• 締切済み

不衛生な食べ物は、加熱すれば無害になる?

Cupper-2の回答

• Cupper-2
回答No.2

有機物は過熱することで毒性を失うことがありますが、無機物は過熱しても毒性を失わないことがあります。 どういうことかというと   ばい菌は過熱すると消毒されますが、鉛などの金属やPCBのような薬品は毒性をたもったまま ってこと。 もうちょっと例をあげるなら   フグの切り身をまな板からテーブルに落としてしまった。火を通せば食べられる   フグの肝をまな板からテーブルに落としてしまった。しかしフグ毒は火を通しても残っている ってところでしょう。

budda83
質問者

お礼

私が気にしているハエ、便、ホコリ、土などはどちらかというと有機物にあたる気がしますが、 その中に無機物的な害が含まれている場合もありそうですよね… やっぱり、衛生面を全く気にせずに生きていくのは危険ですね。回答ありがとうございました。