• 締切済み

いつまでこんなぬるい生き方を、変わるきっかけ

tombanの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>皆さんが人生で変わるきっかけとなったのは何でしょうか 切っ掛けは何度かありました。 たくさんあったはずです。 その中で私自身だけの、プライベートなもので絞ると…まずは「イジメられたことと、イジメが消えたこと」ですね。 相当ないじめられっ子でした。 小学低学年から中学2年後半まで、イジメが止むことはなかったくらい。 結構こっぴどいこともやられてきましたね。 しかし、中学2年の後半から卒業までは楽しかったです。 イジメが止み(おそらくは先生や、級友の助けがあったからです)本来の自分を出せるようになったので、毎日が本当に楽しかった。 そして、クラスが受験に向けて強くまとまっていったことも印象深いですね。 …私はこの経験から「奇跡はある」と感じました。 そしてその後の「大病」と、その大病を乗り越えていくためのアクション。 難治性の病気を抱えながら、病気とともに生きていくこと、痛みを軽減させていく手段というものを与えてくれた人達。 ともすれば絶望の淵に沈みそうになった私を引き上げてくれた人がいた。 特別なことだとは思いません。 私自身が格別努力をした結果でもありません。 運は良かったかとは思いますが…しかし、イジメに遭わないことも、大病をしないこともまた「運」だと考えるなら、これも「運が良かったから」と言い切ることは出来ないと思います。 …マイナスもあれば、プラスもあった、ということです。 そしてその「バランス」を、プラスに向けていったのは…私自身だったと信じます。 きっかけを作ったのは「私自身」なのです。 私がイジメから逃げなかったこと、私が大病から逃げなかったことで、流れを呼び寄せることになったのだと思います。 だから、私は、私の人生を誇りに思えるし、私に関わってくれた人達を誇りに思えるのです。 単純なことなんです。 あなたは難しく考えすぎているだけです。 自分の人生は自分しか生きられないのだから、自分が今行きたい場所に、行きたい方向に舵を切れば良い。 天気がどうだ、波がどうだ…などと考えすぎているから、肝心な「目的地」を忘れてるんですよ。 いちいち対応することを考えないこと。 忙しいことが、生きてるってことじゃないんですよ?。

関連するQ&A

  • 人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけにな

    人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけになるのでしょうか。 いままで成功ノウハウや自己啓発についての本を、たくさん読んで行動にも移して来ましたが、なかなか苦しい状況が好転しません。 知人で、急に運気が上昇した人がいて、話を聞いてみたところ、きっかけは「ある成功者との出会いだった」と。 その人物と出会って以来、不思議なくらい良い事が舞い込んで来て、恐いくらいだと。 だから、成功ノウハウだの自己啓発だのを学んでも意味ない!とまで言い切られました。 要は、運の強い人と出会えるかどうかで自分の人生が好転し始めるのだと。 半信半疑で聞きましたが、本当にそういうものなのでしょうか? 自分としては、まず考え方を変える、そのために日頃から発する言葉を変える。 言葉が前向きになる事で、考え方が前向きになり、行動が前向きになるから良い事が、良い結果が起こるのだと思っていましたが、そうでは無いのでしょうか? 人生の苦境を乗り越え、今を充実して生きていらっしゃる方に、どのように今の状態を手にされたのか?きっかけは、どんなことだったのか?を教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 入力業務について

    最近、PCの入力業務をはじめました。500件程の名簿作成等が主です。 毎回、自分では慎重に入力を行っているつもりですが、入力後に見直しをすると必ず誤字・脱字が見つかります。 誤字・脱字のミスを無くす方法や500件近いデーターの見直しが簡単に出来る方法等(ソフトなども含む)があるようでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • きっかけを教えてください

    人生をすっきり全てをやり直すのに きっかけが無く 今何がしたくて 何をしていいのかわからなくて、一歩踏み出したくても踏み出せず 自分のことはどうでも良くて 昔は好きだった物も内心興味が持てず したい事も無く 毎日を無駄にしているようでたまりません 気づくとため息をついていたり ぼーっとしていたり 死ぬのが怖いとか変な事ばかりが頭にグるグると・・・・・。 皆さんは普段何を楽しみに生きていていますか? 何を目標に 何を糧として生きていますか?

  • 書類のチェック

    お疲れ様です。 決済をとる必要がある書類や、自分に提出された書類を、自分なりにチェックするのですが、 誤字脱字等の細かいミスが目立ちます。 不真面目にしているわけでもなし、自分なりに隅々まで見ているつもりなのですが、ミスしてしまいます。 何か解決するための方法とはありませんでしょうか?

  • 結局、人ってなにがきっかけで変われるのですか?

    いろんなセミナーや本、たくさんあります。これで変われるって思いつつも、なかなか変われないのが人間。 1.以前の回答者様 2.変われたきっかけ 3.変わった以後の回答者様 を教えて欲しいです。 (ここからは私のこと) 端的に言いますと、 1.ネガティブで人生うまくいってない自分 2.? 3.プラス思考で人生うまくいってる自分 のイメージで行きたいのですが、なにがきっかけで変われるんだろう?って思ってます。 「人との出会い」ってよく聞きますが、その出会いすらどうやってつくればいいかもわからないです。素敵な女性と恋人になれる・・・まず自分が変わってなきゃそういう子ともお付き合いできません。とにかく自分を変えていかなきゃ。 「毎日のこつこつ努力」ともよく聞きますが、なにを努力したらいいかもわかりません。まったくダメな奴です。

  • きっかけ (転機)

    つかない質問ですが、宜しくお願いします。 誰かの死をきっかけに生き方を変えた人いますか? 極端に言えば、自分の心の拠り所になっていた人の死をきっかけに、自分の変化に気づき、自分がやってきた仕事、今住んでいる場所、考え方など、稀かもしれませんが影響力のある人の死で生活環境や人生観が変わることはありますか? 別の言い方をすれば、自分探しだったりリセットしたい気持ちがあるとか、燃え尽き症候群で何かを変えたい気持ちというか。 また、変えたいと思うことはありますか?

  • 考え方が変わるきっかけになった本

    こんばんは。 子供の頃は、毎日図書館へ行くほどの本好きで(児童文学や海外の絵本が特に好きでした)したが、大人になるにつれ、ほとんど本など読まない生活になってしまいました。今は毎朝の新聞くらいです。 しかし、先日家族に勧められて、ある本を読み、生まれて初めて本を読んで泣きました。 「ハッピーバースデー」という本だったのですが、 子供時代の自分に似ていて・・・。 今まさに自分自身の精神的な部分で悩見続けている状態で、恥ずかしい話、なかなか外の世界へ積極的に踏み出せないでいます。 どうにかしてきっかけを作って自分を変えたいと思って試行錯誤です。 話はそれましたが、これまで読んでみた本で、生活するうえで自分が変わるきっかけになった、考え方が変わった、心の栄養になったなどの本はありますか? よかったら教えていただきたいです。ジャンル等は問いません。 おかしな質問で申し訳ありません。

  • これって発達障害?

    いつもお世話になってます。 社会人一年目の者ですが、自分の症状が発達障害なのかを見極めていただきたく 投稿いたしました。 仕事において下記のようなミスがあり困っています。  ・慎重に作成した資料にも不備が多い(読み間違い・誤字脱字・体裁ミスなどのケアレスミス)  ・上記資料を見直ししても、ミスが残っていることがある  ・仕事で叱責されると、萎縮してさらにミスが増える 上記のミスの根本的な原因は、発達障害ではないかと最近思い始めました。 人間誰しもケアレスミスはするものですが、私の場合はほかの人と比べて数が多すぎるような 気がします。 学生時代はテストでつまらないミスして点を取りこぼし、アルバイトなどでも小さなミスで ほかの人より叱責されることが多かったような気がします。 しかしながら、有効な対策が思いつかず今日まできてしまったのが実情です。 そこで質問なのですが、上記のような傾向がある私は発達障害なのでしょうか。 また、仮に発達障害だとしてそれは治る、もしくは有効な対策がうてるものなのでしょうか。

  • 夢を諦めるきっかけはありましたか?

    転職活動中です、自分がやってみたい職業があるのですが、ことごとく不採用になっています。 よく、諦めなければ夢は叶うと言う人がいますが、私はあの言葉が大嫌いです。だって、世の中には沢山夢が叶っていない人がいますよね。 すぐに諦める人もいますが、根気強く粘るとしても、皆さんどれくらい諦めめないで頑張っているのかなと思いました。ちなみにデザイン関連の仕事をしたいのですが、今後は趣味でやろうかなと思っていますが、なかなか踏ん切りがつかないです。何か自分が駄目人間のような気がしてモヤモヤしています。 皆さんの中で、私は自分の夢諦めたけど、そこそこ充実した生活送っているよっていう人いたら教えてください。あと諦めたきっかけも教えてくれたら幸いです。 その経験談を励みに今後の人生考えてみようかなと思います。

  • 「人生が変わった」(良いふうに)って思う「きっかけ」ってどんなものがありましたか?

    以前からこちらの掲示板で多くの心やさしき方々にお世話になってます 本当に感謝してます 私は大卒後長くのフリーター生活を経て27歳になってしまいました やっと気づいたんです 孤独の寂しさに! 今まで彼女も友人もいなかった・・・ 遊びも飲み会も合コンもしなかった・・・ 「私はさびしい!友人がほしい!だからこれからは自分の人生を変えて生きたい!」と本気でもそう思いました そうはいっても従来ひきこもり癖があり、根暗で内気な私にとって友人つくりは困難になるでしょう。しかし、私は人生の目的「友達をたくさんつくること」ができましたから、今までにないくらい人生がわくわくしてきたんです。「27歳からでは友達つくりはもう遅いよ。手遅れだね」って言われますけど、そんなの気にしないで行きたいです^^。 ここまでは前回アドバイスを頂いたんで 質問 私へのアドバイスではなく、 皆さんが、「人生が変わった」(良いふうに)って思う「きっかけ」ってどんなものがありましたか?どんなふうに変わりましたか? ぜひみなさんの回答を見てなにかヒントを得られたらいいなって思ってます