• ベストアンサー

日本終了

学者さんや評論家さんがこういったこと言うけど 国家が終わるって具体的にどうなるんですか? 私は私の人生が終わってるので 日本が終わっていただいても大いに結構なんですが・・ 自分だけが死ぬのは理不尽で納得いかないけど 人生うまくいってる人も同じ運命になるなら大いに納得します。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40411

noname#204311
noname#204311
  • 経済
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.4

>ノーベル賞経済学者クルーグマン 「日本経済は消費税10%で完全に終わります」 ははは、これですよね。そんな、いつ終わるとかは言っていないから、100年後くらいかもしれませんよ。これは消費税10%でデフレスパイラルが再燃し、経済が徐々にまた悪くなって、経済成長で先進国では万年最下位がまた長く始まるだろう、ということです。戦争の話は別にして。日本が戦争できるわけない、と思ふ。 私は、クルーグマンより前に、消費税5%に戻せ、とここで言ってきたが、消費税8%でも相当なマイナス効果なようでヤバイ状態。 経済が急死するわけではないので、高所得者よりも、中低所得者が、地獄の苦しみを最初に味わうことになるかもしれません。

noname#204311
質問者

お礼

>ははは、これですよね。 回答者さまは鋭いですね。 私この記事あまり読んでないんです・・(笑) 過去に何度もこういうの読んだことあるので(T_T) 消費税を戻すどころか本当にあげるんですかね?? 上げたもの下げるのも凄い決断だと思います。 >高所得者よりも、中低所得者が、地獄の苦しみを最初に味わう この辺はリーマンシャックを思い出したら理解できました。 国民のほとんどが中低所得者なんでほとんどの人が苦しくなると・・ でも財政破綻してる国ありますよね?スペインとかギリシャでしたっけ(T_T) 先日TVでスペイン特集をしてました。 とても終わってる国にみえませんでした・・ 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.9

学者や評論家さんが、自分の持論を継続できなくなった時の、捨て台詞です。

noname#204311
質問者

お礼

安倍政権に対してはジムロジャースも同じようなこと言ってた記憶があります。 回答ありがとうございました

回答No.8

支配の終りを言ってる気がします。独立した世界を作れるからでしょう。

noname#204311
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.7

総選挙前の古い記事で、消費税のことは政治的には決着の付いたことで、私はもはや消費税増税には関心がありません。これだけ金融緩和をしてデフレスパイラルになるわけがありません。 この記事にある中国と韓国の経済については関心があります。その減速は日本経済に影響があるからです。しかし、そのようになってもバブル崩壊やリーマンショックの時と同じように対応すれば良い話です。経済ショックは金儲けのチャンスでもあるからです。

noname#204311
質問者

お礼

>バブル崩壊やリーマンショックの時と同じように対応すれば良い話です。 なんか不思議です・・ あんなときにぼろ儲けしてる人がどこかにいるなんて・・ 再度ありがとうございました

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

消費税10%のことでしょうか。選挙前の古い記事で政治的には決着の付いたことです。私にはもはや興味のないことなのです。やはり気になるのは中国と韓国の経済のことです。日本からも多くの投資をしているので、バブル崩壊はリーマンショック並のことになるでしょう。そのようになっても、日本のバブル崩壊でもリーマンショックでも儲けましたので、そのようになればなったで対応すればよいと思っています。

noname#204311
質問者

お礼

そうですね、これ少し古い記事でした・・ ありがとうございました

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

☆回答 失敗してデフレになり経済悪くなると 全体が悪くなると 終わりになると警告してるだけ 日本で 終わりになりません 人間原始時代から生きてきました ただ全体悪くなると 一部が とかげのしっぽになります 生命の維持と言うやつですね 自然淘汰  同じ仕組みですよ 最適化モデル とか 言われるやつですよ

noname#204311
質問者

お礼

最適化モデル?ですか? 無知なんで良く分かりませんが・・勉強してみます。 回答ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7550)
回答No.3

 国家が終わると言っても、一概に国が無くなるという意味とは限りません。現在の政治経済体制に変革が起こったり、支配者が変わるのを国が終わると言うことがあります。国名が変わるだけでも国が終わると言うこともあります。国民が全員いなくなるのが国が終わるではありませんし、領土が無くなるのが国が終わるでもありません。  福島第一原発事故による放射能汚染で国全体が住めなくなっていたら、国が終わるだったでしょうが、そこまでは行かなかったので、現在も国が続いている状況です。もちろん、福島第一原発4号炉の燃料プールが抜け落ちて、使用済み核燃料が崩壊熱で溶け出す事態になる寸前で止まった為で、そうでなかったら、国が終わっていたでしょう。間一髪の事件だったわけです。  国が終わるという表現は国家危機への警鐘なのでしょうが、大日本帝国が終わっても日本が残っているように、政治体制や国名が変わるだけで終わるものであれば、歴史上、何度も起こっている事件で、それほど心配しなくても良いのではないかと思います。

noname#204311
質問者

お礼

経済を知るといろんなことが分かるのですね.. 心配しなくて良いと。 回答ありがとうございました

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・国家が終わるって具体的にどうなるんですか?  そんなことは、ありえんが 仮想の問題として、例えば、 ハワイ州の西に、アメリカ合衆国日本州できて 日本国を継承とかいうことは、あるが、それは 日本の国体が変更され、別の国になるので、 国家が終わるわけではない。  普通、ある程度、人間増え、社会形成されれば、 国家は不可欠というのは、邪馬台国以来、常識だと思うが、  人間が進歩すれば、国家は不要となると、マルクス以来 共産主義者は信じている。 ・資本主義発展により、労働者農民搾取され苦しむ ・前衛である共産主義者の指導で労農兵が立ち上がり、 プロレタリアート独裁社会主義国家を作り、資本家を撲滅することが、 全世界で、おき、数百年後には、国家制度は廃止され、 全ての人類が、いわば世界市民として、好きなだけ働き、 ほしいもの必要なだけ無償で得られる共産主義社会が 誕生する。 とマルクスは、説いてます。 ※そんなことになる前に、キリストが再臨されるか、 弥勒菩薩が下生される方が、まだ現実的だと私は、思いますが\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#204311
質問者

お礼

私には難しすぎますが・・(T_T) 回答ありがとうございました!

回答No.1

国の債務が膨らみ破綻して、税金爆上げ、社会保障のカット。 これが終わるイメージでしょう。 そしてお金を持っていない弱い人から飢えて行きます。 人生上手く行っている小金持ちが一気に貧乏になります。 貧乏人は生きるか死ぬか、出国するしかないでしょうね。 終わっていただいても結構と言っている方からダメージを受けますよ。 ただ、日本は世界有数の金貸し国です。 外国債なども含めると半端ないです。 苦しくなったら金刷って、それでも駄目なら国債売るよ、金返しなよと世界中に言います。 たとえば米国債なんかは利息収入で年20兆以上なんて言われたりしてます。 だから日本経済がやばいと世界中ヤバイって話になるんですよ。 そんな国が終わる訳がないというのが国際的な見方です。

noname#204311
質問者

お礼

>貧乏人は生きるか死ぬか、出国するしかないでしょうね。 恐ろしいですね・・ >終わっていただいても結構と言っている方からダメージを受けますよ。 確かにリーマンショックの時がそうでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イスラム国って日本軍に似てませんか

    NYテロ、“死に損ない”に冷たいIS http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11030?page=2 >>イスラム国にとって、テロとは「殉教して完結するもの」 米軍を唖然とさせた日本軍の人命軽視 ~重傷病者には「自決」を要求 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44638 日本軍も自爆攻撃をさせてました。 日本軍は捕虜交換で帰ってきた将兵を激戦区に送って死なせていました。 よく似ていてそっくりですがイスラム国の内部の階級の高い人に保守的な日本人がいるのでしょうか?

  • すでに日本が世界第4位の移民大国になっているって知

    すでに日本が世界第4位の移民大国になっているって知ってましたか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56296 世界第1位、2位、3位、5位、6位、7位はどこの国ですか?

  • 既得権益をぶっ壊せ

    そうですか。東欧でも日本の医師資格が取れるんですね。 どんどん頑張って日本の医師資格を取ってもらって、 既得権益をぶっ壊してくれませんか。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66246

  • どうして定年後飲食業をやるんですか

    考えてみれば定年まで頑張ってるからお金は たっぷりあるわけです。生活費は年金で工面できる。 お店だって自宅の一部でいい。人件費だって 自分でやればゼロ円。儲けは度外視。極端な話 原価100%でもありなわけです。 それはそれでありじゃないですか。暇つぶしには もってこいじゃないですか。普通はアルバイトでも するんでしょうが。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52348 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52856

  • 定年後にカフェ

    どう考えても滑稽な話ですよ。絶対に失敗することは 分かりきっている。でも最後の思い出づくりや暇潰しにとやる。 だったら公共施設やマンションの管理人でもやればいいじゃ ないですか。暇潰しと小遣い稼ぎにはうってつけです。 もしくは思い出づくりに日本や世界を一周するとか。 数百万あれば出来ますよ。まあ散財という点では同じですかね。 同じ散財するなら働くより、旅した方が楽しくないですか。 どうしてカフェ経営に散財するんですか。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52856 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52348

  • 日本人はどうして因果応報の考えが強いか?

    「因果応報」、つまり、人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ というのは 人類共通の考え方だと思います。しかし、日本人は この考えが殊の外 強いように感じます。 例えば、外国人は よい行いをしてもよい報いがなくとも、運命として諦めたり、悪い行いをしても 悪い報いがなければ、悪運が強いとか 必ずしも否定的に考えない傾向があるのに対し、日本人の場合は 我慢ならない理不尽さと 捉える人が多数です。 これは どうしてだと思いますか?

  • 中国の発展が羨ましい

    キャッシュレスにシェアサイクルですか。自転車なんか買えばと思いますが、 見知らぬ土地なら借りるしか無いですよね。どちらも本当に便利ですよ。 とうとう日本も中国を追う立場になったんですね。本当に発展が 羨ましいです。 どうして日本は中国の後塵を拝するようになったんですか。 一週間スイカだけで暮らしてみましたが、本当に便利でした。 小銭がないって最高ですね。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50704 http://diamond.jp/articles/-/134622

  • すでに裕福でない日本で基礎研究を国費で支える意味

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51370?page=2 一部の成功者だけ手厚く大多数の平凡な研究者を使い捨てにするのは、優秀な学生を大学研究者の道に進ませないためには有効ではないですか? 戦争中の日本軍で兵站が真っ先に削られたように、何でもかんでも出来る余力のある国でなければ要らないものは無いものとして考えて進む以外に作戦はなくないですか? どうしてもどうしてもこの研究がやりたいけど大成するかどうか分かりませんの人は海外の大学に進んでそこに骨を埋めてもらえばよくて、なんで国内で何でも賄わなければならない前提なんでしょう?

  • 理不尽さについて

    この世界で人間として生きていると、 たくさんの理不尽なことに遭遇します。 多くの人はそれに気付きながらも、半ば諦めたかのように 受け入れざる得ないというのが現実ではないでしょうか。 ジタバタしてどうにもならないからこそ理不尽なわけで、 どうにかなるなら、それは理不尽でない。 例えば、不可抗力による事故。 生まれながらにして不遇の環境など、中には、 そこから脱する人もいるかもしれませんが、 数として考えてみたときに、果たしてそれらは 多数を占めるかというと疑問があります。 そういった不遇の理不尽さに負けて、下を向いて生きることは、 人生を楽しめないというのは理解できます。 しかし、その理不尽さをどうしても受け入れることができない場合は 確かに存在します。 そういう境遇の人たちが、理不尽さを理由に理不尽な暴挙に出たとき、 他者はそれを批判できるかという質問です。 ここで、断っておかなければならないのは、 それが、先天的理不尽さである時に限る場合です。 自ら招いた後天的な理不尽さとは異なります。 先天と後天の違いは不明確で、 それがどちらかを決定することは難しい場合もあります。 しかし先天的不遇は確実に存在すると思います。 生まれながらにして、貧困、戦場、生活環境、身体的障害など 自ら望んでいない環境と境遇と運命にある人が、それに耐え切れず、 より恵まれた環境にある者に嫉妬し暴挙に出ることは許されるのでしょうか。 許されないとしても、その行為そのものを批判できる道理はあるのでしょうか。

  • 人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周

    人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められる事ばかりです。 自分は病気ですし、自分としては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められ続けてきた人生でした。 例えば、自分はギャンブルしないですがギャンブル依存症の人は本人にとっては仕方のなかった事なのでしょうし。 離婚も本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められるでしょうし。 子育ての失敗も自分では一生懸命やっても、失敗を周りからは理不尽に責められるでしょうし。 本人にとっては一生懸命やった結果なのに、周りからは理不尽に責められます。 人間界とは、本当に仕方のなかった事を理不尽に責められる世界なのでしょうか?