• ベストアンサー

《才能ないね》・・・

●どんなジャンルでも良いのですが、あなたが、あの人才能ないなーと判断するのはどんな時ですか?もちろん、才能のない人間なんていないと思う人もいるとは思いますが、ちなみに、あなたが好きなマンガ(コミック)を教えてください。(うしおととら、おもしろい・・・)

• sssv
  • お礼率100% (352/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。  才能やその発揮された姿は ほとんど程度問題ですから 《才能ないなー》と思うとしたら 思うことはあり得ます。  つまり《少ない・とぼしい》とか《勉強しているな》とか思うのではなく そうではなく《才能がない》と思わず感じてしまうことがあります。  それは 分かっていないのに これこれがただしいと言い切る仕方で ものを自己表現する文章に出会ったときです。  アルケー文や木造文などです。決めつけ文は 阿呆かと思ってしまいます。  ものを知らないことは 何の問題もないと――みづからを棚に上げないからには――思っています。  好きなマンガ。むかしむかし見ましたよ。安寿と厨子王とか。

sssv
質問者

お礼

アルケーが嫌なのですね、分かりました、ちなみに、安寿と厨子王は、安寿姫と厨子王丸のことでしょうか?読んだ事がないので機会があれば読んでみます、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼、ありがとうございます。 私の周囲には何人か『ワンピース』にハマっている人がおりまして、全巻をコンプリートしているようであります。 作者の尾田さんがデビューしたときには、「才能あるよな~」と思って結構読んだりもしたんですが、 最近はマンネリ化が進んで、アニメですら見る気が起きません。 俗な表現を使うならば、「才能が枯渇している」となりますでしょうか。 漫画もあまり長く続くと、マンネリ化だけではなく、ネタが尽きて内容がつまらくなるよね。 水準を保てるのは、コミックの巻数でいえば十数巻あたりじゃないのかな。 あとは劣化する一方なんじゃないかね。

sssv
質問者

お礼

自分もあまり、ワンピースは好きではないですね、最近のジャンプだと、暗殺教室が人気あります、コミックは買っていませんが結構面白いです、ご回答ありがとうございます。

noname#207067
回答No.5

私の書き込みを見て ずっと粘着してきてコラムを書く、記者と禅僧は 才能がないと思うし、人間として陰湿で最低で産業廃棄物だと思う。

sssv
質問者

お礼

まあまあ、落ち着いて、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。 子曰わく、これを知る者はこれを好む者に如かず。 これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。 ってことで、自分が楽しい事に没頭していない人は、たいてい才能が無く見えますね。 反省、反省。

sssv
質問者

お礼

楽しい事に没頭するのは、難しくないですか?ご回答ありがとうございます。

• benesuto
回答No.3

応用力の無い人間です。

sssv
質問者

お礼

なるほど、応用力のない人ですか、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

悟りを否定しているのに「仏」教だとか 道元は意味がわからん。 私に禅の才能はないね。

sssv
質問者

お礼

そんな事はないと思います、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 ☆あなたが、あの人才能ないなーと判断するのはどんな時ですか? ◇「あの人に才能はないな」と思うことはほとんどありませんが、 強いてあげれば、 同じような凡ミスを繰り返す時でしょうか。 ケアレスミスや不注意からのうっかりミスならば、そうは思わないけれど、 強い思い込みなどから、同じようなつまらないミスを繰り返すと、 「センスないよな」と思うことがあるかもしれません。 才能やセンスがあるの判断はつきやすいと思うのですけれども、無いの判断は難しいですよね。 ☆あなたが好きなマンガ(コミック)を教えてください。 ◇最近、漫画を読んでないんだよね~。 見るのはもっぱらアニメ。 結構、古い作品になりますけれども、  萩原一至  BASTARD!!-暗黒の破壊神- には、一時期ハマっていたかな。 ところで、最近、  Estrellita という曲にハマっております。 Shion (Ai Maeda) - Estrellita.wmv https://www.youtube.com/watch?v=Qhly4RKMQ5Y

sssv
質問者

お礼

確かに同じ凡ミスを繰り返す人は、世間では嫌がられるかもしれません、ところで、バスタードを読んでいたのですね、あの作品は今も連載していた気がします、バスタードは単行本がなかなか出ないんですよね、数年に一巻のペースです、自分も最近は、あまりコミックを買っていなくて、買っているのは、魔法少女・オブ・ジ・エンドくらいです、ご回答ありがとうございます。