• ベストアンサー

自衛隊の二等陸・海・空士

二等陸・海・空士って、契約社員みたいに見えるんですが。二等陸海空士から、正式な社員へ移る事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

自衛隊の階級制度は幹部・曹・士となっていまして、防衛大学や一般幹部候補生以外は全て「士」として入隊します。 士は通常陸では2年満期、海空は最初の1任期は3年満期、以後2年満期でいわば契約更改(そのときに任期満了手当が支払われます。)のような形で勤務するわけですが、だからといって臨時職員というわけではなく、半年間の条件付き採用期間を過ぎれば立派な「正社員」です。 一定の階級になったときに「曹」への昇任試験を受験する資格を経ますが、「一般曹候補学生」という制度は2入隊から2年後に必ず「曹」になることが保証されています。 ちょっとわかりにくいのが「曹候補士」という制度です。 一般曹候補学生のように保証をされているわけではないのですが、将来「曹」になるという前提で入隊します。 この2つは任期制隊員ではなく、任期満了手当はありません。 普通の「士」として入隊して、一般曹候補学生や曹候補士を受験することも可能です。

noname#235324
質問者

お礼

なるほど、一度「士」として入隊してからでも正社員として入隊できるわけですね。その為の試験を受けて「曹」になれると言うことですか。分かりました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bobzo
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

いきなりは無理でしょう、正社員的な立場は陸・海・空曹以上なので 入隊して三年まてば試験を受けられる資格をえられます。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/recruit.html
noname#235324
質問者

お礼

二等士で入る場合、三年後に試験を受ける資格があるのですね。分かりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

>二等陸・海・空士って、契約社員みたいに見えるんですが。 契約社員ですよ! >二等陸海空士から、正式な社員へ移る事は可能なのでしょうか? 可能です!防衛大学校出身以外の(事務官除く)方は、皆さん、○等○士から、曹官(正社員)に成られていますが 試験が有り、現在は倍率は高い様ですね

noname#235324
質問者

お礼

なるそど、試験には倍率があるのですか。分かりました。その事を頭に入れておきます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hero2
  • ベストアンサー率14% (10/69)
回答No.1

 二等陸・海・空士でも立派に正式な自衛官です。 >契約社員みたいに見えるんですが  たぶん任期制と言うことでそう思われるのかなと思いますが、任期制から非任期制へと変わること(試験等による昇任)も出来ます。  また、最初から非任期制隊員で入隊することも出来ます。

noname#235324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から非任期制隊員で入隊することも可能なんですね。 昇任試験に受かれば、正規の社員として採用も可能なんですね 分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊への就職 

    今年もあとわずかですが今年高校を卒業した京都の19才、男子です。 2等陸海空士に就職したいのですが色々とサイトを見ていると、2等陸海空士だけ受付を随時しているようです。 これはなぜなのでしょうか? そして、いつでも受付ができていつでも入隊できるのでしょうか? それとも入隊は4月からしかできないのですか? 質問ばかりで申し訳ないのですが 2等陸海空士の採用試験に合格したあとは自分の意思とは関係なく、陸・海・空のどれかに配属されるのですか? そして、陸・海・空それぞれの特徴を教えてほしいです。 本当に質問ばかりで申し訳ないのですがお願いします。

  • 海と陸の境界線

    海と陸の境界線は、なにか基準があるのでしょうか? 例えば、海に接している市町村は、海と陸の境界線がはっきりと決まっていなと、面積が確認できませんよね。 どういう基準があるのか教えてください。 それと、海岸沿いの浜辺は陸だと思いますが、その浜辺の所有権は登記簿上誰になっているのでしょうか?

  • 自衛隊の2等陸海空士について。

    自衛隊の2等陸海空士の身体検査は測定した時点での結果で合否が決まってしまうのですか? 体重とかは当日引っ掛かっても入隊までに減らしてくればいいと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 日本の自衛隊(陸・海・空)削るとしたらどれですか?

    タイトルどおり日本が防衛能力を高めるため 1つ削り残りの2つで部隊で全力で最新技術と防衛能力を 高めることに専念するという目的があるとしたらあなたは どれを(陸・海・空)を削りますか? 個人的には海を削りますね。空では、空中給油や海でももぐれるといった 戦闘機を開発とかすれば海上自衛隊の存在はあまりないからかな? (発想が単純かな?) あと陸は本土防衛やゲリラ対策のため必要だからかな! 個人的には海上自衛隊ですね。

  • 二等陸海空士からパイロットへ!

    今度、高校を卒業する学生です。このたび、二等陸海空士を受けました。そこで質問なんですが、二等陸海空士に入隊してパイロットになれますか?よろしくおねがいします。

  • タコは海から陸に上がって畑を荒らすのか?

    以前、タコが海から陸にあがって野菜を食べてしまうことがあるという話をテレビか何かで聞いた記憶があります。何の番組かは覚えてないです。 あんなふにゅふにゃで水分たっぷりの体で、海から出て陸を歩いているとかかなり信じがたいことなのですが、本当にタコにはこんな習性があるのでしょうか?

  • 女性の自衛官になりたいのですが…

    中小企業の経理事務で働いている24歳です。 自衛官への転職を考えています。 昨日地方協力本部へ足を運んできたところです。今年の9月に自衛官2等陸・海・空士(女子)の試験を受験予定しています。 航空自衛隊か陸上自衛隊への入隊を希望しています。 しかし、実際女性が自衛官としてどのような職務についているのか イメージがわきません。 航空自衛官、陸上自衛官の方で女性の方がいれば、どのような感じなのかおしえていただけますか? 男性の方でもお答えしていただけるなら、お願いいたします

  • 月と地球がくっついたら、海と陸の比率は?

    昔、地球の台地が割れて月が出来たそうです。(かなり大雑把) 今、海:陸は7:3だから生物にとっても良い環境だそうです。 じゃあ、もし、月が出来てなかったら、 地球の水陸比率はどうだったのでしょうか、と言う疑問です。 質問: 月は、地球の1/6の質量です。 地球の海:陸の比率は7:3です。 月の海:陸の比率は0:100です。 もし、地球と月を粘土状だと仮定して、 地球と月をくっつけて、再び球形にします。 この時、海と陸の比率はいくらになりますか? 要約すると、今の地球は海:陸=7:3 今の地球の体積に月の体積を加えたら、その体積は 地球体積+月体積 です。水の量は変わらないので、表面積が増えた分、海の比率が下がる事になりますが、 その計算(結果)が知りたいと思います(計算式はかなりざっくり(大省略)でいいです)。 もし、足りない情報があれば、教えてください。 月の質量で計算できるのかな。(謎) よろしくお願いします。

  • 自衛隊の昇任試験について

    私は二等空士を受けようと思ってるのですが、曹になるための試験があると聞いたのですがそれはどのような試験なのか教えてください。

  • 陸/海/空自衛隊はどうして身体検査有るのか?

    陸/海/空自衛隊はどうして、身体検査実施の時眼鏡着用している者でも裸眼視力検査を受けなければならないのでしょうか?具体的に教えてくだされば、助かりますのでよろしくお願いします。 参考の為に、前陸上自衛隊長官の画像を添付しました。