• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚指輪はどっちが買う?

来月結婚予定です。 式も披露宴も行わず、家族での お披露目だけで、 あとは写真を撮るくらいの予定です。 結納、婚約指輪も頂いておりません。 結婚指輪を見に行き、ようやく決めました。 2人分で7万程度です。 そこで、向こう(とその親)が 結婚指輪はお互いに贈りあうものだから 新郎の分は新婦が、新婦の分は新郎が買うものだと 言われました。 うちの親は「えっ、普通男の人が買う物じゃないの?」 と言っていて・・・ 私も男の人が買うものだと思っていたので、 折半(?)って変な感覚で・・・ しかも結納金も婚約指輪ももらってないのだから 結婚指輪くらい・・・と思ったのですが、 世間の常識としてはどうなのでしょうか? 地域によって違うとは思いますが、 ちょっとびっくりしてしまって・・・。 最終的に婚約指輪もあげてないからということで 彼が出すことにはなりましたが、 彼の親がなんか思うんじゃないかな~と思って、 ちょっと引っかかります。 彼がまだ若く、いろいろ事情もあって あまり結婚に際し、お金をかけられない事情も あるので、私がかなり格安な、でも、 安っぽくない指輪を探して一緒に見に行ったのですが・・・ なんか、ちょっとガックシきてしまいました。 どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは 思うんですけども・・・ もしかして私が「男の人が買うもの」と 思っていたのはものすごい常識はずれなら 出した方がいいかなと思って、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#57888
noname#57888

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2444
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 基本的には お互いがお互いの分を購入する、というのが基本です が・あくまでも本当は、ということなんですよ お支払いの場面になりますと 男性の方が、と言うのが99%ですね ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スタンスとしては贈りあう、ですよね。 刻印もそうですもんね。 だけど・・・ なんだか家電製品とかを買うのは 全然いいのですが、 指輪は・・・やっぱ男性に用意してもらいたいのです。 指輪ごときでこんな思いをするとは思いませんでした(^^;  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪は家族に貸せるものですか

    長いですが、経緯は次の通りです 新婦は節約のため、結納、婚約指輪、結婚指輪、すべて断った ↓ しかし新郎が結婚指輪だけ欲しがった ↓ 新婦は新郎の意見を尊重、愛着が持てるよう指輪をデザインした ↓ 二人で店を探しまわり、何度も打ち合わせ ↓ 新婦に用事があったため、指輪は新郎が受け取った(結納、婚約指輪ともになかったため新郎が全額支払い) ↓ その日完成したばかりの指輪を、新郎は家族に披露 ↓ 新郎は家族(女性陣)にはめてみてもいいか聞かれ、快諾 ↓ 新婦の指輪を家族じゅうで試しにはめてみた ↓ 翌日、新婦との会話中に、結婚指輪は妹には緩くて母親にはきつかったと話す ↓ 新婦は新郎が結婚指輪に思い入れがあると思い、頑張ってきたためショックで泣いたが、新郎はなぜ泣くか解らず ↓ 新婦は、 (1)新郎のご家族が簡単に、新婦の指輪という踏み込まれたくないテリトリー(プライベートゾーン)に入り込んできた (2)新郎がそれを阻まず、簡単に許す上、新婦の気持ちを考えずに話してきた (3)なぜそれが嫌かは解らなくても、哀しんだことさえ理解されなかった (4)逆に、新婦が新郎のご家族に失礼を働いても、新郎は気付かず報告した上、ご家族の怒りを理解しない可能性がある 以上が恐ろしく、新郎にも説明したが、解って貰えなかったため怒った ↓ 時間をおいて考え直したが、今回は新郎に反省して貰いたい、我が儘言わずに指輪を受け取るべきなのか、とあれこれ悩み、指輪をはめることができなくなっている ちなみに、彼は「結婚する=結婚式、結婚指輪をする」という非常に安直なイメージで指輪が欲しかったそうで、私が考える程に、価値や意味があると思っていないことが解りました。 店頭に並んでいるのをそのまま買う…例えれば、レンタルドレスと同じようなものと考えていたみたいです。 もちろん、私が彼の結婚指輪を私の家族に貸すのも構わないそうです。 さすがに結婚指輪をはめてみたいなんて言う家族は居ませんが…。 もしかして、家族なら結婚指輪をはめてみるくらい普通なんでしょうか。 私はペアリングでも嫌なんですが…。 私の悩みが単なるマリッジブルーではないことを、彼に解って貰うには、どうすればいいでしょうか。 彼の価値観でも解るような、いい例え話はないでしょうか。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

結婚指輪は二人で折半で購入しましたよ。男性が購入するもの・・・なんてビックリしました。まぁ私は婚約指輪も頂いたので、ちょっと立場は違いますが。 ただ、結婚指輪なんて案外付けてない人の方が多いですし、そんなに無理していいものを買わなくても良いと思いますよ。事実私の旦那なんて挙式のときのみ使用しただけですし、職場でも50%はしてません。(男女とも) 男性側に送ってもらいたいという気持ちが強いのなら、記念として彼に手ごろな指輪を購入してもらい、よい指輪はお金の都合がつくようになってから購入されてもよいとおもいます。結婚指輪はしてませんが、あった方がよいとは思いますよ、思い出になりますしね。気持ちの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答をよせて頂いた方の中では 贈りあうとか、折半が多いのに 私自身がびっくりでした(^^;  確かに昔とは結婚式、披露宴の 形態も変わってきてますし、 いろんなことが 「こういうもの」とくくれないのかもしれませんね。 私の会社では女性しかいないのですが、 結婚している方はほぼ皆さんつけています。 なんというか、ほかの事にケチっているので (もちろん、これには不満はないのですが) せめて、結婚指輪で結婚したことを実感したい、 それを彼に贈ってもらいたい、という気持ちだったんですよね。 贈りあう、というのもお互いに余裕があれば 素敵だなとは思うのですが・・・ でも、彼に正直に気持ちを伝え、 あっさりと解決しました。 要するに確かに気持ちの問題だったんでしょうね。 今回の事は勉強になりました。 今後もきっとこうしてお互いの 思っている常識?の違いも出てくるんだろうな、と 肝に銘じておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

 お互いに送りあいました。  もちろん同じ宝飾店で購入しましたが、一緒に貯金していた口座からお金を出しました。  あまりこれが常識だ、とか常識はずれだとかって関係ないですよ。  お互いの家のしきたり・風習・慣例や、人の価値観も様々。 「どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは思うんですけども・・・」  それでいいじゃないですか。  あなたが違うと思ったら、彼氏と話し合う。  それしかないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 昨夜、あまりにも引っかかるので、 寝てるであろう彼氏にメールをしておきました。 そうしたら、朝返事が来て、 「母には婚約指輪も結納もあげてないから  結婚指輪はオレが贈りたいって言ってあるよ~。  親もそれで納得してくれたし。だから  指輪はしようよ」 だ、そうです・・・。 どうやら私が1人で空回りしていたようです。 でも、ここで相談したおかげで、 「私が正しいのよっ!」的に言わずにすみました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#40529
noname#40529

私の感覚では、結婚指輪は結婚式の費用の一部という認識です。 式場、衣装代、写真代などと同じ感覚です。 そして、それらは二人で一緒に出すものと思ってます。 どちらかの実家が出すものではなくて、二人で持ち寄った貯金など(実家からの援助もその一部となります) から一緒に出す、という感じ。 ま、その「持ち寄った金」のところで、 結果的にたくさんお金を持っていた方がより負担していることになりますが。 うちの場合、主人は一回り以上年上で、私の10倍くらい稼いでいたので、結婚に関する資金は主人が出した額の方が多かったですが、なんていうか、その時点で主人のお金ではなく、「二人のお金」ということになっていたので、一緒にだした、という風にしか思ってません。 だって、結婚したらどちらにしても財産は共有するものじゃないですか? どちらがだしたって同じでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式をやるならば、もう少し 金銭面の話をきちんとしたんだろうと 思います。 しかし、現状では結婚式・披露宴を 行うのは金銭的に無理ということで やめました。 なので、他のものの費用は お互い、親が1つづつ、家電製品を プレゼントしてくれるということくらいで、 あとはおのおのが現在使っているものを 持ち寄る、という程度ですね。 お互い、貯金はないに等しいです。 なので、新生活はほんとに持ち寄りです。 新居も県住なので格安の家賃です。 私は短時間パートでボーナスはありません。 当然貯蓄をする余裕もありません。 (ここら辺は長くなるのでパートである理由は割愛しますが) ただ、収入的に考えるとダンナになる人が 私の3倍以上はあるでしょう。 ボーナスも年3回ありますし。 (貯蓄がないのもある事情があるのですが・・・  といって借金癖などではありません) という事情を彼はわかっているのに、 お母さんにこういう内情を話し、 なおかつ折半じゃない?とお母さんが言ったことを またストレートに私に伝えるって言うあたりも ひっかかるんですね。 財産は共有・・・と言っても、 多分、最初はゼロに近いでしょうし、 私が出すとしても多分親に借りるなどしなければならないでしょう。 そしたらなんだか親に結婚指輪を買ってもらったみたいで 変な感覚です。 お互いに収入、貯蓄が充分にあれば 別にどうでもいいような話ですよね~。 なんか疲れてしまいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)

こんばんは。 私は逆に「男の人が買うもの」という意見にビックリです。 婚約指輪は結納金の一部でもありますし「頂く物」ですが、結婚指輪は「お互いに贈りあう物」という認識でした。 お式でも「指輪の交換」ですしね。指輪の刻印もそうですよね。 私も、私の回りも皆そうでしたが、きちんと折半というのはいませんね。 男性のほうが多く支払っています。 それは、全く同じデザインの指輪でしたら普通は男性の指輪のほうがサイズが大きいですから高くなりますが、女性の指輪にはダイヤなどが埋め込まれたものも多いので、そうすると女性の指輪のほうが高くなってしまうと言うわけです。 話はそれましたが、彼がご両親に納得してもらえるようにうまく話をしてくれると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今度は男性が買うものにビックリ派!ですね。 確かに今回選んだものは女性の方に ダイヤが埋め込まれたもので、私のほうが高いです。 サイズはダンナのほうが(まだダンナじゃないけど) 3倍くらいはありますけどね・・・。 本当は普通にシンプルなものにすれば2万2万くらいのものも ありました。 だけど私は婚約指輪もないし、 でも結婚指輪はずっとつけたい。 といってかまぼこ型のダサいリングを一生つけるのは やだな、って思って、 ダイヤ付きなら婚約指輪兼用感覚で一生つけられるから それがいいと思ったのです。 ま、デザインの問題はおいておきまして、 結納、式などを行うような場合は多分、 そういった担当の方のアドバイスにより、 どうしたらいいのか、ある程度方向性が 決められていくのでしょうけども、 私たちは本当に引越しと籍を入れるだけ、 なので、せめてもの男性からの 贈り物が欲しかったんですよね・・・ なのに頭ごなしに折半やない?と 母親の言うことを鵜呑みにして(それは私もそうですが) 言ってきた彼に対してちょっとムカっときたことは 事実ですね・・・。 とりあえず、寝ているであろう彼に 自分の本心をメールしておきました。 「お母さんとあなたが折半が当然と言う感覚の中、  無理やりに買ってもらっても嬉しく思えないし、  やっぱり女性としては男性に贈ってもらうのが嬉しい。  でも、それでそちら側が納得いかない思いを  ひきづるくらいなら結婚指輪はなしにしよう」 と伝えました。 つうか、そんなことでもめるくらいで 今後やっていけるのかさえ憂鬱になってきました。 あ~・・・あ。 若干疲れ気味なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)

うちは、お互い働いていたので、旦那の指輪は私が、私の指輪は旦那が出しました。 贈り合う風にしたかったので。 ちなみに結納金はもらってないです。(なので半返しもしていない) 婚約指輪も別に特別欲しくなかったのでもらってないです。 ただ、結婚指輪はお互いずっとつけていたい派だったので、お互いがお互いに贈り合いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もフルタイムで働いていれば 多分抵抗はなかったかも・・・しれないかも・・・・? いやでもやっぱり、指輪は男性から 欲しいなあと思います。 婚約指輪は多分生活上邪魔にもなるし、 それならいらないか~と思ってもらいませんでした。 母のダイヤの指輪をもらいました(笑) 私は4時間のパートなので、 結構厳しいですね、金銭的に出せと言われると。 お互いが納得できてればいい話なんですよね、きっと。 もう一度話し合ってみます。 しかし、これがきっかけで破談になったりしたら 元も子もないですねぇ~(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 早速ですが、私は男性が買うもの!!だと思っています。 でもでも、やっぱり個人差があるんでしょうね。 いろんな考え方があると思いますし・・・。   それでも!やっぱり指輪をプレゼントしてもらえるって・・・ 女の夢!じゃないですか!? 私の勝手な意見ですが・・・ morningさんに賛成です! 甘えていいと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまは男性派!!なのですね~。 私も確かに夢なんですよね~。 だって一生つけるものですから・・・ 今日もリングピローは手作りしよう♪ とか思っていたのですが、なんだか 気分が萎えてきてしまいました。 こんな思いをするのなら結婚指輪なんか いらないかな~と思っています。 私としては婚約指輪も兼ねて、という気持ちもあったのですが、 相手はそう思ってはないようで・・・ 私にしてみると、贈りあうってより、 なんか自分で自分に指輪を買うみたいで、 それならいらないやって感じです。 あ~、なんか憂鬱になってきました。 マリッジブルーなんでしょうかねえ~。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#143232
noname#143232

男が買うものか、折半して買うか、特に規定はないですよね。 したがって質問者様が特に常識はずれ、というわけでもないと思いますよ。結婚する二人の気持ちの問題かと。 昔と今とじゃあ随分結婚観も違ってきてますから、お互いの両親にとってはひっかかる問題かとは思います。 指輪云々で話がこじれるぐらいなら、おとなしく相手の言い分を飲み込むのもアリかと。。。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、規定はないのでしょうけど・・・ うちの両親は父が買い、 相手の両親は2人で買い、 なので、当然その子どもの私たちの価値観も 違うのかもしれません。 ただ、こじれるくらいなら指輪いらねえよ!(すみません、乱暴で) って気分なのも確かです。 だって、なんで私が一方的に言い分を飲まなきゃいけないの??? って気もしますし、それって絶対あとあと 尾を引く気がします。 それならいっそ無しにしてしまえば禍根も 残らないかと。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#40517
noname#40517

指輪やさんのサイトなんかをいくつか見てみると「決まりはない」というのがほとんどでした。 お互い贈りあうのがステキというのも多かったです。 実際刻印するときは奥さん用は夫to妻、旦那さん用は妻to夫のイニシャル入れることが多いですし。 でも、そもそも結婚=お財布が一緒になるってことなので、どちらも何も深く考えることではない気が。 まあ、結婚指輪まで全部親にお金出してもらって結婚するパラサイトな新婚夫婦なら重要な問題でしょうけどね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そう、いっそ決まりならいいんですけどね。 ただ、一緒に生活するまでは財布は別なので、 やっぱりなんとなく引っかかる問題なのです・・・。 もう一度話し合ってみます。 別に結婚指輪がなくても結婚はできますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 結婚指輪

    結婚指輪 今年の秋に結婚します。お金の話になりますが、結婚指輪って一般的にどちらが支払いますか?新郎?それとも二人で? ちなみに婚約指輪を買う予定はありません。

  • 結婚指輪にお返しってあげるもの?

    タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。 二人合わせて30万位のものです。 婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。 が!彼がお返しを期待しているようなのです。 以前から時計がほしいと言っていました。 付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円) でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。 恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。 でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。 結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。 低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。 確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • 結婚指輪は誰が買うの??

    来週、結婚指輪を買いに行きます。 そこで教えて下さい。通常は、結婚指輪を購入する時、どのような負担になるものなのでしょうか? お互いに贈り合うもの?それともどちらかが2本とも購入するもの? それとも、ルールは特に無いものなのでしょうか? 皆様の体験談と一緒に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ちなみに、結納(結納金共に)有り、婚約指輪はナシ(-_-#)でした。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 結婚指輪

    今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?

  • 結婚指輪って彼が買うもの!?

    来週結婚指輪を買いに行くのですが、その話を母にしたところ、 「結婚指輪は彼が両方(自分の指輪分も)買うんでしょ」 と言うのです。 私は、婚約指輪は彼が買ってくれるものだけど、結婚指輪の彼の分は、私がお金を払うものだと思っていました。 母曰く、自分が結婚した時は、父が自分の分も買ったそうで・・・。 ↑この考え方って、一般的なのでしょうか?それとも母だけ?なのでしょうか・・・??

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。