• 締切済み

自分がアスペルガーかADHDか判断出来ません。

suzukoの回答

• suzuko
回答No.4

支援学校教員です。かなりきついことを書きます。あなたが「自閉症スペクトラム」ならば「率直な言葉」でしか「こちらの意図」が伝わりにくいと思いますので。 >つい最近、自閉症スペクトラムの診断を受けました。その際、臨床心理士からの説明でアスペルガー症候群と言う診断名は無くなったと聞きました。 アメリカの診断基準では「アスペルガー症候群」の診断名をなくして「自閉症スペクトラム」と統一されるようになります。 http://www.ypdc.net/autism/ http://adhd-check.net/child-obstacle/autism-spectrum.html >ADHDかアスペルガーか、若しくは両方かが非常に知りたいのですが、ADHDかを尋ねても、「大人になると多動は治まりますからね」と言われただけで、その説明では到底理解出来ませんでした。 う~ん。あなたに「多動性」が現在ないのならば、ADHDとは診断されないでしょう。また、多動性がないのにADHDの治療薬を服薬しても「さらにボーとする」だけで「意味がない」でしょう。 (1)~(18)までに「現在、多動で困る」とはないので「ADHDではないか?」と悩む必要はないでしょう。あなたが「子どもの頃、ADHDだった」としても今、診断する意味もありません。 そして(1)~(18)を読む限り「自閉症スペクトラム」と診断されるのは、非常に納得がいきます。 多少、強迫性症状や抑うつ状態も見受けれるようですが… >いつも1人でいるせいか、この歳になってもからかわれたり、軽く扱われたりする事が多く、更に嫌いな人が増える事になります。 ふむ。「年を取れば、尊重される」という事は、昔の日本ならば、あり得ますが、現在ではほぼ「ない」と言えるのですが。「一人でいるせい」と言うよりは「嫌いな人」と公言してしまう「あなたの態度」が「年相応の落ち着き」を身に着けれない原因ではないでしょうか? >揺るぎない強い絆で結ばれた友情 そんなものを結べるのは「稀有な存在」です。物語の中ぐらいでしょう。人は皆、ある程度の「打算」とある程度の「優しさ」から「人とのつながりを維持する」ものではないでしょうか? >私にとっては何の前触れも無く、突然突っかかって来られたりする事や学生時代複数で同じ事をしていても私だけが怒られたりする事もあり 確かに「あなたにとっては前触れがない」のですが、周囲にとっては「あなたの行動」が「周囲から逸脱している」為に招かれているのではないでしょうか? 「複数で同じこと」とあなたは感じても「注意する側」からは「あなただけが目立って行っている」事だったのではないでしょうか? これは「自閉症スペクトラム」の子に多い傾向で、「真似ができない」「声の音量調節が苦手」「周囲の顔色をうかがえない」などが原因です。そして、これは「どうしてもできない」のが「自閉症スペクトラム」なのです。 >これと言って揉め事があった訳でもない相手から嫌悪される事が多いのは発達障害故の独特な雰囲気や表情をまとっているのでしょうか。 相手との関係を「一対一」と考えてはいけません。相手もあなたも「社会で生きている」のです。 特に「その相手ともめていない」としても、相手が「親しくする人」をあなたが「嫌いな人」として「非難」すれば、相手はあなたの事を「好ましくない人物」と遇します。また、「親しくする人」でなくても「常に誰かを攻撃する人」と「判断」されれば、「好ましくない人」になってしまいます。 「発達障害故の独特な雰囲気や表情をまとっている」ことを主な理由として、「あの人は自分と違う」と人を排斥するのは「思春期」特有の行動ですから、40代の人間が「周囲を判断する基準」とするのは、違うのではないでしょうか? >人から邪険に扱われる自分の何処に原因があるのかが知りたくてたまりません。 あなたの質問文から推察される原因としては、「嫌いな人」ではないかと思います。 特に(16)の態度の場合、確実に「周囲から浮く」でしょう。 人は「誰か(A)が、誰か(B)を嫌っている」と聞くと、Bを避ける以上にAを避けます。 Bは「嫌われる理由」が「何かあるのだろう」とは思われますが、確信は持てないのです。しかし、Aは「人を攻撃する人」なので「いつ自分が攻撃されるかわからない」から「避ける」べき存在と確信できます。 対策としては「誰々が嫌い」と公言・断言しない。例え、嫌いな人がそばに来ても「あなたが嫌いと言う態度」を取らない。人に「誰々が苦手」と話すときも「ユーモア」を交える。でしょうか。 ご参考までに。