• 締切済み

結婚指輪はお互いに贈りあうもの?

息子が結婚します。まだ若くて蓄えもあまりありませんので婚約指輪は親が買ってあげました。結婚指輪は息子は自分のは要らないと言っていましたので嫁にだけやはり親が買ってあげるつもりでいました。 式場の予約をした息子が、人前式なので新郎の指輪も要ると言い出しました。ペアで女性用だけダイヤが入ったものが欲しいとデザインを指定してきましたが、こんな場合、息子の分も親が買ってあげることになるのでしょうか? よく、結婚指輪はお互いに贈りあうという話も聞きますが・・・ペアのリングを買って、嫁さんに息子の分は出して欲しいなんて言えないような気もします。親の社会的地位を考えると安いものは買えない感じですが、どう考えるべきでしょう? ご意見をいただけると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 9151027
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

本当に息子さんは家庭を持つおつもりなのですか?少々早いのでは? また、お母様は息子さんが結婚したら自分達とは違う家庭を築くのだという認識が足りないのでは? 皆さんも書かれていますが、ビックリするぐらい甘いですよ。 今後も何かある度にお母様が息子さんにお金をお渡しするおつもりでしょうか? そんなの息子さんと奥様の家庭ではなく、奥様がかかわいそうです。 このままでは息子さんは自立しないですよ。妻にとって自立できていない夫を支えるほど大変な事はないと思います。 ご自分の息子さんの事ばかり、また、目先の事ばかり考えるのではなく、今後の息子さんの為にどうするのが最良かをもう一度考え直してはどうでしょう? 学生同士の結婚ですか?違いますよね? それならば、恥ずかしいと思った方がいいと思います。 ちなみに、奥様は婚約指輪のお金をお母様が出されて、お母様が買われた事はご存知なのでしょうか? もじご存知ないのであれば、知った時に相当ショックを受けるのではないでしょうか? 私だったら旦那の親が買った婚約指輪なんて要らないです。旦那に対しても「何考えてるの!?」と不信感を抱くと思います。 また、奥様のご両親がそれを知ったら、どう思うでしょう? 息子さんに対し「情けない…」という感情を抱くのでは? 奥さんに何もしてあげていないんですから、結婚指輪くらいは自分の分と奥さんの分を息子さん本人に買わせるべきではないでしょうか? いつまでも子どもは自分の扶養ではありません。 お子さんの未来を本気で考えるのであれば、子離れした方がいいと思いますよ?

nyagora
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるように確かに甘い親だと思います。でも、息子たちは同じ大学で入ってすぐに知り合い、ずっとお付き合いしていました。現在は卒業後2年目で2人とも恵まれた職について十分裕福に暮らしています。もう5年前くらいから嫁は夏とお正月には一緒にやってきて娘同様に過ごしていました。入籍はもうしています。貯金は新車を即金で買ってしまったので、それほどないようです。 嫁のお里は旧家でして、古い考えだとは思うのですが、こちらの親の体面もあり、婚約指輪は高価なものを親が買いました。もちろん嫁の親御さんも嫁も知っていて、大変喜んでくれました。嫁には結婚指輪はプラチナにダイヤが入ったよいものを買ってあげると約束していましたので、ペアだと随分お高くなるかなーと思ってお聞きしたのですが・・・ まあ、この際ペアで買いましょう。 結婚式はしないでもいいようなことを言っていましたが、晴れ姿を見たいので親が頼みました。お祝儀で賄えない分は両家で負担すると思います。でも、お金はこれっきりで後は2人の収入で十分やっていけると思います。 嫁は素直で気立てがよいし、気に入っています。私は精一杯よくしてあげているつもりで、嫁も喜んでやってきます。娘と同様にしてあげているつもりです。嫁のお母さんともとても仲良くしていて、折に触れ贈り物をしあったり、メル友として毎日のようにお付き合いしています。 2人の力で何から何まで賄えるならそれが理想でしょうが、長男ですし、親も多少の余裕がありますので甘いのは承知ですが親掛かりになってしまいました。 皆さんにご意見をいただきありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。以後はもう援助することはないと思います。

回答No.5

まず、質問を見て驚いたのが 婚約指輪を親御さんが買われたということと お嫁さんの結婚指輪も親御さんが購入する つもりだったということ お嫁さんからの立場からいうと 親御さんが買われた婚約指輪と思うと 気持ち的に嬉しいのかなと、思ってしまいます。 私も結婚した時、主人の貯えは少なかったです けど、親からの援助は一切なく、私には結婚する費用を 貯めていましたので、私の貯金と主人の貯金でやれる範囲内で やりました。 なので、婚約指輪も、旦那がコツコツと貯めたお金で買ってくれて そんなに高いものではなかったけど、凄く嬉しかったです。 貯金があまり無いというのを知っていたので、嬉しさは倍増でした。 結婚するという事は、家庭を持つ=自立をすると言うことです いつまでも親のすねをかじっているの?と思ってしまいます。 もしかして、このままの流れで行くと結婚費用も出されるのでしょうか?

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.4

申し訳ありませんが私も息子さんに対して“甘い”と感じます。 まだ若くてとありますがおいくつの方でしょうか?成人してて仕事も されているなら自分達の出来る範囲、出来る所までやって援助とか ではないでしょうか?最初から「お金ないけど結婚したい」「じゃ 出してやる」なんて事は息子さんの為にもよくないと思います。 今後の結婚生活でお金に困ったらその度に出してあげるのでしょうか? 息子さんは結婚して世帯主となられるのですよ。甘やかすのも本人の 為にならないと思います。 また嫁の立場で言えば相手の親が買ってくれたものを贈られても 嬉しくありませんね。 私達夫婦も結婚式は自分達の貯金で出来る範囲で結婚指輪はお互い 贈り合いました。新郎側が用意する人もあります。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

申し訳ありませんが、息子さんを自立させた方が いいのではないでしょうか? おいくつかは判りませんが、婚約指輪も親が買う、 結婚指輪も親が買う、結婚式の資金も出される おつもりですか? 私は20代で、先日入籍いたしましたが、引越しも、 式のお金も、結婚指輪も、ハネムーンも全て自分達 二人だけのお金で賄っています。 婚約指輪は夫が貯めたお金で本当に心のこもった 指輪をいただきました。 私がお嫁さんだったら、夫の親から貰った指輪なんて いりません。 お気持ちは嬉しいですが、やはり彼からでないと意味を なさないと思います。 ですから、正直親にあれこれ世話を焼いてもらっている 人たちを見ると、まだ結婚するレベルの人たちではないと 必然的に思ってしまいます。 私の父は、結婚する際どんなに貧しくても、二人で 1から頑張る事が大事なんだよと言っていました。 私もそう思います。 最初から何もかも親に頼り、親もその全てを用意して いては新しい家庭も何もないです。 ただのすねかじりの延長だと思います。 失礼な事を申し上げていますが、あまりにも甘やかし すぎでは?と思いました。 自分の息子が買うべき結婚指輪だけ自分で出して、 奥さんが買うべきだと思う分は奥さんに買ってもらい たいだなんて、子離れ出来ていない様子が丸出しです。 奥さんも義理ではありますが、自分の子どもですよ? 私の父母は、夫の事を「息子」と呼んでくれます。 「息子は今日は何してるんだ~?」というような感じで。 私もそれを心から嬉しく思いますし、夫もそのおかげか 私の両親を本当の両親のように大切にしてくれています。 奥さんにはきっとお義母様の「自分の息子には色々して あげたい…。でも(他人の)お嫁さんの分まで?」 というお気持ちは伝わります。 若輩者が何を言うかと思われるかもしれませんが、両親の 社会的地位などを金銭的なものとして考える前に、もっと 本当に息子さんを一家の主にするにはどうするのがいいかを 考えた方が良いのではないかと思いました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

贈り合うものだと思います。 でも不要だというならば・・・。 結婚式場で貸してもらえると思いますよ。 というのは必ず忘れてくる人っているんです。 だからいくつかはセットで用意しているんですよ。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

息子さんのご結婚おめでとうございます。 指輪は安いペアリングでよろしいのではありませんか? 本音を言えばいくら若くて蓄えがないとはいえそれぐらいは息子さんが用意するべきものだと思います質問内容は指輪に関してですが、結婚全体にかかる費用はもしかして親御さんが工面されるのではないでしょうか?もし、そうだとしたら親が援助しなければいけない状態で所帯を持たせることに疑問を感じます。 私たちは婚約指輪はありません、結婚指輪のみです。 主人がペアリングで買って結婚式で交換しました。 披露宴も自分たちの貯金でできる範囲で行い親からの援助は特に受けていません。 結婚式がおわってから嫁入り支度として、ということで実家の親からお祝いもかねていただきましたが・・・ 無理して親から買ってもらわなくても息子さんが立派に蓄えができたときに買い直すぐらいの気持ちが欲しいなと、妻の立場として思います。

関連するQ&A

  • 結婚指輪、お互いに違うデザイン?

    こんばんは。 結婚指輪についてご相談です。 彼と結婚指輪についての意見が割れています。 私は婚約指輪を購入するお店で、結婚指輪も購入したいと思っていました。そうすれば割引のサービスもありますし、重ね付けすることもできるかなと思いもあり…。 ですが彼はどうしてもBVLGARIの結婚指輪が良いと言い張ります。 私は手が華奢なこともあり、BVLGARIのリングは正直似合わないので、指輪も細いものを希望しています。その話をしたところ、「じゃあ俺はBVLGARIのリング、お前はお前で好きなリングを買ったらいいじゃん」と言い出しました。 私はきちんとペアのものでないと結婚指輪の意味がないのではないかと思い、困惑してしまいました。違うデザインのものだと、2人が夫婦だということも他人から見て分からないのでは?と…。 このように、2人が違うブランド、違うデザインの結婚指輪をすることをどう思われますか?一般的にはあり得る事なのでしょうか? また、普通にペアの指輪をしようというのは、この場合難しいのでしょうか…。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • ギラギラした指輪とキラッとした指輪

    お世話になります。 私は23歳の女です。 来年の秋に、8歳年上の方と結婚することになりました。 そこで、婚約指輪は私が決めていいということで、彼と指輪を見に行きました。 私は、婚約指輪と言うカンジのダイヤが一つのやつではなくて、指輪の周りを石が一周しているエタニティリングがいいと思っていました。 ところが、いざ定番のエタニティリングを試着(?)してみると、ダイヤが多いからなのか、とても「ギラギラ」しているように見えました。 23歳の小娘には似合わないんだなと思いました。 でもエタニティリングがいいので、いろいろ探したところ、アンティーク調のエタニティリングを見つけました。 その指輪は模様も入っていて、ダイヤも小さいのが並んでいるので、「キラッ」としたかんじです。 かわいいので「これにしようかな」と彼に言うと、 「せっかくの婚約指輪なんだから、もっと豪華で華やかなものにしたほうがいい。お金は心配ないし。」 と言われました。 また、店員さんにも 「若いうちは宝石の輝きがきついと思ってしまうかもしれないけど、歳を重ねるうちに宝石が似合うようになるから、もう少し華やかなもののほうがあとで後悔しなくて済むと思いますよ。」 と言われてしまいました。 私は、 婚約指輪は「結婚するまで付けているもの、結婚後は知人の結婚式などで付けるもの」 という認識があるので、そんなに歳をとってからも婚約指輪はつけないんじゃないかと思っているので、 今、似合うやつがいいと思っているのですが、 みなさんはどちらを選択しますか? ちなみにどちらの指輪も値段はたいして変わりません。

  • ティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

    ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。 大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、 できれば日常的に使えるように 婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、 結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。 ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって 一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…? 上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を 店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか? なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。 自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪はどっちが買う?

    来月結婚予定です。 式も披露宴も行わず、家族での お披露目だけで、 あとは写真を撮るくらいの予定です。 結納、婚約指輪も頂いておりません。 結婚指輪を見に行き、ようやく決めました。 2人分で7万程度です。 そこで、向こう(とその親)が 結婚指輪はお互いに贈りあうものだから 新郎の分は新婦が、新婦の分は新郎が買うものだと 言われました。 うちの親は「えっ、普通男の人が買う物じゃないの?」 と言っていて・・・ 私も男の人が買うものだと思っていたので、 折半(?)って変な感覚で・・・ しかも結納金も婚約指輪ももらってないのだから 結婚指輪くらい・・・と思ったのですが、 世間の常識としてはどうなのでしょうか? 地域によって違うとは思いますが、 ちょっとびっくりしてしまって・・・。 最終的に婚約指輪もあげてないからということで 彼が出すことにはなりましたが、 彼の親がなんか思うんじゃないかな~と思って、 ちょっと引っかかります。 彼がまだ若く、いろいろ事情もあって あまり結婚に際し、お金をかけられない事情も あるので、私がかなり格安な、でも、 安っぽくない指輪を探して一緒に見に行ったのですが・・・ なんか、ちょっとガックシきてしまいました。 どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは 思うんですけども・・・ もしかして私が「男の人が買うもの」と 思っていたのはものすごい常識はずれなら 出した方がいいかなと思って、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の選び方

    こんにちは。 1)皆様は結婚指輪を選ぶ際、婚約指輪と重ねづけして合うものを選ぶのか   単独でつけてみて気に入ったものを選ぶのかどちらにされましたでしょうか。 2)単独で気に入ったデザインにされた方に質問です   何もないシンプルなものにされたのか、ダイヤなど埋め込まれているものにされたのかどちらでしょうか。   結婚後の生活を考えるとシンプルなものの方が日常的に気にせずつけやすいのかなぁと思っています。   また、シンプルなものであれば1つ10数万円程度なのでティファニーで揃えることができますが   小さなダイヤ3つほど埋め込まれたようなデザインであればティファニーでは手が出せないかもしれません。 迷っている理由は私はティファニーの一粒ダイヤ(セッティング)の婚約指輪をいただいたのですが それに合うマリッジリングを探すのか単独でシンプルなものにするのか迷っています。 婚約指輪に合うものであればカーブがあるデザインが多いので単独ではめると何か変なんですよね。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスお願い致します☆

  • リフォームした婚約指輪

    学生の息子が婚約することになりました。卒業と同時に結婚することになると思います。 当然学生なので、そんなに派手なことは出来ないのですが、嫁にはちゃんとした婚約指輪を贈りたいと思っています。 私が婚約指輪として夫にもらったダイヤの指輪があり、他にいろいろあるため今は使っていません。0.5ぐらいの玉にメレがついていて質はいいものです。 これを今風のデザインにリフォームして嫁に贈りたいと思っていますが、相手方の立場で考えて、リフォーム品をもらうってどんな感じに受け取られるでしょうか? 私としては、結婚以来の長い歳月、何不自由なく過ごさせてもらい、愛情面でも恵まれ幸せでしたので、とても縁起のよいリングだと思いますが・・・ 嫁の立場になる女性のご意見を賜りたいと思います。

  • 【結婚指輪】こういうのを探しています!

    こんにちは。 結婚指輪を探しているのですが、好みのものがなかなか見つかりません。 私が探しているのは、 ・幅が2mm程の細いもの ・素材はプラチナがいいです ・小さいダイヤがひとつ埋め込まれているもの ・指輪自体はカーブがあったりせず、真っ直ぐでシンプルなもの ・予算はペアで20万円程度 新郎の指輪はこだわりがなく、シンプルな指輪でいいです。 新婦の私の希望(上記のような)指輪がありそうでなかなか無いんです・・・ ご存じの方がおられましたら教えてください! よろしくお願い致します。

  • この婚約指輪と重ねづけするなら?

    この婚約指輪と重ねづけするなら? 婚約指輪を、添付画像一番上のようなリングにする予定です。(エタニティのようなリングの中央に0.25カラットの一粒ダイヤ、リングの端はミル打ち) 単品で見てすごく可愛い!と思ったのですが、私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたいと考えています。 この写真はセットものなのですが、私が購入予定のお店では重ねづけ用の指輪はありません・・・。 シンプルな細いプラチナのリングなら自然な感じで重ねづけできそうかな?と思いましたが、結婚指輪単体でする時に寂しいかな?とか、 似た雰囲気のエタニティタイプもいいけど、ゴージャスになりすぎて普段使いしづらいかな?とか、 いろいろ悩んでます・・・。 そこで、この婚約指輪と重ねづけするには、どういったタイプの結婚指輪がいいか、アドバイス下さい!! 予算はペアで20~40万くらいを考えています。 どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 結婚指輪

    先日、彼から結婚指輪を頂きました。 彼は会社員ではなく、フリーで仕事をしているので、仕事上、指輪のデザインがシンプルなものではなければいけないというわけではありません。彼は、今まで指輪どころかアクセサリーを身につけたことがないので、私としては、彼がずーっとつけてくれるものがあったらいいなという思いで一緒に探していました。 そして、彼の目に止ったのが、カルティエのタンクフランセーズのリングです。 彼がタンクフランセーズのリング(ダイヤ無し)を選び、ペアにしたいと言われ、私もそれに決めました。 私のは、タンクフランセーズリングのピンクゴールドハーフダイヤです。 嬉しいのですが、太めで、少しだけ『華奢な細身のリングも良かったかも…』なんて思ってしまいます。(ちなみに26歳です) ネットで誰かつけている方はいないかブログ等探しても見つかりません。あまり人気がなかったのでしょうか? 彼から頂いたものなので大事にする気持ちは変わりませんが、 この指輪をどう思われますか!?

専門家に質問してみよう