• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDクローン作製(新HDDを接続せずにする方法))

HDDクローン作製方法とは?仕事でも自宅でもメール閲覧可能にする手順

yokohamahopeの回答

回答No.4

>自宅でも自分のPCでメール等を閲覧できるようにしたいためです。 一般的にこのような問題を解決するには、メールソフトでメール受信時にもメールはメールサーバから削除しない設定にしておき、複数のPCから受信(閲覧)できるようにすることです。決してクローンなんか作成しません。 メール以外であれば、OneDriveのようなところにデータを保存すれば良いのです。 >NOTE PCはセキュリティが高いため、SSDをUSBケーブルで接続しても認識されません。 これはセキュリティの目的で外部媒体を認識しないようにBIOSで設定しているということでしょうか。 >ネットワークドライブにはアクセスできるため、この環境下でHDDのクローンを作成したいのです EaseUS Todo Backupはネットワークドライブにクローン作成はできません(クローン作成はMBR等まで書き換えますからネットワークドライブでは無理です)。クローンではなく必要なデータのコピーではいけないのですか?

nk32
質問者

補足

こんにちわ 回答ありがとうございます。 USS-Enterpriseさんのコメントに補足したとおりの理由でクローンしたく考えています。 EaseUS Todo Backupはネットワークドライブを認識されないとなると、ネットワークドライブしか閲覧できない状況下で、HDDのクローンを作成するのは無理ということでしょうか?

関連するQ&A

  • HDDのクローン作製

    私のPCではインストールディスクは作れないということで 目先を変えてHDDのクローンを作ろうと思います。 使用OSはWin8.1です。 調べてみた結果 AOMEI Backupper Standard EaseUS Todo Backup Free の2つを候補にしました。 ソフトを起動→クローン作製→HDD交換 これだけの作業でこれまでと同じ様に使えるのでしょうか? また、どちらがよりお勧めでしょうか? 他のお勧めソフト(フリー)がありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • SSDからHDDへクローン作製の仕方

    windows10( Fall Creators Update 64bit)を使っています。 HDDをSSDに換装して使っていますが、SSDの調子が悪いため、HDDに戻すことを考えています。もともと内蔵していたHDDは初期化してしまっています。 そこで、SSDから初期化したHDDにEaseUS Todo Backup Freeを使ってクローン作製はできるのでしょうか? ご教示ください。

  • 内蔵HDDのクローン

    デスクトップPC 内蔵HDD空きベイなし。 OS:Windows7 サービスパック1  内蔵HDD: SATA/300 1TB 非AFT 7200回転 換装HDD:メーカー違い同規格、AFT 外付けHDD:2TB AFT 5200回転 USB3.0 以下の手順で「EaseUS Todo Backup」のクローン機能使って換装後HDDの復元可能でしょうか? 1 内蔵HDDのクローンを外付けHDDに作成 2 ブータブルデイスク作成(CD) 3 HDD換装 4 ブータブルデイスクでEaseUS Todo Backup起動し内蔵HDDに外付けHDDのクローン作成(クローンのクローン) 5 BIOSで内蔵HDDを起動デイスクに設定

  • HDDクローンソフトで優秀なフリーソフト

    EaseUS Todo Backup Freeを使ってHDDのクローン作成をしていたのですが、原因不明の作成に失敗することが多く、困っています。 確実にクローン作成できるフリーソフトってないでしょうか? しかし、EaseUS Todo Backup Freeを使っている人は多そうなので、これで出来なかったらどのソフトdめおダメかもしれませんが

  • HDDのクローンについて

    閲覧ありがとうございます。windows10 Home 64bit のPCでEaseus Todo BackupというソフトでシステムのCドライブのクローンを外付けHDDに作ったのですが、 作成してみたら、外付けHDDの容量が元々は1テラだったものが、Cドライブと同じ容量の412Gbになっています。約600Gbは何処に消えたのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • HDDのクローン作成、交換について

    現在5年ほど使用しているPC(OSはXP)のハードディスクを交換しようと思っております。 EaseUS Todo Backup Free 5.0というソフトを使ってHDDのクローンを作成して、交換するつもりです。 320GBから500GBのHDDに交換予定です。 そこで交換の手順なのですが 1.クローンHDDを作成する 2.HDDを交換する という作業だけでいいのでしょうか? 初めて交換するため、正しいのかどうか分かりません。 また、クローン作成やHDD交換における注意点などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDのクローン制作

    故障して、修理に出すPCがありまして、 念のために、そのPCにあるHDDのクローンを作ろうと思います。 故障したPCの元HDD(A)、 コピーするHDD(A-2) とする場合、 ------------------- 1、外付けで、2台のHDDを同時装着できる機器を購入する(裸族の~~とか)   ※この場合、PCは不要だそうです。 2、別のPC内を利用し、SATAでHDD(A)と(A-2)を繋いで、ソフトでクローンを作る。   (EASEUS Todo BackupとかEASEUS Disk Copyとか) ------------------- そこで質問ですが、 2番は無料ソフトのようですが、2番の方法でできますか? 1番は、2番の方法を機器化した商品なのでしょうか? 両者のメリット/デメリットなどがあれば教えてください。 次回からは、実機内にて、定期的(週1程度で)にクローン(バックアップ)をしようと思っております。

  • HDDのクローン作成について

    HDDの空き容量が少なくなってきたので、フリーソフトEaseUS Todo Backupを使って容量の大きいHDDへのクローン作成を試みました。一応最後まで進みました。で、PCのHDDを取り替えて起動してみましたが、パーテーションの容量は以前のままの容量でした。2倍の容量のHDDを移行先として試みましたが、結果はこれまで通りの容量でしかなく、余っている分はどうしたのかと疑問が残りました。やはり無料体験版のソフトとはこういうことなのでしょうか。

  • ソフトでのクローンとハードでのクローン

    クローンソフトではEaseus Todo Backupが 有名ですが、こういうソフトでHDDやSSDのクローンを作った場合 と、下記のようなクローン作成可能なハードでクローンを作った場合で違いがあるのでしょうか? http://www.century.co.jp/products/cros2eu3cp6g2.html またどちらが失敗しないで、より安全 な方法でしょうか?

  • HDDのクローン

    PCはDELL XPS8500(SSD搭載機) OSはHDD交換で新規に8.1を購入(windows8.1pro64bit)です。 HDDのクローンを作ろうとしています。 (HDDが壊れてもクローンHDDで即使えるようにするためです。) 「EASEUS Todo Backup」で成功しているようですが、HDDをクローンHDDに交換しても起動しません。 (クローン用HDDはセカンダリHDDとして接続です。) (現在起動しているHDDの使用領域は98.9GB、クローンHDDは99.0GB) どうやらMBRがコピーされていないもよう。 (ビスタ以降はGPTと言うようですが。) やった事 購入した8.1で修復。 購入したクローン用HDDに付属されていたソフトをインストールしようとしたけどOSが合わずインストール不可。 他、フリーソフトを2点ダウンロード。 (試していません。) どうやら、64bitはちょっと違うらしい。 こうすればMBRを追記できるよ。 私はこのソフトで成功したよ。 このソフト(有償無償問わず)なら起動できるクローンが作れるよ。 などアドバイスを頂けないでしょうか。