• 締切済み

結婚していいのか

結婚を考えてます。 もう、あと提出だけです。 結婚前に揉めて婚約破棄しました。 でも、ずっと謝ってきて いつでも離婚できる状態を用意することを条件に戻るか悩んでもいいと言っています。 今月中まで悩みたいと伝えています。 揉めた理由は両家の親に対する彼の常識ない行動でした。 指摘をした私に対しても怒鳴ってきました。 私の親もドン引き。 彼の親はそれで体調を崩しましたが、彼の代わりに謝ってきました。 彼も反省し、今は気持ち悪い位に優しいです。 両家の親にも謝らせました。 しかし、結婚をしていいのか悩んでます。 もう少し時間をおいてとも考えましたが 3年お付き合いをして、常識知らずな所があるのは知っており今回は『まさかそこまで』と期待をしていたことに問題があったかなと思うので 自分に覚悟があるか見極めなくてはと思ってます。 あと、私を疑ったことがあり 以前に携帯を見られたり部屋や手帳や財布をみられたことがありました。 それ以来はないとは思いますが、また見られるのではないかと時々ビクビクします。 やましいことは無いんですけどね。 しないとは約束をしましたが、あてにならないので。 一緒にいて居心地はいいです。 掃除・洗濯が趣味で家での仕事なので楽してますし、収入も悪くありません。 ただ、先日揉めた際に『別れない理由』より『別れる理由』を多く見つけてしまいました。 この先結婚出来ないかも。 と思いましたが、23なのでご縁はあるだろうとも思います。 あと、体の相性が悪いです。 結婚したら大した問題じゃないと言いますが したくないんです。 しなきゃいけない時で、イかないといけない時は相性が良かった元カレを思い出してます。 これに関しては努力をしたのですが、どうしても相性よくはなりませんでした。 毎回ユウウツです。 ただのマリッジブルーなのでしょうか? 今月中には決めたいです。 結婚式も挙げません。 また、指輪もまだもらってません。 なので、身内にしか迷惑はかからないです。 ご意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.19

不安をかかえながらの結婚はしない方がいい。 離婚することを前提のけっこんなんて、、、。 貴女にバツがつくだけ損。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

嫌なら辞めたらいい。 でも、何かひっかかるという事は。 恋愛では無かった事。親が入ってくるとたいていはもめます。 親が入ってから、あなたの気持ちが変わったのです。 なぜかというと、あなたはまだ子供で親が絶対なので、親の前ではどんな男性も下でないといけない。 それがどの男性であってもそうはならない。 彼氏さんが怒ったにもわけがあると思います。 自分の家の常識がすべての常識ではない。 自分の親に対して低く相手を見積もってる限り良い恋愛には巡りあわないかと。 体の相性も長年かかって合うものだし、若いとわからないこともある。 昔はよく思える。なぜでは前の彼と別れた? 両家の親に謝らせた。携帯を見られたという取ってつけた相手への中傷。 もう別れてあげた方が。 もう相手の尊厳も何もないんだから。 あなたが一番偉いというのが自分の中で出来上がってると思います。 ただ、本当は相手のことを愛してるんですよ。 だから迷ってる。 親のせいで自分の眼は曇ってる。 結婚してもずっと相手を卑下して生きていくと思います。 そのうち愛情不足で相手は浮気して、キイキイ怒ってる結果になると思います。 私が結婚してやったのにと。 相手が問題でなく、あなた自身の価値観(自分という存在と親という存在)だと思います。 いかに、家族が大切でも、あなたの家族だけで世の中出来てないのです。 彼氏さんの尊厳を自分の親と同じ位置に持っていける時に幸せな結婚が出来ると思います。 今のあなたは、誰と結婚しても親と合わせて、ひとたび親が自分と組んで権力を持とうとした途端崩れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.17

40代おばさんです。 絶対、絶対やめたほうがいいです。 それは具体的に彼がどうこうだから…ではなく、 例えば彼と別れて他の男性と出会って結婚を考えるようになったときに 「あれ?なんだかおかしいな」と違和感を感じるような時は その時点で結婚はやめたほうがいいのです。 どういう点で違和感を感じるのか、それは人によって異なりますが 「妥協」とか「(私が大人になりきれていないから。だから)我慢」とか 「(なんだかおかしいなと思うけど、でも自分の感覚に自信が持てないから)こんなもの」 等と考える「直感」はとても大切です。 そのときは「あれ?」と思うものでも、結婚へとコトが進んだり、実際に結婚生活に入ったときに「やっぱりあのときの…」と思います 今の彼は勿論結婚しないほうがいいと思いますが、この先もその直感を大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.16

何の為に婚約破棄したのですか? 結婚しても幸せな将来が見えないから、お互いに新しい人を探そうと、リセットしたのではないですか? あなたの判断を無視して、ずっと謝っている彼の態度がおかしいです。 あなたの嫌と言う気持ちを全然わかっていない彼と結婚しても、うまく行きません。 今の不安が、やがて離婚理由になるだけです。 実は私も20代前半に付き合った男性と婚約解消しました。 最初は、何となく冷たいところが魅力でしたが、婚約してから一切連絡が無くなり、 釣った魚に餌をやらない冷たい人だとわかり、解消してもらいました。 考え直して欲しいと言われましたが、お断りしました。 私は晩婚でしたが、私を世界一愛してくれる年下の優しい男性に巡り会い、今は本当に幸せです。 今ならまだ間に合います。正式にお断りしましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.15

今は優しくしてくれているかと思われますが、もし結婚してまた変わったらどうしますか? まずその様な人は、この先変わりませんよ。 この様な常識の無いのは、これは相手側の親の責任です。小さい時に、教育・しつけをしなかったからです。 それに夜の相性も悪いと言う事なので、もし結婚をしたら絶対に別れますよ。 これはあなたにとってよくありません。 その人との結婚は諦めた方がいいと思いますよ。あなたの為です。 絶対に後悔しますよ。 新しい彼氏を見つけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.14

http://okwave.jp/qa/q8886445.html ↑ スノボーが好きすぎる(2015.01.10現在)微妙な関係の彼とは、どうなったのでしょうか? あと少しでお付き合いできそうなんですよね…。 それとも急展開で、まさか、そのスノボー彼といきなり婚約したのでしょうか?(苦笑) >以前に携帯を見られたり部屋や手帳や財布をみられたことがありました。 >それ以来はないとは思いますが、また見られるのではないかと時々ビクビクします。 >やましいことは無いんですけどね。 そうですか…。 >先日揉めた際に『別れない理由』より『別れる理由』を多く見つけてしまいました。 >今月中には決めたいです。 そうですか…。 スノボーの彼が別れる理由なのでは? 今彼が可哀想過ぎる(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

やめとけに一票です。 優しいのは反省してる今だけ 第三者かの判断は結構当たる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

単純にそういう気持ちならば結婚はお勧めしません。正直に申し上げて23歳ならもっと世間の勉強や女磨きをした方がいいです。また20代は女性の方が男性よりも考え方が地についていますので、彼の幼さが目に付くと思います。別れるかどうかは貴女が判断することですが、この相談を見る限りはあまりこの人とはお勧めしません。新しい出会いを見つけた方がいいかなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

この結婚、止めた方が良いよ。 何かトラブル有ったら、何もしないで親に投げてしまう人だから。 お試しと思うなら、同棲してから決めても良いかも。 入籍して駄目で、戸籍に離婚の跡を残すくらいなら、お試し期間で確認した方がいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

逆境の時も一緒に支え合いたいと思わないんなら無理でしょう。 それは単に相手を都合よく利用するために結婚するってことです。 逆境になったら彼をポイ捨てする気満々ってことです。 打算的すぎる結婚ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について。

    結婚について。 12月に結婚を控えておる者です。 今月、両家顔合わせも無事に済んだのですが最近ずっと悩んでいることがあります。 婚約者が頼りなく‥両家に話すときなど、いつも私しか話しません。両家共皆、話すとき聞くとき私に話してきます。彼が無口なのを知っているからだと思うのですが‥ある程度は私が話すのも構わないのですが全てとなるとどんどん重くなってきてしまい、今後もずっと続くのかと思うと苦しくなってきました。 長男ということもあり、あちらは彼を大事にされていますし、私の家族も彼には話しにくいようで(時々は話します。)私の性格は悪い方に考えてしまうタイプなので、何だか私一人で結婚するみたいだとまで考え始めてしまいました。 ただのマリッジブルーなのでしょうか? 結婚する以上全て受け入れてこなしていくしかないでしょうか? ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 結婚のタイミングと別れ 

    お世話になっております。 度々、結婚の相談をさせて頂いております。 30歳、独身女性です。 1年程、お付き合いして、結婚を考えている彼と、 「結婚のタイミングが合わない」という理由で別れる。 この別れ方は、別れる理由として、後悔しないか… 彼は、「お付き合い当初からずっと」、結婚したいと言ってくれていました。 私は、「今になって」、やっと結婚したいと思うようになりました。 ずっと、迷っていました。 半年以上、答えを出せずにいました。 そして、答えが出せず、この1か月は、会っていませんでした。 彼は、別れとして受け取り、 その間、彼は、知人から女性の紹介も受けていたとのことです。 私は、一か月間で、改めて、彼の良さや彼との相性、一緒にいる居心地の良さに気付きました。 彼は、先月に、ご両親に「結婚を決断出来なかった」と伝えており、 彼も、彼のご実家や親戚も、すでにこの話は終わっているとのことです。 しかし、彼は、まだ好きだと言ってくれており、 もし、決断するなら、結婚を進めていると言っています。 私は、今になって、家庭を持ちたい、子供が欲しいと、確かな気持ちを持てるようになりました。 家庭を持つ責任や覚悟も持てるようになりました。 結婚に対する怖さ(マリッジブルー)からも、抜け出せたんです。 30歳という年齢もあり、出産も考えています。 皆様の様々なご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪はどっちが買う?

    来月結婚予定です。 式も披露宴も行わず、家族での お披露目だけで、 あとは写真を撮るくらいの予定です。 結納、婚約指輪も頂いておりません。 結婚指輪を見に行き、ようやく決めました。 2人分で7万程度です。 そこで、向こう(とその親)が 結婚指輪はお互いに贈りあうものだから 新郎の分は新婦が、新婦の分は新郎が買うものだと 言われました。 うちの親は「えっ、普通男の人が買う物じゃないの?」 と言っていて・・・ 私も男の人が買うものだと思っていたので、 折半(?)って変な感覚で・・・ しかも結納金も婚約指輪ももらってないのだから 結婚指輪くらい・・・と思ったのですが、 世間の常識としてはどうなのでしょうか? 地域によって違うとは思いますが、 ちょっとびっくりしてしまって・・・。 最終的に婚約指輪もあげてないからということで 彼が出すことにはなりましたが、 彼の親がなんか思うんじゃないかな~と思って、 ちょっと引っかかります。 彼がまだ若く、いろいろ事情もあって あまり結婚に際し、お金をかけられない事情も あるので、私がかなり格安な、でも、 安っぽくない指輪を探して一緒に見に行ったのですが・・・ なんか、ちょっとガックシきてしまいました。 どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは 思うんですけども・・・ もしかして私が「男の人が買うもの」と 思っていたのはものすごい常識はずれなら 出した方がいいかなと思って、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • プロポーズから結婚までの道のりが大変

    結婚するって大変ですね。 考える事が多くてそれと同時にお金の問題も発生するので頭が疲れ気味です。 結婚式、日取り、指輪や新婚旅行 新居の事や各種手続き関係 私の仕事に子作り計画(もう高齢なので) 義理の親との付き合い方 「大変」「大変」て思うばかりです。 もともと結婚できないだろうと思って生きてきたので、急な人生の方向転換で戸惑いもあるんだと思います。 完全にマリッジブルーなんです。 大好きな彼と一緒になりたい!っていう気力だけで前に進んでいます。 マリッジブルーを経験した皆様、気晴らしや乗り越え方法があったらアドバイスをください。

  • 結婚式での両家の衣装について

    結婚式の両家の衣装についてご質問させていただきます。。。 今年の9月に挙式、披露宴を行うことになりました。 場所は私の地元、横浜です。 新郎側は、大分から来てくれます。 本題ですが、結婚式で、両家の両親は、「留袖」「モーニング」 が常識だと聞いたのですが、うちの母親が、絶対に留袖を 着たくない!!!と言って聞かないのです。。 理由は、(1)めでたい席で葬式みたいな格好をしたくない(2)私の姉の結婚式でも洋装で、相手は留袖だったが何も問題はなかった。(3)神奈川で式をあげるんだから、九州のしきたりに従う必要はない。(4)姉の結婚式の時に何十万も払って買った衣装を一度しかきていないのにもったいない。 と主張されました。新郎側が、今度衣装合わせに来るのですが、 おそらく、留袖とモーニング着用(新郎から聞いた話です)だそうで、 まだ新郎両親には確認はしていませんが、私は、常識のない親だと 思われたくないので、自分の親に合わせて欲しいと頼みました。。 が、、、上記のようなことを言われてしまい、あげく、 「嫌だと言っているのに強要するなら式なんか出なくていい」 とまで言われてしまいました。 両家の両親の服装を合わせないと、はやり非常識でしょうか? 新婦側が洋装、新郎側が和装だと、変ですよね・・? どうするべきか、教えてください。よろしくお願いします。

  • カルティエの結婚指輪(マリッジリング)について

    カルティエの結婚指輪(マリッジリング)について教えてください!現在結婚指輪を検討中ですが、カルティエのスリーゴールドが変わってていいのではないかなー?と思っています。婚約指輪をシンプルの一粒ダイヤにしたのですが重ね付けしても問題なさそうでしょうか?また、ご購入された方がいらっしゃいましたらご教示願います。重ね付けされていらっしゃる方がおられたら参考にさせてください!

  • 親が原因の婚約破棄

    私の親が、親として娘に対しての思いを、きつい言い方で彼に言いました。だからといって、私の両親は結婚に反対はしていません。 両家顔合わせし、結納をする事になりました。 しかし、彼は「私の親の言っている事が理解できない、いつも怒っている(きつい言い方に対し)、結婚してからも口出しされるだろう」と一方的に結婚を辞めると言い、結納をキャンセルしました。 その後、彼と話し合い、親の言う事を一つずつ説明するのですが、彼にはわかってもらえず、結婚は辞めるとの事。 私が「結婚辞めるなら慰謝料もらう」と言うと、彼は「これから私の親と全く顔を合わせず、会話もせず、結婚できるならいいよ。親同士も連絡取り合うな。親が彼に今までいろいろと言った事に対し謝罪しろ」と言われました。 こういう親が理由の破談ってあるのでしょうか? 結納前で、彼からは指輪ももらっていません。 それでも婚約破棄として慰謝料は取れるのでしょうか?

  • 結婚前提とは?

    はじめまして。相談お願い致します。私には約3年間交際をしてきた彼女がいました。私たちは、両家の親の前で結婚を前提に交際するという話をしていましたが、現在は別れています。私の父親と彼女との仲が悪く、私の父親の言動も私たちの別れのきっかけの一つになってしまったようです。そこで彼女は、私の父親に対し、精神的損害を与えるような言動や一方的な婚約破棄を理由に人格権損害の損害賠償金350万を要求してきました。父親の言動での別れは法的に認められる婚約破棄事由なのでしょうか?また、結婚前提の交際の約束は婚約とみなされるのでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • 結婚式の費用は誰が出すの?

    今年結婚予定の25歳女性です。 彼は35歳。 今月、両家の顔合わせをします。 結婚式の費用のことで悩んでいるのですが、誰が出すものなのでしょうか? 私は自分で出すつもりです。 先日彼が、親から「お金は誰が出すの?(新郎側の分)」と聞かれて「自分が出しても親が出してもどっちでもいい」と、言ったらしいのですが、そのようなものなのでしょうか? 親に頼ろうとしているのか?と思ってしまい、少しイラッとしました。 アドバイスよろしくお願いします。