• 締切済み

結婚していいのか

結婚を考えてます。 もう、あと提出だけです。 結婚前に揉めて婚約破棄しました。 でも、ずっと謝ってきて いつでも離婚できる状態を用意することを条件に戻るか悩んでもいいと言っています。 今月中まで悩みたいと伝えています。 揉めた理由は両家の親に対する彼の常識ない行動でした。 指摘をした私に対しても怒鳴ってきました。 私の親もドン引き。 彼の親はそれで体調を崩しましたが、彼の代わりに謝ってきました。 彼も反省し、今は気持ち悪い位に優しいです。 両家の親にも謝らせました。 しかし、結婚をしていいのか悩んでます。 もう少し時間をおいてとも考えましたが 3年お付き合いをして、常識知らずな所があるのは知っており今回は『まさかそこまで』と期待をしていたことに問題があったかなと思うので 自分に覚悟があるか見極めなくてはと思ってます。 あと、私を疑ったことがあり 以前に携帯を見られたり部屋や手帳や財布をみられたことがありました。 それ以来はないとは思いますが、また見られるのではないかと時々ビクビクします。 やましいことは無いんですけどね。 しないとは約束をしましたが、あてにならないので。 一緒にいて居心地はいいです。 掃除・洗濯が趣味で家での仕事なので楽してますし、収入も悪くありません。 ただ、先日揉めた際に『別れない理由』より『別れる理由』を多く見つけてしまいました。 この先結婚出来ないかも。 と思いましたが、23なのでご縁はあるだろうとも思います。 あと、体の相性が悪いです。 結婚したら大した問題じゃないと言いますが したくないんです。 しなきゃいけない時で、イかないといけない時は相性が良かった元カレを思い出してます。 これに関しては努力をしたのですが、どうしても相性よくはなりませんでした。 毎回ユウウツです。 ただのマリッジブルーなのでしょうか? 今月中には決めたいです。 結婚式も挙げません。 また、指輪もまだもらってません。 なので、身内にしか迷惑はかからないです。 ご意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.19

不安をかかえながらの結婚はしない方がいい。 離婚することを前提のけっこんなんて、、、。 貴女にバツがつくだけ損。

回答No.18

嫌なら辞めたらいい。 でも、何かひっかかるという事は。 恋愛では無かった事。親が入ってくるとたいていはもめます。 親が入ってから、あなたの気持ちが変わったのです。 なぜかというと、あなたはまだ子供で親が絶対なので、親の前ではどんな男性も下でないといけない。 それがどの男性であってもそうはならない。 彼氏さんが怒ったにもわけがあると思います。 自分の家の常識がすべての常識ではない。 自分の親に対して低く相手を見積もってる限り良い恋愛には巡りあわないかと。 体の相性も長年かかって合うものだし、若いとわからないこともある。 昔はよく思える。なぜでは前の彼と別れた? 両家の親に謝らせた。携帯を見られたという取ってつけた相手への中傷。 もう別れてあげた方が。 もう相手の尊厳も何もないんだから。 あなたが一番偉いというのが自分の中で出来上がってると思います。 ただ、本当は相手のことを愛してるんですよ。 だから迷ってる。 親のせいで自分の眼は曇ってる。 結婚してもずっと相手を卑下して生きていくと思います。 そのうち愛情不足で相手は浮気して、キイキイ怒ってる結果になると思います。 私が結婚してやったのにと。 相手が問題でなく、あなた自身の価値観(自分という存在と親という存在)だと思います。 いかに、家族が大切でも、あなたの家族だけで世の中出来てないのです。 彼氏さんの尊厳を自分の親と同じ位置に持っていける時に幸せな結婚が出来ると思います。 今のあなたは、誰と結婚しても親と合わせて、ひとたび親が自分と組んで権力を持とうとした途端崩れます。

• m_3740
回答No.17

40代おばさんです。 絶対、絶対やめたほうがいいです。 それは具体的に彼がどうこうだから…ではなく、 例えば彼と別れて他の男性と出会って結婚を考えるようになったときに 「あれ?なんだかおかしいな」と違和感を感じるような時は その時点で結婚はやめたほうがいいのです。 どういう点で違和感を感じるのか、それは人によって異なりますが 「妥協」とか「(私が大人になりきれていないから。だから)我慢」とか 「(なんだかおかしいなと思うけど、でも自分の感覚に自信が持てないから)こんなもの」 等と考える「直感」はとても大切です。 そのときは「あれ?」と思うものでも、結婚へとコトが進んだり、実際に結婚生活に入ったときに「やっぱりあのときの…」と思います 今の彼は勿論結婚しないほうがいいと思いますが、この先もその直感を大切にしてください。

• 56syukumou
回答No.16

何の為に婚約破棄したのですか? 結婚しても幸せな将来が見えないから、お互いに新しい人を探そうと、リセットしたのではないですか? あなたの判断を無視して、ずっと謝っている彼の態度がおかしいです。 あなたの嫌と言う気持ちを全然わかっていない彼と結婚しても、うまく行きません。 今の不安が、やがて離婚理由になるだけです。 実は私も20代前半に付き合った男性と婚約解消しました。 最初は、何となく冷たいところが魅力でしたが、婚約してから一切連絡が無くなり、 釣った魚に餌をやらない冷たい人だとわかり、解消してもらいました。 考え直して欲しいと言われましたが、お断りしました。 私は晩婚でしたが、私を世界一愛してくれる年下の優しい男性に巡り会い、今は本当に幸せです。 今ならまだ間に合います。正式にお断りしましょう!

• k205t
回答No.15

今は優しくしてくれているかと思われますが、もし結婚してまた変わったらどうしますか? まずその様な人は、この先変わりませんよ。 この様な常識の無いのは、これは相手側の親の責任です。小さい時に、教育・しつけをしなかったからです。 それに夜の相性も悪いと言う事なので、もし結婚をしたら絶対に別れますよ。 これはあなたにとってよくありません。 その人との結婚は諦めた方がいいと思いますよ。あなたの為です。 絶対に後悔しますよ。 新しい彼氏を見つけて下さい。

• oya_zico
回答No.14

http://okwave.jp/qa/q8886445.html ↑ スノボーが好きすぎる(2015.01.10現在)微妙な関係の彼とは、どうなったのでしょうか? あと少しでお付き合いできそうなんですよね…。 それとも急展開で、まさか、そのスノボー彼といきなり婚約したのでしょうか?(苦笑) >以前に携帯を見られたり部屋や手帳や財布をみられたことがありました。 >それ以来はないとは思いますが、また見られるのではないかと時々ビクビクします。 >やましいことは無いんですけどね。 そうですか…。 >先日揉めた際に『別れない理由』より『別れる理由』を多く見つけてしまいました。 >今月中には決めたいです。 そうですか…。 スノボーの彼が別れる理由なのでは? 今彼が可哀想過ぎる(涙)

回答No.13

やめとけに一票です。 優しいのは反省してる今だけ 第三者かの判断は結構当たる

回答No.12

単純にそういう気持ちならば結婚はお勧めしません。正直に申し上げて23歳ならもっと世間の勉強や女磨きをした方がいいです。また20代は女性の方が男性よりも考え方が地についていますので、彼の幼さが目に付くと思います。別れるかどうかは貴女が判断することですが、この相談を見る限りはあまりこの人とはお勧めしません。新しい出会いを見つけた方がいいかなとも思います。

回答No.11

この結婚、止めた方が良いよ。 何かトラブル有ったら、何もしないで親に投げてしまう人だから。 お試しと思うなら、同棲してから決めても良いかも。 入籍して駄目で、戸籍に離婚の跡を残すくらいなら、お試し期間で確認した方がいいよ。

• taka-aki
回答No.10

逆境の時も一緒に支え合いたいと思わないんなら無理でしょう。 それは単に相手を都合よく利用するために結婚するってことです。 逆境になったら彼をポイ捨てする気満々ってことです。 打算的すぎる結婚ではないでしょうか。