• 締切済み

料理がマンネリ化して困っています。

neneko_2005の回答

回答No.6

我が家も三世代同居。 家族が多いとそれなりに大変ですよね。 大体曜日によって蛋白質の素材を決めてます。 月曜日・・・・鶏肉 火曜日・・・・豚肉 水曜日・・・・魚 木曜日・・・・牛肉 金曜日・・・・カレーなので不確定 土曜日・・・・卵 日曜日・・・・その時次第。魚・豆腐・豆など精進系が多い。 これに、野菜や主食・調理法を変えることでマンネリ化を防いでます。 決めておかないと迷いが出てついマンネリ化してしまいます。 これに、和食・中華・イタリアン・フレンチ・メキシカン エスニックを加えればほぼ無限大のバリエーションです。 週1でパンを作り、隔週でうどん・そばを手打ちしてます。 月1で中華麺製麺所で大量購入。餃子の皮や麺など。 いつでも使えるよう冷凍します。 鍋メインなどの時は、副菜で「から揚げ」「刺身」をもってきます。 カレーならインドカレーやアジア系カレーと日本のカレー2種類作りますね。 大鍋に2つ作っても翌日には消えます。主食もナンとご飯の2つ用意。 (土曜のお昼までは各自これでと言うのが我が家流) マーボー豆腐なども、年寄り向けに、豆板醤なしも作ります。 (彩りに、緑のものを加えます)同時作業なので、苦になりません。 中華丼と五目麺などなら、かける具は同じなので麺かご飯か選択制。 老人は親子丼で子供世代はカツ丼(カツは市販)にするとか工夫してます。 3世代だと普通の家庭の倍量なので、 手間をかけずに済むものと手間をかけるもの うまく2手に分けたほうが、調理は体力的に楽です。 (出回っているレシピは大体3~4人分)

yukere
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 曜日ごとに決めていれば、迷わなくていいですね。 いいこと聞きましたぁ。 参考にしたいと思います。