• ベストアンサー

自衛隊の二等陸・海・空士

二等陸・海・空士って、契約社員みたいに見えるんですが。二等陸海空士から、正式な社員へ移る事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.4

自衛隊の階級制度は幹部・曹・士となっていまして、防衛大学や一般幹部候補生以外は全て「士」として入隊します。 士は通常陸では2年満期、海空は最初の1任期は3年満期、以後2年満期でいわば契約更改(そのときに任期満了手当が支払われます。)のような形で勤務するわけですが、だからといって臨時職員というわけではなく、半年間の条件付き採用期間を過ぎれば立派な「正社員」です。 一定の階級になったときに「曹」への昇任試験を受験する資格を経ますが、「一般曹候補学生」という制度は2入隊から2年後に必ず「曹」になることが保証されています。 ちょっとわかりにくいのが「曹候補士」という制度です。 一般曹候補学生のように保証をされているわけではないのですが、将来「曹」になるという前提で入隊します。 この2つは任期制隊員ではなく、任期満了手当はありません。 普通の「士」として入隊して、一般曹候補学生や曹候補士を受験することも可能です。

noname#235324
質問者

お礼

なるほど、一度「士」として入隊してからでも正社員として入隊できるわけですね。その為の試験を受けて「曹」になれると言うことですか。分かりました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bobzo
回答No.3

いきなりは無理でしょう、正社員的な立場は陸・海・空曹以上なので 入隊して三年まてば試験を受けられる資格をえられます。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/recruit.html
質問者

お礼

二等士で入る場合、三年後に試験を受ける資格があるのですね。分かりました。回答ありがとうございます。

• ZRT
回答No.2

>二等陸・海・空士って、契約社員みたいに見えるんですが。 契約社員ですよ! >二等陸海空士から、正式な社員へ移る事は可能なのでしょうか? 可能です!防衛大学校出身以外の(事務官除く)方は、皆さん、○等○士から、曹官(正社員)に成られていますが 試験が有り、現在は倍率は高い様ですね

質問者

お礼

なるそど、試験には倍率があるのですか。分かりました。その事を頭に入れておきます。 回答ありがとうございます。

• hero2
回答No.1

二等陸・海・空士でも立派に正式な自衛官です。 >契約社員みたいに見えるんですが  たぶん任期制と言うことでそう思われるのかなと思いますが、任期制から非任期制へと変わること(試験等による昇任)も出来ます。  また、最初から非任期制隊員で入隊することも出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から非任期制隊員で入隊することも可能なんですね。 昇任試験に受かれば、正規の社員として採用も可能なんですね 分かりました。