• 締切済み

「合う」?「会う」?どっちが正解だと思いますか

youcanchanの回答

• youcanchan
回答No.2

どう考えても「会う」が正解。 誤植だよね~。 校正やってる友人が見たら怒りそうだ。

matsu_kiyo
質問者

お礼

>どう考えても「会う」が正解 ここまで力強く「会う」を肯定してくださると、出版社にも問い合わせの際に「どういうことなの?」と強めに聞けちゃったりできますしね。 >誤植だよね~。 それがそうでもないのです。この本、一年に一回程度版を重ねているのですが、今回提示した本の一つ前の版でもこの「合う」を使っているのです。 >校正やってる友人が見たら怒りそうだ。 完全な誤用なのか、意図しているのか、にも寄りますが、それは出版社に問い合わせてみることにします。 深夜の回答ありがとうございました。

matsu_kiyo
質問者

補足

「会う」「合う」ともに2:2ということもありますので、ベストを決めずに締切いたします。ご回答いただいた皆様には感謝いたします。