• 締切済み

生活のマンネリ化・・

初めまして!! 最近、毎日代わり映えのしない生活で飽き飽きしています。 朝起きて、仕事へ行き帰って寝るだけの生活です。 休日に友人と遊ぶと、その時は楽しいのですが それすら慣れっこになってしまい、ワクワクする事もなくなってしまいました。 皆さんは、どんな風に生活のマンネリを打破していますか?

noname#66979
noname#66979

みんなの回答

noname#72172
noname#72172
回答No.5

私の場合ですが。 唯一元気にさせてくれるのは、今はスポーツ観戦しかなくなってしまいました。 若い時は、TVでいえばワイドショーからドラマまで面白くないと感じる番組はあまりありませんでしたが、 今は、興味の持てる番組もないし、 ドキュメンタリーかニュースかスポーツ番組しかほとんど見ません。 スポーツは、結果が予想できない変化の富んだジャンルだし、 選手個々の苦労話や日常の話なんかを聞いていると、 自分の人生の参考にもなるし、 スランプになっている選手が頑張っている姿や気持ちを聞くと、 自分もくじけずに頑張ろうと思えるし、 変わり映えのしない芸能番組や評論家の話を聞いているよりも 格段にストレス解消になります。 スポーツに興味を持ち始めてから、世代問わず話の合う人に出会う割合も以前よりも増えた気がします。 こうは言っても私も実は、私と言えばこれ!という趣味や得意なことがなく、それを探しています。 料理や洋裁に興味があるんですが…諸事情でそこまで手が回りません。 ま、仲の良かった友人がみんな家庭持ちの子供持ちになって、 誰も同じ境遇の人がおらず、 自然と一人でも苦にならない過ごし方を模索していた時、 偶然ふとしたきっかけでスポーツ観戦にはまり、 今に至っただけなんですが。 ただ、この快適さに慣れてしまうと、 人に会うことにストレスを感じるようにもなってきて、 でも人恋しいと思う自分を確かに同居していて、 〔仲間・友達〕と言える人を1人でも見つけておかないとという危機感もあります。 マンネリを感じるということは、 裏を返せば、仕事も順調で、プライベートも可もなく不可もなくで 〔普通の人生〕を遅れているとも言えるので、 〔普通〕が一番、〔普通〕が幸せ、かもしれません。 趣味や好きなことを極める、青春18きっぷで電車の旅をしてみる、 本を読む、部屋の模様替えをする、散歩する、ジョギングする、 植物を育ててみる、クロスワードパズルなどをしてみる、 普段できない(手を抜いている)掃除や料理に手間をかけてみる、 絵を書く、 一日あえて怠けて普段の生活・仕事に新鮮味を感じるよう自分で自分を演出する、等々。 思いついたことを挙げてみました。 何か参考になればうれしいです。

  • evaw-34
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

私も毎日、朝起きて、仕事して、帰って寝るだけの毎日ですが、 やりたいことは山ほどあります。 録画したビデオを見たいし、映画を見たいし、コンサートやお芝居も見に行きたい。図書館で借りてきた本も読みたいし、カラオケにも行きたい。 勉強もしたいし、ベランダ菜園もやりたいし、 かわいいマスコットやぬいぐるみも作りたいし、トールペイントやアクセサリーも作ってみたいし… 子供の写真の整理もしなくっちゃ。 とにかく仕事が忙しくてな~んにもできていませんが。 生活がマンネリ化しているんだったら、何か新しい事を初めてみたらいかがでしょうか。 勉強してなにか資格を取ってみるとか、漢字検定に挑戦するとか、 新しく習い事をはじめてみる、 土日だけのボランティア活動に参加してみるとか 家庭の主婦ならお料理のレパートリーを増やすとか。 以前パソコン教室で知り合った50代の女性は、近くに大学があるので、そこの大学の聴講生になって、いろんな講義を聞きに行ったり、大学の図書館や食堂を利用したり、若い学生さん達とお友達になって、毎日楽しく過ごしていらっしゃいました。 別に新しい事を始めてみなくても ワクワクすることって普段の生活の中にもあるんじゃないかな、 心がけしだいで。 今日は一日に何回「ありがとう」を言ったか数えてみる、 電車で前の席に座った人の人間観察、 決められた仕事を、自分で目標を決めて、何分でこなせるかとか。 生活に飽き飽きしているって、 ある意味、羨ましいです。 今の生活に満足しているって事でしょう。 私はとにかく時間が欲しいです。

noname#108709
noname#108709
回答No.3

私は、今年の4月から、スポーツクラブに通い出しました。

noname#66979
質問者

お礼

スポーツクラブって大変そうで・・ でも汗をかくのはいい事なので、私もゴルフの打ちっぱなしを始めようと思いました。 ありがとうございます。

noname#97233
noname#97233
回答No.2

海外に行くという方法もあるのではないでしょうか。 資格の勉強をして資格を取るとか。 それが意味あるかないかよりも暇つぶしとしてがんばる。 あとは、ナンパをするとか。 これは年齢的に若ければできますが・・ それに近いですが、キャバクラに行くのもいいかもしれません。 気晴らしに。 仮想恋愛することで、少しは充実するかもしれないですね。

noname#66979
質問者

お礼

子供がいるので海外に行くのは無理だけど、旅行などで気分を変えてみようかな・・ ちなみに、私は女性なのでナンパは恥ずかしいですww キャバクラへは行けませんが・・ホストへ・・ って言うのも怖いなぁ・・。 ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

>どんな風に生活のマンネリを打破していますか? やはり進学、就職、結婚、出産(また子供の進学、就職、結婚、出産)などですね 生活のマンネリ打破ためにこれらの行事があるといってもいいくらいだと思います ずーーーっと同じ状態が続くと、慣れるし、ダレるし.....絶対よくないですよ マンネリの成れの果てが「ボケ」なんじゃないかと思ってます 手始めに部屋の模様替えとかどうですか? 部屋をひっくり返すと不要なものも処分できるし、過去の遺物(日記とか)に触発されたり、 生活変えるきっかけにもなったりするのでは?

noname#66979
質問者

お礼

確かにマンネリだと考える事が少なくなるので『ボケ』てしまうかも知れませんね。 模様替えをして気分転換しようかな・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンネリ?倦怠期?

    付き合って10ヶ月の年上の彼氏がいます。表向きは順調っちゃ順調ですが‥ とにかく会話がありません。もともとお喋りな人ではないですが、私は今日あった出来事とか、どんな些細なことでもいいから話したいんです。 たまーに仕事の話をしたり、この前〇〇ちゃん(私)の話になってさ~とか言ってくるので本気でネタがないわけでは無さそうなのに。 会ってても電話でも沈黙になるので「何か話して~」て無茶ぶりしてしまい「ん~‥ないなぁ」て返される悪循環です。 彼は話し下手で聞き上手だからなんて言いますが私が話してもとくにリアクションもありませんorzだから続かないんです。 口下手な人だから仕方ないで今までは恋愛フィルターかかってたけど最近は、車の中で話すことなくてじゃれあってイチャイチャ→エッチする?でホテル→疲れてピロートークもないまま2人して寝てしまう→起きて慌ててシャワー→眠いからあまり会話もなく帰宅って流れが多いです。 体の気持ちよさに流されてしまう自分もバカなんですがエッチ中はラブラブで楽しいだけに帰る瞬間はすごく寂しくなります‥ 毎日するメールも変わり映えないし愛の言葉も少ないですし^^; いわゆるマンネリなんでしょうか。彼の声が聞きたくて電話しても最後はどんどん虚しくなってしまい、電話を切った後泣いてしまう時もあります‥ 彼からの愛情も感じますが、まあ初期の頃と比べると‥ですorz カップルの皆さんは普段何を話すんでしょうか^^; またマンネリを打破する方法なんかありますか?

  • マンネリ感を打破する方法

    何でも長く続けているとマンネリ感で、それだけでウンザリというときないですか? そういう時、どうやってそのマンネリ感を打破しますか? ちなみに専業主婦〔子あり〕です。 平和な毎日ですが、日々の家事も同じことの繰り返しでウンザリしてしまうことがあります。 その打破策として趣味やボランティアも数々しましたが、又慣れてくるとマンネリ感で刺激が無くなってきてしまいます。

  • 頻繁に会うとマンネリになる?

    26歳社会人5年目の女です。 最近、同い年の彼ができました。夏くらいに知り合って友達期間があり、お互い気になる感じで付き合い始めることになりました。 私は好きな人には、1週間に1回は会いたいです。本当は毎日でも会いたいですが、お互いの時間も必要だと思うし。土日休みの彼と平日休みの私は休みが合わないので、会うのは深夜のドライブデートです。お互い実家です。 ところが、付き合うって会った日から4日後に平日彼に会いたいな~って誘うと、「yuzuhimeちゃんっていっぱい会いたい人なん?う~ん・・・会いたくないわけではないんやけど、頻繁に会ったら絶対マンネリになるの早いやん?付き合い始めとかに会いまくってたらマンネリになってくるよ。だから俺はあんまり会わない方がいいと思ってるんよ」と言われました・・・。 言わんとしてることはわかるのですが、寂しいです・・・。 次にあう約束をしたのは、その日からさらに1週間後です。 毎日会ってたらマンネリになるっていうのは私も同意見なのですが、そもそもマンネリって何なのでしょうかね。何年も付き合ってたら、やっぱりマンネリになってくるじゃないですか。マンネリになってきたら、お互いに工夫してマンネリ打破していけばいいんじゃないでしょうか。キレイになる努力や、いつもと違うデートや、待ち合わせしてみるとか・・・。 マンネリにならないためにたまにしか会わないって、私はちょっと寂しいなぁと思ってしまいました。車で5分の距離なのにっ!!彼なりに私と長く付き合っていきたいと思ってくれてるからかもしれないですが・・・。 電話はたまにしますが、けっこう長電話します。メールの返事は両思いになってから激減して寂しいです。友達だった時の方が連絡とってたくらいです(笑)彼曰く、あのときは仲良くなろうと思ってたからがんばってたそうで・・・。もうお互いのことも知ってきたし、電話もするし送ること思いつかないんですって。 付き合い始めからすでにさみしいです(苦笑) 何かアドバイスをお願いします・・・。

  • 学校生活がマンネリ化してますヽ(´Д`;)ノ

    中2♀です。 最近、学校生活がマンネリ化していて おんなじ事の繰り返しにしか思えません。 楽しいには楽しいんです。 友達とのおしゃべりもできるし、部活も楽しい。。 でも、なんだか寂しいくらい同じことの繰り返しにしか思えないんです。 もっと学校生活をenjoyしたいです。

  • マンネリ化したらどうすれば?

    こんにちは(*´▽`*) 友人から相談されたんですけど、回答に困っちゃったのでアドバイスをください! 友人Mには彼氏がいるのですが、その彼氏とは2年ほど続いているそうです。色々なことがあったらしいのですが、今はまったり付き合っているそうですが、最近マンネリかもしれないらしいです(マンネリ化した?)。 お互いにギスギスしていて、相手に優しくできないそうです。マンネリ化したらどうすればいいのかな?と相談されたのですがわかりません(@_@) みなさまは恋人とマンネリ化したらどうされていますか? ギスギスして優しくできなくなったらどうすればいいのか?というアドバイスにどう答えたらいいのでしょう? ご経験やアドバイスなどお待ちしてます、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 同棲中の彼氏とマンネリ化

    いつもお世話になってます。 交際2年同棲1年の計3年一緒にいる彼氏がいるのですが最近マンネリみたいでHやスキンシップがすっかりなくなってしまいました。 彼は28歳で私は25歳なので今年結婚するつもりで去年同棲を始めたのですが、結婚を見据えて行った彼の転職が失敗し今再度転職することになり、彼自信余裕がない状態です。結婚も延期になりました。 共働きですが私はいつも笑顔で温かいごはんを作り彼を迎えるように心がけていますが、どうしても私はいらないのかなって不安になってしまいます。 そこで、良い刺激になればと思い1週間くらい同棲の家を出て実家に帰ろうかと思います。 理由は親族が入院した事にしようと思ってます。 心配なのが、今彼は転職失敗した仕事を来月いっぱいやるのですが、朝の9時から夜の9時10時まで仕事をし、くたくたになって帰って来て誰もいない状態が可哀想に思ってしまいます。 同棲中の家から彼の実家は車で15分くらいなので辛ければすぐ実家に帰れるとは思うのですが… みなさんだったらどうしますか? 私が自分勝手なんでしょうか? 距離をとるにしても今のタイミングではない方がいいのか、他に何かマンネリを打破する方法はありますか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マンネリ?それとも飽きられた?

    遠距離恋愛をしている彼氏がいます。彼は26歳・社会人、東海地方住み、私は19歳・大学1年生、九州住みです。元は私も彼の一緒の地元に居ました。 最近、親に彼との交際が発覚してから、彼との付き合いのことで、両親と私で大喧嘩になり、昔からずっと干渉され続けていたので、嫌になり、これからは私が学費や生活費を負担することになりました。それからなんとなく、彼との関係に盛り上がりが欠けます。 両親に交際が発覚する前は、私達の関係は順調で、いい感じにいっていると、感じていたのですが、発覚後は、なんだか淡々としているのです。両親と大喧嘩していたときはケータイを親に取り上げられていたので、一週間ほど連絡が取れず、私達の付き合いのリズムを崩されたせいかな、と思ったりします。 この間、彼と遊んだときも、「昔付き合っていた彼女(結婚まで考えた彼女で、一方的に彼女から別れを告げられたそうです。)にはかなり思い入れがあって、尽くしていたりしていて、今考えると恥ずかしいけど、今お前とこんなに情熱が違うのはなぜだろうな、きっと、俺が歳を取ったからかな」と言っていて、もう私のことは好きじゃないのかな、と思います。と、思いきや、色々と心配してくれるし、ほぼ毎日電話で話しているし、嫌いではないかな、と思ったりしますが、よく分かりません。私はわがままでもないし、特にいった特技もないし、自分でも言うのもあれですが、とてもやさしい性格だと思うので、彼にとっては、つまらない女なのかな、とも思ったりします。  これはマンネリなのでしょうか? もしマンネリだとしたら、どう打破すればよいですか? 最近までは盛り上がっていたのに、なんだか悲しいです。 どうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦のエッチマンネリ対策

    タイトル通りなのですが、皆様は、マンネリ化した時、またはマンネリしているとき、どんなエッチをしていますか? 最近、エッチに刺激がありません。 こんな工夫をしているよとかあれば、こんな風にしたら?とかおありでしたら、よろしくご教授ください。

  • 夫婦関係のマンネリ化の打破について

    最近、夜の生活に対してマンネリ化が顕著になって来ました。 宜しければ、これを打破する為の方策をお聞かせ下さい。 知り合いが、夫婦の夜の営みをビデオに撮って見ると凄く刺激的で絶対良くなるから やってみなと勧められました。 誰か体験のある方がいらっしゃったら感想をお聞かせ下さい。 また、女性の立場ではこれに対してどのように思われるかお聞かせ下さい。

  • 料理がマンネリ化して困っています。

    3世帯7人暮らしですが、毎日料理をしているとマンネリ化しています。 義理の父、義理の母もいるので肉ばっかりじゃだめだし。 皆さんはどんなふうに料理をしているのか気になっています。