• ベストアンサー

給湯器のお湯の勢いが弱くなった

すでに20年近く使っている給湯器です。 蛇口からお湯の出てくる勢いが弱まりました。 蛇口のレバーを「お湯」から「水」にすると 勢いが通常ですが、「お湯」にすると勢いが弱まります。 ときどき、忘れたころに勢いが強くなり 正常に戻ります。 しかし、その次の日あたりに、また弱くなっています。 そして、つい最近まで、ずっと弱まったままでした。 しかし、いま、なぜか正常に戻って、1週間くらい正常な勢いです。 原因はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192939
noname#192939
回答No.1

そもそも20年も給湯器が使えたほうがすごいことです。 給湯器内部の温度センサー等が壊れかけているのだと思います。 新築時につけられた給湯器 我が家は12年で交換しました。 14年目の今、ご近所でも交換ラッシュでした。 もう修理はできません。交換を検討してください。 壊れかけのガス器具を使うのは大変危険です。 一酸化炭素中毒 火災等

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 私としては、費用が少なくてすむ フィルター掃除を望みますが ご指摘のとおり、年数が経っているので 業者に来てもらって調べてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

給水部にフィルターがついているかも 詰まり。 ttp://www.ezliving.jp/common/subwin/kozo3.html

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 私にはできそうもないので 業者に来てもらうことにしました。 ありがとうございました。