• ベストアンサー

マンネリ感を打破する方法

何でも長く続けているとマンネリ感で、それだけでウンザリというときないですか? そういう時、どうやってそのマンネリ感を打破しますか? ちなみに専業主婦〔子あり〕です。 平和な毎日ですが、日々の家事も同じことの繰り返しでウンザリしてしまうことがあります。 その打破策として趣味やボランティアも数々しましたが、又慣れてくるとマンネリ感で刺激が無くなってきてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の母親(専業主婦[子20歳あり])の生活について書いてみます。 ・インターネットのオフ会 ・友人達と食事等 ・某塾の手伝いも始めた ・ゲーム:どうぶつの森 こんな感じです(笑) > 又慣れてくるとマンネリ感で刺激が無くなってきてしまいます。 今まで、様々なことに挑戦した結果がそうなら。 挑戦し続けることしか、打開策がないのでは?

fprwb589
質問者

お礼

挑戦し続けることが打開策。なるほど、とても納得して自分の性格から、確かにそうだと思い笑ってしまいました。 今ひとつ又新しいことにチャレンジしようと思っているので、これからも何かに挑戦していきたいです。それが打開策ですね。 気づくことが出来て有難いご回答、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦です。生きがいや充実感が得られなくて

    専業主婦暦十年、子供小学高学年が一人です。 子供も手がかからなくなってきたせいもありますが、毎日の家事と趣味の生活に充実感が得られず、焦ってきて自己嫌悪に陥ります。 料理や掃除等の家事はあまり得意では無いので、楽しんでやるという域にならず必要最低限でやっています。 趣味の続けているスポーツや筋トレ、その他ボランティア活動もしています。 ユーキャンなど見てますが資格を取りたいと思う興味あるものが見つからず、資格を取ったところで実務経験が無ければ取っただけになりそうに思います。 パートに出るのも土日休みで平日短時間希望なので断られるだろうし、甘い気持ちで社会に出てきてすぐ辞めるパート主婦を正社員時代かなり見てきたので、安易に社会に出るのもーと考えてしまいます。 以前レンタルビデオのバイトをしたことありますが、単調な仕事で社会に出てる充実感などは得られませんでした。 何か良いアドバイスなどお聞かせください。生きがいって?

  • 夫婦 マンネリ 解消

    結婚5年目、交際期間をいれると10年目の30代専業主婦です。夫婦関係も年に数えるほどで、お互い興味がうすれてきているように感じます。このまま枯れていくのかなぁと思うと寂しい気がして、マンネリ化した関係を改善するいい方法がありましたら教えてください。ちなみに子供二人いて一人は乳飲み子です、主人が激務で休みが殆どないので、子供を預けて夫婦でお出かけは難しいです。

  • 専業主婦 息抜き

    2児の子持ちの専業主婦です。同じような主婦の皆さんは、どんなことに日常の楽しみを見つけていらっしゃいますか?参考にさせてもらいたいので、是非教えてください。  ちなみに家は主人の仕事の都合で休みが殆どないので、1週間のメリハリがなくて、なんだか家事に追われて日々が過ぎていくっていう感覚です。今は下の子がお昼寝してる時にゆっくりお茶したり新聞を読むくらいが楽しみです。たまには子供を一時保育に預けてリフレッシュと思っても、泣きわめかれるので罪悪感に苛まれてしまってリフレッシュした気がしません。下の子が幼稚園に入るまではがんばらないと、と思っているのですが。 趣味というほど大袈裟でなくても、日常に楽しみを見付けて今の生活を充実したものにかえたいなぁと思っています。

  • 孤独感

    専業主婦で子供がいない方たちに質問です。 私は30代半ばの専業主婦で子供もいません。 今まで友達もたくさんいたのですが家庭の事情で何年も友人からきた連絡を返す事も出来なく、落ち着いた頃連絡したのですが相手の家庭の事情も変わっており、なかなか会えないといった状況です。1年に何度か会う友人はいるし旅行に行く知り合いもいます。でも、つい最近長年家族ぐるみでつきあってきた大親友とちょっとした理由で、誤解で、、縁が切れてしまいました。そのせいかとても孤独感を感じる日々です。働きたくても働けない事情もありますから、家事をやり主人が帰宅するまでの間の1日がとても長く感じます。何事も前向きに生きてきた人間ですが、縁の切れた親友がいなくなった今、何かが足らないといった毎日です。主人とはとても上手く生活もしていますが、やはり私は今までも何より友人達が心の支えだったのです。孤独感から抜け出すには・・・

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • このまま専業主婦でいるべきかという焦り

    小六の子供一人と主人の三人家族、結婚十三年目の四十代前半専業主婦です。 ずっと専業主婦の傍らボランティアや趣味などもしてきました。 子供も今春中学生で、私の時間も増えると思うのでこのままずっと専業主婦で良いのかと考えるようになりました。 中学生も多感な時期なので、あまり長く家を空けたくない、仕事をするにしても家事と両立出来るか、 特にこれを活かしたいという特技も無い、この資格を取り活躍したいというものもこれといって無いので、ユーキャンやワーキン等を見て自分探しをしていますが、しっくりこなくて一人で焦っています。 専業主婦でもやることは沢山あり、家事の中で何かを極めて生きがいをという方法も勿論あると思いますが、すっと家にいて視野が狭いような、悪い事もない代わり良い事も無いような手ごたえの無さを感じています。 パートに出るのも方法だと思いますが、子供を持つ前パートしてみて家事との両立こなせなくてあっぷあっぷして辞めてしまいました。 同じような思いをされたことがある方、経験談などをお聞かせ下さい。

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。

  • 専業主婦の皆様、一日のどれくらいを家事に充てていますか?

    ずっと兼業主婦だったのですが、 もししたら専業主婦になるかもしれないので参考までに教えて下さい。 専業主婦の方は、一日の何時間程を家事に充てていらっしゃいますか? お子様がおられる、おられない、 戸建て、マンション等で家事にかける時間が変わってくるかもしれませんが、 適当で構いませんので、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • マンネリの打破

    結婚して7年(くらい)です。夜の営みがマンネリ化してきました。 隣の部屋では子供が寝てますし、主人の家族と同居してるので、場所を変えるとかはできません。子供を預けて2人で出かけるのもまず無理です。 皆さん、どうされてますか?何かよいアイディアをお聞かせください。