• ベストアンサー

昔の家事について

jzajzaの回答

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

ヤカンでお湯を沸かし使っていました。 大きめのボールにお湯と洗剤を入れ、ボールの中で食器を洗います。 もうひとつのボールに、新しいお湯を入れ、洗剤で洗った食器を入れます。(1度目のすすぎ) その後、お湯を変えてもう一度すすぎます。 最低、大きめのボールは2個必要でした。 お湯が出ない時代の炊飯は、釜を使用していた為、釜の底にご飯がこびりつき、落とすのが大変なので、釜の使用後にはやはりお湯を入れ、米粒をふやかしてから洗っていました。 沸かしたお湯が大量に必要な為、やかんは大きめの物です。 ストーブはファンヒーターやエアコンではなかったので、ストーブの上にやかんを乗せ、お湯を沸かしポットに保存をしていました。(ポットの数も数本あると便利でした。)

関連するQ&A

  • もし・・「ありがとう」と言えるなら?

    こんばんは もし、ありがとう・・と言えるなら何に誰に言いたいですか? 私は、「温かいお湯」に、ありがとう・・・ そして「美味しいお酒」に、ありがとう・・・ 昔、子供の頃は、冷たい水で洗い物をして手が、かじかんで真っ赤になって、ジンッてなりました。 でも母に「ありがとう」と言われたいために、お手伝いをしたものです。 今は、普通に温かいお湯が使えますね。 そして、シャワーで、温かいお湯が体を癒してくれます。 それから、心を癒してくれる「お酒」 私は、ありがとう・・と言いたいです。 あなたは「誰に」「何に」・・どちらでもかまいません。 ありがとうを、言いたいものは何ですか? とりあえず、回答が重なってもいいです。 2つ・・・回答して下さい(2つまで)(笑) 回答お待ちしています。。。

  • お湯で手を洗うと手が荒れる

    こどものころタイトルのような経験がありました。 違う原因だったかもしれません。 いまでもお湯ではなく、水を使って手を洗います。 お湯で手を洗ったり、洗い物すると手が荒れやすくなるのでしょうか?

  • ガス給湯器、水量少ないと水になる

    めっきり寒くなりました。 水が冷たいです。 洗い物するのにそろそろお湯を使いたいのですが、うちの給湯器はかなり水を出さないとお湯になってくれません。 ふだん節水には気を使っているのに無駄に水を出さなければならず、ほんともったいないと思います。 前住んでたマンションではこれほど出さなくてもOKだったのに。 前はプロパン、今は都市ガスですが関係あるのでしょうか? どうしてある一定量ださないとお湯にならないのでしょうか?

  • 家事を手伝うと何故か彼女が怒ります

    現在付き合って1年以上の彼女がいます。 しかし1年間付き合い続けても今だに 理解できないことがたくさんあります。 その中でも特に意味不明なのが、家事です。 彼女は料理が趣味なので、よくご飯を 作ってくれます。 食後の洗い物は私がしたり彼女が したりと日によって違うのですが、 彼女は忙しい時に「食器洗っといて! 自分の食器だけでもいいよ」と 私にお願いすることがあります。 いつも料理をしてくれて本当にありがたく、 なるべく彼女の負担を減らすために 自分の食器以外(彼女の食器はもちろん、 フライパンや包丁, まな板など)の 洗い物もします。 褒められるためや何か見返りを求めて 洗い物をするわけではなく、 単に彼女の負担を減らすために やっています。 しかし食器洗いを終えるとなぜか 彼女が不機嫌な態度を取ります。 「そんな洗わなくてもいいのに…」と 言われたり、なぜそんな不機嫌なのかを 尋ねても「不機嫌じゃないし」や 「別に怒ってないし」としか言われず、 しばらく口を聞いてくれなくなります。 嫌な顔をしながら洗い物をしているわけ ではないですし、雑に洗ったりしている わけでもないのに、なぜ不機嫌な態度を 取られなければならないのかが本当に 意味がわかりません。 また、怒られる時もあれば、純粋に 「洗い物ありがとう」と言ってくれる ときもあり、一体何が彼女を怒らせる トリガーになっているのかが本当に わかりません。 彼女は一体私の行動の何に怒っている のでしょうか? 何か似たような経験がある方や、 女性の心理に詳しい方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いします。

  • 冬場の歯磨き 顔洗い

    今 冬ですね 毎日寒いですね 朝とか 顔洗い 歯磨きで 水、お湯(ぬるま湯)どちらを使ってますか? 冬場は水も冷たいので 冷たい水での 顔洗い 歯磨き 少しキツくないですか? 冷たい水 痛くないですか?ピリッとしませんか? 夏場なら むしろスッキリして気持ちよいですが‥‥ 私は冬場はぬるま湯で 顔洗い 歯磨きしてますね 皆さんはどうでしょうか?

  • 朝の家事について

    最近一人暮らしを始めた25歳(男)なのですが、5時40分に起きても家を出る7時30分くらいまで家事と食事と支度のみにしか時間を使えません。 かかりすぎでしょうか? 朝は食器洗い物は省略した方がよいでしょうか? 水につけておけばそれほど不衛生にはならないでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 台所のお湯が出ないアパート

    ウチのアパートは、台所の蛇口は水とお湯と2つついてますがお湯側はひねっても出ません。なのでこの時期水での洗い物はツライです。何かいい方法はありませんか?ちなみにお風呂はバランス釜です。

  • 家事を手伝ってくれるのですが。。。。

    こんにちは。 この度、結婚を前提に部屋を借り、現在彼が一人暮らしをしています。 今の所、私は週末にお邪魔するだけなのです。 喜ばしい事に、彼が意欲的に家事を手伝ってくれるのですが、下手なのです。 最初。 ・洗濯機はオレがまわす。(全自動なので、ボタンを押すだけ。しかもタイマーも付いているので大した仕事ではない)干すのは私。 ・男は汚い。洗い物は男がすると綺麗にならない。 ・風呂洗いくらい簡単。(毎日の浴槽洗いの事です) と、言っていたのが 途中。 ・一人暮らしの自分の分は自分で干す。でも、干し方が汚くても文句を言わないで欲しい。 ・(私が体調が悪いときに)洗い物はオレが変わりにやる。自分がやると半分の時間で終わる。でも、洗う所は見ないで欲しい。 と、言われました。 確かに、干し方は汚い。たたみかたも汚い。スプーンがなぜか曇っている。等、気になる事が多々あります。 今だけだし、やる気になってくれてるから。と、何も言いませんでしたが、 最近。 ・洗濯は干すのも俺がやるよ。 ・洗い物もたまにはてつだうよ。(お前がやると遅いから) と、うれしい事を言ってくれますが、上記に書いたように下手なのです。 よく、「折角手伝ったのに文句言うからもうやらない」と言葉をきくので、注意もできません。 が、洗濯物がくちゃくちゃののは困ります。お風呂に入って、ザラザラなもの気になります。 このまま家事を手伝ってくれて、上手に出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみに、私は細かい性格です。

  • 便秘で困ってます。水よりも、お湯を飲んだほうが

    便秘で困ってます。水よりも、お湯を飲んだほうが解消されますか? 単純に冬場など、お湯のほうが、便が体内で柔らかくなるような気がしました。

  • ガス湯沸し機の裏切り。

    しょーもない愚痴のような質問なのですが・・・。 家の中の給湯はすべて室外のガス湯沸し機です。 で、こいつが裏切るんです。 台所で洗い物がしたくて、お湯が出るまではもったいないなーと思いつつ、でも温まるまでは仕方ないので水を流して、お湯になるのを待っています。 で、お湯になった、と思って洗い出すと、水になるんです!! その後、また初めからやり直しです。水がお湯になるのを待たないといけないのです。 この、2度目がくやしい!一度は熱くなってちゃんとお湯が出るのだから、もう湯沸しは働いているでしょう?なんでまた水になるのでしょうか? この仕組みを教えてください。毎日悔しい思いをしています((( T_T)