• 締切済み

バスの運賃の支払いで

6xbの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

合計して払ったのなら くよくよ思う事ないよ 

関連するQ&A

  • 路線バスの運賃支払い方法 何通りくらいありますか

    首都圏で路線バスの運転手をしている者です。 私が所属している営業所の担当エリアでは、整理券方式の「後のり後払い」です。また、現金での支払いは両替式で、お釣は出ません。しかしながら、東京23区からもそれほど遠くない所ですので、時々運賃均一の「前のり前払い・つり銭式」に慣れた東京から来られた方が前扉から乗車しようとしたり、運賃箱の硬貨投入口に¥500-硬貨を両替せずに投入してしまってあわてられるシーンに遭遇することがあります。 個人的な国内旅行で各地を訪れた経験からすると、東京や横浜のように「前のり前払い・つり銭式」の均一運賃はその他の地方にはなく、確か札幌や京都では均一運賃の路線でも後のりで両替式であったように記憶しております。また、大方のところは後のりで、現金払いの場合は整理券・両替式の多区間式で、ICカードの場合も乗車時のタッチで乗車地点をカードに記録し、降車時のタッチで応分の金額を引き去るという方式であるように思います。 さて、日本国内の路線バスにはどのくらいの種類の運賃支払い方式があるのでしょうか。 「ウチの地方ではこういう方式だよ」といった感じのお答えでも結構です。ご教示いただければ幸です。

  • バス運賃の「ごまかし」は、何罪?

    昨夜、バス通学をしている娘から聞いた「情けない大人」の話です。 歳は30代前後の女性らしいのですが、降りる時に「僅か数十円(バス停の数区間分)」の運賃を「ごまかす」らしいのです。 運転手が、 「お客さん、足りませんよ」 と呼び止めると、 「あら?私?、ちゃんと払ったじゃないの!」 と捨て台詞を残して、さっさと足早に歩いて行ったとか・・・。 運転手さんは、 「今度やったら、会社に通報しますよ!」 と、その女性の背中に向かって大声。 (^^; 時間に厳しい路線バスだから、バスは発進したそうなのですが、さすがに運転手さんは頭に来たらしく、車内放送で、 「お騒がせして誠に申し訳有りませんでした。 今のお客は、運賃をゴマかす『常連』なんです」 と、アナウンスしたそうです。 (^.^) 娘は笑って話してましたけど、この場合「無賃乗車」では無い。 仮に現行犯で押さえたとしても、 「あら、足りなかったの?。ごめんなさいネ~」 で、残りの料金を払えば「事なき」を得そうな・・・。 この「情けない大人」、いわゆる「運賃のごまかし」は、何か裁ける法律って、有るのでしょうか?

  • 沖縄の路線バスと高速バス

    夏の平日にでも沖縄旅行をと考えているのですが 路線バスと高速バスを利用して那覇と名護とを 往復しようと思っています。 往路は、高速バス(111系統)を使って 那覇空港→名護バスターミナルへ移動し 復路は、名護西空港線を使って名護バスターミナル→ 那覇空港へ移動しようかと思っています。 この2路線ですが高速バスは、午前中に 名護西空港線は、名護を11:30に出るバスに 乗ろうかと思っていますが空港着は予定時刻よりも 大幅に遅れる事はありますでしょうか? また、高速バスですが那覇空港で乗車券を購入して 乗車する方式でしょうか? 名護西空港線についてですが路線バスになりますが 1000円札を両替せずにそのまま運賃箱に投入して 清算できるのでしょうか?また、名護で乗車券なんかは 売っているのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • 浜松町(北口)→南池袋への路線バスはありますか?

    いつもお世話になっております。 浜松町北口(厳密に言うと、東京都立産業貿易センター付近)から、 南池袋(ジュンク堂周辺、正確なバス停名は「南池袋三丁目」)まで、 直通の路線バスはありますか? 電車だと、浜松町→池袋間が30分ほどかかるので、直通の路線バスはないような気もしますが、 もしかしてと思いこちらでお尋ねしました。 路線バスにお詳しい方、ご存知なら教えてください。。 よろしくお願いします(^^)

  • 路線バスの対応

    路線バスに乗るため仕事帰りにバス停にいました 前回10分前からまち交通状況により10分くらい遅れてこられました 遅れるのは、仕方がないのですが きた瞬間スルーされました え?とおもい路線バス会社に連絡 そしたら再度駅ついてのってみえるかた降ろして戻ってきてもらえました更に30分まちました その時次回つかえる乗車券一枚下さいました それからしばらくはなくまたこないだスルーされました 流石に怒りがでて なぜ二回もするんですか?といいました そしたら営業所から迎えにきて自宅近くまで送ってもらえましたが すいませんでしただけ 詫び品はなかったし あと次回もないようにしますから利用してくださいの言葉なし 普通迷惑料みたいな感じでサービスとかないのか不思議です 前回みたいに乗車券とか 請求はしたらだめなのはわかりますが皆さんならどうしますか? なにかいろんな方の意見聞きたいです また次回も利用しますか? 私は降りるバス停までは歩くと30分かかります 歩こうとおもいます ご意見おまちしてます 絶対スルーはあってはいけないとおもいますし バス停には立ってました

  • バス回数券 端数の使い方

    横浜市営バスの回数券5000円分を購入し、使ってきました。 そのバスは1乗車210円なのですが、回数券の枚数が 210円 複数枚 100円 数枚 10円 数枚 という枚数でした。 もうすぐ210円券がなくなりそうなので100円、10円券を使おうと思うのですが、 紙の回数券と小銭を合わせて210円にしても大丈夫なのでしょうか? お金を投入すると自動的に計算されているようなので、 回数券と合わせて投入して機械の誤作動はないかなと心配になりまして… よろしくお願いします。

  • スワンナプーム空港⇔市内 のバスについて

    スワンナプーム空港⇔市内 のバスについて 質問させて下さい。バンコク在住の者です。 スワンナプーム空港のバスに関する情報をネットで検索すると、多くのサイトで500番台のバス 10路線ほどが20~30分おきに24時間運行だと書いてあります。DACOのバンコクバス路線図を見てもそのように書いてあるのですが、BMTAのサイトを見るとこれらの路線の運行時間ははだいたい4:00~23:00となっています。ちょうど558番のバスが私の家の前を通ることを今日知ったのですが、私が一時帰国するときは出発も帰りも真夜中で、24時間走っていればこのバスが使えるのですが、どなたか正しい情報を御存知の方はいらっしゃいませんか?ちょうど今週金曜に一時帰国するので調べています。 よろしくお願いします。

  • 名古屋での通勤。電車か基幹バスか迷っています

    下記の2パターンで迷っています。 電車 徒歩14分 1回乗換え16分 2分で会社着 基幹バス 徒歩5分 基幹バス32分 10分で会社着 (会社は伏見で栄までしかバス停がない為少し歩きます) 家出る時間は一緒。 名古屋は初めてで、基幹バスが近くにある事はラッキーで 時間に正確なのでぜひ利用した方がいいのか、 でも人気で混んでるのかという不安もあります。 1回乗換がありますが負担はないので 寄り道が出来たり急なトイレにも対応できる 電車もいいかなと思います。 定期券は会社支給。帰りは22時頃です。 両方の長所短所教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 空港行きバスが高い理由

    空港行きのバスって、全般的に運賃が高いですね。 例を挙げると、東京23区内の一般の路線バスは200円か210円均一なのに、大森や蒲田から出る一般の路線バスに空港まで乗ると270円かかります。また東京から千葉県内各地への高速バスは銚子や房総半島の先端まで行っても2500円程度なのに、成田空港までのバスは3000円も取られます。 空港行きのバスが高いのは何故でしょう。自分なりに下記のような理由を考えたのですが、これらの理由は正しいのでしょうか。それとももっと別の理由からでしょうか。 ・空港利用者の利便のために、実際の需要より多くの本数が設定されているため、運行コストがかかり、その分運賃に転嫁されている ・バスが空港に乗り入れると乗り入れ料が発生するため、運賃に転嫁されている ・飛行機が贅沢品だった時代の名残で、飛行機を利用するような乗客からは多めに運賃を取っても構わないという考え方が残っている(要するに、単なるぼったくり)

  • ナポリ・カゼルタ間のバス時刻情報ありませんか

    ナポリから半日でカゼルタの王宮に行こうと思っています。 鉄道はクックの時刻表でわかり、朝の7時50分発で行くことができるのですが、平日には帰りの手ごろな電車がありません。 バスもあるようなのですが、時刻が調べられずに困っています。 どこかに時刻表か詳しい情報はないでしょうか。 一応「地球の歩き方」には20分ごとにバスがあるように載ってりますが、しばしば不正確なことが書かれているようですので、より精度の高い情報が欲しいです。

専門家に質問してみよう