• ベストアンサー

孤独死対策と確実に死ねる方法

 孤独死する感じなんですけど、ウジ虫がたくさんたかる前に誰かに発見してもらい、死体を処理してもらうほうほうはないでしょうか?  どうせなら、高齢になったとき収監されないといけない犯罪でも起こして、刑務所に世話になったほうがいいかなとも思うのですが  まじめな質問です。よろしくお願いします

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

今の日本は民生委員が居ます、連絡して日ごろから世話をしてもらえますから 大丈夫ですよ。

noname#223638
質問者

お礼

しかし、私が死ぬであろう先の時代 は寿命で考えると40年くらい先になる可能性もあります。 そのときも民生委員制度があってくれるといいのですが、、、

その他の回答 (1)

noname#204276
noname#204276
回答No.1
noname#223638
質問者

お礼

すいません、軽く読んだだけですけど内容がよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 大家側の孤独死対策は?

    高齢化が進んでいる以上、「年寄りには貸さなければ良い」なんて言ってたら空き室だらけになってしまうと思います。 人気のある立地ならともかく、独り身の高齢者に貸さざるを得ない物件をお持ちの方は、どのような孤独死対策をされているでしょうか? 少し調べてみましたが、保険など補修費をもらえるサービスぐらいしかなさそうですね。 ただ、お金じゃないですよね? ドロドロになった死体が放置されていた事実が他の賃借人が出て行ってしまう、借りてもらえなくなる理由になるわけで…。 できれば孤独死の前に見つけられる、孤独死されてもせめて1~2日で見つけたいし、見つけてあげたいですよね。 毎日、生存確認の電話を入れるわけもいかなしさせるわけにもいかないし。 なんか良い方法ないでしょうか?

  • 孤独死するしかないのでしょうか?

    貯金がなく、子供を産まない人は孤独死するしかないのでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。 私は今は有りがたい事に仕事もあり、幸い友人にも恵まれています。 両親も健在です。 でも高齢になって両親も他界し、老人ホームに入居出来るような貯金がなかったらやはり孤独死するしかないのでしょうか? 友人と言っても他人である自分の死を看取ってくれるような友人がどれだけいるのでしょうか? 何かそう思ったら早く結婚して子供産もうかな…と言う気持ちになる時があります。 結婚しても子供を産まない選択をする人の話を良く聞きます。 「老後の面倒を見てもらうために子供を産むなんてありえない」と言う意見を見かけますが、それってそんなに悪い事なんですか? 自分が高齢になったら結局誰かの面倒になると思います。 それは結果として他の方が産んだ「子供」にお世話になるんですよね? 結婚だって結局歳をとったらパートナーの介護するでしょう? そういう方って「老後の面倒をみてもらうために結婚はありえない」とは言わないんですか? 子供を持つ人がそう言う理由で子供を産んでいるとは思いませんが、自分の最期を家族に看取ってもらいたいと思う人は多いのではないのでしょうか。 実際私の両親は介護のために私を産んだのではないと思いますが、多分両親が高齢になったら私が面倒を見るだろうし、介護だってするつもりです。 人って色んな人に支えられながら生きているのに、誰の面倒にもならない!って言ってる人って傲慢だと思います。 うーん、、、タイトルとは随分話逸れちゃったんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 団地の老人の、『孤独死』を防ぐ方法とは?

     私はいま、ある課題を先生より出されています。  それは、『一つの団地が高齢者ばかりになって、老人が孤独死をする例が珍しくなくなったが、それについて行政として取れる有効な対策を考えよ』というものです。  私としては、せいぜい『一人暮らしの老人宅にちょくちょく様子伺いに来る』くらいしか思いつきませんでした。 でも、それは『行政』としての対策ではないのではないかとも思います。  そこで質問なのですが、上記質問について、良い対策はあるのでしょうか? また、画期的な取り組みをしている自治体の例はあるのでしょうか? それらを知っておられる方がいましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 孤独死に近い場合、どう扱われているのでしょう?

    変わった相談事と思われるかもしれませんが教えて戴けないでしょうか。 実は数年前に私の親族の知人がほとんどいわゆる「孤独死」に近い形で亡くなりました。 ところがこの私自身も妻子がおらず、親族も年上ばかり、若い人で満足に付き合いのある人はいないのです。 自分の事情から一応たいした額ではないものの「公正証書遺言」を遺す気でおり、又、それとは別に自分の埋葬や家財の処分などについてもいわゆる「死後事務委任契約」なるものを専門家とかわしておき他者が私の事でわずらうのを避けようと考えているのです。 ところが遺言なら執行人、委任契約なら受任者がいてこの人達が職務を全うしてくれるかも気がかりですが、それ以前に「私が死んだ事を知らせ業務につく様」、こういう人に連絡を依頼しておく様な相手がこれまた見当たらないのです。 遺言や契約が遂行されなくなるのでは?と不安が有ります。 もし孤独死に近い場合、私の死が発見された段階で警察や行政は実際にはどう動くものなのでしょうか? 親族を疑うわけではないのですが、警察や親族が抜かりなく処理するか疑問にも感じます。 自分がふと思ったのは死亡届の提出などで必ず行政は死亡を知るわけなので、あらかじめ遺言や契約が有るのだという個人情報を「登録」しておき、行政の方で関係者へ連絡する様なシステムは無いのだろうか・・などとも考えてしまいました。 もちろん遺言書や契約については目につきやすくはしておきますが、どうも不安です。 何か良いアドバイス有りますれば何卒宜しくお願いいたします。 「大丈夫なもんだよ」でも理由が添えて頂ければそれでも結構です。

  • 虚しい…このまま孤独死を待つだけでしょうか?

    お世話になります。 36歳になる独女です。 部屋は昨年末に多少片付けたのですが すぐにまた散らかってしまいました… 一時の過食で標準から35kgも増えてしまって、 減量をしても停滞期や無気力でリバウンドの繰り返しです。 仕事も体調を崩し辞め、恋人とも「お友達」になってしまいました。 でも出来る事なら人生の伴侶を得たいのです。 結婚は第二の人生のスタートだと思うので。 10年程、躁鬱病を抱えている+高齢なので子供を授かるのは難しいですよね… 20年以上の子育てをする自信もありませんし。 情けないのですが家事全般も殆ど出来ないのです… 今年こそ片付けと健康の為に料理を覚えたいと思って 基本の本は買ってきたのですが読めていません。 何でも形から入ってしまって… 出来ないで終わる事が殆どです。 いい加減に自分を変えたいです。 でもどうしたら良いのかわかりません。 自分の寿命がいつなのかわかりませんが 平均寿命まで生きるとしたら…長過ぎます。辛いです。 私は一人っ子で両親は既に他界しています。 友達も少なく…孤独な日々です。 作業所での「何気ないお喋りが」ちょっとした楽しみです。 人生の先輩方、どうぞアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 孤独死した友人の最期を知りたい

    先週、一番親しかった友人が孤独死しました。 大家さんが発見→警察から会社に連絡、という流れらしいのですが、 友人は1ヶ月前に退職しているので、会社はご家族の情報を出せないらしいのです。 ご家族の情報もなく、葬儀や告別式の有無も、死因も、命日も、何も分からないまま取り残されてしまい、悲しくて仕方がありません。 ちゃんとお別れもしないまま終わってしまうのは辛いです。 唯一、友人が住んでいたアパートだけは分かるのですが、 大家さんに話を伺いに行くのは、やはり失礼でしょうか…。 その時のことを思い出させることになりますし、やめておいた方がいいでしょうか。 悔しくて、悲しくて、毎日泣いています。

  • ある大作家の死

    お世話になります。 昔、国語の時間、先生にある有名作家の死の模様を教えてもらったのですが、それが誰の事だったのか思い出せません。 知ってらっしゃる方、お願いします。 ◆有名男性作家 ◆恐らく自宅にて首吊り自殺 (一人ではなかったと思う、愛人あるいは妻と一緒?・・でも記憶は定かでない) ◆死後何日後かに発見。うじ虫のような虫が「綱」を伝って天井を通り、外の窓枠にまで行列状態にまでなっていた。 と、こんな風に断片的なんですが、 この大作家は誰だか、分かりますでしょうか?

  • 自殺とお金

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 突然ですが、自殺をした場合、死体発見者に対していくらほど損害賠償金を払えばよいのですか? また自殺した場合の死体処理代はいくらほどですか?(警察にお世話になるお金) 知っている方は是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 労働刑務所(呼称はさだかでない)について

    罰金刑になり支払えない場合に、労働刑務所(呼称はさだかでない)に収監されると聞きました。一日五千円の計算で、罰金相当の日数収監される様です。 <質問> 1)正式な名称と所在地などの情報を教えて下さい。 2)通常の刑務所との違い(環境や一日のサイクル等)は何か。 3)罰金を払い解決するのと、払えずに収監される場合とでは、収監される方がデメリットはありますか。(収監されること以外で)

専門家に質問してみよう