• 締切済み

妊娠希望の夫婦

lupan344の回答

• lupan344
回答No.8

53才、既婚男性です。 質問文で、排卵時期に出血が多いと書かれていますが、それが本当だとしたら、受精出来たとしても、着床が不可能なんじゃないでしょうか? 漢方薬で、それはおさまっているんでしょうか? それをきちんと医師にお話ししても、きちんと検査してくれないなら、他の病院に行った方が良いと思いますよ。 もし、そういう不正出血が多いとしたら、子宮や生殖器になんらかの異常があるはずです。 きちんと診察してもらった方が良いと思いますよ。 御主人が協力出来ない事もきちんとお話しした方が良いです。 本当は、御主人も検査した方が良いです。 健康な20代の男性で、そこまで淡白なのもおかしいですよ。 自慰行為などで、射精をしているんなら良いですけど、造精機能や前立腺などに問題がある可能性もあります。 健康な男性であれば、3日間で精嚢いっぱいに造精されるはずです。 一応、寿命を終えた精子は自然に体内に吸収されると言われていますが、精漿などは正常に分泌させた方が良いと泌尿器科の医師は言っていました。 特に、前立腺液などは、適切に排出した方が機能保持に有効だと言っていました。 受精の為には、精液の量や、精子の運動率が重要です。 また、受精しても、正常に着床しなければ、妊娠出来ません。 抗体反応等により、正常に着床出来ない場合や、着床しても正常に成長出来なく、自然流産する場合もあります。 これらは、年齢には関係ありませんから、長期間正常な性行為を行っても、妊娠出来ない場合は検査する必要があります。 月に一回でも、きちんと排卵時期に性交を行えば、妊娠は出来る可能性はあります。 ただ、排卵時期に合っていないならば、妊娠の可能性は無いでしょう。 排卵時期に出血が起きるという部位がどこかは不明ですが、卵管もしくは子宮などで出血しているわけですよね? 少なくとも、何らかの理由で炎症もしくは、子宮内膜が消退出血のような状態になっているんでしょう。 漢方薬で収まっているなら良いですが、あまり良い状態とも思えないです。 出血が起きていれば、なんらかの抗体反応も起きてしまうので、精子の活動を著しく阻害します。 やはりきちんと、医師に相談された方が良いと思います。 御主人の精液も出来れば検査された方が良いと思いますよ。 まだ諦めるには若すぎますよ。 ちょっと難しいかもしれませんが、御主人が勃起さえ出来るならば、貴女が無理やりしちゃうという方法も取れなくは無いです。 要は、受精出来れば良いんですから、朝基礎体温を測って、排卵を確認出来たら、その晩は無理やりしちゃえば良いんですよ。 ただ、淡白な男性の場合は勃起させる事が難しいかもしれませんね。 御主人が協力出来ないならば、無理やりするのも一つの方法です。 検討してみる価値はあると思います。

piamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明頂いて参考になりました。私の出血はどこの部分からの出血かは分かりません。というより病院では排卵時出血だとしか言われておりません。その出血期間が1週間ほど続くので、漢方で排卵を整えましょうという説明でした。 最初は当帰芍薬を処方され3ヶ月ほど服用しましたが変化無かったため、ステップアップしましょうと温経湯というのを処方されました。そちらはまだ服用し始めて1ヶ月ほどなのですが、あまり変化ありません。 今の病院では検査や相談をお願いしても親身には聞いてもらえずにおりましたので、これを機に病院を変えようと思います。 夫があまりにも性欲が無く、自慰行為も少ないので私も夫の造精機能などの心配はありました。ただ、一緒に検査をしてほしいとお願いしたこともあるのですが、まだそんな必要はないと流されてしまいました。 まずは病院を変えて相談できるところを探してみます。そこで夫が協力できないと相談してから、夫への検査のお願い方法を考えてみようと思います。 詳しい説明大変参考になりました。ありがとうございます。