• ベストアンサー

昔の家事について

jzajzaの回答

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

ヤカンでお湯を沸かし使っていました。 大きめのボールにお湯と洗剤を入れ、ボールの中で食器を洗います。 もうひとつのボールに、新しいお湯を入れ、洗剤で洗った食器を入れます。(1度目のすすぎ) その後、お湯を変えてもう一度すすぎます。 最低、大きめのボールは2個必要でした。 お湯が出ない時代の炊飯は、釜を使用していた為、釜の底にご飯がこびりつき、落とすのが大変なので、釜の使用後にはやはりお湯を入れ、米粒をふやかしてから洗っていました。 沸かしたお湯が大量に必要な為、やかんは大きめの物です。 ストーブはファンヒーターやエアコンではなかったので、ストーブの上にやかんを乗せ、お湯を沸かしポットに保存をしていました。(ポットの数も数本あると便利でした。)