• ベストアンサー

バーベキュウー・・・マンネリ気味です

サークルで月1ペースでバーベキューをやっています。 いつものメニューは、BBQ(お肉・魚介・野菜)豚汁・おにぎりなどですが、なんだかマンネリ気味です。。 そこで、10月の活動ではBBQではなく、何か違ったことをやってみたいと思ってます。 やる場所は、大きな公園の広場です。 秋ですし、季節を感じるような・・・皆でわいわい♪できる料理を教えてくださーい!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

私なら「鍋パーティー」。 高価な材料はなるべく使用しない。 どうせグツグツを煮込んでしまう羽目になるだろうから、だんご(魚・鶏肉など)や煮崩れしないようなネタがいいです。 どんな鍋料理になろうとも、最後はうどんや中華そばなどを入れると美味しいですよ。 乾燥麺か、そうめんなんかを持参すると食べなくても持ち帰ることもできます。 いかが!?

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鍋、良いですね♪ 人数が多いので(大人が20~30人+子供)どれくらい鍋を用意すれば良いのか考えなければいけないですね。 その分、色んな味の鍋にするのも手ですよね♪ おでんもありかも! 鍋をやれる環境に出来るかが問題ですが、それをクリアしたらバッチグーですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.10

人数が多いのだったらいろいろな種類を作るのも楽しいですね。3~4個鉄板を用意して、お好み焼き・チヂミ・ホットケーキ・たこ焼きを作って各自好きなものをトッピングして食べるのも楽しいかもしれませんね。 料理に時間をかけたくないということなら、ホットドッグもオススメです。ホットドッグ用のパンとソーセージを大量に買ってきて、あらかじめキャベツを千切りにしてゆでたものをタッパーにいれて持っていきます。ソーセージはその場で各自串にさして焼いてもいいし、あらかじめ焼いたりゆでたりしておいたものをその場であっためるだけでもいいですよね。子供たちにはついでに尾ローストマシュマロをさせてもいいかも。アメリカのキャンプでの定番のようです。作り方は簡単。マシュマロを1つ串にさして火であぶり、焦げ目がついたら食べる。あるいは板チョコと一緒にクラッカーにはさんで食べるようです。私はそのままで食べますけど。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりスミマセン!! 皆さんの回答を参考に、サークル内で話しあって決めたいと思います☆ ありがとうございましたぁ

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.9

10月にもなれば、少し肌寒いと思います。 私も予定があるので、色々調べてみたのですが、 ポトフを下準備していくのもいいかなぁと思っているところです。 ポトフ・おでんなど煮込みに時間がかかるものは、 前日に煮込む時間がかかるものだけ煮込んでおき、 当日は火の通りやすいものを加えるようにしています。 ポトフのあとに、カレーを作ることも出来ます。 ダシも出ていますし、カレールゥを入れるだけです。 カレーライス以外に、カレーうどんなどにしても美味しそうですね。 あとは、鮭のちゃんちゃん焼きと牛丼、粕汁を作ったことがあります。 子供用にと作った牛丼が、あっという間になくなりました。 粕汁は、寒い時に体が温まります。 http://www.youdocan.ne.jp/cc.html http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_topFlame.html http://www.ss.iij4u.or.jp/~tomo/camp/recipe.htm

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさんのHPも参考になりました。 ポトフは簡単だし、その後にも色々使えるのは良いですね! カレーはちょっと前にやったので、カレーうどんをチェックしておきます☆ 牛丼もどーんと作れば簡単ですね♪ ありがとうございました!

  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.8

あまり奇抜なレシピを出すよりもみんなが楽しめるような工夫について書いてみたいと思います。 人数がとても多いようなので、チーム分けするのはいかがでしょうか。「焼きそば・お好み焼き」チーム、「豚汁」チーム、「串焼きBBQ」チーム、などなど・・・。子供のときにやった「お店屋さんごっこ」や「縁日」っぽくて大人も子供も楽しめると思います。それに付け加えて、『「秋」を感じさせる食材をひとつ使うこと』、とか『あらかじめ決めておいたシークレット食材をその場で発表して、その食材を必ず利用すること』、などのルールを決めると本来待ち時間である調理の時間も楽しくなると思いますよ。料理の鉄人風に制限時間を設けたり、ハンドマイクによる実況者がいたりとか・・・。投票や審査員による順位付けをして賞品もつけると盛り上がると思います。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつものBBQでも、やり方を少し変えるだけで楽しそうですね! ・・・ただ、食べることが一番の目的ではないんですよぅ。実は(スミマセン!) なので、できれば料理をする時間はできるだけ短く、皆でわーとやって楽しく食べるようなのが良いですね。 お好み焼きはやったことなかったので、参考にします! ありがとうございました。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.7

6の者です。 書いてる間におなじメニュー提供あったみたいです。 入力がおそくてだぶっていたんですみません。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.6

こんにちは。 せっかく皆で食べるならいろいろあるといいですよね。 チーズフォンデュはいかがでしょうか。 材料はパン、やさい、チーズフォンデュの素・・・2人前500えんくらいで あります。ワインとあいます。ワインも安いので何本か種類をもってきて 利き酒なーんて楽しみ方もできます。  オレンジジュースで割るといっそうカクテルでおいしいです。 日本酒でも利き酒?できますね^。^  あとはやさいをちぎってツナ缶とお好み調味でサラダ、  スパゲッティ―もおいしいですよね。・・季節感ない?かも。  スパはたらこソースが一人前ずつかけるだけのキューピー社のものを  もっていきたらスパにしました。いろいろソースがあるので  お好みで・・。  ご参考までに^。^

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チーズフォンデュ・サラダ・スパゲッティ-、参考にしますね☆ ありがとうございました!

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.5

私たちは先日 秋刀魚を焼きました。BBQの網に秋刀魚を人数分並べてやいて、大根おろしとポン酢でたべました。それと、横でゆでたほうれん草のおひたしとおにぎり、お味噌汁です。ずいぶん家庭的なBBQでした。 その前には焼肉とナンに挑戦。ナンをみんなで交替して作って、発酵させている間ゲームをしたりしゃべって時間をすごしました。これもなかなか面白いと思います。 あと、次にやってみようと思っているのはカレーフォンデュ。チーズフォンデュでもいいけど、後片付けが大変。カレーをもっちりめにつくって、各自串にさしたパンやソーセージを突っ込んでカレーをつけて食べます。ちょっと風変わりでいいのでは? レシピがご入用でしたら、後程ご紹介しますね。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 秋刀魚は季節を感じますよね~♪ でもこれまた人数分を用意して、焼くのが大変そうです。 カレーフォンデュ・チーズフォンデュも楽しそうですが、これまた人数が・・・大丈夫でしょうか? それを主にしなければ良さそうですよね。 ありがとうございました

回答No.4

素朴に、皮をつけたままのとうもろこし、あるいはやきいもなんかどうですか? ヤッパリ年なのかな。 秋の落ち葉で焼いたとうもろこしとやきいも、アメリカにいまだ住みついてしまった私の焦燥感だけなのかな。 とうもろこしはここでは秋のBBQの定番みたいなっていますね。 焼けた後バターを塗って食べるアメリカ風のも良し、又、しょうゆをかけた日本風も受けていますよ。 

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

この前私たちはナンを作りました。みんなで作って、発行している間ゲームをしたりするのも楽しいかも♪

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ナンは面白いですね。 ただ、人数分を焼くのが大変そうなので・・・ 発行してる間にゲームというのは良いアイデアなのですが。 ありがとうございました!!

  • sigeno
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

ピザを焼いてみては、いかがでしょうか?生地は、あらかじめ作っていって 好きなぐざいをのせて、焼くというのは?熱々のピザを囲んでみては? 豚汁を作る 焼き芋 パエリア等々考えるといろいろと・・・ 変な解答で申し訳ありません

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピザですかぁ♪好きな具をそれぞれのせて、焼くのは楽しそうですね! ただ、どうやって焼けばよいのか?!? 鉄板では焼けませんよね? 豚汁は毎回の定番です。焼き芋は、地面が野原なので出来るかどうか・・・ パエリアは考えてみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • バーベキューに合うパン

    週末、友人8人とバーベキューをします。パン作りが好きなので、差し入れに持って行こうと思います。BBQは肉、野菜が中心です。BBQだと焼きおにぎりなど米中心になりがちですが、焼き物に合うパンがあれば、教えてください。

  • 葛西臨海公園のBBQについて

    葛西臨海公園のBBQについて 葛西臨海公園で手ぶらでバーベキューが出来るみたいなんですが、本当に何も持っていかなくてもいいんでしょうか?それから、お菓子と飲み物以外の材料の持ち込みは原則禁止との事ですが、ご飯(おにぎりとか)も持ち込み禁止なのでしょうか。向こうで準備してくれるBBQのパッケージプランには一応焼きソバが含まれていますが、タレ付き肉と焼きそばだけでは口の中が塩辛くなりそうです。せめておにぎりだけでも持って行きたいのですが、ご存知の方お教えください。

  • バーベキューの食材分量と味付け

    来月、20名でバーベキューをします。 食材は、肉・野菜・魚介類・焼そば・おにぎり等を用意することになりましたが、 調味料(たれ等)は何種類の、どのような味付の物をどの位、用意したら良いでしょうか? これは人気がある!というものを教えて欲しいです。 また、用意する食材の分量も合わせて教えて下さると助かります。 よろしくおねがいします。

  • おススメキャンプ料理とデザート教えてください

    3月の後半に ログハウスにとまりにいきます。 ログハウスの前にBBQできる 場所が作られているようなところです。 雨でしたら最悪部屋の中になりますが、調理器具など全てそろっているようなところです。 2家族でいきます。大人4名と子供5名 3/5/6/9/11才の5人。 いつも とまりでいく場合は 肉 野菜をやいて 飯盒でご飯をたいて 豚汁・・  あまったご飯を焼きおにぎりにして次の日の朝 豚汁と食べるという感じですが これもちょっとあきてきました。  あまり手がかからず(てんぷらとかは避けたいです) 3歳の子供から大人まで食べられるお勧め料理ないでしょうか? 肉を焼く カレー ホイル焼きくらいしか思いつかなくて・・・ ましてやデザートなんてありますか? 焼きりんごとかは食べないので ホットケーキとか・・・ これも家で食べられるし 何かないでしょうか。  子供が喜んでくれたら。。。と思っています。  みなさん色々教えてください。

  • BBQの食材の量

    今度BBQをするのですが、食材の量がいまいち分かりません。 人数は大人7人、子供2人です。大人は男が2人で女が5人です。 どちらかと言うと女性は小食です。 要望を聞くと、肉はなるべく脂身の少ない肉で、魚介類は多めにしてほしいと言われました。 野菜は畑があるので、そこからもらえるので買う必要がないのですが、肉の種類、魚介類、あと子供がいるのでウインナーの量をどのくらいにするのがいいでしょうか? あと、BBQでこういった料理がでると違った感じになりますか?

  • 都内のフットサル&BBQ企画

    フットサル場と、BBQ場が近くにある都内の場所を知っていたら教えていただけませんか? フットサル場とBBQ場の間の距離は、遠くても車で10分くらいを考えています。 既に予約が埋まっていて取れなかったのですが、 (例)FUTSALDAIBA+潮風公園バーベキュー広場 のようなものとを想定しています。宜しくお願い致します。

  • BBQについて

    BBQといえば定番肉、魚介、野菜、焼きそばですよね 毎回ありきたりなので飽きてきました 他にこれを焼いたら美味しいよという材料もしくはレシピがありましたらぜひ教えてください お願いします   

  • バーベキューのメニューがまんねりで困っています

    3家族ぐらいでバーベキューをよくしています。 毎回同じような野菜と肉ばかりでマンネリ気味です。 何かかわったメニューはないでしょうか 火は備長炭を使っています。

  • バーベキューで野菜も食べたいのですが

    ゴールデンウィークに夫の友達家族とバーベキューをします。 バーベキューといえばお肉や魚介類ですが、 主婦の感覚としてたんぱく質だけではなくバランスよく 野菜も食べたいのです。 でも食べ方が焼き野菜くらいしか 思いつきません。 おいしく楽しく食べる方法ってありませんか? 人数は20人くらいで大人12人子ども(小学生)8人くらいです。 今のところお肉の他はウインナーと手作りパンを予定しています。

  • バーベキュー、意外で美味しい食材はなに

    バーベキューをするのに、 いつもの牛豚鶏、ハム、ソーセージ、ベーコン、魚介類、ピーマン、たまねぎ、アスパラ、とうもろこし、などのバーベキューに適してる野菜、焼きパイナップル(不評)焼き林檎(失敗する) カントリーマァムなどの焼き菓子系、マシュマロ 以外でなんか美味しいものありますか? ストウブ料理や、カレー、豚汁じゃなくて、「焼き」のほうでお願いします。 新しい味がほしいです。