• ベストアンサー

お湯で手を洗うと手が荒れる

こどものころタイトルのような経験がありました。 違う原因だったかもしれません。 いまでもお湯ではなく、水を使って手を洗います。 お湯で手を洗ったり、洗い物すると手が荒れやすくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.3

手が荒れる原因の一つに手の皮脂が摂れすぎる事があります。 油は水よりも湯の方が洗い流されやすいので、お湯で手を洗うと荒れやすいです。 私は職業柄で手に消毒用をエタノールをかけたり、洗い物を多くするため冬場は手がボロボロです… クリームなどで油分を補ってくださいね。

Scotty_99
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimi--ko
回答No.2

その通りです。 手荒れがひどかった時、皮膚科の先生に、 「お湯で洗い物をするなんて、もってのほかですよ。皮膚を保護している皮脂が失われてしまいますからね。」 と言われました。 それどころか、石鹸で手を洗うことも良くないということで、普段もできるかぎり綿の手袋をし、手を汚さない配慮と同時に、手を保護するように言われました。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知らずノうちに手袋は必需品です。 携帯は指なし手袋でまかなっています。 ちなみに男です。。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 皮脂が流れていってしまうからではないでしょうか? http://www.11sumi.com/style/suashibijin/bijinn008/index.html

Scotty_99
質問者

お礼

そのとおりですね。 回答ありがとうございました。