• 締切済み

いつまでこんなぬるい生き方を、変わるきっかけ

tombanの回答

• tomban
回答No.6

>皆さんが人生で変わるきっかけとなったのは何でしょうか 切っ掛けは何度かありました。 たくさんあったはずです。 その中で私自身だけの、プライベートなもので絞ると…まずは「イジメられたことと、イジメが消えたこと」ですね。 相当ないじめられっ子でした。 小学低学年から中学2年後半まで、イジメが止むことはなかったくらい。 結構こっぴどいこともやられてきましたね。 しかし、中学2年の後半から卒業までは楽しかったです。 イジメが止み(おそらくは先生や、級友の助けがあったからです)本来の自分を出せるようになったので、毎日が本当に楽しかった。 そして、クラスが受験に向けて強くまとまっていったことも印象深いですね。 …私はこの経験から「奇跡はある」と感じました。 そしてその後の「大病」と、その大病を乗り越えていくためのアクション。 難治性の病気を抱えながら、病気とともに生きていくこと、痛みを軽減させていく手段というものを与えてくれた人達。 ともすれば絶望の淵に沈みそうになった私を引き上げてくれた人がいた。 特別なことだとは思いません。 私自身が格別努力をした結果でもありません。 運は良かったかとは思いますが…しかし、イジメに遭わないことも、大病をしないこともまた「運」だと考えるなら、これも「運が良かったから」と言い切ることは出来ないと思います。 …マイナスもあれば、プラスもあった、ということです。 そしてその「バランス」を、プラスに向けていったのは…私自身だったと信じます。 きっかけを作ったのは「私自身」なのです。 私がイジメから逃げなかったこと、私が大病から逃げなかったことで、流れを呼び寄せることになったのだと思います。 だから、私は、私の人生を誇りに思えるし、私に関わってくれた人達を誇りに思えるのです。 単純なことなんです。 あなたは難しく考えすぎているだけです。 自分の人生は自分しか生きられないのだから、自分が今行きたい場所に、行きたい方向に舵を切れば良い。 天気がどうだ、波がどうだ…などと考えすぎているから、肝心な「目的地」を忘れてるんですよ。 いちいち対応することを考えないこと。 忙しいことが、生きてるってことじゃないんですよ?。