• ベストアンサー

お湯で手を洗うと手が荒れる

こどものころタイトルのような経験がありました。 違う原因だったかもしれません。 いまでもお湯ではなく、水を使って手を洗います。 お湯で手を洗ったり、洗い物すると手が荒れやすくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

手が荒れる原因の一つに手の皮脂が摂れすぎる事があります。 油は水よりも湯の方が洗い流されやすいので、お湯で手を洗うと荒れやすいです。 私は職業柄で手に消毒用をエタノールをかけたり、洗い物を多くするため冬場は手がボロボロです… クリームなどで油分を補ってくださいね。

Scotty_99
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

その通りです。 手荒れがひどかった時、皮膚科の先生に、 「お湯で洗い物をするなんて、もってのほかですよ。皮膚を保護している皮脂が失われてしまいますからね。」 と言われました。 それどころか、石鹸で手を洗うことも良くないということで、普段もできるかぎり綿の手袋をし、手を汚さない配慮と同時に、手を保護するように言われました。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知らずノうちに手袋は必需品です。 携帯は指なし手袋でまかなっています。 ちなみに男です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 皮脂が流れていってしまうからではないでしょうか? http://www.11sumi.com/style/suashibijin/bijinn008/index.html

Scotty_99
質問者

お礼

そのとおりですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし・・「ありがとう」と言えるなら?

    こんばんは もし、ありがとう・・と言えるなら何に誰に言いたいですか? 私は、「温かいお湯」に、ありがとう・・・ そして「美味しいお酒」に、ありがとう・・・ 昔、子供の頃は、冷たい水で洗い物をして手が、かじかんで真っ赤になって、ジンッてなりました。 でも母に「ありがとう」と言われたいために、お手伝いをしたものです。 今は、普通に温かいお湯が使えますね。 そして、シャワーで、温かいお湯が体を癒してくれます。 それから、心を癒してくれる「お酒」 私は、ありがとう・・と言いたいです。 あなたは「誰に」「何に」・・どちらでもかまいません。 ありがとうを、言いたいものは何ですか? とりあえず、回答が重なってもいいです。 2つ・・・回答して下さい(2つまで)(笑) 回答お待ちしています。。。

  • 台所のお湯が出ないアパート

    ウチのアパートは、台所の蛇口は水とお湯と2つついてますがお湯側はひねっても出ません。なのでこの時期水での洗い物はツライです。何かいい方法はありませんか?ちなみにお風呂はバランス釜です。

  • お湯に水を入れて冷ますとき・・

    子供のころから、白湯を作るときには「お湯に水を足して冷まさないといけない」と両親に注意されました。順序としては、(1)熱湯+(2)水=白湯・・という意味です。 その習慣で、今でも「水に熱湯を足して」((1)水+(2)熱湯=白湯)温度調整することに抵抗があります。 先日、同僚がマグカップに水を入れてからお湯を足して白湯を作っていたので何気なくそれを言うと、何故?と聞かれてしまいました。 私も理由がわかりません・・(ρ_;) 迷信のようなものなのかもしれませんが、どなたかその謂れをご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • 風呂場の湯というのはナゼ微妙なのか?

    前から感じていることですが、非常に許せないのは、 風呂場のお湯の調節です。 我が家は水とお湯をひねって、出すのですが、 お湯の温度の調節がまことにうまくいかない。 お湯をひねっても急に冷たくなったり、急に熱くなったり。 水とお湯の調節していて、いい感じになったと思ったら、 急に熱くなってヤケドをしたり、、、 危ないのは子供の洗髪をしていて、急に熱くなったり するのは許せません。 なんであんなに微妙なのか? 私は33歳ですが、私が幼少の頃からこんな感じですが、 なぜ30年近くも改善されないのか? 非常に疑問です。

  • お湯が出ない・・・

    よろしくお願いします。 風呂の蛇口からお湯が出なくなったんですけど・・・ お湯を捻っても普通に水・・・ 原因として何がありますか? 蛇口は、ポンコツで締まりが悪くタラタラ状態だったんですが・・・ 蛇口が悪いとお湯が出ないんでしょうか?

  • お湯から麺を茹でてもいいの?

    タイトル通りですが、水ではなくお湯から麺を茹でても大丈夫でしょうか? なぜ水から茹でるのですか?

  • なぜ「白湯」というのですか?「湯」でいいじゃん

    タイトルの通りなんですが、 水を加熱して湧かした物を表す単語として、すでに「湯」がありますよね。 これだけで充分なのに、なぜわざわざ「白湯」なんて呼ぶんですか? 白湯で調べても、やっぱり沸かした湯ですし、特に何か混ぜるわけでもない。 「お湯」という言い方がなかった時代があって、「湯」だけだと言いにくいし聞き取りにくいから「白湯」にしたとか?

  • 突然お湯がでなくなりました…

    はじめまして、こんばんは。 突然ですが、質問させてください。 私は、アパートに住んでいます。 キッチン、洗面所、お風呂にそれぞれ水・お湯の蛇口(ひねるタイプ)が設置されていて、給湯器でお湯の温度などを設定できるようになっています。 今日、お風呂で10分ほどシャワーを浴びて、でてきて2,3分後にキッチンのお湯側の蛇口をひねったら、お湯どころか、水もでません。(水側の蛇口は正常です) おかしいな、と思って、洗面所、お風呂のお湯側の蛇口もひねってみたのですが、両方とも水すら出ませんでした。 よく凍結で出なくなる、というのは聞きますが、夏なのでそれはないと思いますし、本当についさっきまで出ていたのに…突然でびっくりしています。 考えられる原因はなんでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 給湯器のお湯の勢いが弱くなった

    すでに20年近く使っている給湯器です。 蛇口からお湯の出てくる勢いが弱まりました。 蛇口のレバーを「お湯」から「水」にすると 勢いが通常ですが、「お湯」にすると勢いが弱まります。 ときどき、忘れたころに勢いが強くなり 正常に戻ります。 しかし、その次の日あたりに、また弱くなっています。 そして、つい最近まで、ずっと弱まったままでした。 しかし、いま、なぜか正常に戻って、1週間くらい正常な勢いです。 原因はなんでしょうか。

  • 浄水器で、お湯を使ってはいけないといいますが

    もう何年も前からレンタルの浄水器を使っているのですが、母(70代)が浄水器をお湯でつかっていたようです。 お湯の温度は、38度に設定している事が多いのですが、私は気をつけていたのにショックです。 確か、2,3年位前に(正確にはわかりませんが)レンタル会社の人が交換に来た時に「これは、ぬるいお湯なら使っても大丈夫になりました」といっていたのですが、それを「お湯が使える」とj勘違いしたのか もしかしたら、初めからお湯を使っていたのかもしれませんし 何年も使ううちに、忘れてしまったのかもしれませんが お湯を使うことで有害なものでも水に混じるようになるのでしょうか? 子供が小さい頃から使っているので、心配です。

専門家に質問してみよう