書を提出しなければならず、 悩み悩んで書いてはみたものの、 校内推薦が大丈夫かどうか不安で仕方ありません。 そこで、皆様に添削していただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 ※志望校について  ・自主性を重んじる校風(行事を全て自分たちで企画、私服など)  ・県内でもトップの進学校  ・今年から共学化 ―――――――――――――――――――――――――――――――― <志望動機・理由>  学校説明会に参加をしてみて、他に類を見ない、自主性を重んじる校風や先輩方の各方面での目覚ましい活躍に憧れ、仙台第一高等学校に入学したいという気持ちがより強くなりました。  「発起人制度」をはじめとする生徒会活動や部活動の活発さにも惹かれ、入学後は自分もその一員として頑張りたいと思っています。  また、私の第一目標は国公立大学に進学することですが、同時に硬式テニス部で部活動も頑張りたいと思っています。[文武両道]を掲げる仙台第一高等学校であれば、部活動に力を入れているという点、レベルの高い授業を受けられるという二点から有意義な高校生活を送ることができると考え、志望します。 <志望校への適性>  私は中学校生活の中で、「何でも人任せにせず、自分に出来ることは積極的に行う」ということを意識して行動してきました。この考えは仙台第一高等学校の標語である<自発能動>や、生徒の自主性を重んじる校風に通じると思います。 <中学校での実績>  私は執行部に1年間所属し、人をまとめることの難しさや、行事などを企画することの楽しさ、そしてみんなで力を合わせて何かを創り上げるという達成感を知ることができました。そこで得たことを入学後も様々な場面で活かして、積極的に活動していきたいです。 <将来の進路希望> まだはっきりとは決まっていませんが、子供が好きで、相手に何かを伝えるということにやりがいを感じるので、教育関係の仕事に就きたいと考えています。そのためには進学実績もある、仙台第一高等学校の充実したカリキュラムが最適だと考えます。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校*志願理由の添削お願いします!!急ぎです!!

    今年、高校受験です。 高校に出す志願理由を書いたので、ぜひ添削してください。 ★急ぎです!すごく困っています。 ★なるべく細かく、辛口で答えていただけると嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーー 私が貴校を志願した理由は、3つあります。 1つ目は、大学進学を目指して勉強に励んでいきたいからです。 私の将来の夢は、弁護士になることです。 将来、人の役に立ちたい、という目標があり、弁護士という職業には、小学校の頃から憧れてきました。 貴校のカリキュラムや授業内容は充実していると聞き、自分の夢の実現に向けて努力していきたいと思いました。 2年次からは自分の興味、関心に応じてコースを選べ、自分に適した能力を伸ばせることにも大きな魅力を感じました。 また、体験入学に行った際、学校の雰囲気が落ち着いており、このような環境の中で勉強を頑張っていきたいと思いました。 2つ目は、自立心を高めたいからです。 貴校では、行事などが生徒主体で行われており、学校生活を送る上で責任感や自立心を持つことができると思いました。 私は、中学校生活でも体育大会の応援リーダーや音楽会のパートリーダーなど、人をまとめることに積極的に取り組んできました。 高校生活でも、意欲的に参加し、人間として成長していきたいです。 3つ目は、高校生になったら、今以上にたくさんのことに挑戦して、自分を磨いていきたいからです。 貴校は文武両道の精神に基づいた教育を行っていると聞きました。 周りの人にもいい影響を受けながら、部活、小さい頃から続けていたピアノ、書道などの習い事、さまざまな分野でも頑張っていきたいと思います。 貴校に入学したら、学校生活の中でさまざまな体験をして、たくさんのことを得られると思います。 私は明るさでは誰にも負けないと思うので、それをいかして貴校を盛り上げていきたいと思います。 将来を見据え、充実した高校生活を送りたいです。

  • 面接の志望動機の添削

    調理師の専門学校の面接での志望理由などの添削をお願いします。 (1)志望理由  私は体験入学をした時に、学校の雰囲気がとても明るく、先生方もやさしく丁寧に教えてくださったので、料理の経験が少ない私でも安心して学べると思いました。 また、私はどの分野にするか決まっていないので貴校は一年間という短い期間で4つの分野を 学べることができるので学びながら自分のやりたい方向性を見つけることができると思い貴校を志望しました。

  • 高校受験で願書を書くのですが、添削お願いしますm(__)m

    あなた本校をなぜ志望しましたか?理由を述べてください。 僕が貴校を志望した理由はまず、「海外研修プログラム」、「生きた英語を身に付けるための英語の授業」など充実した英語教育の環境が整っている点と、大学附属高校だからクラブ活動、委員会活動に集中することができる点に魅力を感じたからです。 中学時代に一生懸命取り組んだことについて書いてください。 僕は中学校での三年間は、文武両道を目指して過ごしてきました。学業の面では小学校の時から好きだった英語に、特に力を入れ、中学校三年時には英検準2級を取得できるまでになりました。課外活動では三年間、サッカー部に所属し、一生懸命練習に取り組みました。

  • 専門学校の面接の添削

    調理師の専門学校の面接での志望理由などの添削をお願いします。 (1)志望理由  私は体験入学をした時に、学校の雰囲気がとても明るく、先生方もやさしく丁寧に教えてくださったので、料理の経験が少ない私でも安心して学べると思いました。 また、私はどの分野にするか決まっていないので貴校は一年間という短い期間で4つの分野を 学べることができるので学びながら自分のやりたい方向性を見つけることができると思い貴校を志望しました。 (2)どんな調理師になりたいか  私は美味しい料理だけをつくるだけでなく、健康や安全を考えられる調理師になりたいです。 (3)目標  将来はお店を開きたいと思っています。 おかしい所などがあったら添削をお願いします。

  • 学校の先生は文武両道の生徒を一目置きますか?

    学校の先生は文武両道の生徒を一目置きますか?