• 締切済み

生活のマンネリ化・・

初めまして!! 最近、毎日代わり映えのしない生活で飽き飽きしています。 朝起きて、仕事へ行き帰って寝るだけの生活です。 休日に友人と遊ぶと、その時は楽しいのですが それすら慣れっこになってしまい、ワクワクする事もなくなってしまいました。 皆さんは、どんな風に生活のマンネリを打破していますか?

noname#66979

みんなの回答

noname#72172
noname#72172
回答No.5

私の場合ですが。 唯一元気にさせてくれるのは、今はスポーツ観戦しかなくなってしまいました。 若い時は、TVでいえばワイドショーからドラマまで面白くないと感じる番組はあまりありませんでしたが、 今は、興味の持てる番組もないし、 ドキュメンタリーかニュースかスポーツ番組しかほとんど見ません。 スポーツは、結果が予想できない変化の富んだジャンルだし、 選手個々の苦労話や日常の話なんかを聞いていると、 自分の人生の参考にもなるし、 スランプになっている選手が頑張っている姿や気持ちを聞くと、 自分もくじけずに頑張ろうと思えるし、 変わり映えのしない芸能番組や評論家の話を聞いているよりも 格段にストレス解消になります。 スポーツに興味を持ち始めてから、世代問わず話の合う人に出会う割合も以前よりも増えた気がします。 こうは言っても私も実は、私と言えばこれ!という趣味や得意なことがなく、それを探しています。 料理や洋裁に興味があるんですが…諸事情でそこまで手が回りません。 ま、仲の良かった友人がみんな家庭持ちの子供持ちになって、 誰も同じ境遇の人がおらず、 自然と一人でも苦にならない過ごし方を模索していた時、 偶然ふとしたきっかけでスポーツ観戦にはまり、 今に至っただけなんですが。 ただ、この快適さに慣れてしまうと、 人に会うことにストレスを感じるようにもなってきて、 でも人恋しいと思う自分を確かに同居していて、 〔仲間・友達〕と言える人を1人でも見つけておかないとという危機感もあります。 マンネリを感じるということは、 裏を返せば、仕事も順調で、プライベートも可もなく不可もなくで 〔普通の人生〕を遅れているとも言えるので、 〔普通〕が一番、〔普通〕が幸せ、かもしれません。 趣味や好きなことを極める、青春18きっぷで電車の旅をしてみる、 本を読む、部屋の模様替えをする、散歩する、ジョギングする、 植物を育ててみる、クロスワードパズルなどをしてみる、 普段できない(手を抜いている)掃除や料理に手間をかけてみる、 絵を書く、 一日あえて怠けて普段の生活・仕事に新鮮味を感じるよう自分で自分を演出する、等々。 思いついたことを挙げてみました。 何か参考になればうれしいです。

• evaw-34
回答No.4

私も毎日、朝起きて、仕事して、帰って寝るだけの毎日ですが、 やりたいことは山ほどあります。 録画したビデオを見たいし、映画を見たいし、コンサートやお芝居も見に行きたい。図書館で借りてきた本も読みたいし、カラオケにも行きたい。 勉強もしたいし、ベランダ菜園もやりたいし、 かわいいマスコットやぬいぐるみも作りたいし、トールペイントやアクセサリーも作ってみたいし… 子供の写真の整理もしなくっちゃ。 とにかく仕事が忙しくてな~んにもできていませんが。 生活がマンネリ化しているんだったら、何か新しい事を初めてみたらいかがでしょうか。 勉強してなにか資格を取ってみるとか、漢字検定に挑戦するとか、 新しく習い事をはじめてみる、 土日だけのボランティア活動に参加してみるとか 家庭の主婦ならお料理のレパートリーを増やすとか。 以前パソコン教室で知り合った50代の女性は、近くに大学があるので、そこの大学の聴講生になって、いろんな講義を聞きに行ったり、大学の図書館や食堂を利用したり、若い学生さん達とお友達になって、毎日楽しく過ごしていらっしゃいました。 別に新しい事を始めてみなくても ワクワクすることって普段の生活の中にもあるんじゃないかな、 心がけしだいで。 今日は一日に何回「ありがとう」を言ったか数えてみる、 電車で前の席に座った人の人間観察、 決められた仕事を、自分で目標を決めて、何分でこなせるかとか。 生活に飽き飽きしているって、 ある意味、羨ましいです。 今の生活に満足しているって事でしょう。 私はとにかく時間が欲しいです。

noname#108709
noname#108709
回答No.3

私は、今年の4月から、スポーツクラブに通い出しました。

質問者

お礼

スポーツクラブって大変そうで・・ でも汗をかくのはいい事なので、私もゴルフの打ちっぱなしを始めようと思いました。 ありがとうございます。

noname#97233
noname#97233
回答No.2

海外に行くという方法もあるのではないでしょうか。 資格の勉強をして資格を取るとか。 それが意味あるかないかよりも暇つぶしとしてがんばる。 あとは、ナンパをするとか。 これは年齢的に若ければできますが・・ それに近いですが、キャバクラに行くのもいいかもしれません。 気晴らしに。 仮想恋愛することで、少しは充実するかもしれないですね。

質問者

お礼

子供がいるので海外に行くのは無理だけど、旅行などで気分を変えてみようかな・・ ちなみに、私は女性なのでナンパは恥ずかしいですww キャバクラへは行けませんが・・ホストへ・・ って言うのも怖いなぁ・・。 ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

>どんな風に生活のマンネリを打破していますか? やはり進学、就職、結婚、出産(また子供の進学、就職、結婚、出産)などですね 生活のマンネリ打破ためにこれらの行事があるといってもいいくらいだと思います ずーーーっと同じ状態が続くと、慣れるし、ダレるし.....絶対よくないですよ マンネリの成れの果てが「ボケ」なんじゃないかと思ってます 手始めに部屋の模様替えとかどうですか? 部屋をひっくり返すと不要なものも処分できるし、過去の遺物(日記とか)に触発されたり、 生活変えるきっかけにもなったりするのでは?

質問者

お礼

確かにマンネリだと考える事が少なくなるので『ボケ』てしまうかも知れませんね。 模様替えをして気分転換しようかな・・ ありがとうございました。