• ベストアンサー

退職後の確定申告

2014年の5月から12月まで正社員で働きましたが、退職しました。5月までは自営業をしていて収入があります。 その場合の確定申告はどのように行えばよいのか教えて頂けますか。 退職した会社から受け取るべき書類はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>退職した会社から受け取るべき書類はありますでしょうか。 「源泉徴収票」です。 >確定申告はどのように行えばよいのか教えて頂けますか。 「給与所得」と「事業所得」の両方の所得を申告します。 「給与所得」は、申告書の「収入金額等」の欄に源泉徴収票の「支払金額」の数字、「所得金額」の欄に源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」の欄の数字を記入します。 源泉徴収票の「社会保険料の控除額」の数字に貴方が払った国保や年金の保険料を足した額を、申告書の「社会保険料控除」に記入します。 あとは、貴方が今まで確定申告していたように申告すればいいです。

dismalhack
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 源泉徴収票の提出をなぜか渋がられましたが、手に入れました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>5月から12月まで正社員で働きましたが… 年末調整は受けたのですか。 >5月までは自営業をしていて… 去年 (一昨年分) は事業所得者として申告したのですね。 >確定申告はどのように行えばよいのか… 去年の要領に、給与が加わるだけです。 ・給与収入・・・○カ 欄 ・給与所得・・・○6 欄 ・給与からの源泉徴収税額・・・○44 欄 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/02.pdf >退職した会社から受け取るべき書類… 源泉徴収票

dismalhack
質問者

お礼

はい、受けました。 どうもありがとうございます! 白色申告も記帳が義務づけられてちょっとドキドキです。