• ベストアンサー

バーベキュウー・・・マンネリ気味です

サークルで月1ペースでバーベキューをやっています。 いつものメニューは、BBQ(お肉・魚介・野菜)豚汁・おにぎりなどですが、なんだかマンネリ気味です。。 そこで、10月の活動ではBBQではなく、何か違ったことをやってみたいと思ってます。 やる場所は、大きな公園の広場です。 秋ですし、季節を感じるような・・・皆でわいわい♪できる料理を教えてくださーい!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.2

私なら「鍋パーティー」。 高価な材料はなるべく使用しない。 どうせグツグツを煮込んでしまう羽目になるだろうから、だんご(魚・鶏肉など)や煮崩れしないようなネタがいいです。 どんな鍋料理になろうとも、最後はうどんや中華そばなどを入れると美味しいですよ。 乾燥麺か、そうめんなんかを持参すると食べなくても持ち帰ることもできます。 いかが!?

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鍋、良いですね♪ 人数が多いので(大人が20~30人+子供)どれくらい鍋を用意すれば良いのか考えなければいけないですね。 その分、色んな味の鍋にするのも手ですよね♪ おでんもありかも! 鍋をやれる環境に出来るかが問題ですが、それをクリアしたらバッチグーですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

• karrie
回答No.10

人数が多いのだったらいろいろな種類を作るのも楽しいですね。3~4個鉄板を用意して、お好み焼き・チヂミ・ホットケーキ・たこ焼きを作って各自好きなものをトッピングして食べるのも楽しいかもしれませんね。 料理に時間をかけたくないということなら、ホットドッグもオススメです。ホットドッグ用のパンとソーセージを大量に買ってきて、あらかじめキャベツを千切りにしてゆでたものをタッパーにいれて持っていきます。ソーセージはその場で各自串にさして焼いてもいいし、あらかじめ焼いたりゆでたりしておいたものをその場であっためるだけでもいいですよね。子供たちにはついでに尾ローストマシュマロをさせてもいいかも。アメリカのキャンプでの定番のようです。作り方は簡単。マシュマロを1つ串にさして火であぶり、焦げ目がついたら食べる。あるいは板チョコと一緒にクラッカーにはさんで食べるようです。私はそのままで食べますけど。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりスミマセン!! 皆さんの回答を参考に、サークル内で話しあって決めたいと思います☆ ありがとうございましたぁ

• Rikos
回答No.9

10月にもなれば、少し肌寒いと思います。 私も予定があるので、色々調べてみたのですが、 ポトフを下準備していくのもいいかなぁと思っているところです。 ポトフ・おでんなど煮込みに時間がかかるものは、 前日に煮込む時間がかかるものだけ煮込んでおき、 当日は火の通りやすいものを加えるようにしています。 ポトフのあとに、カレーを作ることも出来ます。 ダシも出ていますし、カレールゥを入れるだけです。 カレーライス以外に、カレーうどんなどにしても美味しそうですね。 あとは、鮭のちゃんちゃん焼きと牛丼、粕汁を作ったことがあります。 子供用にと作った牛丼が、あっという間になくなりました。 粕汁は、寒い時に体が温まります。 http://www.youdocan.ne.jp/cc.html http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_topFlame.html http://www.ss.iij4u.or.jp/~tomo/camp/recipe.htm

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさんのHPも参考になりました。 ポトフは簡単だし、その後にも色々使えるのは良いですね! カレーはちょっと前にやったので、カレーうどんをチェックしておきます☆ 牛丼もどーんと作れば簡単ですね♪ ありがとうございました!

• lacoffee
回答No.8

あまり奇抜なレシピを出すよりもみんなが楽しめるような工夫について書いてみたいと思います。 人数がとても多いようなので、チーム分けするのはいかがでしょうか。「焼きそば・お好み焼き」チーム、「豚汁」チーム、「串焼きBBQ」チーム、などなど・・・。子供のときにやった「お店屋さんごっこ」や「縁日」っぽくて大人も子供も楽しめると思います。それに付け加えて、『「秋」を感じさせる食材をひとつ使うこと』、とか『あらかじめ決めておいたシークレット食材をその場で発表して、その食材を必ず利用すること』、などのルールを決めると本来待ち時間である調理の時間も楽しくなると思いますよ。料理の鉄人風に制限時間を設けたり、ハンドマイクによる実況者がいたりとか・・・。投票や審査員による順位付けをして賞品もつけると盛り上がると思います。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつものBBQでも、やり方を少し変えるだけで楽しそうですね! ・・・ただ、食べることが一番の目的ではないんですよぅ。実は(スミマセン!) なので、できれば料理をする時間はできるだけ短く、皆でわーとやって楽しく食べるようなのが良いですね。 お好み焼きはやったことなかったので、参考にします! ありがとうございました。

• gekyu16
回答No.7

6の者です。 書いてる間におなじメニュー提供あったみたいです。 入力がおそくてだぶっていたんですみません。

• gekyu16
回答No.6

こんにちは。 せっかく皆で食べるならいろいろあるといいですよね。 チーズフォンデュはいかがでしょうか。 材料はパン、やさい、チーズフォンデュの素・・・2人前500えんくらいで あります。ワインとあいます。ワインも安いので何本か種類をもってきて 利き酒なーんて楽しみ方もできます。  オレンジジュースで割るといっそうカクテルでおいしいです。 日本酒でも利き酒?できますね^。^  あとはやさいをちぎってツナ缶とお好み調味でサラダ、  スパゲッティ―もおいしいですよね。・・季節感ない?かも。  スパはたらこソースが一人前ずつかけるだけのキューピー社のものを  もっていきたらスパにしました。いろいろソースがあるので  お好みで・・。  ご参考までに^。^

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チーズフォンデュ・サラダ・スパゲッティ-、参考にしますね☆ ありがとうございました!

• karrie
回答No.5

私たちは先日 秋刀魚を焼きました。BBQの網に秋刀魚を人数分並べてやいて、大根おろしとポン酢でたべました。それと、横でゆでたほうれん草のおひたしとおにぎり、お味噌汁です。ずいぶん家庭的なBBQでした。 その前には焼肉とナンに挑戦。ナンをみんなで交替して作って、発酵させている間ゲームをしたりしゃべって時間をすごしました。これもなかなか面白いと思います。 あと、次にやってみようと思っているのはカレーフォンデュ。チーズフォンデュでもいいけど、後片付けが大変。カレーをもっちりめにつくって、各自串にさしたパンやソーセージを突っ込んでカレーをつけて食べます。ちょっと風変わりでいいのでは? レシピがご入用でしたら、後程ご紹介しますね。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 秋刀魚は季節を感じますよね~♪ でもこれまた人数分を用意して、焼くのが大変そうです。 カレーフォンデュ・チーズフォンデュも楽しそうですが、これまた人数が・・・大丈夫でしょうか? それを主にしなければ良さそうですよね。 ありがとうございました

回答No.4

素朴に、皮をつけたままのとうもろこし、あるいはやきいもなんかどうですか? ヤッパリ年なのかな。 秋の落ち葉で焼いたとうもろこしとやきいも、アメリカにいまだ住みついてしまった私の焦燥感だけなのかな。 とうもろこしはここでは秋のBBQの定番みたいなっていますね。 焼けた後バターを塗って食べるアメリカ風のも良し、又、しょうゆをかけた日本風も受けていますよ。 

• karrie
回答No.3

この前私たちはナンを作りました。みんなで作って、発行している間ゲームをしたりするのも楽しいかも♪

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ナンは面白いですね。 ただ、人数分を焼くのが大変そうなので・・・ 発行してる間にゲームというのは良いアイデアなのですが。 ありがとうございました!!

• sigeno
回答No.1

ピザを焼いてみては、いかがでしょうか?生地は、あらかじめ作っていって 好きなぐざいをのせて、焼くというのは?熱々のピザを囲んでみては? 豚汁を作る 焼き芋 パエリア等々考えるといろいろと・・・ 変な解答で申し訳ありません

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピザですかぁ♪好きな具をそれぞれのせて、焼くのは楽しそうですね! ただ、どうやって焼けばよいのか?!? 鉄板では焼けませんよね? 豚汁は毎回の定番です。焼き芋は、地面が野原なので出来るかどうか・・・ パエリアは考えてみます! ありがとうございました